タグ:幼稚園 ( 20 ) タグの人気記事
幼稚園の納涼大会
d0180355_1585670.jpg

先月、幼稚園の納涼大会がありました^^
(って、もう半月前の事・・・)

はじめに予定していた日は、天候が不安定の為延期に・・・。
予備日は何とかお天気が保ってくれたので、無事に開催されました♪

きなこの甚平さんは、今年も"ドラゴン"。
昨夏から、きなこのリクエストなのです。
恐竜繋がり・・・???
彼の中で、カッコいい柄ナンバー1なのだそう^^

少し前から、おうちでも披露してくれていた「動物音頭」を元気いっぱいに踊っていました♪
歌は・・・殆ど叫ぶように歌うきなこなので(笑)、すごい顔をしちゃってて笑えます〜。
たまに突然気取った様子になったり、無邪気に飛び跳ねてみたり。
4歳男子と言うのは、本当に面白いです(笑)

d0180355_159599.jpg
手作りのお神輿をクラス毎に担いで〜♪
とにかく人が多くて多くて(笑)、我が子の背中ばかりを追っていたのでした^^;

d0180355_202856.jpg
盆踊りも終わり、最後に花火!
先生方が一生懸命火を付けて・・・ボーッ!!!!すぐに火は消えて煙がモクモク・・・(笑)
煙の方が多かったような^^;
火がつく度に、園児達はキャーキャー叫んでいて可愛かったです♪

この日は、6月の参観日に行けなかった夫もお仕事の調整をしてくれて、一緒に行く事が出来たので、きなこも嬉しそうでした!
が、「パパもいくの?いいけど」なんて偉そうに言っていました。
本当は嬉しいくせにね〜(笑)

お友達のパパも何人かは後から駆けつけたりして、あっと言う間ではありましたが、賑やかで楽しい時間でした!
きなこは、初めてラムネを飲みました^^
(あまり好みではなかったみたい:笑)



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-08-01 02:49 | 幼稚園
幼稚園のお誕生日会♪
d0180355_2171825.jpg

7月の2週目、幼稚園のお誕生日会がありました。
年少さん全員が集まって、毎月その月生まれのお友達をお祝いする会で、お誕生月の園児の保護者も参加出来るのです^^
ちょうど夫もスケジュール調整が出来たので、一緒に参加してきました♪

きなこのクラスは、きなこを含めて3人。
3人共仲良しさんで、この日も会が始まる前からじゃれ合っている様子が子犬みたいで可愛かった♪

園長先生のお話から始まって、皆んなでお歌のプレゼント。
そして、お誕生月の園児が名前を呼ばれると元気にお返事をして、壇上に上がりご挨拶☆
「おとうさん、おかあさん、いつもありがとう」
その台詞だけで、知らない園児を見ても涙が・・・(T_T)
いざ、きなこの番。。

なんと、きなこくん・・・お返事こそ元気に出来ましたが、たったひとり小学生男子の格好つけみたい(?)に、わざとダラダラした動きで壇上へ・・・そして、これまたわざとスカした顔でご挨拶。。
年少さんて、もっと健気な可愛らしいイメージだったんですけど〜!
たぶん、皆んなに注目されて恥ずかしくなっちゃったんでしょう。
それで、意識し過ぎちゃったんでしょう。
でもね〜、あれは小生意気すぎるだろ(笑)
始まる前の無邪気な子犬ちゃんみたいな様子とは、まるで別人の4歳児なのでした^^;

園長先生から頂いた大きなカードには、担任の先生と7月生まれのクラスのお友達と撮った写真に、担任の先生からのメッセージ。

夫とも話しているのですが、お友達にも恵まれて毎日楽しく園生活を送っているようで、本当に嬉しいです^^

夏休みに入ってもうすぐ1週間。
「ようちえんのみんなにあいたいよ〜」と言うきなこ。
本当に大好きな場所になったんだね♪
子供同士だけでの、初めての出会いとつながり。
これからも大切にしてゆこうね^^



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-07-27 01:44 | 幼稚園
はじめてのお手紙
d0180355_1342291.jpg

先月のある日、きなこが初めてクラスのお友達からお手紙をもらって来ました!
本人はあまりピンときていない様子でしたが、私はもう大興奮(笑)

お手紙の交換が多いとは聞いていましたが、まさかきなこが貰うとは思ってもみませんでした!

女の子のお友達の話なんかを聞くと、嬉しそうにお返事を書いたりするそうですが、きなこはそんな頭すらなく(^^;;
未だ、あまり字に興味もないので、私としてはこれを機に興味を引き出したいところ。
外堀から埋めるべく、レターセットとシールを用意して、いざ、お返事を!

お手本に書いた文字を、見よう見真似で…。
所々、手を添えて書きましたが、ほぼ自分で書けた♪( ´▽`)
本人もちょっぴり嬉しそうでした〜。

こういう機会を重ねて、文字を書く楽しさを知ってゆけたら、これ程嬉しい事はないなあと思うのですが、きなこ本人が興味を持つのはいつの事やら…。
こちらが仕向けても、自分のタイミングではないと手を出さないきなこ。
引き続き、恐竜のカルタで頑張るしかないかなあ(笑)



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-07-15 16:15 | こどものこと
父の日のプレゼント
d0180355_5284846.jpg

きなこが父の日の為に幼稚園から持ち帰ったカレンダー。
母の日に続き、年少さんの制作ハードルはだいぶ低くて(笑)、お顔の中だけですね、本人が描いたのって^^
「せんせいがつくってくれたんだよ〜」ってきなこも言っていました(笑)

先週末はずっとパパはお仕事で、父の日当日も会えないまま就寝時間に・・・。
ダイニングテーブルに置いておく?と聞いたら、きなこが「あしたわたす!」と言うので、月曜日の朝に渡しました。
「パパ、いつもありがとう〜」って(言うんだよ〜、と私が仕込んで)渡していました^^
パパ、嬉しそうだった〜♪

母の日の時はカーネーションをもらったので、パパにはお菓子を。
予想通り、幼稚園から帰って来ると「いっしょにたべよ!」と言っていました(笑)
(昨日はパパがお休みだったので、きなこは大喜び!)


ところで、少し前から意識はしているのですが、きなこが4歳のお誕生日を迎えたら親の呼び方を「おとうさん、おかあさん」にシフトしようかな?
いつの頃からか、きなこは私達の事をわざと「おとうさん、おかあさん」と呼ぶ時があるのですが、親の方が癖で自分達の事を「パパ、ママ」と言ってしまうのよね^^;
そして、「おかあさん」と呼ばれると何故かドキッとしてしまう〜。

いざ変えようと思うと、もう少し「パパ、ママ」と呼んでもらいたい気もするし。。
でも、あまり長く呼ばせていると、今度は「おとうさん、おかあさん」と呼ぶのに苦労しそうなので、早めが良いかな?とも思っています^^



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-06-19 12:13 | こどものこと
幼稚園の参観日
d0180355_10395050.jpg

先週の土曜日は、幼稚園の参観日でした^^
先月は、園庭で遊ぶ様子を見学しましたが、今回はお教室での様子を見られるとの事で、とても楽しみにしていました♪

梅雨入りの日、しとしと雨の中を親子登園。
残念ながら、夫は不在中で参加出来ませんでした。

前日に、「せんせいが"あしたは、おとうさんとおかあさんときてね"っていっていたから、パパもいくんだよね?」と帰宅後に私に言ってきたきなこ。
初めのうちは、お仕事で行けないんだよと言っても認めようとせず、しまいには聞かないフリをして遊び始めていたのですが、当日になって「パパはお仕事で居ないから、ママとふたりで行こうね。ビデオに撮って後で見せてあげようね」と話したら、ちゃんと頷いていました。

内容は、前半は園での様子を見学、後半は親子でゲーム(フルーツバスケット)遊び。
夫が居ない分も・・・と、一眼レフカメラとビデオカメラを持参したものの、2台を駆使するのは難しく、結局ビデオをメインに撮りました^^;
ゲーム中は、切ったはずの電源が入りっぱなしになっていて、足元ばかり撮っていたりと失敗もありましたが、なんとか撮れて良かった(笑)

きなこと私、まさかの3連続椅子取り失敗・・・^^;

前半のきなこの様子はと言えば、とーっても元気にお歌や振り付けをこなしていました^^
おうちでよく歌ったり踊ったりしているのが「これの事だったのね!」と繋がる楽しさ♪
年少さんって、まだまだあどけない感じで本当に可愛くて♡
出席確認のお返事だけでも感動しちゃったし、皆んな先生のお話をちゃんと聞く事が出来ているのにも感心しちゃいました!
まだ、入園して2ヶ月余りなのに、もうあんなに出来るものなのですねえ。

d0180355_1355917.jpg
6月の制作物が展示されていました。

d0180355_1363813.jpg
きなこのかたつむり、片目から涙が・・・(笑)
時計の針は、子供達の好きな時間に合わせてありますとの事でしたが、きなこの場合、あまり考えていない感じが^^;
9時15分過ぎって、何の時間かしら?
もしかしたら、朝お友達が揃う頃なのかな〜?



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-06-13 10:57 | 幼稚園
衣替え:幼稚園の夏帽子
d0180355_2071834.jpg

6月はじめの登園日から、カラー帽子→夏帽子に切り替わりました。
きなこが通う幼稚園は、10月半ばまで体操服登園なので、年少さんの今年度は夏の制服を着る事はありません。
なので、帽子だけ夏気分♪
それだけでも、なんだか微笑ましくて嬉しくて^^

たまにカラー帽子登園の日があって、一昨日早速ミスをしてしまいました(笑)
朝、バスが到着してみると、乗車している園児達は皆カラー帽子・・・ごめん!と心の中で叫びながら、そのままきなこを見送ったのでした^^;
(今思ったのだけど、カバンの中にカラー帽子を入れていたのだから、被り直せば良かったんだわ!)
これからは、間違えないようにしなくちゃ。

ちなみに、きなこ自身はカラー帽子の方が好きみたいです。



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-06-08 20:22 | 幼稚園
親子遠足
d0180355_19275785.jpg
先週の金曜日は、幼稚園の親子遠足でした!
お天気予報では、お昼くらいから雨・・・なんとか保ってほしいと願っていましたが、集合から1時間程で降り出してしまい、先生方の協議の結果、解散になってしまいました。。

でも、木陰で何とか凌げる程度の雨だったのもあって、残った数組親子でお弁当を食べました♪

写真は、先生方協議中の子供達。
み〜んな元気いっぱい!
もちろん、じっとなんてしていられなくて(笑)、お砂がちょっとつくだけで大騒ぎだったきなこが、裸足でなんて決して地面を踏めなかったきなこが、枯れ葉の中を転がったり石垣を登ろうとしたり、いつの間にかとても逞しくなっているのに驚きました^^

きなこが毎日の園での様子を話してくれる時に、必ず登場するお友達がいるのですが、先生のお話によると、お互いにとても気になる存在で気が合うらしくて、私は遠足でそのお友達に会うのを楽しみにしていました。
当日、お互いを見つけた途端に「いた〜!」と言い合って、それぞれママに報告してくれたのですが、なぜかお互いをフルネームで呼び合うのがおかしくて(笑)
その後も、何かとお互いを気にし合って、お弁当を食べている時も「○○くん、おべんとうおいしい〜?」なんて聞き合っていて、3歳でももう、こうして気になるお友達が出来るものなんだな〜と、とても微笑ましい気持ちになりました。
他にも、何人かよく聞くお友達にも会えて、きなこの話通りに一緒に遊んでいる様子が見られて嬉しかった♪

先日、個人面談の時に先生からお聞きしていたのですが、きなこはひとりで遊ぶよりも、大体お友達と一緒に遊んでいるそうです。
以前から、ひとりで勝手に楽しむぞ〜!と言うよりは、お友達の事を気にして一緒に何かをしたがっていたきなこ。
お友達の輪の中に入れないのかな・・・と心配した時期もありましたが、こうして幼稚園生活を垣間見て思う事は、時期がくれば大丈夫なんだな〜という事。
「できなかった」ではなくて、「やらなかった(やりたくなかった)」だけなんだな、って。
やきもきしてしまったのは、親の私であって、子供の"今"をゆったり構えて見守る事が大切なのですね。
子供の性質を見抜く事も大切だけれど、子供の性質を決めつけて可能性を狭めてしまっては、元も子もないもの。
ほんと、親というものは、日々人生勉強・・・奥が深い。。

d0180355_19275678.jpg
お友達と、同じようなポーズで笑えた瞬間^^;

d0180355_19284170.jpg
小雨の中でもお構いなしに遊ぶ子供達^^

結局、2時近くまで遊び倒して帰宅。
さすがに疲れたらしく、この日は夕食の支度中にソファで力尽きてしまいました(笑)

d0180355_1929296.jpg
きなこと2人分にしては多過ぎたかなと、作り終わってから気がついたお弁当、おにぎり以外は完食でした!
唐揚げ、全部食べられちゃった・・・。
喜ぶかな〜と期待して作ったゼリーは、全く見向きもされませんでした、まあ、そんなものよね^^;

運動会の時は、お重にお弁当を詰めてみたいなあ^^

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-05-31 06:07 | 幼稚園
はじめての「母の日」プレゼント♪
d0180355_2193510.jpg

先週の金曜日、バス降園したきなこが顔を見せるなり、「ママ〜プレゼントだよ〜!」とバッグの中からゴソゴソ・・・と出してくれたのが、こちら。
年少さんは"ひよこ○組"なので、ひよこさんなのかな?
お顔とか、何か描いたものでも持ち帰るのかな〜と思っていたので、ある意味ビックリ(笑)

裏に「おかあさん、ありがとう」ときなこの名前が書いてあります^^

きなこが手渡してくれた瞬間、泣きそうになりました。。
我が子からのプレゼントって、こんなにも嬉しいものだったのですね。
本当に・・・大きくなったなあ(T_T)
まだ本人は"母の日"をよくわかっていないけれど^^;

これからも、幼稚園の事では涙腺が緩んでいくのだろうなあ。

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-05-14 21:25 | 幼稚園
端午の節句:粽にきなこ
d0180355_156437.jpg

GW前に胃腸炎(っぽい症状)になってしまった私・・・すっかり節句祝の事が頭からなくなってしまい、それを理由に両家両親を招いての節句祝いは打ち切り(苦笑)
メールで中止のお知らせをしたら、義両親から「そんなに神経を使わないでね」とお返事が。
いえ、気を遣って無理をしてお招きしていたのではないのです、来てほしくての事だったのです〜。
無理している、と思わせてしまっていたのか・・・とちょっと反省してしまいました^^;

まあでも、節句祝いは3回したし、これからは家族でのお祝いでいいよね^^

そんなわけで、今年は兜とのぼり旗を飾って・・・幼稚園の"母の会"から戴いた粽を節句前に(笑)頂きました♪
産地にこだわった餅米使用の粽に、有機のきなこが添えられていて、母の会の気遣いが感じられました^^
きなこにきび砂糖を少し加えて・・・あまりの美味しさに、きなこ(息子)もビックリ!
あっと言う間になくなってしまいました〜。
もっと食べたかった!(笑)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-05-07 15:18 | 日々のこと
ホワイトタイガーのお弁当♪
d0180355_11353920.jpg

玄米の塩おにぎり&しそわかめおにぎり/照り焼きハンバーグ/ごぼうと人参のきんぴら/うずらの卵/きゅうり/ブロッコリー/タンジェリン・オレンジ

昨日のお弁当^^
冷凍ストックしておいたハンバーグを照り焼きにして、初めてフルーツを入れてみました!
前日に見てきたホワイトタイガーのお顔を作ってみたのだけど・・・朝、きなこに「みせて!」と言われたので見せたのですが、「あ〜そうだね〜」ぐらいな反応でした。反応うすっ!(笑)

すっかりお顔のおにぎりが定番になっております^^;
だって、これだけで"それらしいお弁当"に見えるんですもの〜♪
たぶん、きなこに希望を聞いたら「きょうりゅう!」と言われてしまうので、何がいい?とは聞かない事にしています(笑)
恐竜は作るの大変そうだし・・・と言うか、キャラ弁作るつもりはないのだ!(笑)

きなこが通う園の通園バッグはリュック型なのですが、園に着くと各自のロッカーにリュックを横にしてしまうそうです。
お弁当箱はリュックに入ったままで・・・。
てっきり、お弁当箱はリュックから出しておくのだと思っていたので、この話を聞いた時は衝撃でした^^;
だって、横にしちゃったら汁気のあるものが危険すぎる!&スカスカでお弁当を詰めたら、中がグチャグチャになっちゃう!
今のところ、ちゃんと密閉されているようなので、崩れてはいないようですが、フルーツやらデザートを入れるとしたら要注意な情報です。。
(今のところ、お弁当箱は1つにしてくださいと言われているので、フルーツだけ別とかNGなのです)

タンジェリンオレンジは、小ぶりで子供が食べるのにちょうど良いサイズ♪
6等分くらいにして、皮の上に乗せて詰めました^^
そんなに果汁も出ないし、冷たくなくても美味しいし、お弁当に入れるのに重宝しそうです〜。


さて、最近気になっている量ですが・・・この日はハンバーグが多過ぎました(笑)
同じおかずが多過ぎるのも、飽きちゃうのかな?
まだまだ加減を研究しなければ・・・!

それから、きなこが苦手なブロッコリーをさりげなく入れてみたのですが・・・やはり食べませんでした(笑)
まだ、入れる時期が早かったかな^^;

毎日変えているのですが、はらぺこあおむしのピックのアルファベットは、こっそり意味を持たせていたり・・・。
この日は、「Delicious」の「D」です。
別の日の、枝豆を刺した時のピックは「Beans」の「B」でした。
完全に私の自己満足です(笑)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-05-02 11:26 | 幼稚園