タグ:育児 ( 63 ) タグの人気記事
12月
d0180355_2153372.jpg

かなり久しぶりの更新です。
今年も残り1ヶ月、なんだかあっと言う間・・・毎年思う事ですが、息子が幼稚園へ通うようになって更に毎日が思い出の連続。

写真は、2週間ほど前のもの。
息子、補助輪なし自転車に乗れるようになりました!
今年の春先から乗り始めたストライダー効果なのか、補助輪を外して1時間も経たずに乗れるように♪
本人も気合いの入った声を上げながら、手応えを感じながら本当に楽しそうでした〜。
こういうのって、やっぱりパパと練習する方が、いいみたい^^


息子は、元気です♪
幼稚園に行き始めてから、半年以上が経ちました。
今日、久しぶりに入園式から撮りためてきた幼稚園行事の映像を観たのですが、その中の息子は今となってはとても幼く見えて・・・それだけ、顔立ちや体つきだけでなく、心もしっかりしてきたんだな〜と感慨深い気持ちになりました。

息子が生まれてから、ずっと育児日記化していたブログですが、息子が成長するにつれ、こちらへの綴り方を考え始めています。
息子を通じての自分の思いとか、そういった事を綴ろうかなと思ってはみても、何せブログの記事を作成するのに時間がかかる私・・・。
タッチパネルでの文字打ちも、ある程度の文字数でないとやっていられないし、そうするとPCに向かう時間を確保するのがまた難しく。(最近は、連続寝落ち。)

しばらくは、気まぐれに写真をアップしつつ、最小限の文章を書き留めるだけになりそうですが、細々と続けてはゆこうと思うので、今後ともどうぞよろしくお願いします♪


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-12-01 02:33 | こどものこと
はじめてのお手紙
d0180355_1342291.jpg

先月のある日、きなこが初めてクラスのお友達からお手紙をもらって来ました!
本人はあまりピンときていない様子でしたが、私はもう大興奮(笑)

お手紙の交換が多いとは聞いていましたが、まさかきなこが貰うとは思ってもみませんでした!

女の子のお友達の話なんかを聞くと、嬉しそうにお返事を書いたりするそうですが、きなこはそんな頭すらなく(^^;;
未だ、あまり字に興味もないので、私としてはこれを機に興味を引き出したいところ。
外堀から埋めるべく、レターセットとシールを用意して、いざ、お返事を!

お手本に書いた文字を、見よう見真似で…。
所々、手を添えて書きましたが、ほぼ自分で書けた♪( ´▽`)
本人もちょっぴり嬉しそうでした〜。

こういう機会を重ねて、文字を書く楽しさを知ってゆけたら、これ程嬉しい事はないなあと思うのですが、きなこ本人が興味を持つのはいつの事やら…。
こちらが仕向けても、自分のタイミングではないと手を出さないきなこ。
引き続き、恐竜のカルタで頑張るしかないかなあ(笑)



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-07-15 16:15 | こどものこと
まきまき海苔巻き作り♪
d0180355_11113453.jpg

先週、夫が地方ロケで居ない間に、きなことふたりで海苔巻きを作りました!
小さな巻きすで一緒にくるくる〜^^
ネタは、ネギトロ用のマグロ(ネギ抜き)とキュウリのみ(笑)
玄米の酢飯も美味しいものですね〜。
お味噌汁と一緒に、お腹いっぱい^^
きなこも、自分で巻き巻きしたせいか、「オイシイネ!」と言いながら、たくさん食べていました♪

食育・・・と思いながら、卵を割ったり混ぜたり、たまに一緒に包丁を持って食材を切ったりくらいしか、まださせていない愚母^^;
時間と気持ちにゆとりがないと、キッチンでのお手伝いってなかなかお願い出来ないですよね。。
もう少し、食事の支度時間にゆとりを持たなければいけないなあ・・・。

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-05-25 02:20 | おうちごはん・おやつ
母の日のカーネーション
d0180355_11245545.jpg

母の日から2日経った日の午後、夫が地方ロケへ行く前の日。
なんだか仕事部屋でガサゴソしているなあと思ったら、きなこが私のもとへやってきました。

「ママ〜、プレゼントだよ^^」

前日の夜に、地元のお花屋さんで夫が買っておいてくれたそうです♪
まさか仕事部屋に隠してあるなんて思ってもみなかったので、ビックリ&とっても嬉しかった!

このカーネーションを購入したお店、とっても素敵なおばちゃんが居たそうです。
お花を贈る意味を教えてくれるお花屋さんだった、と。
夫がどの花にしようか迷っていたら、
「息子さんが贈るのよね?それなら、息子さんに"母の日はお母さんにカーネーションを贈るものだ"と、まず教えてあげなさい。」
そう言って、このカーネーションを勧めてくれたんですって。

きなこ3歳10ヶ月。
お誕生日やクリスマスに祝ってもらう事は認識出来てきたけれど、母の日の意味なんてまだよくわかってなどいないでしょう。
そんな小さな我が子に、お花を贈る意味を教えてあげなさいと、基本のこちらを勧めてくれたおばちゃん(おばちゃん呼ばわりしてごめんなさい!)。
夫から聞いたこのお話に、心がほっこりした私です^^

ありがとう、きなこ。そして、夫。
これからも母親として、精進してゆきます!
家族円満の秘訣は、何と言っても母親の笑顔。
太陽のような存在でいられるよう、頑張ります^^

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-05-17 23:55 | こどものこと
CFK PA Toddler, Last Lesson!
d0180355_0224813.jpg

木曜日、CFK Toddlerレッスンの最終日でした!
きなこが2歳になってすぐから通い始めて、2クルー目のレッスン。
昨年は震災のために最後のレッスンがなくなってしまいましたが、今年は無事に受ける事ができ、本当に良かったです。

普段は写真NGなのですが、この日は最終日という事もあり特別OKが出たので、勇んで一眼レフを持参したのですが、いつも同様に一緒に跳んだり跳ねたりしていて写真を撮る余裕なんてなく・・・(笑)
「Story time」だけ、写真を撮る事が叶いました♪

d0180355_023540.jpg
後から、iPhoneで動画を撮れば良かった!と後悔しました。。
「Story time」は、通い始めた頃からきなこが大好きな時間で、昨年度のレッスンではお友達に押し退けられて泣いていましたが(笑)、今年度はいちばん大きい事もあり、Ola先生の正面を毎回陣取っていました^^

発言も昨年度と比べたら段違いに元気いっぱい!
今年度のレッスンは、たまに気持ちが乗らず素直に応じられない時がありつつも、全体的にはとっても積極的にチャレンジしたり発言したりできるようになりました。

正直、昨年度は特に、このまま通い続けるのがきなこにとって良いのかどうか、悩んだ時期もありました。
おうちでは元気に楽しくできる事が、レッスンの場ではできなかったりやらなかったり。
時には泣いたり怒ったりする事もあって、単純にそんなきなこの様子を目の当たりにするのは悲しくて凹んだりもしました。

でも、こうして今年度を終える時に、心から続けてきて良かったな〜と思えるのは嬉しい事です^^
Ola先生にもシャイだと言われているきなこ。
そのきなこが、大きな声で発言している様子は、小さい子なりの自信にも繋がっているのが窺えて、英語以外のところでも、その自信はこれからのきなこの人間形成に於いても、とても大事なものに思えてなりません。

この日のレッスンは、親子での最後のレッスンでもあったので、とにかく今までの場面が走馬灯のように駆け巡り、泣くのを堪えるのに必死な私でした^^;

レッスン後は修了式。
お立ち台に見立てたBOXに上って、Assessment Reportを受け取る場面で、きなこは自分の番になった途端に泣き出してしまいました。
いきなり不機嫌に拒否するものだから、私もビックリ^^;
Ola先生と写真を撮るのも拒否するので、仕方がなくママと3人での写真に・・・。
その後、気持ちが少し落ち着いたのか、お友達と一緒に撮る事ができました^^
d0180355_0232182.jpg


後から聞いたら、悲しくなってしまったとの事。
子供の、そういった繊細な感情って、とても素敵だと思っています。
喜怒哀楽の感情は、どんどん育んでいってほしい。
CFKを通じて、そんな感情も育っているのなら、とても嬉しい事です。

4月からのBlueクラスのティーチャーが誰になるのかは、レッスン初日にならないとわからないので、もしかしたらOla先生のレッスンはこれが最後かもしれないのです。
帰りも、何度も「See you〜」とタッチを繰り返して、とても名残惜しそうでした^^
きなこはOla先生が大好きだったものね!
(何度聞いても「すきかないよ〜!」と認めませんが^^;)
優しくて細やかで、丁寧なレッスンをしてきてくださったOla先生には、心から感謝しています。
本当にありがとうございました!

4月からは、幼稚園スタートと同時に、ママ不在でのCFKレッスンもスタートするので、きなこにとっては少し試練になるかもしれません。
幼稚園同様、レッスンでも泣く子が多いと聞くし・・・。
私自身も、もう一緒に参加する事ができないので、英語のレベルについてゆけるよう頑張らねばなりません〜(笑)


というわけで、CFKレッスンもひと区切り。
今年は、きなこの成長記録の中でも、色々と思い出深い年になりそうです。

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-03-18 11:46 | DWE
親子サークルの卒会
d0180355_1559743.jpg

金曜日は、約1年参加してきた親子サークルの卒会でした!
先日きなこと一緒に作成したメッセージカードは、とっても素敵なアルバムに変身していました♪
皆さん、マスキングテープやシール、可愛いイラストで素敵なメッセージを作っていて、私ときなこの出来映えが恥ずかしくなるほどでした^^;
子供宛のメッセージ、しかも会話調メッセージしか書かなかった私・・・ママさん達にもメッセージを書けば良かった〜(>_<)
子供と手作り・・・と言う事でお許しを。。

こういうメッセージって、転校する時や卒業の時にお友達同士で交換したなあ・・・と懐かしく温かい気持ちでいっぱいになります^^

d0180355_840662.jpg
ボーリング大会をしたり、絵本の読み聞かせがあったり・・・。

d0180355_8384784.jpg
お友達とお菓子を一緒に食べたり、卒会式でプレゼントを貰って皆んなで記念撮影♪

思えば、ママにくっついて離れず、なかなか皆んなの雰囲気にのっかるような事がなかったきなこが、本当に成長したものです。
興味の赴くままに行動する事が増えて、お友達の様子をいつも気にかけていて。
サークルに参加させて頂いたお陰で、近所にお友達ができた事は私達親子にとって本当に嬉しい事です、今まで本当にありがとう!

同じく4月から幼稚園に入園するお友達は、それぞれ違う園生活が始まりますが、ご近所同士、これからもどうぞよろしくね♪


ああ、もうすぐ本当に幼稚園生活が始まるのねえ。。。

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-03-11 04:59 | こどものこと
おともだちへのメッセージ
d0180355_12563219.jpg

昨年の5月頃から参加し始めた、地元の親子サークル。

この春、幼稚園入園を控えたお友達を送り出す「卒会」のアルバム作成があって(作成は担当月の皆さん!)、お友達へのメッセージをきなこと一緒に書きました^^
私がきなこの代弁でお手紙を書き、きなこがお友達の似顔絵を描いて、好きなシールをペタペタ・・・。

皆さん、素敵に書いていると聞いているので、こんな感じで大丈夫か少々不安ですが、まあ、きなこと一緒に作れたって事でヨシとしようと思います^^;

しかし、過ぎてみると早いものです。
こちらに越してきてから、なんだかのんびり過ごしてしまって、もっと早くからサークルに参加していれば、思い出も沢山だったのになと思ったりもしますが、参加して本当に良かったです。
卒会は明日・・・サークルの子供達の成長も共に見てきたわけで、感慨深い会になりそうです^^

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-03-09 16:15 | こどものこと
閏日の雪
d0180355_2149084.jpg

3月ですね〜!
日々の時間があまりにも早く過ぎてゆくので、身も心もついてゆけないくらいです^^;

夫が不在の日々も早1週間が過ぎ、週末にはやっと帰国・・・。
諸々やる事が変わるわけではありませんが、気持ち的にやはり違いますねえ。
夫が家を空けた状態が続くのは、どこか緊張感が増すもので。
でも、、こういう生活に慣れてしまうと、毎日きちんと帰ってくる生活が逆に不自然に思えたりして、もう感覚がおかしいのかもしれません^^;

さて、すっかりタイトルとは無関係な話になってしまいました(いつものこと:笑)
閏日だった2月最後の日は、我が家の辺りではこの冬いちばんの積雪となりました!
昨年はショベルで楽しんだものの、直接触れる事はなかった雪を、今年のきなこは手袋効果もあって丸めて投げたりして楽しんでいました♪

こちらの駐車場で30〜40分、ひたすら雪を丸めては投げるきなこ・・・。
私はすっかり体が冷えきってガクガクブルブル(・π・;)
d0180355_21481568.jpg

d0180355_21483378.jpg


冒頭の写真は、「きょうりゅうの足跡」だそうです^^


来冬は、スキーやボードに行けたらいいなあ〜♪
って、私は両方やった事がありませんが(笑)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-03-08 12:30 | こどものこと
「パジャマ、たためたよ!」
d0180355_441213.jpg
ある日、Eテレの"おかあさんといっしょ"を観ていたきなこ、「パジャマでおじゃま」のコーナーが目に入った途端に自分のパジャマを引っ張り出し、真似し始めました!
これまで、何度も観ていたコーナーなのに、この時初めての事でした。

ちょうど私はキッチンにいて、視線の端にきなこのその様子が・・・知らない素振りでいました〜。
だって、気づかれたら手を止めてしまう可能性大だから(笑)

少しして、「ほら、パジャマたためたよ!」と見せに来てくれました^^

こんな風になんだか自分のタイミングで挑戦する事が、本人のモノになる時だったりするのですよね、きっと。
そういう小さな「はじめての挑戦」をクリアしてくれる時って、本当に嬉しくて。
クリアしなかったとしても、挑戦してくれる事が嬉しい!
特にきなこは慎重派さんなので、こちらが促してもパッと応じる事がなかなかなく・・・(笑)
初めの頃は、それがもどかしかったりもしましたが、いずれは出来るようになってゆくんですものね。
いかに楽しそうだと思わせるか?は、親側の力量でもあるとは思いますが^^;

幼稚園に行くようになったら、こういう「できたよ!」が一気に増えるんだろうなあ。

未だやる気になってくれていないのは・・・ひとりでおトイレに行く事(必ず、ママもいっしょに!となる・・・)と、三輪車のペダルを漕ぐ事、そしてブランコに乗る事。。
年齢的には、もう出来るはず!と思えてしまう事ばかりですが、ここは大きな目で見守るしかないのでしょうか(笑)
4歳までには、また変化があるだろう!とのほんとしていようと思っていますが^^

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-02-27 17:28 | こどものこと
こども目線で
d0180355_1819353.jpg

お久しぶりです^^;
毎日「今日こそは更新しよう!」と思うのですが、お茶を飲みながら、ゆっくりPCに向かってから・・・と思っているうちに、時間だけがどんどん過ぎてゆきます^^;

今朝は、4時半に起きて家事をコソコソ済ませたので、少しだけ^^
と言っても、そろそろ朝食の準備をせねば(笑)
その前に・・・^^

きなこは、3歳7ヶ月になりました。
もう3歳も後半・・・春からは幼稚園が始まって、夏には4歳・・・!
昨夜、もうすぐ幼稚園だね〜と言ってみたら、「ママもいっしょにあそぼうよ!ようちえん、いかないから!」とお返事^^;
きなこ的には、幼稚園生活は全く楽しみではないみたいです〜。
始まりは泣いて過ごすんだろうなと予想してはいますが、断乳以来の試練になるかもしれないなあ。
でも、1日も早く楽しい毎日になってもらえるよう、私なりにバックアップしていってあげたいなと思います^^

まだまだ辿々しい物言いも多くて、男の子だから?それがきなこの個性だから?、それでも、何気ない場面でビックリするような言葉や仕草を見せてくれて、そんな風にスクスクと育ってくれている事に心からありがとうの気持ちでいっぱい。
そう、最近やっと、そんなあたたかい気持ちが先行するようになりました。
ここ数ヶ月の私は、とてもとても気持ちが荒んでいたようです。
子育てそのものにも、自分自身にも。
心がと〜っても小さなものになってしまっていました。

ごめんね、きなこに対しても、酷いママだったよね・・って思う場面がたくさんで。
それでも毎日毎日、私にしがみついてきて、視線が合うだけで何とも言えない嬉しそうな顔を見せてくれるきなこは、かけがえのない存在。
本当に人生の勉強をさせてもらっています。


最近のエピソードふたつ。


お風呂上がりに髪を梳かしていたら、「○○ちゃんがやってあげるよ!」と私の髪を梳かしてくれました^^
きなこの目線になるように私は座って・・・不器用な手つきで、コームをゆっくり動かしながら、きなこは丁寧に梳かしてくれました。

そして、
「ママは、プリンセスだからね」と。

時に「こんなかんじかな〜?う〜ん、ちょっとちがうかも」なんて言いながら。
思わずじ〜んとしてしまった・・・

この少し前に、「きなこは、大きくなったら何になりたいのかな?」と話していたのです。
(答えは、「ゴーカイレッドときょうりゅう!」でした^^;)
その時に「ママはねえ、ちいさい時プリンセスになりたかったんだよ〜」と言ったのを覚えていたようで。

以降、いつもの「もう〜かわいいねえ〜ママは〜」に加え、「プリンセスだからねえ」と言ってくれます(笑)


もうひとつは。


2日前、久しぶりに私は大泣きしてしまいました。
自分でもうまく説明できないのですが(情けない)、日々どこかでいっぱいいっぱいになっていて、自分の家の中に、ひとりの空間がないように思えて、外に求めたくても得られなくて、本当にひとりになりたいわけでもないのに、どうにもならなくなってしまって。
夫が車の中で音楽を聴いているのさえ、「そんな空間さえ、私にはない」なんて思っちゃって・・・
ダメダメですよね(・_・)

まあ、そんな時の夫の正論は、あまりにもキツく突き刺さり、きなこが居るにも関わらず自分でもビックリするくらい泣いてしまいました。

すると、
「パパ、なんかママないてるみたいよ?だめよ、おこったら!ママがかわいそうでしょ!ちゃんとごめんねして〜!なかよくして!」ときなこ。
「ママ、ないてるの?どこかぶつけちゃったの?」と。

もう申し訳なくて申し訳なくて、何て情けない母親なんだろうと。
いちばん見せてはいけない醜態です。
子供に、夫婦のそんな様子を見せるのはルール違反だと思っているのに、やってしまいました。

最後には、3人でぎゅーってし合って、「パパとママといっしょにねよう!」ときなこが言い、一緒にベッドに入ってあっと言う間に寝落ちしましたが(笑)

昨夜、「ママ、きのうエンエンしちゃったね〜。まだティッシュいるかな?」と言われて、とてもあたたかな気持ちになりました。
(泣いた時、きなこがティッシュペーパーを持って来てくれていたのです)


どんなに情報が溢れていても、どんなに素晴らしい育児法があっても、子育ては親と子の"人と人"の、手探りで何とも深い繋がりで成り立っていて。
3歳を過ぎた頃から、私は何かを忘れていたように思います。
それまでは、何かを出来るようになっただけで、それだけで感動していたのに、いつの間にか「もう3歳なのだから、自分でやろうね(やれるようになってほしい)」ばかりになっていました。
違うのですよね、「まだ3歳」なんですよね。
まだ3歳のきなこに、実はたくさんたくさん支えてもらっているんですよね。

子供の目線は、本当にまっすぐで純粋で、時に圧倒される事すらあるほど。
昨日よりも今日、いつも笑っている母親でありたいなと思います。

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-02-11 07:30 | こどものこと