タグ:iPhone ( 101 ) タグの人気記事
ズーラシアへ!
d0180355_8374495.jpg

ここ数日は、本格的な冬を思わせる寒さ・・・ちょうど1週間前は、ポカポカ陽気だったのに・・・。
そんな気持ちの良い1週間前の今日、きなこと2人でズーラシアへ行ってきました!
電車とバスを乗り継いで・・・いつもは夫が居る時に車で行っているので、ちょっとドキドキしましたが、なんと、ベビーカーなしで行って来る事ができました!

朝、近所での用事を自転車で。
遅い朝食をお気に入りのパン屋さんで済ませ、その時あまりにポカポカと気持ちが良かったので、思わず「動物園行く?」ときなこに聞いたら、「いこーいこー!」と大賛成^^
自転車を駅前の駐輪場に預けて、急遽お出掛けしたのでした。
きなこの、「ベビーカーなくて、だいじょうぶよ〜、あるけるよ!」の言葉を信じて(笑)

言葉通り、きなこは1度だけ「だっこ」と言いましたが、最後まで愚図る事もなく、楽しんでくる事ができました。
それだけでも、なんだかひとつクリアしたような、妙な達成感を抱いた私です(笑)

日本の山里セクション以外、網羅して。
プレイパークでも、少し遊んで来ました。
この日は、幼稚園児や小学生達がたくさん来ていて、その勢いに圧倒されたきなこは、せっかくノリノリで遊具に飛び込んで行ったのに、あっと言う間に「ママ〜ママ〜(>_<)」モードに。。
すぐに泣き虫さんに変貌してしまいました〜惜しい!(笑)

それでも、恐竜を発見して大盛り上がり!

d0180355_8382447.jpg

大好きなティラノサウルスとトリケラトプス両方がいるなんて♪
d0180355_8383812.jpg
この嬉しそうな顔!

「ホースにのろうよ!」ときなこを煽てて行ったのですが、スケジュールが合わずに餌やり体験だけしてきました。
興味はあるけれど、怖い・・・ニンジンさんを直接あげられたのは1度だけで、全て「ママがやって!」でしたが^^;
私の方がテンション上がりまくりました(笑)
馬、かわいいよね〜♪
ずっと撫で撫でしちゃったよ^^

ズーラシア、子供と過ごすのに快適でお気に入りです!

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-12-02 17:05 | こどものこと
ボジョレー会♪
d0180355_10342871.jpg
先週、同じマンションのお友達宅で「ボジョレー会」がありました♪

学生→仕事をしていた頃は、かなり飲めるクチだった私…。
その分、エピソードも多くありますが^^;

息子を完母で育てたのもあって、すっかり飲酒から遠ざかり、夫が晩酌をしないので、更に縁がなくなり。
いわゆる「飲み会!」に参加したのは、いつぶりだかわからないくらい…

誘ってくれて、本当にありがとう、Jちゃん!

4組のママ&キッズが集まっての、楽しい時間♪
スパークリングを含め、3本のボジョレーと、リキュール。
お料理は持ち寄りで♡
子供達には、Jちゃんが用意してくれたおにぎりやポテト、ジュース…。

遅れて到着したせいか、きなこは気後れしてフニャフニャ普段とはまるで違う様子^^;
しばらくママにベッタリで、あまり食べず遊ばずでしたが、Jちゃんのダンナさまが帰宅されたあたりから、いつもの調子に戻ってきました!


子供って、とりあえず全部出すよね、オモチャ(笑)

d0180355_8351550.jpg

気がついたら、Jちゃんのダンナさまにすっかり懐き、抱っこをせがむ程だった、きなこくん。
そして、気がついたら、弟分のYくんと行ったり来たりしながら、紅一点Rちゃんの行動監視(笑)
つくづく、男子のやる事はムダが多いよねえ…と苦笑い^^;

Yくんが、また可愛らしくきなこの後を追っていて。
少し前までは、きなこが自分より大きなお友達にくっついていたのに、何時の間にか“お兄ちゃん”な立場になってきたのね〜。
ちょっと感慨深いものがあったりして(^^)

ママ同士のお喋りも楽しんで、日付が変わる頃の帰宅となりました(^^)
子供達も、テンションが上がって夜更かしさんになってしまったけれど、ご近所だからできる、こんな集まり。
とっても幸せな事だなあと思います♪

次回は、夫も参加出来たらいいな(^^)
[PR]
by tamayura75 | 2011-11-30 05:11 | こどものこと
English Carnival 2011
d0180355_7352778.jpg
先週末に、DWEの週末イベント「English Carnival」へ行ってきました!
今回は、ちょっと遠い場所で多摩センターまで。
お友達と行くと、更に楽しいね♪
写真のきなこは、まさに"両手に花"状態(笑)
改めて見ると、皆んな赤のコーディネートだったのね〜^^

Yちゃん&Mちゃん、Sちゃん&Mちゃん、ありがとうね〜!
また一緒に行こうね♪


今年のテーマは、「The Journey to Rainbow Mountain」。
お友達の大切さや、人はひとりではないんだよというメッセージが込められた、素敵なステージでした♪
大人でも十分に楽しめる内容で、お馴染みのマーク先生やボーディ先生が出ているだけでエキサイトしてしまった(笑)
何と言っても、キャストの先生方のパワフルなこと!
歌って踊って、本当にキラキラした時間でした^^

1時間半程のステージでしたが、子供達は皆飽きる事なく真剣に魅入って、手拍子したり踊ったりノリノリ♪
途中途中で「Stand Up!」の声で客席全員が立ち上がり、ステージと一体になって歌ったり踊ったりする中で、まだまだ小さい子供達はママ抱っこしないとステージが見えず・・・私は少々張り切りすぎて、きなこを抱きながら飛んだり跳ねたりしたお陰で、翌日腕が筋肉痛になってしまいました(笑)

それでも、きなこのそれは楽しそうな素敵な笑顔がたくさん見れて、本当に良かったです♪

これ、これなのよ!と思いました。
DWEの魅力は、英語習得目的はもちろんなのですが、子供はもちろん親の私達も、楽しく幸せ時間が貰える事だと思うのです^^
母体のディズニー・キャラクター達に加え、DWEのオリジナル・キャラクターも、その他もろもろ、「たのしい」が溢れていて、心を捉える要素がいっぱいに感じるのは、私だけでしょうか。

常に忘れずにいたい、「たのしい」の気持ち。
これからも大切にしながら、DWEを楽しんでゆきたいと思います^^
[PR]
by tamayura75 | 2011-11-26 07:56 | DWE
トイレ・トレーニング、その後。
d0180355_211452.jpg
今月に入ってから、トイレ・トレーニングにこちらを導入しました!

大だけがどうしても苦戦して進まずにいる息子。
幼稚園の面接に行った時に現状をお話したら、おまるか、足がちゃんと届く台か、掴まるところを作ってあげてくださいと言われて、補助便座だけでは、きなこにとっては難しかったのだと改めて反省しました・・・。
その子によって、相性の良いアイテムってあるのかもしれないですね。

少し前から、おトイレでしようという意欲は見られるようになってきたものの、うまく出来ずに結局はオムツに履き替えたり、はたまた寝ながらするようになってしまっていたきなこ。
毎朝順調だったのに、小が出来るようになったこの夏以降は、2~3日に1回のペースで、今だに夜が多い・・・私も、オムツにするんだよ〜なんて言うきなこに、「おトイレでしようね」「オムツにはしないよ〜」と言い過ぎていたのは事実。
本人も辛かっただろうな、ごめんね(>_<)

そんな状態の中、ネットでこちらの商品画像をきなこにも見せて、「これなら頑張れるかなあ?」と聞いてみたところ、「うん、これにする」と本人も納得したので購入に至ったのでした。

肝心の使い心地はと言うと・・・

なかなか良い感じです♪
便座がとても柔らかいので、冬もそんなに冷たくはなさそうだし、何よりやはり足がしっかり着くのは良いみたいです^^
我が家の狭いおトイレでは、場所を取りますが・・・最初からこういったタイプにしてあげれば良かった!

大も、申告しておトイレに行くようになりました!
ただ、やはり苦戦・・・泣き叫びながら頑張っています(T_T)
これはもう、大そのものの問題もあるわけで。
実は、10月の終わりに小児科にて、軟らかくするお薬は頂いているのです。
ただ、そのお薬、お水で溶くにはかなり不味いお薬で・・・何かに混ぜて飲ませるのは、見抜かれて拒否されてしまうので、なかなかに難しいお薬だったりします。。
お食事で改善を図ろうとはしているのですが、なかなかうまくゆかずで。。
変な話、本当に大きくて立派で、大人でもキツいんじゃないかと思う形状(笑)
痛いのは当然な感じで・・・一時は、するのを我慢してしまって、3日くらい空いてしまうとそれはもう大変でした。。

このところは、2日に1回のペースで、諦めずに挑戦するようになりました。
ひとりでは嫌がり、必ず一緒に来て!と言うので、一緒に頑張っています!
そして毎回、終わったら思い切り抱きしめて褒め讃えています〜。
このまま大の状態が良くなってくれれば、いいんだけどなあ。。

きなこのペースで・・・と思いながらも、やはり幼稚園入園までには完了させたいトイレトレーニング。
あと半年を切ったんだよね、大きくなってきて、恥ずかしい思いで可哀想な事にならないように、うまく誘導していってあげたいな。
[PR]
by tamayura75 | 2011-11-24 12:55 | こどものこと
さつまいも掘り
d0180355_121189.jpg
先日の親子サークルは、お芋掘りでした!
お芋堀りなんて、いつぶり!?
たぶん、自分が幼稚園の頃以来・・・いや、小学生の頃にも行ったかな?
そのくらい、久しぶりの体験でした(笑)

きなこと言えば・・・

d0180355_1211530.jpg
ほりほり、ほりほり・・・
そんなんじゃあ、いつまで経ってもお芋は掘れません(笑)
予想通り、土を触ろうとしないきなこ・・・ママがひとり必死で掘りまくりました〜。
掘ったお芋を袋に入れて〜とお願いしても、スコップですくおうとするきなこでした。

土は粘り気があって、とっても掘るのに力が必要でした。
いやあ、性格が出ますね、私の大雑把な性格の通り、掘り起こす時にお芋がポキポキ折れました^^;
必死に掘って、最後に量り売り。
3kgちょっと頂いてきましたよ^^
食べきれるのかしら(笑)

d0180355_1212829.jpg
この日は、お誕生日会も兼ねていたので、子供たちはお菓子を食べまくり♪
皆んな黙々と食べている様子が、なんとも可愛くて面白くて^^

この間、ママたちはお芋の蔓でリースを作りました。
時間をかけて乾燥させて、クリスマスリースに仕上げる予定です。
それは、また後ほど^^

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-11-13 08:46 | こどものこと
はじめての えんぴつ
d0180355_2149458.jpg
3歳になる前、いちど見せた時には興味なしだったきなこ。
最近、ぬりえの楽しさを覚え始めたようなので(まだ全然塗り潰す気がなく、色をのせているだけですが^^;)、久しぶりにこちらを引っ張り出してみました。

d0180355_2149424.jpg
公文の“はじめての えんぴつ”。
ページを開いた途端に、ものすごい喰いつき方でした(笑)

縦線から始まり、だんだんクネクネしたり円になったり…それを見つけるたびに、「おー、すごいすごい!」と盛り上がっていたきなこ(笑)

“はじめての…” シリーズはたくさんあるので、少しずつ楽しんでくれたらいいな(^^)

ただ、母的にちょっと気になる事が…

鉛筆の持ち方なのですが、教えれば応じるものの、少しすると、赤ちゃんのスプーン持ちみたいに持ち変えてしまうのです。
うるさくならない程度に、持ち方を促してみても、なかなか定着せず…

スプーンとフォークも、相変わらず赤ちゃん持ちなままのきなこ。
昨夜なんて、普通のお箸を与えてみたら、正しい持ち方を試すのはほんの少しで、あとはオリジナルな持ち方を開拓していました^^;

正しい持ち方に興味がないのか(笑)

私に似てるんだな〜、自分が納得したようにやりたい傾向にあるようです。。

そのうち、正しい持ち方に変わると信じて、気楽に、でも諦めずにさりげなく教えてゆくしかないですね^^;

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-11-08 07:58 | こどものこと
CFKのハロウィン・ウィーク
d0180355_17225295.jpg
先週のCFKは、ハロウィン・ウィークという事で、皆んなで仮装をしてのレッスンでした♪

女の子は、ドレスを着たり、可愛いカチューシャやクリップで華やか〜♪
対して、男の子はなかなか衣裳を着てくれないようで・・・^^;

きなこもそんなひとり。
親の思い通りにゆくのは、ベビーの時だけですねえ(笑)
昨年の、"ジャック・スパロウ"を再び!と思っていた私の想いは届かず、なんとかマントだけ付けてくれました^^;

この日は、知らない男性のティーチャーらしき方がレッスンに参加していて(研修だったのかな?)、きなこは意識しまくり・・・アクティビティは楽しんでいたものの、ひとりずつの受け答えなど、全く素直に応じず・・・。
女の子たちは、いつもよりもむしろ張り切っていたくらいで、ああ、男子はこうして格好つけたり自分を伏せたりするんだよなあ、なんて思いました(笑)
にしても、3歳ちょっとで、もう、そんな!?とも思ったり^^;

CFKのスタッフの方がおっしゃるには、大体3歳半くらいからツンデレな感じで素直じゃなくなる男の子が多いとか・・・でも、きなこくんは早いですよね〜と。
そう、きなこは2歳過ぎからこんな調子です・・・周りの雰囲気に流される事なく、イエスorノーがはっきりしていて。

でも、スタッフの方曰く、
「時々にっこり答えてくれるから、それがたまらないんですよね〜♪」

いやいや、モテ男なら、それもアリな気がしますが・・・(笑)

それにしても、昨年の今頃とは随分と違うきなこのレッスンへの姿勢。
Ola先生は、きなこの性質を理解してくださり、上手に加減してくださいます。
最近では、質問された時に「I don't know.」などの受け答えもするようになってきて、Ola先生との会話も成り立ってきました。

おうちでもそうですが、ふとスイッチが入ると英語のみが出てくるのは、ようやく英語が日常に取り込まれてきている印なのでしょうか。
レッスンでも、私に向かって日本語を発する事はあっても、Ola先生には英語のみでやり取りしています。
本当は、もっともっとそういう時間が増えるといいんだろうなあ。
そろそろ、Telephone Englishも始められるといいな〜・・・きなこが、素直に応じられるかが微妙ですが^^;

d0180355_893017.jpg



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-11-03 08:09 | DWE
ハロウィン・ランチ
d0180355_17212023.jpg
もう先週のお話・・・

久しぶりに、昨年のCFKで同じクラスだった仲良し3人組でランチをしました!
名目は、"ハロウィン・ランチ"でしたが、子供たちの仮装は一瞬で終わりました(笑)
写真が撮れなくて、残念だったわあ。。

場所は、「ラ・ボエム」。
久しぶりに行きましたが、こんなに子供連れの多いお店だったっけ???
昔、よく行っていた表参道や三宿のボエムは、子供なんていなかったような・・・^^;

賑やかな店内で、3人の子供たちはどんどんヒートアップ!!!
写真も、ブレブレ(笑)

多少、お行儀の悪い状態になってしまい、スタッフのお兄さんに注意されたり、ぬりえを持ってきて頂いたり(この機転には感謝!)。
申し訳ありませんでした^^;

d0180355_17214949.jpg
ママたちからお菓子をもらって、大喜び〜♪

毎週レッスンで会っていたようにはいきませんが、これからも集まって遊ぼうね!


同じく、昨年同じクラスだったSくんが居ないのを、ちゃんと意識してか、「Sくんは?」と口にしていた子供たち。
普段からきなこにも、「Sくんはシンガポールで元気にしてるんだよ〜」と話したり、ブログを一緒に見たりしているのですが、こうして皆んなで集まると、居ないのが不自然に感じるようです^^
いつか、会いに行きたいね♪


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-11-03 07:43 | こどものこと
一緒におやつ作り♪
涼しくなってきましたね〜。
朝晩は、少し冷えるほど…我が家は、相変わらず気密性?が高いのか、部屋はエアコンなしでちょうど良い感じですが、乾燥気味になってきました。

ところで、最近少しだけ、手作りおやつをきなこと楽しんでいたりします(^^)
と言っても、あまりにカンタンなものばかりですが(笑)

d0180355_13641100.jpg
ポップコーンは、フライパンの中をふたりで覗きながら、弾けるコーンに大興奮したり。

d0180355_16164368.jpg
白玉ぜんざいは、白玉をコネコネ…きなこがコネルと、すいとんみたいになってましたが(笑)、一緒に作るのは楽しいものです♪

残念だったのは、お団子は大好きなのに、白玉はあまりお気に召さなかった事(´Д` )
「にがーい」と言って残してしまったので、私が全部食べちゃいました〜。

おやつ。
なるべく選んで与えるようにはしていますが、やっぱり手作りが安心で良いですね。
作ろうと思える、心のゆとりが出てきたのかもしれません。
そんな時間も、無理しない程度に大事にしてゆきたいと思います(^^)
[PR]
by tamayura75 | 2011-09-24 08:12 | おうちごはん・おやつ
運動会!
d0180355_1373747.jpg

今週の親子サークルは、室内での運動会でした!
1歳〜3歳までの子供達なので、競技はママと一緒に出来るものばかりを担当の方達が考えてくれて、まだ競争に馴染みがない子供達は、それぞれ頑張っていました♪

ボール転がし
ボールのお玉乗せかけっこ(タイトル合ってないかも^^;)
綱引き
障害物競走

きなこ、綱引きでまさかの本気モード(笑)
闘争心むき出しで、見事勝利!
と言っても、相手は女の子達でしたが^^;

競技の最後には、皆んなお菓子をもらって…その場でおやつタイム♪
全部食べきって、お昼ご飯を食べずなきなこでした(笑)

写真のドキンちゃん腕章。
実は、ドキンちゃんを見たのは初めてだったきなこ^^;
未だに、アンパンマンとバイキンマンしか知りませんが、腕章が気に入ったらしく、帰宅後もずーっとつけていました(^^)

手作りのものは、温かみがあって良いですね♪
しかし、私にはこんなに上手に描く自信がありません。
皆さん、手作りがとても上手で尊敬します!
[PR]
by tamayura75 | 2011-09-22 19:00 | こどものこと