人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お誕生日を前に
きなこ、明日で満3歳を迎えます。

毎年お誕生日を迎える度に「もう○年経ったのかあ」と思う・・・そして、出産時の事を鮮明に思い返します〜。
そしてそして、きなこを授かった事は、とてつもなくスゴイ事で、この私のお腹に居た事が今となっては信じられないと言うか、夢だったのではと変な感覚に陥りそうになる(笑)
この先、ずっとそうなんだろうなあ。

今年は、夫が海外ロケのため不在なので、お誕生日当日はふたりでのんびりお祝いしようと思っています^^
週末には、6月に3歳を迎えたお友達親子とお誕生日会&お泊まり会♪
恒例の両家両親を招いてのお誕生日会は、来週末を予定しています。

なので、これから10日間ほどは、バースデー週間です(笑)







2歳の1年間は、ベビーからキッズへの移行期・・・自我が芽生え、言葉でのコミュニケーションが増え、肉体的にも精神的にも、本当にたくさんの成長が見られました。

少しはにかみ屋さんで、慎重で、繊細で、甘えん坊で、そして人を気にかける優しい面もあって。
2歳を迎える直前にもあったように、この春からは色んな変化がありました。

義妹の赤ちゃん(きなこの従弟)とGWに会って以来、「あかちゃん、かわいいねえ^^」と言っては本当に可愛い存在だと認識し始めました。
それまでは、気にはなっても私の意識がそちらにゆく事を、どこか受け入れたくなさそうだったのですが、今では「○○ちゃんがだっこしたいの」と抱っこしてはとても嬉しそうにします^^

「あかちゃん、ないてるねえ」
「あ、あかちゃん、やさしいおかおしたねえ」

外出中にベビーカーに乗った赤ちゃんを見つけると、いつの間にかベビーカー横にピッタリくっついて、手を繋いで行っちゃったりも^^;

そんな様子を見て、そろそろ弟か妹が出来たらいいな〜なんて思ったり。
きなこが愛しいものとして認識し始めた時が、タイミングかしら・・・と都合の良い解釈をしたりしています(笑)
ちなみに、きなこは「ガールがいいよ!」と言っています〜。


それから、トイレトレーニング。
一進一退を繰り返していましたが、ここ数日で突然進歩!!

あんなに拒否していたのに、3日前に外出先から帰宅して手洗いをしていたら。
「ちっち・・・!」と言うので、勢いでおトイレに駆け込んだら成功!
何より嬉しかったのが、きなこ自身が初めて嬉しそうな顔をした事♪
今までにも何度か、偶然の成功はあったのですが、いつも驚きの方が先で、全く嬉しそうな反応をした事がなかったのです。
それもあって、私、おトイレで感涙(笑)
その日を"ちっち記念日"と呼ぶ事にしました〜。

以降、外出時に成功したり、おうちでも成功する時があります。
今まで、私から誘っては拒否されてきたので、誘うのに多少勇気がいるのですが(苦笑)、プレッシャーになりませんように・・・と少し気を遣いながら、気軽な声掛けを心がけています^^

今までは「トーマスパンツ」「カーズパンツ」と呼んでいた布パンツ。
「トーマス(カーズ)のおにーちゃんパンツ」と呼び方を変えました。
ひとつのステージ・アップという意味でも、この呼び方は有効なようです^^
おにーちゃんパンツは、紙おむつよりも断然気持ちが良いし、汗でかぶれる事もなく快適だという認識を持ったようなので、就寝時以外は布パンツで過ごす事にしました。

もちろん、布パンツのみで居るのは在宅時のみ。
外出時は、布パンツにおむつライナーをあてて・・・今のところ、いい感じに使えています^^
就寝時だけ、紙おむつで・・・そのうち、卒業する日がくるのかな?

来春の幼稚園入園までを目標に、ゆるりと進んでゆけたらいいなと思います〜。


お洋服の脱ぎ着は、下はほぼ完璧に。上は、脱ぐのがあと少し・・・な感じになり、靴下も靴も上手に履けるようになりました。
下手だけど、タオルとか畳んでくれるようにもなりました。

手洗いを嫌がらずにするようになりました。
手助けなしに、ハンドソープをつけて洗えるようになって、ぶくぶく・・・ぺっも上手になりました。

お薬を上手に飲めるようにもなりました。


「ほら、みてて〜」
「ね、すごいでしょう?」
「じょうずにできたでしょう?」

何かをする時、こんな台詞が増えました。

「わあ、すごいなあ〜」
「かっこいいなあ」

何かを感じた時に、感嘆の声をあげます。

「ほんとに、よかったねえ」

しみじみな言い方が、私とそっくりです(笑)

「○○ちゃんがやるの!もう〜、ママはだめよ!」と、自分でやりたい!を主張するようになりました。
どちらかと言うと、その辺りの貪欲さがない方だったので、私としてはとっても嬉しいです♪


そして。
「かわいい〜、ママ♪」なんて言いながら、頭をなでなでしてきたりキスしてきたり。
「ちゅーしよーよー」なんて言いながら、本気で迫ってきたり。
「おっぱい、○○ちゃんのあかちゃんのとき、のんでたの〜?」と、毎日聞いてきます。
またのむの、と言って、お顔をくっつけてきたりもします。


あかちゃんな気持ちと、おにいちゃんになってきた気持ち、両方が交差する時期。
3歳を迎えてからの1年は、どんな1年になるかな?
私もまた、新たに日々模策しながら、たくさんの事を学ばされるんだと思います。
母親として、少しでも成長してゆけたらなと思います^^

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
by tamayura75 | 2011-06-30 23:50 | こどものこと
<< HAPPY BIRTHDAY,... 父と子 >>