タグ:育児 ( 63 ) タグの人気記事
「おかーしゃん」
d0180355_5493148.jpg

偶然?
それとも、実家にいた時に、母の事を呼んでいたのを真似ただけ?

いずれにしても、きなこが今日、口にしました!

「おかーしゃん」と。

言いやすい&可愛いから、を理由に、「パパ、ママ」と教えてきましたが、そろそろ「おとうさん、おかあさん」に換えてゆこうと思っていた矢先…なんだか、感動しちゃいました。

私自身、3歳頃から言い換えるようになったらしく、母曰く、それは自然に移行できるものだったそうで、私もその例に倣ってきなこに教えようと思っているのです(^^)

最近は、両家のじじばばの事を、地名+じいじ(または、ばあば)と呼び分けるようになったり、パパママのなまえは…と言えるようになったり。

毎日毎日、色んな事を吸収している様子の息子。
なかなか寛容になれない時もありますが、ますます愛おしい存在です(^^)
[PR]
by tamayura75 | 2011-01-12 20:31 | こどものこと
あくまでも、遊び道具として。
d0180355_726654.jpg

クリスマス前、思い切って導入を踏み切った、Talkalong Card。
と同時に、諸々事情でメインパッケージ勢揃いになってしまったのですが…^^;

本棚もやってきて、なんだか気合いの入ったママぶりに見えちゃうかな(笑)

ゆくゆくは、これら全てが「教材」として活躍するハズ!なわけですが、今はまだ「おもちゃ」。
きなこにとっては、遊び道具。
あたしにとって、ピアノが「生活の中にあって当たり前のもの」だったように、きなこにとってDWEの教材が「生活の中にあって当たり前のもの」になれるといいな。

この本棚は、22日の深夜に半徹夜状態でひとり組み立てました^^;
夫が帰って来てから組み立ててもらえば良かったのですが、きなこが翌朝ビックリする顔が見たい一心で…。

翌朝、きなこは本当にビックリしていました!

お部屋に入るなり、「あれー、おっかしいなあ」を連発(笑)
その後は、新しい絵本を開きながら、いつものDVDを観たりして、楽しんでいました♪

今回、Talkalong Cardはサンタさんが持って来てくれる事になっていたので、この時点ではTalkalong Cardだけ隠していました。

後日アップしますが、25日に我が家にサンタさんがやって来て、ようやく手にしたTalkalong Card。
それから毎日「カード、やるー。あそぼー」と引っ張り出しては遊んでいます。

少し前は、PlayMateにカードを通すのがうまくゆかなかったきなこですが、いつの間に出来ていました(笑)
しかも、これまた使えずにいたマイクも、しっかり握って録音出来た(笑)
いっきに5〜6枚…実母バリの親バカ心情で「ちょっときなこ、すごいんじゃない?」なんて思ってしまった(爆)

でも、こうしてきなこのペースで遊びながら録音が出来れば、CAPの課題をやる事が可能な気がするので、来年から頑張ってみようかな?と思ったり。。

きなこと一緒に、あたしも習得出来るように、頑張ります!英語^^;
[PR]
by tamayura75 | 2010-12-30 07:29 | DWE
Play Along Toddler
d0180355_2133847.jpg

12月16日が、今年最後のレッスンでした。
途中7月から始めたレッスンも半年が経ち、始めの頃と比較すると、きなこの様子はだいぶ変わってきました。

今や、Ola先生とアキ先生の事が大好き!特にレッスン後は、Ola先生に纏わりついては絵本を読んでもらったりしています(^^)

レッスンは、まだまだ時間中は素直に応じられない事もありますが、アウトプットが増えてきたり、かなり集中力がついてきました。

お友達との関わりを見ていても、成長が見られるように。

仲良しのお友達を気に掛けたり、一緒に何かをやりたがったり、リズムの噛み合わないお友達に対しても、きなこなりに自己主張出来るようになってきました。

親のあたし自身も、どこまでを見守り、どこから手を差し伸べるべきか、少しずつわかるようになってきました。

親としては、自宅で楽しそうに出来ている事が、レッスンでは発揮出来ないと、残念に感じ、またもどかしくも感じるのですが(苦笑)、こればかりは子供のペースに任せて気長に見守るしかないですね(^^)

年明けには、来シーズンの申し込みが開始します。
また同じクラスになりますが、きっときなこにとっては違った実りある1年になる事でしょう。

写真は、PATで一緒のお友達。
自分の子供だけではなく、お友達の成長も見守ってゆけるのが、親子で参加するレッスンの良いところ。

来年からの皆んなの成長も、楽しみです!
[PR]
by tamayura75 | 2010-12-27 21:42 | DWE
Xmas Party☆part1
d0180355_0311242.jpg

今月前半に、遊びに来てくれたSちゃん。
笑顔がとっても素敵な女の子です。
無邪気にきなこに近づいて来ては、スキンシップをとろうとするSちゃんに、なかなか応じられず拒否してしまう、きなこ(笑)

だけど、何か通じ合っているかのような、仲良しなふたりです☆

この日は、プチ・クリスマスパーティーの予定が、プレゼント交換しただけになっちゃいましたが(笑)
こんな微笑ましい子供たちに癒されながら、SちゃんママHさんと色んなお話をして楽しく過ごしました(^^)

DWEを通じて初めて出会ったお友達。
来年も一緒にイベントに行ったりしようね♪
[PR]
by tamayura75 | 2010-12-26 00:34 | 日々のこと
もの作りのハジメ。
d0180355_205143100.jpg

一昨日の夜、「tunnel!」と言いながら何やら作り始めたきなこ。

『できた!』

見に行ってみると…なかなか芸術的な作品になっているではありませんか!

パパが嬉しそうに教えてくれたのは。

d0180355_2052331.jpg
逆側も、薄い積み木が均等に並んでいるところが、ポイントだそうです。
確かに、なかなかやるな、きなこ♪

d0180355_20522288.jpg
少し前は、違う積み木でこんな作品も。
カラー別に積み上げられた、タワー。
「blue,red,yellow,green!」と、嬉しそうに教えてくれました(^^)

少しずつ、こういうところでも成長が見られるのは、なんだか嬉しいものですね( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by tamayura75 | 2010-12-21 19:22 | こどものこと
男の子の遊び
d0180355_2048396.jpg

男の子3人で、iPhoneアプリを楽しんでいる様子。

あー、現代っ子。

なるべくゲームはやらせたくないと思っているのですが、きなこはすでにアプリのトーマスとつみネコをマスターしている。。

写真のYくん(小島よしおのマネ…なぜ、今小島よしおなのかは不明…をした後ゆえ、上半身裸^^;)と、その弟Rくん(きなこと同じ歳…6月生まれ)は、DSのマリオをマスターしているのです。

あたしの従妹の子供も、幼稚園時ですでにポケモンにハマってDSを使いこなしていたしなあ…避けられないのかもしれませんね(´Д` )

男の子は、こうしてゲームに群がるか、意味不明に暴れまくるか、変なワザを仕掛けてくるか、何かを分解するか…いずれにしても、成長と共に共感しにくい遊びに夢中になってゆきそうですよね^^;

単純で可愛いんだけど(笑)

この日、Yくん達の妹、Yちゃん(6ヶ月)にやっと会えたのですが、女の子は小さくて可愛いですね〜♪
久しぶりにベビーちゃんの柔らかな感触に浸りながら、沢山抱っこさせてもらいました( ´ ▽ ` )ノ

お友達Tちゃんは、3児の母とは思えない・・・知り合ってかれこれ10年くらいになりますが、変わらず綺麗で気さくで、気心の知れた大好きなお友達。
お友達、と言っても、あたしの下の弟と同じ年なので、だいぶ若いのです^^

気がつけば、お友達の年齢がほぼほぼ年下だな〜^^;
あ、全然普段は年の差を感じずに過ごしてしまっていますが(笑)、ふとした時にそういった事がとても恵まれているな〜と感じるのです。

実母(ようやく、先日定年退職となりました^^)も、娘や息子くらいの方とすんなりお友達になれちゃう人なのですが、そんな母を見ていて見習いたいな〜っていつも思います。
もちろん、皆さん母に気を遣ってくださっているんでしょうけど(笑)、年齢を超えた(?)お付き合いが出来るのは素敵な事だな〜と^^
まあ、母の場合、あの天然ぶりがすべてなんだろうけどね(笑)
[PR]
by tamayura75 | 2010-12-16 07:16 | こどものこと
息子の成長 / 2歳5ヶ月
先日、iPhoneからアップした、こちらの記事。
読み返そうとしたら、誤って消去してしまった・・・という、大変ショッキングな事が起こりました(苦笑)

数日経ったので、もういちどトライいたします!
今度はPCから!!

と言う訳で、前回アップした時と文面が若干変わるかもしれませんが、ご了承ください^^;

d0180355_2221566.jpg
ただ今、きなこ、2歳5ヶ月。
こちらにアップしている写真は、11月の様子(2歳4ヶ月時)です。
2歳のお誕生日を迎えてから、それまで以上に日々成長が著しいきなこ、毎日その言動にはたくさん笑わせてもらっています^^

この写真は、パパといつの間にか始まった、「めめビーム」(勝手に命名)をしているきなこ。
指先の細かな設定もあって、彼のオリジナリティには脱力感満載!
偶然やっただけではないか、と思うような振り付けも、数日経ってから再度やってみせたりして、きなこにとっては適当な動きでなかった事が、後からわかる事、しばしば・・・。

トーマスのお陰で、数を数えるのもだいぶ進歩してきました〜。
1〜10までは、手でも示せるように。(トーマス列車の名前とセットで言うのが必須)
日本語と英語バージョンを、平行して覚えている模様。
日本語は、「ひとつ、ふたつ・・・」な言い方も。
英語は、お風呂では20まで一緒に言える時も。

d0180355_22229100.jpg
こちらは、お風呂で自分のパンツを洗うきなこ。

トイレトレーニングは、夏の終わりから自宅時のみ布のトレパンを履いて過ごす・・・を継続中〜。
一時期は、全然出るタイミングじゃないのに「ちっち!でる!トイレ〜」とトイレに行っては、真似事だけしておしまい!な毎日でした。
これまでに、うんち2回、おしっこ4回(うち、1回はお出掛け時)成功しました。

が、あたしの誕生日あたりに、外出時限定で、何かに飽きてくると「あ、またちっち!トイレ、いこ〜」をびっくりするくらい頻繁に口走り、その度に席を立っておトイレへ・・・おトイレに辿り着く直前で「あ、でない〜、ちっち、でないよ!」と言い、また席へ戻る・・・を、延々繰り返すと言う、ほとんどオオカミ少年的な様子にホトホと参った場面続出。

出るタイミングが掴めなくて、きなこなりに試行錯誤している?
その場からママを連れ出したくて、嘘をついている?

どちらとも取れる様子に、こちらの判断が下せずイライラしたりして^^;
「本当の事、言ってね〜。出る時に教えてね」を言い過ぎたのか?
先月の後半あたりから、すっかり事後報告化してしまいました。。

ここ2週間ちょっとは、布パンの在宅時はお風呂へ直行〜。
「ちっち!でた〜、ふろいこ〜」と、すっかりお風呂へ行ってお尻を洗えばいいものだと思ってる!?
でも、そんな中、何でも「○○ちゃんも!」な時期に突入したきなこは、毎回お風呂でパンツを洗っているのを見て、自分もやりたくなったらしく、ここ数回自分で洗うようになりました。
「あたかい〜」と言いながら、すっごく真剣な顔です(笑)

写真では、パパが感激しているところが入っています^^;

そうそう、こうしてお風呂に行った時には、「あと、ちょっとだったねー。おしかった!」とふたりで言い合っています。
「でも、お知らせできたもんね。すごいねえ、きなこは」で必ず締め括るようにも。

パンツにしてから、オムツも布でやってみたいなと思えてきました。
(きなこはもう遅いけれど^^;)
洗う手間はあるけれど、紙オムツのコスト分は浮くし、オムツ分のゴミは減るし、何よりおトイレへの意識が高まるように感じます(^^)

トイレトレーニング、個人差があると言うし、気負わずきなこのペースで進めてゆきたいと思います。
何歳までに…と追い詰めないとしても、幼稚園までには基本OKくらいになっているといいなあ(^^)


12月に入る頃から、今まで「NO!」ばかりだった拒否の言葉が、「ダメ!」に変わってきました。
それに伴い、やたらと「ダメ!」の連続で困らせる事が増えてきた…もうすぐ2歳半を迎える今から、魔の2歳児本格化か!?

これも、成長の証。
きなこの自我の表れ。
この時期の親の接し方によって、人格形成に大きな違いが出るらしい…マニュアルに沿ってゆけば良いとは特に思わないけれど、なかなかに責任の大きな時期なわけで。
またひとつ、親側の人間力が試されている毎日です。

あ、ひとつ言えるのは、2歳前の怒りん坊な一時期と今の様子は、明らかに違います。
幼少期のメンタル面の発達は、本当に繊細だなあと思います。

まあ、頭ではそう理解していても、実際はカチンときて、バトルになったりするんですけどね。
きなこが思春期になって、あたしより背とか高くなっちゃう頃には、今なんか比べものにならないバトルがあったりするのだろうか、なんて思いながら…おそろしー(苦笑)


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2010-12-09 23:40 | こどものこと
なんでもない1日
d0180355_4241124.jpg
うわ〜いい加減、寝なければ!と思いつつ、こんなにPCにじっくり向かえる機会はそうそうないと思うと、もうひとつ更新(笑)
夫、6時半起床なのに、一緒に起きれるかしら(無理確定)。


またまた先月はじめのお話。。
車で5分程のところにある、綱島公園へ行って来た時の記録です。

近くに遊ぶところは・・・と、ネットやらで色々と調べていた中で、気になっていた場所のひとつ。
実際に行ってみたら、歩いて行ける公園とさほど変わりなかった^^;
ですが、この日のきなこはとても楽しそうでした♪

d0180355_4243252.jpg
鉄棒、パパがなんとなく「やろう!」と促したら、すんなりぶら下がったきなこ。
パパ、びっくり(笑)
鉄棒って1歳すぎくらいからぶら下がったり出来るようになるって言いますよね?
でも、きなこは2歳を過ぎてから、やろうとし始め、この日初めて出来たんです!

離れたところで寛いでいたあたしも、思わず駆け寄って動画を撮り始めたのですが、それに気がついたきなこは、ふふんと鼻を鳴らさんばかりの表情を見せたかと思うと、鉄棒遊びを止めてしまいました^^;

d0180355_424455.jpg
その後は、ジャングルジムで迷路ごっこをしたり、走り回ったり。
きなこがあまりに楽しそうにしていたものだから、パパも喜んでカメラ片手に追い掛け回していました^^

d0180355_4245452.jpg
落ち葉を蹴りながら、走る走る。

パパ、「いや〜、俺ってやっぱりカメラマン♪」と満足気。
え、スチールでしたっけ?(笑)

d0180355_4251017.jpg
ママの元へやってきたきなこの、この表情。
毎日こんな風におどけた顔ばかりしていて・・・本当にもう、ね、この顔を見ると脱力しちゃいます(苦笑)


何でもない1日。
それがいちばんの1日。

この日も、楽しそうに遊んでいる夫と息子を眺めながら、何とも言えないしあわせな気持ちになったのでした♪

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2010-12-04 05:19 | こどものこと
サロン・デビュー!
d0180355_3341019.jpg

月曜日、いつものようにお友達スタイリストSちゃんがいるgemへ行って来ました。

初めの頃、通信し合ってるんじゃないか?と思うくらい、何か通じ合って仲良しだったTお兄さんを、ある時から突然拒否するようになっていたきなこ、数ヶ月ぶりに仲良し復活!
きっかけは、トーマス。
いやあ、日々トーマスには助けられる事ばかり…本当にありがとう!

お兄さん、めちゃくちゃ喜んでました(笑)

そんな、前進を見せたきなこは、もうひとつ大きな成長ぶりを見せてくれました。

あたしがシャンプー台にいる間に、きなこのカットを試みてくれたSちゃん。
きっと彼女がきなこに対して、子供扱いせずに言葉で伝えてくれたのが良かったのかな?

自ら椅子に座り、前髪(と言うより全角度^^;)を切る時など、ちゃんと目を瞑り、動いちゃダメよとの指示にもちゃんと応じていたそうです。
あたしが一緒じゃなかったのも、良かったのかもしれません。

Sちゃん、とっても感動して喜んでくれました(^^)
そのうち、「ここ、もちょっと」とか口うるさくなったりしたら、ごめんね(笑)

小さな頃だからこそのヘアスタイル。
前髪パッツンなきなこを見るだけで、ほっこりした気持ちになっています♪
[PR]
by tamayura75 | 2010-11-23 12:21 | こどものこと
クリスマスツリー☆
d0180355_333413.jpg

「子供が生まれたら、クリスマスツリーを飾りたいな」

そうふたりで話していたのが、今年やっと実現しました!

オーナメントは、毎年お気に入りを少しずつ増やしてゆけたら…と、集めるのをお楽しみとして、今年は最小限のものを揃える事に。
でも、もうちょっと欲しいかな?

昨夜、夫がライトをセッティングしてくれたので、一気に雰囲気が出てきました♪

『おっきいトゥリー、きれい、ね!』

きなこも喜んでくれています(^^)
幸い、オーナメントをイタズラする事もなく、さわさわと触れては楽しんでいます。
「パパ(が)、おっきいトゥリー(を)出そう、(って出してくれた)ね!」と、お出掛け先でツリーを見つけては、誰かに説明したりして。

用意して良かった♪

こういったものが加わると、お部屋の雰囲気も和んできて、気持ちもほっこり。
植物もそうですが、季節を感じさせるものは良いですね。

他にも、ちいさなアイテムを少しずつ飾ってゆきたいな☆

今年は、我が家にサンタさんがやって来る予定なので、今からきなこにサンタさんのお話をたくさんしておいてあげようと思っています(^^)
じゃないと、突然会っても訳がわからないだろうから(笑)


さて、少し前に夫が1週間のロケへ旅立ちました。
行き先は、バリ。
本気で便乗したかった…。
いや、久しぶりの1週間は、寂しい。。
起きてきたら、きなこも「パパ、いないよ」と寂しがるだろうな。

今月は、ずーっときなことふたり、風邪を引いてしまい、あたしは咳と鼻水で声帯を痛め声が1週間ほど殆ど出なくなり、きなこは咳が治まらず気管支を痛めて一昨日から自宅吸入導入…と、発熱はないものの、少々辛い日々でした。

きなこは、咳以外は元気だし、あたしも動けなかったのは2〜3日だったので、ちょくちょくお出掛けはしていましたが、昨日あたりからようやく人と会う予定を入れても大丈夫かな?という体調になってきたところです。

夫が出発する前に回復してきて良かった。

帰国は、土曜日。
翌日は、夫のお仕事仲間Sくんの結婚披露船上パーティーなので、体調を整えなくては。
家族で招待していただいたので、楽しみです♪
[PR]
by tamayura75 | 2010-11-21 05:12 | 日々のこと