タグ:記念日・イベント ( 29 ) タグの人気記事
盆踊り大会
d0180355_35352.jpg

久しぶりにPCから更新・・・と思ったら、随分前の写真だけが下書き保存されていました・・・!
せっかくなので、アップしようと思います(汗)

これは・・・確か、7月後半にあった、近所の盆踊り大会。。。
お友達と一緒に、ノリノリで踊っていた息子です^^

d0180355_331788.jpg
アイスの引換券欲しさに、積極的に参加した子供達でした(笑)

ああ、夏はもう終わりなのねえ。


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-09-18 03:54 | こどものこと
Birthday Party!
d0180355_16421133.jpg

あまりにも、あまりにも更新が遅い・・・きなこのお誕生日から、もう2週間が経ってしまいました〜(>_<)
こちらの記事は、先週の日曜日に両家両親を招いてのお誕生日会のものです。。

1歳のお祝いは、お外でのお祝いにしましたが、2歳のお祝いからは我が家に招くようになった、きなこのお誕生日会。
→2歳のお祝い
→3歳のお祝い

お料理を振り返ってみると、いつもイタリアン寄りでした・・・。
節句のお祝いはいつも和食なので、敢えてそうしてきたのですね〜。
でも、今年からは節句祝いに両親達を呼ぶのを止めたので、その必要もなくなり。
両親達にとっては、和食の方が食べやすいようなので、今回は和食にしてみました^^
と言っても、ちゃんとした和食ではありません!
あくまでも、「和食寄り」。
大したものは作っていません^^;

海鮮ちらし寿司
ツナとグリーンのサラダ(ポン酢仕立てドレッシング)
枝豆と大葉のジュレ 和風出汁仕立て
ひじき煮
鶏の唐揚げ
豚肉と牛蒡の甘辛煮

d0180355_16422854.jpg
この日も、テーブルセッティングまでする余裕がなく、盛りつけを義母にさせてしまい(汗)、おもてなしとしては全く不完全に・・・。
雑多な感じに並べられたお料理たち・・・ああ、次回は必ず、セッティングまで気を使えるようになりたい(>_<)

写真ではわかりにくいのですが、ずーっと買い悩んでいたDEAN & DELUCAの三段重を、この日に合わせて購入して、ちらし寿司を盛りつけてみました^^
(micociさ〜ん、とうとう買いました!)
シンプルで、色々な場面で活躍しそうです♪

それから、小皿はきなこの出産祝いに親友から頂いた、暦絵柄の九谷焼。
今まで大事にしまったままだったのですが、今回ようやく使う事に!
こうしたお祝い時に、大事に使ってゆける幸せ♡

きなこは、大好きな唐揚げとひじき煮をモリモリ食べ、ちらし寿司の鮪といくらを食べまくっていました(笑)

お料理のメニュー、いつも両親達に対して考えてしまっていましたが、今回のようにきなこが好きなものを中心に、大人向けのものも少し取り入れるスタイルでいいんだなって、初めて思いました。

d0180355_16424824.jpg
今年もいちごの樹さんでオーダーしたバースデー・ケーキは、きなこの希望で再び"カーズ"のマックイーンに!
しかも、今回は"カーズ2"です。
微妙な違い(車体の柄と、後ろの羽?が1と違う)なので、お店の方に伝えるのが大変でした(笑)

本当は、ロンドン塔を添えて・・・とか、色々と構想はあったのですが、予算の関係でカット^^;
私が作ればいいんですよね〜、でも、なかなか実現しない〜(笑)

いちごの樹さんのケーキは、さっぱりした甘さが魅力♪
ケーキの中にもフルーツがたくさん入っていて、今回も両親達に大好評でした^^
主役のきなこは、ロウソクを吹き消すのには大真面目でしたが、殆ど食べず・・・。
一時期はモリモリ食べていたケーキ、最近は少し興味が薄れてきたみたいです。

d0180355_16434762.jpg
そして、待ちに待ったプレゼント!
2歳のお誕生日から、きなこは「これがほしい!」とリクエストするようになっているのですが、今回のお誕生日プレゼントも、きなこが欲しいものをリクエストして買ってもらいました^^
今年は、"ゴーバスターズ"のドライブレード、"仮面ライダー・フォーゼ"のコズミックスイッチ、動物図鑑(DVD付)。
男子らしく、戦隊ものだらけです(笑)

早速、入園祝いに買って貰ったフォーゼのベルトを装着して、変身!
じじばば達の声援&写真撮影に応えるかのように、本気で変身するきなこ(笑)
いやあ、親の私が言うのもナンですが、変身ポーズはもはやパーフェクトです!!(笑)


毎年思う事ですが、じじばば達が揃ってお祝いしてくれるなんて、本当に幸せな事です。
こうしたお祝いをする度に、きなこの成長を感じて、きなこの健康に感謝するのはもちろんですが、両親達が仲睦まじく健康でいてくれる事に感謝する時にもなっている気がします^^

これからも、皆が健康でありますように。
たくさんの笑顔に溢れた日々となりますように。

改めて、きなこ、4歳のお誕生日おめでとう!!!


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-07-15 07:11 | こどものこと
Birthday Present♪
d0180355_16195681.jpg

きなこのお誕生日当日は、夫が仕事で不在だった為、両家じじばばを招いてのお祝いは今度の週末を予定しています^^
なので、メインのプレゼントはその日にやってくる・・・(笑)

この日は、ママからのプレゼントを渡しました。

男の子ゆえ、最近のオモチャは専ら戦隊ものかブロック系ばかり。
もう少し"ごっこ遊び"を取り入れたいと思いつつも、おままごとはキッチングッズで何とかやりくり出来ちゃうし、さて・・・と思っていたところに、ちょうどいいものをボーネルンドで発見!

今年に入ったくらいから、病院に行くと先生の真似っこをするようになっていたのと、私自身子供の頃にこんなセットを持っていたのを思い出して、思わず買い与えてしまいました。。


夜ごはんは、ふたりでマグロの海苔巻き。
(写真を撮り忘れた・・・)

ネギトロと赤身。
巻きすを使って真剣に海苔巻きを作っていたきなこ。
冷や奴はポン酢派なのに、間違えてお醤油をつけて「これ、いやあ・・・(>_<)」と泣きそうになっていたきなこ。
そんな食事の様子も可愛らしくて。


d0180355_16171724.jpg

小さなショートケーキにキャンドルを立てて、写真をバシバシ撮っていたら、鑞がものすごい勢いでケーキに垂れまくったよ・・・。


毎年思う事ですが、この1年の成長は本当に目を見張るものがありました。
お兄ちゃんになってきた自覚と、まだまだ甘えたくて自分の気持ちを持て余して、「おちつきたいよ〜」と言いながら泣いたり愚図ったりする事もある、ガラスの心の時期。

ある意味、扱いに悩む時もあります。
「大丈夫、出来るよ」と背中を押してあげる時と、「大丈夫、いいんだよ」と抱きしめてあげる時と。
その匙加減とタイミングを間違えてしまう時があって、その度に育児の、ひとりの人間と対峙する難しさを感じます。

だけど、1日の終わりに「ねえ、ママ。あのね、ママだいすき。」と抱きついてくる息子の存在は、私の人生にたくさんの彩りを与えてくれて、潤してくれています。
これから、どんどん手を離れてゆくんだな・・・きちんと自覚していようと思うものの、やっぱり少し寂しくて。
寂しいけれど、やっぱりこれからの成長が楽しみ。
親も、ガラスの心なんだな〜。

出産の日の事を、思い返す日。
きなこの成長を祝う日と同時に、私の中ではそんな大切な思い出の日。
きなこがお腹にやってきた時の事と、きなこが生まれてきてくれた日の事は、いつまでもいつまでも特別な思いとして、これからも私の中にあり続けるんだと思います^^

きなこ、パパとママの元に生まれてきてくれて、本当にありがとう。
これからも、あなたの健やかな成長を楽しみに、いつでもそばであなたを守るからね。
4歳の1年も、伸びやかに、たくさんの笑顔をもって♡

More...
[PR]
by tamayura75 | 2012-07-03 08:56 | こどものこと
HAPPY BIRTHDAY,4 years old !!
きなこ、4歳になりました!!
当日はパパがお仕事だったので、前日に1日早いお祝い(お出掛け)をして。
その夜にお部屋のデコレーション。
d0180355_13115939.jpg
バルーンの空気入れ、手動ポンプがなかったら絶対に無理・・・(笑)
昨年よりも少しシンプルな感じにしてみました〜。

(ちなみに昨年のデコレーションはこちら→



当日の朝。

d0180355_1314154.jpg

d0180355_13102524.jpg



「お部屋が変わってるよ〜^^」
「いってみる!」


d0180355_13142567.jpg
バルーンはテンションが上がるよね〜♪
とっても喜んでくれて何より^^


夜は、ふたりでささやかにお祝いをしました。
それは、また後ほど・・・。



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-07-02 13:16 | こどものこと
義両親のお誕生日会♪
d0180355_22033.jpg

先週末、義両親のお誕生日会と称して、家族でランチ会をしました^^
場所は、代官山ASOチェレステ二子玉川店
数年前、結婚式場を探していた頃、銀座のASOで戴いたお食事がそれは美味しくて感動したのを憶えています、大好きなお店のひとつ♪

いつもなら和食を選ぶところなのですが、サプライズのケーキを用意してくださるお店をと思うと、やはりフレンチかイタリアン・・・プラス立地を考えての選択だったのですが、思い描いていたような会になったかどうか・・・^^;

この日は一眼レフカメラを忘れてしまい、せっかくのお祝いの写真が殆ど撮れず(泣)、iPhoneで数枚だけ。。
なんだか慌ただしく終わってしまった感もあり、外食でのおもてなし(段取り)の悪さを再確認したのでした^^;

でも、お料理はやっぱり美味しくてしあわせでした〜!

d0180355_205048.jpg
じゃがいもの冷たいスープと甘海老と帆立貝のマリネ 海老エキスのジュレと共に

d0180355_211339.jpg
やわらかく蒸した美桜鶏の胸肉 オレンジ風味のクリームソース

d0180355_213912.jpg
特製デザート4種盛合わせ

デザートの前にバースデーケーキを持ってきて頂き、小さなブーケをきなこからプレゼント♡
ケーキと一緒の写真も撮れずじまい・・・(T_T)
いったん下げてもらったケーキは、盛り合わせのプレートに追加して頂きました。


唯一撮れたのは、孫ふたりとじいじ&ばあばの写真。
少しでも喜んで頂けたなら、成功だったよね!?

More...
[PR]
by tamayura75 | 2012-06-29 01:04 | 日々のこと
父の日のプレゼント
d0180355_5284846.jpg

きなこが父の日の為に幼稚園から持ち帰ったカレンダー。
母の日に続き、年少さんの制作ハードルはだいぶ低くて(笑)、お顔の中だけですね、本人が描いたのって^^
「せんせいがつくってくれたんだよ〜」ってきなこも言っていました(笑)

先週末はずっとパパはお仕事で、父の日当日も会えないまま就寝時間に・・・。
ダイニングテーブルに置いておく?と聞いたら、きなこが「あしたわたす!」と言うので、月曜日の朝に渡しました。
「パパ、いつもありがとう〜」って(言うんだよ〜、と私が仕込んで)渡していました^^
パパ、嬉しそうだった〜♪

母の日の時はカーネーションをもらったので、パパにはお菓子を。
予想通り、幼稚園から帰って来ると「いっしょにたべよ!」と言っていました(笑)
(昨日はパパがお休みだったので、きなこは大喜び!)


ところで、少し前から意識はしているのですが、きなこが4歳のお誕生日を迎えたら親の呼び方を「おとうさん、おかあさん」にシフトしようかな?
いつの頃からか、きなこは私達の事をわざと「おとうさん、おかあさん」と呼ぶ時があるのですが、親の方が癖で自分達の事を「パパ、ママ」と言ってしまうのよね^^;
そして、「おかあさん」と呼ばれると何故かドキッとしてしまう〜。

いざ変えようと思うと、もう少し「パパ、ママ」と呼んでもらいたい気もするし。。
でも、あまり長く呼ばせていると、今度は「おとうさん、おかあさん」と呼ぶのに苦労しそうなので、早めが良いかな?とも思っています^^



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-06-19 12:13 | こどものこと
母の日のカーネーション
d0180355_11245545.jpg

母の日から2日経った日の午後、夫が地方ロケへ行く前の日。
なんだか仕事部屋でガサゴソしているなあと思ったら、きなこが私のもとへやってきました。

「ママ〜、プレゼントだよ^^」

前日の夜に、地元のお花屋さんで夫が買っておいてくれたそうです♪
まさか仕事部屋に隠してあるなんて思ってもみなかったので、ビックリ&とっても嬉しかった!

このカーネーションを購入したお店、とっても素敵なおばちゃんが居たそうです。
お花を贈る意味を教えてくれるお花屋さんだった、と。
夫がどの花にしようか迷っていたら、
「息子さんが贈るのよね?それなら、息子さんに"母の日はお母さんにカーネーションを贈るものだ"と、まず教えてあげなさい。」
そう言って、このカーネーションを勧めてくれたんですって。

きなこ3歳10ヶ月。
お誕生日やクリスマスに祝ってもらう事は認識出来てきたけれど、母の日の意味なんてまだよくわかってなどいないでしょう。
そんな小さな我が子に、お花を贈る意味を教えてあげなさいと、基本のこちらを勧めてくれたおばちゃん(おばちゃん呼ばわりしてごめんなさい!)。
夫から聞いたこのお話に、心がほっこりした私です^^

ありがとう、きなこ。そして、夫。
これからも母親として、精進してゆきます!
家族円満の秘訣は、何と言っても母親の笑顔。
太陽のような存在でいられるよう、頑張ります^^

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-05-17 23:55 | こどものこと
我が家のスーパーヒーロー
d0180355_100652.jpg

日にちが経ってしまいましたが・・・今年のきなこ&兜の記念写真は、こんな感じになりました。
顔とベルトとソードと・・・ヒーローごちゃ混ぜです(笑)
(あ、ちゃんと顔出し写真もあります^^;)

夫の意見で、敢えて幼稚園の体操着のままで。
きなこも「このおようふく、すきなんだよね〜♪」と帰宅後も着替えようとしない程、気に入っているようです(笑)

ソードの扱いが美しい!と夫とふたりで感心♪
この写真以外でも、立ち方や手先の位置の、きなこの研究熱心さが窺えます〜。
って、親ばかですみません(笑)

でもね、本気で「道」のつくものを習わせてみたいと、密かに思っていたりします。
剣道とか、殺陣(たて)?型?とか空手とか・・・拘りのあるきなこなら、好きになりそうな気がするのだけど、どうかなあ。

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-05-16 23:49 | こどものこと
はじめての「母の日」プレゼント♪
d0180355_2193510.jpg

先週の金曜日、バス降園したきなこが顔を見せるなり、「ママ〜プレゼントだよ〜!」とバッグの中からゴソゴソ・・・と出してくれたのが、こちら。
年少さんは"ひよこ○組"なので、ひよこさんなのかな?
お顔とか、何か描いたものでも持ち帰るのかな〜と思っていたので、ある意味ビックリ(笑)

裏に「おかあさん、ありがとう」ときなこの名前が書いてあります^^

きなこが手渡してくれた瞬間、泣きそうになりました。。
我が子からのプレゼントって、こんなにも嬉しいものだったのですね。
本当に・・・大きくなったなあ(T_T)
まだ本人は"母の日"をよくわかっていないけれど^^;

これからも、幼稚園の事では涙腺が緩んでいくのだろうなあ。

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-05-14 21:25 | 幼稚園
結婚式記念日祝い
d0180355_0173696.jpg

先週、5回目の結婚式記念日のお祝いをしました^^
恒例になった明治記念館でのお食事。
明治記念館には、アニバーサリーカードなるものがあるのですが、挙式した年から5年間のみの優待になっていて、今年は最後(?)の年だったので、記念日前にお食事をしに行きました。
一生優待ならいいのにね〜(笑)

4年間、「羽衣」さんに伺っていたのですが、今回は「花がすみ」さんへ♪
お昼の懐石をお願いしました。

d0180355_0163451.jpg
アニバーサーリーカード所持を伝えていたので(その時に挙式日も告げるので)、お店の方は記念日で来店したのをご存知なわけで、お席のしつらえは勿論、なんとお屠蘇で乾杯の音頭までとって頂き、なんだか恐縮してしまいました(笑)

d0180355_0164744.jpg

d0180355_016577.jpg
お料理は、それはもう美味しくて♪
盛りつけや内容に派手さこそありませんが、どちらも素材を活かした上品なお味で、本当に美味しく頂きました。
そして何より、今回は心からゆったりお食事を堪能できました。
きなこがそれだけ成長したという事なのですね〜。
昨年も一昨年も、きなこに気を取られてしまって、全くお祝いムードを味わえなかったのです(笑)
今年のきなこは、もう自分の席にちゃんと座って自分でお食事が出来、赤ちゃんぽく愚図る事もなくて、いやあ、3歳を過ぎると本当に楽になったものだなあと、改めて思いました。

d0180355_017951.jpg
まあ、食後は座ってなんていられないので、お部屋の中をぐるぐる回って遊んでいましたが(笑)
でもそこは、個室の良いところ。
大声でも出さない限り、他のお客様の迷惑になる事はまずありません^^

d0180355_0172456.jpg
食後は、お庭に出て遊びました^^
空気は冷たいものの、とっても柔かな陽射しが降り注ぐ気持ちの良いお天気だったのもあって、きなこは終始テンション高く走り回っていました!
パパも一緒に(笑)
d0180355_0162093.jpg
こういう場面でも、楽になったなあと実感。
私は、ただ笑って写真を撮っていればいいんですものね♪
パパは疲れていましたが^^;

d0180355_0174820.jpg
お庭の梅の花が見頃を迎えていて、とても綺麗でした。
香りも良くて、癒された〜!

d0180355_018311.jpg
エントランスには、豪華な胡蝶蘭のアレンジメント。

家族や親族、そして大好きな皆さんをお迎えした挙式&披露宴からまる5年。
あの日の記憶は今でも鮮明で、決して色褪せる事はありません。
夫とふたりで改めて心に刻んだ、周りの方達との繋がりへの感謝の気持ち。
これからも忘れずに過ごしてゆこうと思います。

私達の挙式時には60周年を迎えていた明治記念館も、今年は65周年だそうです。
優待こそ切れてしまいましたが、明治記念館との繋がりは、これからもずっと大切にしてゆきたいと思っています^^

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-03-21 19:48 | 日々のこと