タグ:iPhone ( 101 ) タグの人気記事
年内最後のお弁当
d0180355_11181714.jpg

塩おにぎり/焼き鮭/しらすの卵焼き/ウィンナー/大学芋(メープルシロップ)/りんごゼリー

昨日は、幼稚園の年内最後のお弁当日でした(*^^*)
病み上がりの為、揚げ物は控えて極力油を使わないメニューに。
クリスマスにいちばん近い日だったので、サンタさんのピックを刺しました♪


実は土曜日に、高熱と嘔吐に苦しめられた息子…ちょうど抱っこしている時の嘔吐だったので、私も嘔吐まみれになりました。。
幸い夫がいる日だったので、気持ち的にはだいぶ救われましたが、熱性痙攣直前のような顔つきや、真っ青になっている息子を前に、やはり冷静ではいられませんでした(>_<)

嘔吐は高熱によるものだったようで、高熱も日曜日の午前中には平熱になり、食欲を除いてはいつもの息子に戻ってくれてホッとしました。
高熱時は、コップを持つ手が震えていて、本当に辛い状態でした(T_T)
でも、発熱以外に特に症状もなかったので、お薬はなく自然治癒。
息子、本当に本当に頑張った!

1日様子を見て、昨日から登園。
最後のお弁当は、「ぜんぶたべたよ!」と完食してきました〜♪

健康でいてくれる事。
それがどんなに幸せな事なのか、病気になる度に改めて思います。
今は、元気でサンタさんに会える日を心待ちにしている息子。
両親達を招いてのクリスマスパーティーが、今から楽しみです♡


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-12-19 11:03 | こどものこと
絵本に親しむ時間
d0180355_19175034.jpg

毎週末、幼稚園からの貸出図書を楽しみにしている息子。
今回の絵本「グリーンマントのピーマンマン」は、かなり気に入った様子。
気に入るポイントは、お話の内容だったり、読み方の面白さだったり…。
今回は、たぶん後者。

毎回、いかに面白く読むかは親側の挑戦だったりします(笑)

就園前は特定の絵本にしか興味をなかなか持ってくれなかった息子なので、幼稚園から毎週末持ち帰って来る習慣は、彼にとって絵本に親しむとても良い機会になっています(*^^*)

私も、寝る前の読み聞かせがやっと習慣になって、幼稚園にとても感謝しています♪



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-12-09 19:15 | こどものこと
お弁当のおかず品目
d0180355_9474275.jpg

鮭のおにぎり/鶏もも肉の生姜醤油ソテー/さつまいものメープル和え/甘豆/うずらの卵/キュウリ/人参のコンソメ風味/りんごゼリー


お弁当作り、続いています(*^^*)
最近は、以前より少し小さなお弁当箱にして、少し小さなおにぎりを入れています。

メインのおかずは変わらず繰り返し…でも、まるまるメインだけ残して来る日も出てきて(たぶん、飽きた?(^^;;)作る意欲が削がれたり。

こちらのモチベーションを上げるためにも、メインをなしにしたり楽をする日を作ってみたら、変化が出来たのか、また「お弁当をぜんぶ食べたよ!」報告をしてくれる日が増えました♪

付け合わせも、毎日変えるのは少々キツイ…(笑)
なので、週変わりくらいに考えて。
唐揚げやコロッケが好きな息子のために、毎日のように揚げ物をしていた時期もありましたが、最近はタレに漬け込んだお肉や魚をソテーする事が増えています。

今日も、息子の「お肉がいい!」とのリクエストを受けて、鶏肉さんに(*^^*)
美味しく食べてきてくれますように♪

(写真、iPhoneで撮ったのですが、今回はなぜ画像が小さいのだろう・・・謎です。)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-12-04 09:27 | 幼稚園
こどものルームシューズ
d0180355_34374.jpg

ふらり入ったお店で見つけた子供用のルームシューズ。
即買い!(笑)
リボンは外せばいいかな〜と思っていたら、意外な事に「そのままでいいよ」と息子。
このモコモコ感がたまりません!
大人用も同じのがあればいいのになあ( ´ ▽ ` )ノ

我が家のリビングは床暖房はあるものの、カーペットは敷いていないので、これからの時期はこんなモコモコ感が恋しくなります♪
大人用も引き続き探します〜。


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-11-13 03:48 | 日々のこと
懐かしい本との再会
d0180355_5562968.jpg

先日、息子とふらり入った本屋さんで見つけた本。
懐かしい記憶の中のお話が、突然形になって甦りました!

「おおきな おおきな おいも」

幼稚園の時に(幼稚園で)読んでもらったこちらのお話は、とっても印象に残っていて…おならで飛んでいっちゃうんだものね(笑)
息子に読んであげたら、大喜び!
ゆるくて可愛らしいさし絵と文章で、読み方を変えるとまた楽しさが増す本です(*^^*)

息子にとっても記憶に残る本の1冊になってくれたら、嬉しいな♪

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-11-04 05:59 | 日々のこと
最近のお弁当記録
iPhone5にしてから、ブログのアプリがうまく作動せず、PCを触る機会もなかなか持てず、最近は更新が滞っておりました。。
写真だけは撮っていたので、一応記録として。

d0180355_9105815.jpg

玄米の鮭胡麻おにぎり/焼きそば/おからコロッケ/卵焼き/甘豆

d0180355_9114176.jpg

玄米の塩おにぎり&鮭おにぎり/鶏の唐揚げ/フライドポテト/中華風卵焼き/にんじん/甘豆

この日は遠足だったので、水筒とおしぼりも一緒に^^

d0180355_912443.jpg

玄米おにぎり/鱈のピカタ/ハムきゅうり/ウィンナー/にんじん/枝豆


だいぶ涼しくなってきたので、生野菜(と言っても、相変わらずきゅうりくらいですが)も入れられるようになってきました〜。


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-10-23 19:21 | 幼稚園
お弁当、多い?
d0180355_9541342.jpg

玄米おにぎり/鱈の照焼き/ウィンナー/甘豆/ひじき煮/りんごゼリー

昨日のお弁当。
先週、食べ終わるのが最後になっちゃって、お友達がみんないなくなっちゃったの…と、悲しげに言っていた息子。
お弁当の量が多いかな〜?と思っていたけれど…基本、少食な息子なので比較的よく食べてくるお弁当は張り切って詰めてしまっていたかもしれません、私(^^;;

昨日、先生からのお手紙が。

「いつも最後まで残ってしまい、今日はお弁当を残してしまいました。量を調整して頂き、様子をみたいと思います。宜しくお願いいたします。」

あらら…。
息子に聞くと、ご飯が多いとの事。

d0180355_9541629.jpg

ミートソースライス/ウィンナー/うずらの卵/枝豆/にんじん/りんごゼリー

そして、今日。
少し減らしてみたのだけど…
中身を見た息子が、「ごはん、おおいよー!」って…。
あらら(笑)
とりあえず、お腹いっぱいになったら、残していいからねと伝えたのですが、多いかなあ?
おかずも減らしたし、どうかしら?

食欲にも波がありますね。
全部食べてくる時期もあるし、あ、でも、もしかしたらそれは、頑張って最後まで残ってでも食べ切っていたのかな…。

なかなか難しい、お弁当作り。
まだまだ研究が必要です。
[PR]
by tamayura75 | 2012-10-05 09:39 | こどものこと
お弁当アイテム
d0180355_9244235.jpg

ずっと迷っていた、riceのフードコンテナ(って言うのかな?)を購入しました。

小さくて可愛くて、手にするだけで嬉しくなってきちゃう♪
息子も、積み上げたりして楽しんでいます(*^^*)

あとは、シリコンの仕切り。
レタスとか、葉物野菜は彩り的には良いけれど、フニャフニャになってしまって食べるにはちょっと…と私自身苦手なのですが、こちらなら良い感じ!

そろそろ、メニュー開拓したいと思いつつ、相変わらずな出来映えのお弁当。
変化が出たらまたアップしてみます(*^^*)


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-10-02 09:19 | インテリア・雑貨
お弁当生活開始!
d0180355_8475820.jpg
玄米の鮭おにぎり/白身魚の照り焼き/ソーセージ/うずらの卵/枝豆/にんじん

先週木曜日から、幼稚園が一日保育となり、お弁当生活が始まりました!
今日は、息子のリクエストによりお魚メイン。

d0180355_848136.jpg
玄米おにぎり/鶏の唐揚げ/フライドポテト/塩焼きそば/枝豆/にんじん

先週木曜日の初日は、やっぱり大好きな唐揚げをリクエスト♪
お野菜の中でもナンバー1,2を争うにんじんさん。
こちらも、息子のリクエストです(*^_^*)

幼稚園が始まって、ずっと行きたがっていたので楽しそうなのは勿論なのだけれど、それでもママと離れるのは寂しいようで、なんだか甘えん坊な息子。
週末は夫が仕事だったので、ママとふたりでお出掛け。
「たのしかったね!」と言っていたけれど…ちょいちょい叱ってしまった私…ごめんね、息子。

今朝は、起きがけにベッドの中でシクシク。
どうしたのかなと思ったら、「ようちえんにいきたいよーって、ないちゃったの」だそう(笑)

バスに乗り込んだ息子は、なんだか頼りない顔をしていたけれど。
楽しんで来てくれたらいいな(*^^*)



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-09-10 08:36 | 日々のこと
義両親のお誕生日会♪
d0180355_22033.jpg

先週末、義両親のお誕生日会と称して、家族でランチ会をしました^^
場所は、代官山ASOチェレステ二子玉川店
数年前、結婚式場を探していた頃、銀座のASOで戴いたお食事がそれは美味しくて感動したのを憶えています、大好きなお店のひとつ♪

いつもなら和食を選ぶところなのですが、サプライズのケーキを用意してくださるお店をと思うと、やはりフレンチかイタリアン・・・プラス立地を考えての選択だったのですが、思い描いていたような会になったかどうか・・・^^;

この日は一眼レフカメラを忘れてしまい、せっかくのお祝いの写真が殆ど撮れず(泣)、iPhoneで数枚だけ。。
なんだか慌ただしく終わってしまった感もあり、外食でのおもてなし(段取り)の悪さを再確認したのでした^^;

でも、お料理はやっぱり美味しくてしあわせでした〜!

d0180355_205048.jpg
じゃがいもの冷たいスープと甘海老と帆立貝のマリネ 海老エキスのジュレと共に

d0180355_211339.jpg
やわらかく蒸した美桜鶏の胸肉 オレンジ風味のクリームソース

d0180355_213912.jpg
特製デザート4種盛合わせ

デザートの前にバースデーケーキを持ってきて頂き、小さなブーケをきなこからプレゼント♡
ケーキと一緒の写真も撮れずじまい・・・(T_T)
いったん下げてもらったケーキは、盛り合わせのプレートに追加して頂きました。


唯一撮れたのは、孫ふたりとじいじ&ばあばの写真。
少しでも喜んで頂けたなら、成功だったよね!?

More...
[PR]
by tamayura75 | 2012-06-29 01:04 | 日々のこと