人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トイレ・トレーニング、その後。
トイレ・トレーニング、その後。_d0180355_211452.jpg
今月に入ってから、トイレ・トレーニングにこちらを導入しました!

大だけがどうしても苦戦して進まずにいる息子。
幼稚園の面接に行った時に現状をお話したら、おまるか、足がちゃんと届く台か、掴まるところを作ってあげてくださいと言われて、補助便座だけでは、きなこにとっては難しかったのだと改めて反省しました・・・。
その子によって、相性の良いアイテムってあるのかもしれないですね。

少し前から、おトイレでしようという意欲は見られるようになってきたものの、うまく出来ずに結局はオムツに履き替えたり、はたまた寝ながらするようになってしまっていたきなこ。
毎朝順調だったのに、小が出来るようになったこの夏以降は、2~3日に1回のペースで、今だに夜が多い・・・私も、オムツにするんだよ〜なんて言うきなこに、「おトイレでしようね」「オムツにはしないよ〜」と言い過ぎていたのは事実。
本人も辛かっただろうな、ごめんね(>_<)

そんな状態の中、ネットでこちらの商品画像をきなこにも見せて、「これなら頑張れるかなあ?」と聞いてみたところ、「うん、これにする」と本人も納得したので購入に至ったのでした。

肝心の使い心地はと言うと・・・

なかなか良い感じです♪
便座がとても柔らかいので、冬もそんなに冷たくはなさそうだし、何よりやはり足がしっかり着くのは良いみたいです^^
我が家の狭いおトイレでは、場所を取りますが・・・最初からこういったタイプにしてあげれば良かった!

大も、申告しておトイレに行くようになりました!
ただ、やはり苦戦・・・泣き叫びながら頑張っています(T_T)
これはもう、大そのものの問題もあるわけで。
実は、10月の終わりに小児科にて、軟らかくするお薬は頂いているのです。
ただ、そのお薬、お水で溶くにはかなり不味いお薬で・・・何かに混ぜて飲ませるのは、見抜かれて拒否されてしまうので、なかなかに難しいお薬だったりします。。
お食事で改善を図ろうとはしているのですが、なかなかうまくゆかずで。。
変な話、本当に大きくて立派で、大人でもキツいんじゃないかと思う形状(笑)
痛いのは当然な感じで・・・一時は、するのを我慢してしまって、3日くらい空いてしまうとそれはもう大変でした。。

このところは、2日に1回のペースで、諦めずに挑戦するようになりました。
ひとりでは嫌がり、必ず一緒に来て!と言うので、一緒に頑張っています!
そして毎回、終わったら思い切り抱きしめて褒め讃えています〜。
このまま大の状態が良くなってくれれば、いいんだけどなあ。。

きなこのペースで・・・と思いながらも、やはり幼稚園入園までには完了させたいトイレトレーニング。
あと半年を切ったんだよね、大きくなってきて、恥ずかしい思いで可哀想な事にならないように、うまく誘導していってあげたいな。
by tamayura75 | 2011-11-24 12:55 | こどものこと
<< English Carniva... My Birthday >>