タグ:育児 ( 63 ) タグの人気記事
トイレ・トレーニング、その後。
d0180355_211452.jpg
今月に入ってから、トイレ・トレーニングにこちらを導入しました!

大だけがどうしても苦戦して進まずにいる息子。
幼稚園の面接に行った時に現状をお話したら、おまるか、足がちゃんと届く台か、掴まるところを作ってあげてくださいと言われて、補助便座だけでは、きなこにとっては難しかったのだと改めて反省しました・・・。
その子によって、相性の良いアイテムってあるのかもしれないですね。

少し前から、おトイレでしようという意欲は見られるようになってきたものの、うまく出来ずに結局はオムツに履き替えたり、はたまた寝ながらするようになってしまっていたきなこ。
毎朝順調だったのに、小が出来るようになったこの夏以降は、2~3日に1回のペースで、今だに夜が多い・・・私も、オムツにするんだよ〜なんて言うきなこに、「おトイレでしようね」「オムツにはしないよ〜」と言い過ぎていたのは事実。
本人も辛かっただろうな、ごめんね(>_<)

そんな状態の中、ネットでこちらの商品画像をきなこにも見せて、「これなら頑張れるかなあ?」と聞いてみたところ、「うん、これにする」と本人も納得したので購入に至ったのでした。

肝心の使い心地はと言うと・・・

なかなか良い感じです♪
便座がとても柔らかいので、冬もそんなに冷たくはなさそうだし、何よりやはり足がしっかり着くのは良いみたいです^^
我が家の狭いおトイレでは、場所を取りますが・・・最初からこういったタイプにしてあげれば良かった!

大も、申告しておトイレに行くようになりました!
ただ、やはり苦戦・・・泣き叫びながら頑張っています(T_T)
これはもう、大そのものの問題もあるわけで。
実は、10月の終わりに小児科にて、軟らかくするお薬は頂いているのです。
ただ、そのお薬、お水で溶くにはかなり不味いお薬で・・・何かに混ぜて飲ませるのは、見抜かれて拒否されてしまうので、なかなかに難しいお薬だったりします。。
お食事で改善を図ろうとはしているのですが、なかなかうまくゆかずで。。
変な話、本当に大きくて立派で、大人でもキツいんじゃないかと思う形状(笑)
痛いのは当然な感じで・・・一時は、するのを我慢してしまって、3日くらい空いてしまうとそれはもう大変でした。。

このところは、2日に1回のペースで、諦めずに挑戦するようになりました。
ひとりでは嫌がり、必ず一緒に来て!と言うので、一緒に頑張っています!
そして毎回、終わったら思い切り抱きしめて褒め讃えています〜。
このまま大の状態が良くなってくれれば、いいんだけどなあ。。

きなこのペースで・・・と思いながらも、やはり幼稚園入園までには完了させたいトイレトレーニング。
あと半年を切ったんだよね、大きくなってきて、恥ずかしい思いで可哀想な事にならないように、うまく誘導していってあげたいな。
[PR]
by tamayura75 | 2011-11-24 12:55 | こどものこと
Xmasに向けて
d0180355_10581781.jpg
ハロウィンが終われば、クリスマスで一色になる街の様子に、いつも「いくらなんでも、早いよね〜」なんて思っていたのに、今年の我が家はすっかり世の中の流れにのまれました(笑)

だって、クリスマスツリーを飾るなら、少しでも長く飾っておきたいじゃありませんか(^^)

昨年、ちょこちょこ集めたアイテムをお部屋のあちこちに置いて。

d0180355_1058324.jpg
こちらのサンタさんと、歌う女の子。
何か椅子のようなものがあれば良いのですが…カウンターに腰掛けてもらいました♪
(後ろの写真、変に隠そうとしたら怪しくなっちゃった^^;)

d0180355_10584778.jpg
こちらは、昨年のきなこも気に入っていたアイテムで、走らせようとして一部破損したのですが、何とか修復(笑)

今年のきなこは、「飾るだけよー」と言ったら、優しく扱ってくれています。
成長したものです〜。
展示品ではないし、触るなと言うのは可哀想かなと思って…それよりも、優しく大事に扱わなければ壊れてしまう物がある事を知ってほしいと言うか(^^)

d0180355_85623.jpg
こちらは、ツリーにぶら下がっているサンタさん。
iPhoneで撮った写真は、やっぱり光が荒いですね…

きなこは、昨年同様、すでに欲しいものが決まっているのですが、この小さいサンタさんにお願いしています。
欲しいものが載っている本のページを開きながら…

「ゴーカイジャーください!おねがいしますー」

サンタさんにくっつく勢いで話し掛けている様子は、かなり笑えますが、本人は真剣です^^;

パパの意向で、2つお願いして良い事になっていて。
両家のじじばばに振り分けねばなりません(笑)
パパママからは、サプライズにしようかなと思っていますが、さて、何にしよう?

そして、今年もサンタさん(私の父)が我が家に現れるのでしょうか(笑)
[PR]
by tamayura75 | 2011-11-13 13:29 | インテリア・雑貨
さつまいも掘り
d0180355_121189.jpg
先日の親子サークルは、お芋掘りでした!
お芋堀りなんて、いつぶり!?
たぶん、自分が幼稚園の頃以来・・・いや、小学生の頃にも行ったかな?
そのくらい、久しぶりの体験でした(笑)

きなこと言えば・・・

d0180355_1211530.jpg
ほりほり、ほりほり・・・
そんなんじゃあ、いつまで経ってもお芋は掘れません(笑)
予想通り、土を触ろうとしないきなこ・・・ママがひとり必死で掘りまくりました〜。
掘ったお芋を袋に入れて〜とお願いしても、スコップですくおうとするきなこでした。

土は粘り気があって、とっても掘るのに力が必要でした。
いやあ、性格が出ますね、私の大雑把な性格の通り、掘り起こす時にお芋がポキポキ折れました^^;
必死に掘って、最後に量り売り。
3kgちょっと頂いてきましたよ^^
食べきれるのかしら(笑)

d0180355_1212829.jpg
この日は、お誕生日会も兼ねていたので、子供たちはお菓子を食べまくり♪
皆んな黙々と食べている様子が、なんとも可愛くて面白くて^^

この間、ママたちはお芋の蔓でリースを作りました。
時間をかけて乾燥させて、クリスマスリースに仕上げる予定です。
それは、また後ほど^^

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-11-13 08:46 | こどものこと
はじめての えんぴつ
d0180355_2149458.jpg
3歳になる前、いちど見せた時には興味なしだったきなこ。
最近、ぬりえの楽しさを覚え始めたようなので(まだ全然塗り潰す気がなく、色をのせているだけですが^^;)、久しぶりにこちらを引っ張り出してみました。

d0180355_2149424.jpg
公文の“はじめての えんぴつ”。
ページを開いた途端に、ものすごい喰いつき方でした(笑)

縦線から始まり、だんだんクネクネしたり円になったり…それを見つけるたびに、「おー、すごいすごい!」と盛り上がっていたきなこ(笑)

“はじめての…” シリーズはたくさんあるので、少しずつ楽しんでくれたらいいな(^^)

ただ、母的にちょっと気になる事が…

鉛筆の持ち方なのですが、教えれば応じるものの、少しすると、赤ちゃんのスプーン持ちみたいに持ち変えてしまうのです。
うるさくならない程度に、持ち方を促してみても、なかなか定着せず…

スプーンとフォークも、相変わらず赤ちゃん持ちなままのきなこ。
昨夜なんて、普通のお箸を与えてみたら、正しい持ち方を試すのはほんの少しで、あとはオリジナルな持ち方を開拓していました^^;

正しい持ち方に興味がないのか(笑)

私に似てるんだな〜、自分が納得したようにやりたい傾向にあるようです。。

そのうち、正しい持ち方に変わると信じて、気楽に、でも諦めずにさりげなく教えてゆくしかないですね^^;

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-11-08 07:58 | こどものこと
犬との生活
d0180355_9512242.jpg
実家に新しい家族がやってきました!
ボーダー・コリーのラヴくん。
3ヶ月の男の子です♪

きなこも、大喜び!
ラヴくんの勢いにちょっとビビりつつも、興味津々でした♪
d0180355_9512445.jpg


そして、なんと!

d0180355_9512426.jpg
こちらは、ロングコート・チワワのセッシちゃん。
3ヶ月の女の子です♪

とにかく、ちっちゃい〜!
ちっちゃすぎる〜!

ラヴちゃんよりもだいぶ小さいので、きなこも躊躇わずに撫で撫でしたり、近づいたり♪
d0180355_9512515.jpg



ミルが天国へ旅立ってから、半年。
こんなに早く、新しい家族を迎えたのは、たぶん初めてだと思います。
以前なら、まだ半年しか経っていないのに…なんて思ったかもしれません。
だけど、決して代わりなんかではないのですね。
ミルは、私達家族の中にちゃんと居て。
新しくやってきた家族との思い出が、上書きされるのではなくて。
これから、実家の父や母の生活がより潤いのあるものになりますように(^^)

そして、きなこにとっても、これから犬と触れ合う機会が多くなる事は、嬉しい限り♪
たくさんの思い出が出来るといいな(^^)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-11-07 09:50 | こどものこと
Happy Halloween!!
d0180355_8313260.jpg
今年は、ハロウィン・ウィークに3回も仮装する機会があったのに、フル装備になってくれた日が1回もなかったきなこくん。

ハロウィン当日、何とか頼み込んで写真を撮らせてもらいました(笑)

d0180355_831524.jpg
なかなか立ち上がってくれない、きなこくん。
マントの全貌がわからないんですが〜。

d0180355_831444.jpg
やっと、こちらを向いてくれました!
が、槍?みたいな小物は持ってくれず…

d0180355_8315755.jpg
あっと言う間に、ふざけ始めてしまいました。
こうなったら、もう、まともに写真なんて撮れません。
終了〜(笑)


沖縄旅行中に、一眼レフのレンズが壊れてしまい、オートフォーカスが使えなくなって困っていたら、夫が仕事用のものすごいレンズを貸してくれて…でも、全然使いこなせなかった^^;
でも、なんだか少しだけ上手くなった気分は味わえました(笑)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-11-04 17:12 | こどものこと
ハロウィン・パーティー(2)
d0180355_8214356.jpg
日曜日、我が家でささやかなハロウィン・パーティーを開きました!
休日だと言うのに、4組のご近所ママ&キッズが来てくれて、貴重な休日に送り出してくださったご主人方に感謝☆

d0180355_8215969.jpg
おやつは…子供達が大好きなポップコーンと、大人用にチーズケーキを作ってみました♪
皆さんが素敵なお菓子をたくさん持って来てくれたので、とっても賑やかなテーブルに^^

d0180355_8221178.jpg
COOKPADさんで見つけた、美味しい&簡単レシピで作ったチーズケーキは、南瓜1/4をたっぷり混ぜて。
初めて作って振る舞うという、何とも無謀な試みでしたが(笑)、美味しく出来て良かったです〜。

子供たちへのプレゼントには、全粒粉の型抜きクッキーを包みました(^^)
すっかり写真を撮り忘れてしまいましたが、パンプキンやゴーストなどのハロウィン仕様の型抜きで…Rちゃんがゴーストを怖がって、違うクッキーを選んだ時は、思わず笑みが(^^)
女の子って、可愛い♪

d0180355_8222432.jpg
それから、ずっと憧れていた、ママ同士の「昼間からお酒!」。
ずっとしまっておいた、ヴーヴ・クリコのイエローラベルを開けちゃいました〜。
それから、久しぶりにドイツの白ワイン、シュワルツ・カッツ。
昔から、お手頃でいて飲み口が良く、お気に入りのワインです。
ラベルも、ハロウィンっぽいでしょう?

お酒の免疫がすっかりないせいか、これだけでほろ酔いに・・・かつては、"ザル"と呼ばれ、数々の「やっちゃった事件」を経験してきたとは思えない(笑)

いや〜、授乳も終わっている今、たまにはいいよね!?
おうちならではの、気楽さ♪

d0180355_8223744.jpg
今回集まった子供たちは、きなこ3歳をはじめ、2歳の男子たち、そして、もうすぐ2歳を迎える女子たち。
並んでいるのを見ると、きなこはやっぱり大きいなあ・・・1年前は皆んなみたいだったんだよね〜、すでに遠い昔のような気分です。
来年の今頃は、今よりも差を感じなくなるんだろうなあ。

こうして、ご近所にお友達がたくさん出来たこと、1年前はまだ想像も出来ていなかったので、本当に嬉しいです♪
子供たちの成長を見られるのも楽しみであり、同じママ同士、女性同士、年齢を越えたお付き合いが出来ること、本当に感謝している毎日です^^

親子サークルと言い、素敵な出会いに恵まれて、きなこも私も、どれだけ日々が潤っていることか・・・皆さん、これからもどうぞよろしくね!

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-11-04 13:35 | こどものこと
ハロウィン・パーティー(写真追記しました!)
d0180355_3195083.jpg

今週の親子サークルは、ハロウィン・パーティーでした♪

写真の帽子を、親子の共同作業で制作し、椅子取りゲームやお菓子のプレゼントなど
盛り沢山な内容でした(*☻-☻*)

実は、今回初めて準備する側の立場に…
と言っても、下準備は同じグループのMちゃんが完璧にしてくれて、私は当日の飾り付けや進行だけでしたが…
(Mちゃん、忙しい時にお任せしっぱなしになってしまって…色々とありがとう!)

終わってから、皆さんに頼りっぱなし&進行のヘタさ加減に、少々凹みました^^;
昔は、学級委員だったのになあ。!あの頃の経験は全く役立たないものですね(笑)

サークルに参加するようになって、早4ヶ月。
親の私も、よい経験をさせて頂いています♪

きなこも、飾り付けを手伝ってくれたり、お片づけを一緒にしてくれたり、テンパり気味なママを励ましてくれて、頼りになる息子でした!

写真の帽子に描いてくれたのは、恐竜みたいなお顔のお化けだそうです。
大きなブルーの目と、小さくてたくさんあるオレンジの歯。
台紙いっぱいに、ダイナミックに伸び伸びと描いてくれた絵を見て、息子の成長に感動(T_T)

あー、やっぱり、IKEAのイーゼルを買いたいなあ。
大きなキャンパスに、伸び伸びと描く楽しさを知ってほしい(^^)


最後に余談ですが、最近サークルで一緒のHちゃんを何かと気にかけているきなこ。
私から見て、結構ウザイよね^^;と思う場面も多々あるのですが(笑)

ハロウィン・パーティーのこの日、ふと見るときなこくん、Hちゃんの頭を撫で撫でしながら、「ね、だいじょうぶよー」とか何とか…思わず、笑ってしまいました^^;

きなこも、男子なのね(笑)

いや、Hちゃんがきなこをどう感じているかはわかりませんが…迷惑していたら、ごめんね^^;

d0180355_13175577.jpg


最後に皆んなで集合写真♪
カメラの調子が悪くて、ピントが合わなかったのが残念です(>_<)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-10-22 03:17 | こどものこと
前歯事件
d0180355_1354095.jpg

きなこ3歳。
動きも活発になってきて、遊びがダイナミックになってきている最近。
恐ろしい事故が起きてしまいました(T_T)

実家で過ごしていた連休中のある夜。
お風呂に入ろうと、きなこをおんぶして脱衣所へ。
そのまま鏡を見ながら、しばらくふざけて・・・降ろそうとしたら、きなこくんフニャフニャしちゃってて・・・あらあら、着地失敗しちゃうじゃない〜なんて思いながら振り返ると、仰向けに降りていました。
どこかにぶつけた衝撃も何もなく、だけど、きなこは泣き始めました。

その口元をふと見ると・・・あれ、歯が・・・ない・・・?

なんと、右の前歯がスッポリ抜け落ちてしまいました(泣)

咄嗟に「塞がなくては!」と、落ちていた歯をさし戻し、止血するものが見当たらなかったので、母を叫び呼び(>_<)
父が救急車を呼んでくれて、そのまま救急病院へ搬送。。。
幸い、歯科大総合病院が近くにあったので、そちらで専門医に処置をして頂く事ができました。

きなこは落ち着くと痛みで泣く事もなく、処置もちょっとしたものに留まったので、さほど辛い思いをさせずに済みましたが・・・
私はもう、きなこの一生を台無しにしてしまったような気持ちになり、でも、とりあえずさし戻した歯は、まるで何事もなかったかのように収まっていて、現実味がイマイチないしで、ふわふわした気持ちになってしまいました。

一方で、頭の中では色々な可能性が巡り・・・

子供の体は、驚くほどの回復力を持つものだそうで、早ければ1週間くらいで根がくっついてくれる事もあるそうですが、神経は一度断裂してしまうと戻る事はやはり難しく、いずれ変色してしまうそう(泣)
そして、今後どのタイミングで抜けてしまうかはわからない。
くっついたとしても、永久歯の根に押されて、通常よりは早く抜け落ちてしまう。

永久歯への生え変わりは5〜6歳かなと思っていたら、前歯って8歳くらいまでに生え変わるとか。
思っていたよりも、乳歯が必要な時期が長い事を知り、更に凹んでしまいました。。

それでも、咄嗟の判断は正しかったと先生に慰めて頂いて(T_T)

今後はコマメにチェックを重ね、永久歯に良いようにしてゆきましょうとの事。
永久歯への影響が殆どないだろうとのお話が、救われましたが・・・。
そして、きなこが痛がったり食欲が落ちてしまうなど、辛い思いを殆どしていないのも良かった。

前歯を避けるために、食べ物に注意が必要な日々がしばらく続きます。
あとは、何とか根だけでも無事にくっついてくれる事を願うのみ。

どうやって、どんな風に何が起きて歯が抜けてしまったのか、未だにわかりません。
ただ、母親の私の不注意なのは確かで、そして、もう取り戻す事ができない、きなこの健康な乳歯。
責任の重さをヒシヒシと感じています。。

これから、色々な状況で怪我をする機会も増えるだろうけれど、気をつけなければと深く反省しています(>_<)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-10-13 14:00 | こどものこと
手足口病、そして。
d0180355_682012.jpg
今月は、きなこの病騒動から始まり、あっと言う間に半月が経ってしまいました。

あれから、すんなり元気になってくれると思いきや、日をズラして私も発熱(>_<)
てっきりヘルパンギーナが移ったと思っていたら、なんと私は手足口病でした(T_T)

39℃を超えた発熱は1日で治りましたが、体力はかなり落ち、喉と舌の奥に激痛を感じながら、日に日に増える発疹の痛痒さと闘う数日間でした。。
先週末にようやく、発疹の辛さが和らぎ、今は発疹の具合が酷かった手の指先だけが、無残な感じで肌の再生に奮闘中…これ、ちゃんと消えるよね…。

こんなにロキソニンを飲み続けたのは、初めてです。

先週、かかりつけ医を受診した時に「教科書通りの発疹だねえ」と太鼓判を押された時は、本当にショックで(>_<)
今年のウイルスは、大人に移りやすい厄介なものになっているとは言え、やっぱり大抵の大人は移らないとか。。
「相当疲れていたか、免疫力が落ちていたんだねえ」と言われちゃいました。

しかし、これだけでは終わらなかった!

この日、病院から戻ると、きなこの様子がおかしい…回復してきたばかりなのに?
なんと、まさかのまたまた発熱38℃!

慌てて午後の受診を予約し、午前中に患者として行って来た場所へ、今度は息子を連れて行ったのでした( ; ; )

でも、発熱したばかりでは、病名を特定出来ず。

実は、前日に気になる事があったのです。
きなこ、おち○ち○が痛いと言う時があって、パンツにカスのようなものが付着していて。
それが、この日もまた見つかり。
現物を持参して先生に話したところ、腎盂炎の可能性が浮上!(◎_◎;)

尿検査をする事になり、直前に大量オシッコをしたばかりのきなこに、騙し騙しお水を飲ませ、おち○ち○の消毒で軽く拷問のような苦痛を与える事になり(T_T)、なんとか尿採取に成功…

結果は、異常なしで一安心。

おトイレでオシッコが出来るようになってから、間隔が空き過ぎている気がして気になってはいたので、それが原因で細菌が入ったのではと、本当に怖かった( ; ; )
(長い時は、5時間とか空いちゃうのです)

先生がおっしゃるには、確かにため過ぎると濃度が増し、カスのような塊が出来やすくなる事はあるようで。
そして、男の子は汚れがたまりやすいのもあるそうで…最近、本人が拭いているから、清潔に保てなかったのかな?とか、トイレトレの思わぬ落とし穴を感じたりして。

だけど、尿検査で陰性結果が出れば、殆ど心配はないとの事…では、この発熱は!?
私の手足口病が移った可能性大!と言う事になり、私、またショックorz

「お母さん、まだ決まったわけではないですよ!」と先生に励まされるも、発疹の痛痒さで心にゆとりも持てず^^;

喉は赤いし、手足口病なら、熱はじきに下がり、発疹が現れるだろう。
でも、もし3日以上解熱しなかったら、再度受診した方が良いと言われ、翌日からどこもお盆休みに入ってしまうからと、大学病院への紹介状を書いてくださった先生…。

「お守り代わりに持っていてくださいね」なんて、優しい先生の言葉に泣けたのでした。

そして。

その後、きなこに発疹は現れず、鼻水と咳の症状が増してきたのでした。
お熱は、翌日には下がり…ただの風邪??
食欲はないものの、元気に遊ぶ様子に少し安心したのでした。

が、安心しかけたところへ、また週末に発熱orz
夫がまた不在の時に…熱性痙攣も怖いし、発熱を繰り返しているのも心配で、大学病院の時間外外来に駆け込もうか、すごく迷いながら半日を過ごし。

夜には、解熱。
そして、信じられないくらい元気になり、食欲モリモリ!
以降、回復に向かっているきなこ。

鼻水と咳も、以前頂いたお薬の残りが何故か5日分もあったので(ムコダインとアスピリン&ホクナリンテープ)、効能を確認して飲ませ続けました。
おかげで、かなり深い咳だったのが大分治りつつあり、鼻水も残ってはいるものの、改善されてきたように思います。

昨日は久しぶりに外出し、今日も午後からお出掛けするまでに。

まだ数日は、油断せずに無理せずに過ごさなくてはね。

しかし、こんなにキツかったのは、一昨年前の新型インフルエンザ以来かも。
看病しつつ、自分もダウン、しかも夫不在…本当にキツかった!
そして、きなこがスヤスヤ眠っているのが、モリモリご飯を食べているのが、くだらない動きでヘラヘラしているのが、こんなに幸せなのだと、改めて実感。

今は、普通に元気な息子の言動に、簡単に泣けます(笑)

毎回毎回思いますが、健康である事は、本当にありがたいな。
そのうち、また忘れがちになっちゃうかもしれませんが^^;、しばらくはそんな想いを胸に過ごしてゆけそうです〜。

来週末から、夫がまたしばらく不在になるので、8月の思い出作りは今週来週が勝負!
まずは、明日(いや、もう今日!)。
どこに行けるかな?

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-08-17 04:13 | 日々のこと