人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3歳児健診
3歳児健診_d0180355_1212213.jpg

先週、3歳児健診に行って来ました。
健診は、2歳時健診以来(^^)

初めての尿検査(自宅での尿採取)も無事に成功して、私かなり感動(>_<)
健診の通知が届いた先月の時点では、絶対に無理だと思っていたので…子供の成長って、本当にすごいなあ。

歯科検診と内科検診、育児相談などなど。
受付の40分前到着で、17番。
トータルで2時か近くかかりました!(◎_◎;)

身長:97,3cm
体重:12,55kg

あれっ、少し前に体重は13,2kg(病院調べ)だったんだけどなあ^^;
成長曲線内ではあるし、問題なしだそうですが、しっかり「やせ気味」枠に入ってしまいました〜。
夫も私も、子供の頃は細っ子だったので、仕方がないかな?くらいで、親としては全く気にしてないのですが(笑)、「心配ですか?」とか聞かれたよ^^;

身長は、相変わらずノッポさん。
生まれた時が51cmだったから、もうすぐ倍の高さになるんだねえ。
すごいなー。

体重測定も身長測定も、きなこはグズグズ。。
パンツ1枚になるのも嫌がり、Tシャツ着用での測定でしたよ…もう、ああいう場が本当に嫌いなんだから…お友達が一緒なら、もう少しスンナリいったかもしれないけれど、仕方がないですねえ。

歯科検診は、かかりつけ医にもチェックしてもらってはいますが、今回も虫歯はなし。
癒合歯については、殆どが2本の永久歯に生え替わるそうで、あまり気にしなくて良いとの事でしたが、稀に1本しか永久歯の根がない場合もあるそうなので、レントゲンで確認するのも良いかも、とのお話でした。
どちらにしても、歯並びが悪くなる可能性は高いみたい。
これからも、かかりつけ医で定期的にチェックしてもらおうと思います(^^)


育児相談については、ちょっと私自身迷いのある部分をプロの方に聞いてもらい、アドバイスを得たいと思って話したら、予想外に深刻に取られてしまい。

「お母さんが辛そうなので」
「保育士がお電話を差し上げます、訪問させて頂いて、お子さんの様子を見せて頂いてよろしいですか?」

そんなん、知らない人が来たら、いつもの様子なんて子供が見せるわけないやん!

なんだか、事を大きくされてしまいそうな気がして、お断りしました(苦笑)

結局、的確なアドバイスは何も得られず、私的には気持ちを引っ張られた感だけが残り…ちょっと失敗でした^^;


「魔の2歳児」が過ぎ、これからは「頑固な3歳児」なんて話をどなたからか聞きました。

3歳、今までとはまた違った大変さがあるんだろうな。
ひとりの人間として、きなこという一個人を見守ってゆこう(^^)と思います。

さあ、来週は久しぶりの注射。
日本脳炎予防接種の1回目です、頑張って、きなこ!
(本人はそんな事は露知らず。)
by tamayura75 | 2011-07-16 12:10 | こどものこと
<< おでかけバッグ♪ ルクエって! >>