人気ブログランキング | 話題のタグを見る
生活リズムに合わせて
生活リズムに合わせて_d0180355_7193879.jpg

きなこがDWEのPATを始めて、早1ヶ月。
体験レッスン時から14時〜15時のクラスに参加していたのですが、今週から11時半〜12時半クラスに移動させてもらいました。

はじめから、ちょっと開始時間が遅いかも・・・とは思っていたのですが、日によってお昼寝タイムに重なりそうになってきたところに、「午前中クラスに空きがでた」と先週言われたのです。

正直、迷いました。
せっかくお友達にも少し馴染んできたところだったし、あたし自身も参加されている親子の皆さんの印象が良かったのもあって、移動後のクラスの雰囲気が心配になってしまったのです。
何と言っても、きなこは敏感な方なので、どこへでも臆せず飛び込むタイプではないし・・・。

それでも、ティーチャーが同じ方だと言う事、きなこの今後の生活リズムを考えた時に、やっぱりお昼前の方がいいのでは・・・と思った事を理由に、変更する事にしました。


で、昨日がレッスンだったのですが。


きなこ、終始グズグズ&泣きべそ^^;


「(ベビーカーに)のんの〜!GO〜!」とお部屋をすぐに出たがり、不安がり、何とか抱っこちゃんで過ごしたものの、途中お友達とぶつかって転んだりして大泣き(苦笑)

う〜ん、今までのクラスのお友達よりも、今度のクラスのお友達は元気いっぱいな子が多くて・・・きなこ、大丈夫か!?
でもね、色んな子がいるのだよ。
それに負けずに前へ出なくてはダメなのだよ。

と言う訳で、きなこ、がんばれ(笑)

子供それぞれに個性はあれど、きなこは本当に敏感で慎重で繊細だよなあ。
まるで、あたしの上の弟そっくり。

保護者の方たちも、子供の名前を呼び合って挨拶を交わしていたりして、フレンドリーな雰囲気でした。
賑やかさは断然今回のクラスの方が上なので(笑)、これからきなこと共にあたしも飛び込んでゆかなくては〜^^;


レッスン自体は、だいぶ流れを掴んできたように見えるきなこ。
出席を取る時に名前を呼ばれたら、「I'm Here!」と片手を振りかざしながら言う事になっているのですが、おうちでは元気良く、レッスンでは仕草は完璧&声は小さいながら「Here!」と言えるようになりました^^

毎回教材のおもちゃを使うのですが、その時の受け渡し時には、「Here You Are!」「Thank You!」と言います。
こちらも、お得意の「Thank You!」がまだ普段通りには言えてない^^;
出席を取る時と同じ仕草は、元気に出来るようになりました〜。

単語なども、普段声にしているものがレッスンでは声にならなかったり。
「できる、できない」と言うよりも、「(自己主張)できる、できない」の差だったりするのかもしれません。
臆せずに元気よく答える子も、もちろんいるわけで。
それは、曲に合わせて踊ったりする時もそう。
そういう「前に出る」訓練にもなると思うので、きなこのペースで楽しく通ってゆけたらいいなと思います^^


そうそう、お昼寝の事を思ってのクラス移動だったのですが、昨日は結局いつもと同じ16時からのお昼寝でした・・・移動の意味、なかった?(笑)


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
by tamayura75 | 2010-08-06 07:19 | DWE
<< ちいさな旅 しあわせなひととき >>