タグ:iPhone ( 101 ) タグの人気記事
「スーパーヒーロー大戦」へ!
d0180355_1722616.jpg

もう1週間前!
公開日を待ち焦がれていた我が家(笑)
「スーパーヒーロー大戦」の初日に観に行ってきました〜!
ドラえもんの時もそうだったけれど、混んでた!
事前にチケットを購入していなかったので、ギリギリ3人で並んで座れて良かった・・・^^;

きなこが今も尊敬&憧れてやまない、ゴーカイレッドがメイン並みに出てきたので、もうそれだけで大興奮でした♪(親もゴーカイジャーにはスッカリ愛着を持っています:笑)

ゴーカイジャーの変身時は、いつも楽しみだったのですが、映画の中でも特にグリーンの様子は秀逸で(笑)
隣りに座るきなこの反応が見たくて横を向くと、その更に隣りに座る夫の顔の方が可笑しくて笑ってしまいました!
どんだけ好きなの^^;

仮面ライダーフォーゼは、TVで何回か観た事はあっても、そんなにハマっていなかったきなこですが、こちらの映画を観終わってからは、すっかりフォーゼ好きに♪
そして「ベルトがほしい!」を連発し始めました^^;
そしてそして、ベルトもないのにアストロスイッチ(変身時にベルトにセッティングするもの)をガチャガチャでGETしました(笑)

いやあ、しかし、仮面ライダー役の役者さんファンになるママが多いのは聞いていましたが、確かにライダー役の役者さんは皆美形揃い!
戦隊ものの役者さんとは、カラーが違うのですね〜!
それでも、やっぱり我が家のイチバンはゴーカイレッド(マーベラス)です(笑)


夫が迷わず購入したパンフレットは、すごい充実ぶり☆
映画作りの様子などなど、これはもう大人用ですね〜。
メイキングDVDも楽しんでいます。

今や、スーパーヒーローものは親子で楽しむものになっています^^
こうやって親子で盛り上がれるのは、と〜ってもいいなと思います♪
d0180355_1721174.jpg


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-04-29 11:41 | こどものこと
スパゲッティ屋さん
d0180355_147060.jpg

先週、幼稚園でクラスの懇談会がありました^^
自己紹介や係決め・・・先生に子供の様子をお聞きして、放射能汚染についてご相談(園長先生もお時間を割いてくださいました)。
きなこは、懇談会中も園庭で元気に遊んで、私のところへ泣いてくるでもなく、楽しそうに先生ともお話していたし、ホッとする場面を多く見られて嬉しかったです。

クラスのお母様方も、皆さんいい方そうで良かった♪
ご近所に住んでいるお友達がいる事も判明し、早速たくさんお話できて楽しかったです^^
きなこのみならず、私の世界もひとつ広がりそうな予感・・・☆

お教室には、今月の制作物が飾られていました^^
毎日、園であった事をたくさんお話してくれていたきなこ。
「スパゲッティーつくったの!」とは聞いていたのですが、こちらを見て「これの事だったのね!」とニンマリ♪

好きな色スパゲッティーを描いて、好きなところにフォークを置いてね、との指示のもと、皆それぞれ個性的なスパゲッティーの出来上がり!

d0180355_147267.jpg
きなこは、大好きな赤をセレクトしていました!

これから、こういう制作物を見られるようになるかと思うと、とっても楽しみ♪
来週は、参観日があります〜こちらも楽しみです!

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-04-19 13:39 | 幼稚園
バス通園、息子の奮闘記録。
d0180355_334712.jpg

きなこ、月曜日からバス通園が始まりました!
小さいながらも、色んな感情と向き合い、考え、葛藤し、乗り越えようと頑張っています。
2日目くらいまでは、私も涙してしまいました・・・。

親離れ子離れのひとつなんだなあと、しみじみしたり。
初日なんて、きなこを見送った後、ソワソワし過ぎて何も手につきませんでした^^;

日曜日から夫が不在なのもあって、とにかく落ち着かない気持ちを表すかのようにtwitterでツイートしまくりな毎日でした(笑)
なので、ツイートがいちばん詳細で記憶も確か。
今回の記録は、ツイートまとめにしようと思います^^

長いです、ごめんなさい^^;

☆「きなこの奮闘日誌」☆
[PR]
by tamayura75 | 2012-04-15 03:22 | 幼稚園
結婚式記念日祝い
d0180355_0173696.jpg

先週、5回目の結婚式記念日のお祝いをしました^^
恒例になった明治記念館でのお食事。
明治記念館には、アニバーサリーカードなるものがあるのですが、挙式した年から5年間のみの優待になっていて、今年は最後(?)の年だったので、記念日前にお食事をしに行きました。
一生優待ならいいのにね〜(笑)

4年間、「羽衣」さんに伺っていたのですが、今回は「花がすみ」さんへ♪
お昼の懐石をお願いしました。

d0180355_0163451.jpg
アニバーサーリーカード所持を伝えていたので(その時に挙式日も告げるので)、お店の方は記念日で来店したのをご存知なわけで、お席のしつらえは勿論、なんとお屠蘇で乾杯の音頭までとって頂き、なんだか恐縮してしまいました(笑)

d0180355_0164744.jpg

d0180355_016577.jpg
お料理は、それはもう美味しくて♪
盛りつけや内容に派手さこそありませんが、どちらも素材を活かした上品なお味で、本当に美味しく頂きました。
そして何より、今回は心からゆったりお食事を堪能できました。
きなこがそれだけ成長したという事なのですね〜。
昨年も一昨年も、きなこに気を取られてしまって、全くお祝いムードを味わえなかったのです(笑)
今年のきなこは、もう自分の席にちゃんと座って自分でお食事が出来、赤ちゃんぽく愚図る事もなくて、いやあ、3歳を過ぎると本当に楽になったものだなあと、改めて思いました。

d0180355_017951.jpg
まあ、食後は座ってなんていられないので、お部屋の中をぐるぐる回って遊んでいましたが(笑)
でもそこは、個室の良いところ。
大声でも出さない限り、他のお客様の迷惑になる事はまずありません^^

d0180355_0172456.jpg
食後は、お庭に出て遊びました^^
空気は冷たいものの、とっても柔かな陽射しが降り注ぐ気持ちの良いお天気だったのもあって、きなこは終始テンション高く走り回っていました!
パパも一緒に(笑)
d0180355_0162093.jpg
こういう場面でも、楽になったなあと実感。
私は、ただ笑って写真を撮っていればいいんですものね♪
パパは疲れていましたが^^;

d0180355_0174820.jpg
お庭の梅の花が見頃を迎えていて、とても綺麗でした。
香りも良くて、癒された〜!

d0180355_018311.jpg
エントランスには、豪華な胡蝶蘭のアレンジメント。

家族や親族、そして大好きな皆さんをお迎えした挙式&披露宴からまる5年。
あの日の記憶は今でも鮮明で、決して色褪せる事はありません。
夫とふたりで改めて心に刻んだ、周りの方達との繋がりへの感謝の気持ち。
これからも忘れずに過ごしてゆこうと思います。

私達の挙式時には60周年を迎えていた明治記念館も、今年は65周年だそうです。
優待こそ切れてしまいましたが、明治記念館との繋がりは、これからもずっと大切にしてゆきたいと思っています^^

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-03-21 19:48 | 日々のこと
閏日の雪
d0180355_2149084.jpg

3月ですね〜!
日々の時間があまりにも早く過ぎてゆくので、身も心もついてゆけないくらいです^^;

夫が不在の日々も早1週間が過ぎ、週末にはやっと帰国・・・。
諸々やる事が変わるわけではありませんが、気持ち的にやはり違いますねえ。
夫が家を空けた状態が続くのは、どこか緊張感が増すもので。
でも、、こういう生活に慣れてしまうと、毎日きちんと帰ってくる生活が逆に不自然に思えたりして、もう感覚がおかしいのかもしれません^^;

さて、すっかりタイトルとは無関係な話になってしまいました(いつものこと:笑)
閏日だった2月最後の日は、我が家の辺りではこの冬いちばんの積雪となりました!
昨年はショベルで楽しんだものの、直接触れる事はなかった雪を、今年のきなこは手袋効果もあって丸めて投げたりして楽しんでいました♪

こちらの駐車場で30〜40分、ひたすら雪を丸めては投げるきなこ・・・。
私はすっかり体が冷えきってガクガクブルブル(・π・;)
d0180355_21481568.jpg

d0180355_21483378.jpg


冒頭の写真は、「きょうりゅうの足跡」だそうです^^


来冬は、スキーやボードに行けたらいいなあ〜♪
って、私は両方やった事がありませんが(笑)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-03-08 12:30 | こどものこと
「ペネロペ ひとりでふくをきる」
d0180355_2240128.jpg

少し前から「ぼく、ペネロペ!」と笑いながら言っていたきなこ。
訳を聞くと、どこかで偶然見つけたペネロペの絵本の出だしにあったとか。
内容も知らないのに、やけに気に入って口にしていたので、いつか絵本を買おうと思っていたのが、やっと実現しました(^^)

正しくは、「わたし」なのね!
女の子だという事すら知らなかった私です(笑)
しかも、「リサとガスパール」と同じ作者だとも知らなかった^^;

早速、読み聞かせてあげたら、きなこ大喜び!

私はいつも、少々(だいぶ?)大袈裟な感じに読むようにしているのですが、写真のページにハマったきなこは、呼吸困難になっちゃうんじゃないかと思うくらい大笑いしながら、このページをリクエスト(笑)

「おかおが べろーん」
が相当面白いらしく^^;

最後の方は、私の膝の上でおならを連発しながら(笑)笑ってました^^;

ペネロペ、という響き自体も楽しいみたいだし、もちろんお話も可愛らしくて楽しいので、これからもシリーズで読み進めてゆきたいと思います♪

ちなみに、今日見つけたもう一冊は、こちら。
d0180355_22401211.jpg
「ホネホネ絵本」は、“Bone”好きなきなこもさすがに少しビビってましたが(笑)、イラストにしてはリアルで迫力いっぱいな骨の仕組みを勉強出来ちゃいます〜。

サメの体が軟骨だけで出来ている(歯だけが固いエナメル質で出来ている)なんて、知らなかった!
[PR]
by tamayura75 | 2012-01-10 22:38 | こどものこと
七草粥
d0180355_1727049.jpg

1月7日の朝、七草粥を頂きました(^^)
ここ数年、七草はOisixさんで調達しているのですが、とても香りが良くて美味しいです♪

味付けは、シンプルに大島の海塩を少しだけ。
根菜の煮物を添えて。

きなこは、ひと口食べた瞬間すごいお顔をしていました(笑)
薬草の香りと独特のほろ苦さが、まだ苦手みたい。
でも、願かけ?みたいなものだもの、ひと口食べられただけでも良かった(^^)

今年も、家族が皆、健康で過ごせますように。
これからも食材にはなるべく気を配ってゆこうと思います!

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-01-09 18:37 | おうちごはん・おやつ
今年もあと僅か
d0180355_745758.jpg

あっと言う間に、今年もあと4日。
今月は特に、ブログの更新ができていません〜(>_<)
iPhoneでちょこちょこ・・とtwitterで呟いてばかりで、こちらにまとめて文章を綴る時間が持てずにいます。。

今月は、クリスマス・パーティーがたくさんありました。
きなこの成長ぶりも、色々と書き留めておきたい事がたくさん。

このまま年を越してしまっては、さすがに寂しいので、ひとまずクリスマスが終わった事だけ記しておこうかと(笑)

写真の絵本、「エリーちゃんのクリスマス」は、昨年購入したものなのですが、今年大活躍しました!
昨年は、(実父による)サンタさんが来宅するのもあって、クリスマスを認識させようと読み聞かせていたのですが、今年は、更に認識が深まったようで、きなこから毎晩「エリーちゃん、よんで〜」と就寝前に読み聞かせをお願いされました^^

エリーちゃんが、サンタさんからおほしさまを貰うところがお気に入りだったみたい♪

文章のくだりを反復するようにもなって、読み聞かせをしていても子供の成長を感じる事ができますね^^

ひとつ。
絵本の中のサンタさん(DWEのクリスマスソングも!)が「フォッ、フォッ、フォッー」と言うので、きなこはサンタさんはそう言うものだと思っているのですが、我が家に来たサンタさんは言わなかったんですね。
そうしたら、「あのサンタさん、いってなかったねえ」ですって(笑)

何かに対してのイメージを守るのって、難しいものねえと思った出来事でした^^

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-12-28 07:55 | こどものこと
大好き、ダイナソー♪
d0180355_21193223.jpg

なかなかブログの更新が出来ません(T_T)
ひとこと、ふたことなら合間で更新出来そうですが、書き留めたい事をまとめて…となると、寝落ちばかりしている最近は難しくて…

きなこは、少しの鼻水とお咳が残りながらも、とっても元気にしています(^^)
少し前の風邪が回復してから、食欲も増えました。

年末になり、きなこはすっかりゴーカイジャーに夢中です。
いや、家族全員が、が正しいです(笑)

そして、恐竜も相変わらず大好きです。

先日、ショッピングモールにこんなものが…。
画の雰囲気に合わせて、必死な顔をしているのがポイント(笑)
最近は、写真を撮る時に演技が入るので、ホント面白いです^^;
[PR]
by tamayura75 | 2011-12-09 21:09 | こどものこと
カメラ目線
d0180355_842690.jpg

少し前、実家へ行った時のヒトコマ。

ようやくお気に入りセッシちゃん抱っこが叶ったきなこくん、何故かもの凄いカメラ目線に(笑)
カメラを向けている間、動画を撮っている間、ずーっとこのお顔のままで・・・

これ以降、カメラ目線のお顔はこちらになりました☆

きなこ、セッシちゃんの事が大好きなようで、「かわいいねえ」を繰り返しながらチョッカイを出し続けています。
セッシはかなり迷惑そうだけれど(笑)
ボーダーコリーのラヴくんの事は、ちょっと怖いそうですが^^;
やっぱり、セッシのサイズが子供的にはいいんだろうな♪
噛み噛みも痛くないしね。

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-12-05 20:02 | こどものこと