人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手足口病、そして。
手足口病、そして。_d0180355_682012.jpg
今月は、きなこの病騒動から始まり、あっと言う間に半月が経ってしまいました。

あれから、すんなり元気になってくれると思いきや、日をズラして私も発熱(>_<)
てっきりヘルパンギーナが移ったと思っていたら、なんと私は手足口病でした(T_T)

39℃を超えた発熱は1日で治りましたが、体力はかなり落ち、喉と舌の奥に激痛を感じながら、日に日に増える発疹の痛痒さと闘う数日間でした。。
先週末にようやく、発疹の辛さが和らぎ、今は発疹の具合が酷かった手の指先だけが、無残な感じで肌の再生に奮闘中…これ、ちゃんと消えるよね…。

こんなにロキソニンを飲み続けたのは、初めてです。

先週、かかりつけ医を受診した時に「教科書通りの発疹だねえ」と太鼓判を押された時は、本当にショックで(>_<)
今年のウイルスは、大人に移りやすい厄介なものになっているとは言え、やっぱり大抵の大人は移らないとか。。
「相当疲れていたか、免疫力が落ちていたんだねえ」と言われちゃいました。

しかし、これだけでは終わらなかった!

この日、病院から戻ると、きなこの様子がおかしい…回復してきたばかりなのに?
なんと、まさかのまたまた発熱38℃!

慌てて午後の受診を予約し、午前中に患者として行って来た場所へ、今度は息子を連れて行ったのでした( ; ; )

でも、発熱したばかりでは、病名を特定出来ず。

実は、前日に気になる事があったのです。
きなこ、おち○ち○が痛いと言う時があって、パンツにカスのようなものが付着していて。
それが、この日もまた見つかり。
現物を持参して先生に話したところ、腎盂炎の可能性が浮上!(◎_◎;)

尿検査をする事になり、直前に大量オシッコをしたばかりのきなこに、騙し騙しお水を飲ませ、おち○ち○の消毒で軽く拷問のような苦痛を与える事になり(T_T)、なんとか尿採取に成功…

結果は、異常なしで一安心。

おトイレでオシッコが出来るようになってから、間隔が空き過ぎている気がして気になってはいたので、それが原因で細菌が入ったのではと、本当に怖かった( ; ; )
(長い時は、5時間とか空いちゃうのです)

先生がおっしゃるには、確かにため過ぎると濃度が増し、カスのような塊が出来やすくなる事はあるようで。
そして、男の子は汚れがたまりやすいのもあるそうで…最近、本人が拭いているから、清潔に保てなかったのかな?とか、トイレトレの思わぬ落とし穴を感じたりして。

だけど、尿検査で陰性結果が出れば、殆ど心配はないとの事…では、この発熱は!?
私の手足口病が移った可能性大!と言う事になり、私、またショックorz

「お母さん、まだ決まったわけではないですよ!」と先生に励まされるも、発疹の痛痒さで心にゆとりも持てず^^;

喉は赤いし、手足口病なら、熱はじきに下がり、発疹が現れるだろう。
でも、もし3日以上解熱しなかったら、再度受診した方が良いと言われ、翌日からどこもお盆休みに入ってしまうからと、大学病院への紹介状を書いてくださった先生…。

「お守り代わりに持っていてくださいね」なんて、優しい先生の言葉に泣けたのでした。

そして。

その後、きなこに発疹は現れず、鼻水と咳の症状が増してきたのでした。
お熱は、翌日には下がり…ただの風邪??
食欲はないものの、元気に遊ぶ様子に少し安心したのでした。

が、安心しかけたところへ、また週末に発熱orz
夫がまた不在の時に…熱性痙攣も怖いし、発熱を繰り返しているのも心配で、大学病院の時間外外来に駆け込もうか、すごく迷いながら半日を過ごし。

夜には、解熱。
そして、信じられないくらい元気になり、食欲モリモリ!
以降、回復に向かっているきなこ。

鼻水と咳も、以前頂いたお薬の残りが何故か5日分もあったので(ムコダインとアスピリン&ホクナリンテープ)、効能を確認して飲ませ続けました。
おかげで、かなり深い咳だったのが大分治りつつあり、鼻水も残ってはいるものの、改善されてきたように思います。

昨日は久しぶりに外出し、今日も午後からお出掛けするまでに。

まだ数日は、油断せずに無理せずに過ごさなくてはね。

しかし、こんなにキツかったのは、一昨年前の新型インフルエンザ以来かも。
看病しつつ、自分もダウン、しかも夫不在…本当にキツかった!
そして、きなこがスヤスヤ眠っているのが、モリモリご飯を食べているのが、くだらない動きでヘラヘラしているのが、こんなに幸せなのだと、改めて実感。

今は、普通に元気な息子の言動に、簡単に泣けます(笑)

毎回毎回思いますが、健康である事は、本当にありがたいな。
そのうち、また忘れがちになっちゃうかもしれませんが^^;、しばらくはそんな想いを胸に過ごしてゆけそうです〜。

来週末から、夫がまたしばらく不在になるので、8月の思い出作りは今週来週が勝負!
まずは、明日(いや、もう今日!)。
どこに行けるかな?

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
by tamayura75 | 2011-08-17 04:13 | 日々のこと
<< 別れ ヘルパンギーナと熱性痙攣 >>