タグ:育児 ( 63 ) タグの人気記事
ヘルパンギーナと熱性痙攣
d0180355_0422649.jpg

きなこくん、ヘルパンギーナを患ってしまいました(>_<)
写真は、発症前日のきなこ。
全くもって元気だったのになあ〜、子供の体調の変化には、本当に驚かされます。


はじまりは、一昨日のお昼。

一昨日は、お友達宅でお誕生日会の予定で、私は朝から持ち寄りのおかずを作っていました。
支度を終えて、さあ出掛けるよ!と玄関に向かう時に、発熱に気がつきました。
その時点で38,3℃。

「Mちゃんのおうちにいこーよー」と言うきなこを宥めて、残念だけどお出掛けは断念しました。

それから、37,6℃に下がったと思ったら、38,5℃〜39℃を彷徨って…元気に動き出したかと思えば、うなされ涙を流しながら横たわって過ごしました。

夜になって、お素麺を勢いよく食べたので、少し安心。
痛いところはないと言うきなこ。
パパが帰宅して少ししたあたりから、再びグッタリ…

くるな。という瞬間ってわかるものですね。
恐れていた熱性痙攣が!!!
前回と同じく、全身が硬直し、目は一点を見つめ…今回は、寒気がするような低い叫び声を発していました(T_T)

この時、きなこの体温は39,9℃。

状態が落ち着き出した頃に、区のナースコールに電話をし、指示を仰いで救急センターへ。
夫がいる時で良かった。。
今日以降だったら、居なかったもんね( ; ; )

予測診断は、ヘルパンギーナ。
喉がかなり赤く、口内炎が出来始めているとの事。
熱性痙攣を経験すると、解熱剤は避けた方が良いのです。
一端下げた熱が再び上昇する場合、熱性痙攣を引き起こしやすくするのが理由。
判断に迷ったけど、使わずに過ごしたのは正解でした。
きなこは、高熱でかなり辛かったよね…トドメに痙攣まで起こして( ; ; )

ダイアップ坐薬を投与され、翌朝また投与を指示されました。

今朝6時半すぎ。
お熱は38,6℃。
2回目の投与も避けられないと覚悟し、オムツ替えに紛れて…とコソコソ準備していたら、以前より格段に成長しているきなこくん、すっかり見抜き号泣。
半ば強引に押さえ込み、失敗を繰り返しながら注入…いやあ、地獄絵図でした(T_T)

その後は、なぜかピンピンになり、30分後にはう○ちが出た!
坐薬、意味ない?

救急センターで指示されていたのもあり、午前中に近所の小児科を受診。
やはり、ヘルパンギーナとの診断でした。
お口の中もしっかり確認出来ました!
ものすごい赤くタダれていて、見るからに痛そう(´Д` )
きなこ、痛くないって言ってたのは、どうやらお口の中を見られたくなかったからみたい。
今も、「オエッ」とは言っても、「いたい」とは決して言いません〜。

小児科で計測したら、お熱はすでに平熱で。
う○ち後には、昨日の時間を取り戻すかのように、オモチャで遊び始め、「パパ〜、ちょっとオモチャであそぼうよ!」と、夏フェス仕事に出掛けようとするパパを引き留める程、元気になっていました(^^)

食欲は、このところの小食ぶりに比べたら、むしろ食べる気満々な感じです。
どう見ても、お口の中が痛そうだけど、やっぱり痛いとは言わないきなこ(笑)
病院で頑張ったご褒美に、近所の和菓子屋さんでいつものみたらし団子を買って、モリモリ食べていたし(^^)

完治までは1週間程だそうですが、平熱で元気があれば、外出OKとの事。
熱性痙攣の後なので、週末は大人しく過ごそうと思います。

そうそう、感染率について。
いわゆる風邪と同じですが、まあ、移るそうです…^^;
ヘルパンギーナは、お腹の風邪だそうで、発症から3週間程は排泄物中にウィルスが残っているそう。
なので、消毒を怠らないようにとの事でした。

それから、坐薬は投与から15分程でおよそ浸透してゆくらしく、朝の投与は無駄ではなかったみたい、良かった(笑)

このダイアップ、今後痙攣予防の為に使用するかどうか、決断を迫られましたが、ひとまず保留にしました。
判断が難しい…害のあるものではないみたいだけど、震えやフラつき、ハイになるなどの副作用がある強い薬だし。

きなこは今回で痙攣を2回経験した事になったけれど、先生がおっしゃるには2回までは結構あるそうで、3回4回となってきたら、使用を薦めるとの事でした。
使用と言うのは、発熱し始めの段階での投与。
それで、ほぼ痙攣予防が可能だそうです。

発熱時は、あまり様子を見ずに、辛そうな発熱だと感じたら、すぐに小児科を受診して、その時に先生と相談しながら使用を考えるのが良いかな?
痙攣は、なるべく避けたいしね(>_<)

d0180355_0422710.jpg
最後に。
お誕生日会に持って行く予定だった、おかず達。

・根菜サラダのバルサミコ酢風味
・イカとセロリのマリネ

どちらも味が浸みて、とーっても美味しかったです!
またリベンジしたいな(^^)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-08-05 00:42 | 日々のこと
3年間の軌跡〜ざっと写真で振り返る〜
なんとなく、きなこの3年間を写真で並べてみたくなったので、振り返り写真をアップしちゃいます☆
過去にブログで公開してきた写真の中から、1年ずつピックアップ。

こうして見ると、顔つきがだいぶ変わってきたんだなあ。
少しママ似になってきたみたいです^^



☆2008年7月1日(生後0日)
d0180355_4551153.jpg


  ---生後1ヶ月---
d0180355_4565060.jpg



☆2009年7月1日(満1歳)
d0180355_4571079.jpg



☆2010年7月1日(満2歳)
d0180355_4581840.jpg



☆2011年7月1日(満3歳)
d0180355_458575.jpg



無理のない程度に、毎年恒例のphotobackを作成中な今。
1年撮りためた写真を見ながら、きなこの成長を振り返ると共に、母親としての私を振り返る作業もしています^^

変わらないもの、変わったもの。
いつの間にか当たり前に思えていたこと。
そして、いつだって新鮮なこと。

大事に、大事に。
我が子の笑顔が、いつの日も輝きをもってそこにありますように^^

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-07-30 05:04 | こどものこと
あたらしいおともだち
d0180355_204591.jpg

今日は、親子サークルで一緒のSちゃん&ママが遊びに来てくれました〜。
まだあまりお友達の名前を覚えておらず、いまいちピンときていないきなこ^^;
朝、「今日は、がちょうさんのお友達が遊びに来てくれるよ〜^^」と話したら、「おとーだち、きた?くるの?きたの?いつあいにいくの?」と、何度も何度も聞いてきて面白かった(笑)

一緒にお昼ご飯を食べて、お土産に持ってきてくれた美味しいスイーツをおやつにして。

ママ同士もゆっくりお話したのは初めてでしたが、と〜っても気さくで可愛らしいSちゃんママ^^
ご近所にきなこと同じ歳のお友達が居なかったので、こうして親しくさせてもらえるようになって、本当に嬉しい♪

これから、親子共々、どうぞよろしくね!

ほぼ初めての絡みだった子供たちは、なんだかとても仲良く遊んでいて微笑ましかった〜♪
オモチャで遊んだり、「じゅんばんね!」と言いながらトランポリンで遊んだり^^
別れ際でのふたりの会話がまた可愛らしかった!

「じゃあ、○○ちゃんのおうちにあしたきてね!」
「うん、いくね!」

残念ながら、明日は土曜日(笑)
近々、今度は遊びに行かせてね〜^^

夕方にバイバイしてから、珍しく滑り台やりたい!と言うので、近くの公園へ行って18時近くまで遊びました。
そこで、同じく親子サークルで一緒のお友達とバッタリ!
今更ですが、こうしてご近所に知っている方がいると言うのは、何て嬉しいものなんでしょう。
前回の盆踊りの記事にも書きましたが、ようやくこの地域の住人になれたような気がするよ(笑)

これからも、こうして少しずつ、素敵な出会いを重ねて、素敵なつながりを大切にしてゆきたいと思います♪

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-07-30 03:16 | 日々のこと
幼稚園生活で学ぶべきこと
d0180355_20545569.jpg

春先から始めた幼稚園見学。
今月の初めには、7園目の幼保園の見学会に行ってきました。
我が家から自転車で30分弱・・・行事等がある場合は、自転車でも行けるかな〜と、試しに行ってみたのですが、その日は猛暑でヘロヘロになりました^^;

幼稚園、ではなく、「幼保園」。
横浜で初めて(今も唯一らしい)の保育所と幼稚園が融合した園。
最近では当たり前のようになってきた、お勉強カリキュラムは一切なく、子供が子供らしくあるための教育方針や、その設備に魅力を感じて見学会に参加したのですが。
本当に、とっても魅力的な園でした^^

園舎内には、色んな仕掛けがあって、お外に出られない日でも十分に楽しめる造り。
説明をしてくださった園長さんはじめ、保育士さんの雰囲気もとても良く、保育の質が高そうな印象を受けました。

慎重派というか、新しいものに飛んび込んでゆくのを躊躇する事が多いきなこも、ひとりで階段を上り、彼なりの探検を楽しんでいたし、興味を引くものが多かったようでした。
最後に園庭で遊んだのですが、帰るのを渋ったくらい!

第一候補に考えていたもうひとつの園も「たのしかった〜」と言ってはいましたが、抱っこちゃんにならなかったのは、こちらの園だけでした〜。

ここからは、私の個人的な考え方なので、「ん?」と思われる場合はスルーしてくださいね^^
[PR]
by tamayura75 | 2011-07-24 16:30 | 日々のこと
3歳児健診
d0180355_1212213.jpg

先週、3歳児健診に行って来ました。
健診は、2歳時健診以来(^^)

初めての尿検査(自宅での尿採取)も無事に成功して、私かなり感動(>_<)
健診の通知が届いた先月の時点では、絶対に無理だと思っていたので…子供の成長って、本当にすごいなあ。

歯科検診と内科検診、育児相談などなど。
受付の40分前到着で、17番。
トータルで2時か近くかかりました!(◎_◎;)

身長:97,3cm
体重:12,55kg

あれっ、少し前に体重は13,2kg(病院調べ)だったんだけどなあ^^;
成長曲線内ではあるし、問題なしだそうですが、しっかり「やせ気味」枠に入ってしまいました〜。
夫も私も、子供の頃は細っ子だったので、仕方がないかな?くらいで、親としては全く気にしてないのですが(笑)、「心配ですか?」とか聞かれたよ^^;

身長は、相変わらずノッポさん。
生まれた時が51cmだったから、もうすぐ倍の高さになるんだねえ。
すごいなー。

体重測定も身長測定も、きなこはグズグズ。。
パンツ1枚になるのも嫌がり、Tシャツ着用での測定でしたよ…もう、ああいう場が本当に嫌いなんだから…お友達が一緒なら、もう少しスンナリいったかもしれないけれど、仕方がないですねえ。

歯科検診は、かかりつけ医にもチェックしてもらってはいますが、今回も虫歯はなし。
癒合歯については、殆どが2本の永久歯に生え替わるそうで、あまり気にしなくて良いとの事でしたが、稀に1本しか永久歯の根がない場合もあるそうなので、レントゲンで確認するのも良いかも、とのお話でした。
どちらにしても、歯並びが悪くなる可能性は高いみたい。
これからも、かかりつけ医で定期的にチェックしてもらおうと思います(^^)


育児相談については、ちょっと私自身迷いのある部分をプロの方に聞いてもらい、アドバイスを得たいと思って話したら、予想外に深刻に取られてしまい。

「お母さんが辛そうなので」
「保育士がお電話を差し上げます、訪問させて頂いて、お子さんの様子を見せて頂いてよろしいですか?」

そんなん、知らない人が来たら、いつもの様子なんて子供が見せるわけないやん!

なんだか、事を大きくされてしまいそうな気がして、お断りしました(苦笑)

結局、的確なアドバイスは何も得られず、私的には気持ちを引っ張られた感だけが残り…ちょっと失敗でした^^;


「魔の2歳児」が過ぎ、これからは「頑固な3歳児」なんて話をどなたからか聞きました。

3歳、今までとはまた違った大変さがあるんだろうな。
ひとりの人間として、きなこという一個人を見守ってゆこう(^^)と思います。

さあ、来週は久しぶりの注射。
日本脳炎予防接種の1回目です、頑張って、きなこ!
(本人はそんな事は露知らず。)
[PR]
by tamayura75 | 2011-07-16 12:10 | こどものこと
HAPPY BIRTHDAY,3 years old !!
d0180355_3175777.jpg

きなこ、7月1日で3歳になりました!

前日からパパが海外ロケに行ってしまったので、当日はふたりでお祝い^^
と言っても、お部屋の飾り付けは途中まで、ご飯はきなこリクエストの「うどん!」。
文字通りささやかなお祝いでした〜。

でもね、こ〜んなにたくさんのバルーンがやってきました!

まずは、午前中。
義妹にお願いしていたバルーンが、めちゃくちゃ大きな段ボールに入って到着。
「なんだろうねえ」と言いながら開けると、カーズが飛び出してきて、きなこビビっていました(笑)
そして、大喜び!!

このところ、きなこが好きな3大キャラクター(カーズ、トイ・ストーリー、トーマス)&恐竜の中でも、注目度ナンバー1なカーズ。
パパから前乗りプレゼントも、トミカのカーズ・ピット・バッグ。
もちろん、映画を観ながら遊んでいました(笑)

次は、夜。
夕食の支度をしていると、突然玄関のチャイムがピンポン♪
インターホン越しに声が聞こえず・・・私、思い切り警戒モードに^^;
ドア穴を覗こうか迷っていると、2度目のピンポン〜。
なんと、同じマンションのお友達がサプライズでバルーンをプレゼントしてくれました!
私が警戒した為に、サプライズになりきらなかった模様・・・ごめんね(笑)

カーズとトーマスと恐竜柄のバルーン達だなんて、きなこが好きなものばかり♪
ほんとにほんとに嬉しかったよ〜ありがとう!!!
なんだか、自分のお誕生日を祝ってもらうよりも、嬉しくなっちゃいました(笑)

「バルーンいっぱいだねえ、すごいねえ!」と何度も何度も言いながら、嬉しそうなきなこ^^

『○○ちゃんの、おたんじょうびのプレゼントきたね〜!3さいだよ!!』


日付が変わったあたりから、私自身は出産の日を思い返していました^^
時計を見ては、あ〜この時間は自宅で耐えていたよなあとか、陣痛が低迷して体力が保たなさそうだったなあとか。

そして、きなこが生まれた17:27。
何年経っても、きっと変わらないであろう、この不思議な感覚。

これからの日々も、きなこの成長を楽しみに、私も母親として成長してゆきたいと思います^^


そうそう、先週の火曜日以降、完璧ではありませんが、ちっちに限っておトイレで成功するようになってきました♪
おうちでも、外出先でも。。
起床時だけ拒否しますが、今までを思うとものすごい進歩です!

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-07-04 03:53 | こどものこと
お誕生日を前に
きなこ、明日で満3歳を迎えます。

毎年お誕生日を迎える度に「もう○年経ったのかあ」と思う・・・そして、出産時の事を鮮明に思い返します〜。
そしてそして、きなこを授かった事は、とてつもなくスゴイ事で、この私のお腹に居た事が今となっては信じられないと言うか、夢だったのではと変な感覚に陥りそうになる(笑)
この先、ずっとそうなんだろうなあ。

今年は、夫が海外ロケのため不在なので、お誕生日当日はふたりでのんびりお祝いしようと思っています^^
週末には、6月に3歳を迎えたお友達親子とお誕生日会&お泊まり会♪
恒例の両家両親を招いてのお誕生日会は、来週末を予定しています。

なので、これから10日間ほどは、バースデー週間です(笑)

最近の成長ぶり。
[PR]
by tamayura75 | 2011-06-30 23:50 | こどものこと
楽しい休日
d0180355_4213410.jpg
またまた1週間前のお話。
リアルタイムでないと、「日記」とは呼べませんよねえ、本当は。
でも、そこがブログの便利なところ(笑)

先週末は、DWEのお友達宅に4組が集合して賑やかに過ごしました^^
Mちゃんのおうちは、と〜っても広くて素敵な新築戸建!
戸建って"マイホーム!"って感じが特にして、やっぱり憧れます♪

まずは、ランチ^^
Mちゃんママが美味しい手料理を用意してくれました。
私はピザを持参・・・と言っても、生地だけ作って材料持ち込み(笑)
キッチンをお借りして、生地伸ばしと持参したカット野菜やチーズのトッピングして、オーブンも使わせてもらっちゃいました。

おうちで集まるのって、外とは違って時間を気にせず、子供たちも自由に過ごせるのが良いですよね。

d0180355_4214845.jpg
子供たちも、ムシャムシャ・・・女の子ふたりは落ち着いて食べていましたが、男の子達は落ち着きなく遊ぶ事に夢中で、小食さんでした(笑)

d0180355_422562.jpg
きなこ、はじめてのキャンディー^^;
ペロリと舐めた時の反応は・・・じーっとキャンディーを見つめ、じっくり味わっていました(笑)
普段はあげていないので、この日は特別☆

それぞれ個性が光る4人。
過ごしている間、誰かと誰かが揉めては、誰かが泣いて・・・それでも、また仲良く遊ぶ子供たち。
まだまだ自分都合な行動も多いけれど、それぞれの事を気遣う面もたくさん見られるようになって^^

何より、こうして会った時に、子供たちが本当に楽しそうなのが、親としても嬉しい限り♪

後半、気がついたら子供たちの集中攻撃を受け、保育士さんと化した私でしたが(笑)、汗を掻きながら、ヒーヒー言いながら、大口を開けて子供たちと遊ぶのはとっても楽しかった!

きなこと2人の時は、こんな風にちゃんと向き合って遊んでいるかしら?と思い返すと、普段は何かしらの用事(主に家事)の片手間に相手をしているなと気付き、ちょっと反省も^^;


ママ同士の会話は尽きる事がなく、気がついたら19時!
すっかり長居してしまいました〜^^;

d0180355_4222134.jpg
お別れ前のショット☆
きなこが大好きなSくんは、夏にお引っ越ししてしまうので、もしかしたら会えるのはこの日が最後かも・・・出発前に、また会えるかな?

もうすぐお別れだとわかったのか、きなことSくんは別れ際に何度もハイタッチをして、「またね〜!See you〜!!」なんて言っていました^^

遠くになってしまうのはとっても残念ですが、会いに行く楽しみが増えるというもの。
これからもよろしくね♪


捉え方はそれぞれかもしれませんが、子供が繋いでくれたご縁からママ同士も本当のお友達になれる、それが私の中での「ママ友」。
きなこがお友達を慕い、楽しく過ごしているのがいちばんですが、私自身にとっても、そんなお友達の存在はとっても大切なのです^^
本当に、いつもありがとう〜♪

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-06-18 23:26 | こどものこと
はじめての、
d0180355_15342968.jpg

ぶくぶく…ぺっ。
1週間程前から、ようやく出来るようになりました!

「ごっくんしないでー」と言っても、どうしてもお水を飲んでしまうので、ミネラルウォーターで試していました(笑)

うがいが出来ないうちは、帰宅後すぐにお水など飲料水を飲ませれば、ある程度ウィルス予防になると聞いてはいましたが、やはり手洗いだけでは心許ない気がしていたので、ぶくぶく…が出来るようになったのは、嬉しい限り(^^)

そのうち、うがいも出来るようになるかしら。

手洗いも、少し前からようやく嫌がらずに上手に出来るようになったきなこ。
幼稚園入園までに習得させたい事は…あとは、おトイレだなあ。


d0180355_15343062.jpg

こちらは、初めて生地から作ったピザ♪
思ったより難しくなく、モチモチして美味しく仕上がりました〜。

生地の発酵は、この時期だから?もの凄い勢いで生地が巨大化し驚きました(笑)

面倒がらずにやれば、もっともっと色々と作れるんだろうなあ…頑張ろう♪
[PR]
by tamayura75 | 2011-06-01 15:19 | 日々のこと
がちょうくらぶ
d0180355_2243417.jpg

こちらに越して来てから、1年ちょっと。
今日はじめて、地域の親子サークルに参加してきました。

今日はケアプラザにて、小麦粉粘土遊び♪
食紅で色づけした粘土は、それはもう捏ね心地が良くて、ママ達はお喋りしながら延々と捏ねてました(笑)

きなこも、「snake、だよ!」とコネコネしたり、初めてのお友達とお話したり(^^)

月齢的には、きなこがいちばん大きいそうだけど、来年幼稚園入園を控えているお友達が何人もいて、今までご近所にお友達があまり居なかったので、それだけで嬉しくて♪

即決で入会をお願いしてきちゃいました(^^)

週に1回の活動、これから楽しみです。
[PR]
by tamayura75 | 2011-05-31 22:43 | 日々のこと