タグ:グルメ ( 11 ) タグの人気記事
義両親のお誕生日会♪
d0180355_22033.jpg

先週末、義両親のお誕生日会と称して、家族でランチ会をしました^^
場所は、代官山ASOチェレステ二子玉川店
数年前、結婚式場を探していた頃、銀座のASOで戴いたお食事がそれは美味しくて感動したのを憶えています、大好きなお店のひとつ♪

いつもなら和食を選ぶところなのですが、サプライズのケーキを用意してくださるお店をと思うと、やはりフレンチかイタリアン・・・プラス立地を考えての選択だったのですが、思い描いていたような会になったかどうか・・・^^;

この日は一眼レフカメラを忘れてしまい、せっかくのお祝いの写真が殆ど撮れず(泣)、iPhoneで数枚だけ。。
なんだか慌ただしく終わってしまった感もあり、外食でのおもてなし(段取り)の悪さを再確認したのでした^^;

でも、お料理はやっぱり美味しくてしあわせでした〜!

d0180355_205048.jpg
じゃがいもの冷たいスープと甘海老と帆立貝のマリネ 海老エキスのジュレと共に

d0180355_211339.jpg
やわらかく蒸した美桜鶏の胸肉 オレンジ風味のクリームソース

d0180355_213912.jpg
特製デザート4種盛合わせ

デザートの前にバースデーケーキを持ってきて頂き、小さなブーケをきなこからプレゼント♡
ケーキと一緒の写真も撮れずじまい・・・(T_T)
いったん下げてもらったケーキは、盛り合わせのプレートに追加して頂きました。


唯一撮れたのは、孫ふたりとじいじ&ばあばの写真。
少しでも喜んで頂けたなら、成功だったよね!?

More...
[PR]
by tamayura75 | 2012-06-29 01:04 | 日々のこと
Bead50のパン♪
d0180355_14201254.jpg

台風一過の昨日、強風の中きなこを自転車に乗せて行ってきました、大好きなBread50さんへ!
我が家から自転車で5分程のところにあるそのパン屋さんは、こじんまりとした温かい雰囲気で。
1つ1つのパンがとても丁寧に作られていて、お気に入りなのです♪
お店の方の爽やかな笑顔と雰囲気も、とても好き!
近所にお気に入りのパン屋さんがあるって嬉しい〜。
(本当は、マメに自分で作りたいところですが、ズボラゆえ、最近はホームベーカリーの出動ならず・・・^^;)

きなこが好きなパンは、クマさんのパン^^
小さなお皿の方のマドレーヌは、食べ終わる頃に気がついたのですがブタさんのお顔でした〜思わずきなことニッコリ♪

d0180355_1420961.jpg
クマさんのパン、いつもきなこがペロッと食べてしまうので、どんなお味かは知らない私(笑)

d0180355_14204685.jpg
きなこも私も大好きなパンがこちら。
いちぢくのパン クリームチーズ入り♪

以前、我が家でのお祝い時にこちらのパンを出したら、義母がとても気に入ってくれて^^
たまにお邪魔する時に、お土産にしています。

d0180355_14205041.jpg
フレンチトーストは、ちょうど良い甘みでしっとり♡

多めに買ってきたパンたちは、きなこと私の昼食でほとんど食べきってしまったのでした。



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-06-21 23:12 | 日々のこと
鮪大好き!
d0180355_517315.jpg

最近、お鮨を食べる機会が多い・・・なんて、贅沢な!
きなこはGWに江ノ島でお鮨屋さんを体験し、先週2回目のお店体験を果たし、すっかりお鮨好き(鮪&イクラ専門)になりました^^;

先日は、パパが台湾から帰国してすぐに「珠姫」さんへ。

子供用に小さくカットしてくれるだけでなく、盛りつけがとても可愛らしくてビックリ♪
写真は、"まぐろづくし五貫盛り"。
誰も教えていないのに、シャリにお醤油をちょっとだけつけて、ひとくちで戴くという通っぷりに驚愕!
私なんて、子供の頃はネタにお醤油をたんまりつけて食べていたと言うのに・・・。

もちろん、これだけで足りるわけがありません。
全部で10貫以上は食べていました・・・。

d0180355_5175057.jpg
ママのお皿にあるイクラを目ざとく見つけてお手つき(>_<)
食べ物の恨みは怖いって言いますよね?
私、親なのに(好きなものを)子供に取られるとムッとします^^;
クレームをつけたら、今度はパパのお皿をお手つきしていました・・・。

以前は酢飯を嫌がっていたきなこですが、この調子ならもう大丈夫かな?
鮪を頬張る時のお顔が、それはもう幸せそうで。
どんどん舌が肥えている、きなこくんです。。



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-06-20 09:24 | こどものこと
江ノ島へ
d0180355_211531.jpg

子供の日、江ノ島へ行ってきました!
湘南方面が地元な夫、神奈川は無縁で生きてきた私(笑)
行きたい場所をなんとなく伝えても、「そこは湘南とは言わない」とか言われてしまい、テンションダウン・・・。
「江の電に乗りたい」「水族館へきなこを連れて行ってあげたい」と希望して、車で出発!
したものの、ものすごい渋滞^^;
ルート変更と相成り、江の電ではなく初モノレールを体験しました〜。

江ノ島に到着すると、「祭りだ!」(夫談)と叫んでしまう程の混雑ぶり!!
移動するだけでも、すごい体力を使いました(笑)
でも、景観は最高〜!
富士山も綺麗に見えました♪

d0180355_205175.jpg
きなこ、大きくなったね!
人混みの中でも、こうしてちゃんと歩いてゆけるんだもの〜。
と褒めていたら、いつの間にかパパ抱っこになっていた(笑)
パパ、お疲れさま^^;

d0180355_11251517.jpg
江ノ島神社付近は、更に大混雑!
TDL並に待ち時間がありそうな気配で、屋内で並んでいられる回転寿し屋さんを選びました。
それでも、何十分待ったかな・・・きなこは「あ〜マグロまたいっちゃったよ〜・・」とマグロが乗ったお皿をずっと目で追っていました(笑)

そして、ようやく初回転寿し!
「まぐろ問屋 三浦三崎港 恵み」さん、どのネタもとっても美味しかったです〜♪
きなこも"マグロの5点盛り合わせ"を堪能〜。
他にも、マグロの赤身やイクラ、生しらすの軍艦巻きなどなど、4〜5皿くらい食べていました^^;

夫と私も、モリモリ食べました♪

d0180355_11254173.jpg
こちらの"海鮮汁"も美味しかったです〜!

d0180355_22199.jpg
お腹いっぱいになってから、新江ノ島水族館へ!
こじんまりした水族館でしたが、小さなコーナーがたくさんあって充実していました。
小学生くらいになって、自由研究とかで役立ちそうな^^
きなこは、大水槽の真鰯の大群に釘付けでした。

d0180355_231137.jpg
上手に撮れなかったけれど・・・ちょっと異空間ぽくて素敵な世界^^

d0180355_253597.jpg
こちらも激混みでしたが、なんとか観る事ができた、イルカ・ショー。
ショーって水族館によって、魅せ方が全く違って面白い♪
こちらのショーは、トレーナーとイルカ達の関係は"仲間=おともだち"で、とてもあたたかなショーでした^^

d0180355_25770.jpg
水族館を出る頃には、こんなに素敵な夕陽が。

もっと時間にゆとりを持って、尚かつ混雑の少ない日に(笑)、また行きたい江ノ島。
今度は江の電に乗って、途中下車なんかもして、鎌倉にも足をのばして・・・と、これから、まだまだ開拓したいエリアです♪

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-05-11 11:41 | 日々のこと
伊豆アニマルキングダムへ!
d0180355_11172715.jpg

我が家のGWお出掛け第一弾は、"伊豆アニマルキングダム"を訪れました♪
きなこが「ホワイトタイガーにあいたい!」と言うので調べたところ、こちらではホワイトタイガーを見ながらお食事が出来るとあり、そんなスペシャルな場所なら間違いない!と気合いで日帰り〜(笑)
出来れば、どこかに泊まって温泉も楽しみたかったな〜。
次回はそんなゆったりコースで行けたらいいなと思います^^


入り口では、オウムくんがお出迎え。
細い木の枝がまるで、タバコみたいで渋い様子でした(笑)

d0180355_11174261.jpg
瓶の中でぬくぬく・・・。

d0180355_111826.jpg
きなこの入園式に合わせて購入したビデオカメラも持参して、動物達のいるウォーキングサファリをお散歩♪

d0180355_1118388.jpg
シマウマくんに餌をあげました^^
きなこは案の定「ママあげて」と言うので、私が・・・シマウマくんのお口の中にすっぽり指が入ってしまい、手がドロドロに^^;
泥・・・?いや、それとも(笑)
d0180355_11185052.jpg
d0180355_1119474.jpg


d0180355_11192753.jpg
ライオンは、どこの動物園で見ても同じですねえ・・・寛いでいて、あまり動かないのね(笑)

d0180355_11194389.jpg
こちらの象さん、器用に足と鼻と牙を使って、竹を割きながら食べていました!
d0180355_11195985.jpg


d0180355_11201568.jpg
鹿さんにも餌やり♪
にんじんとセロリのご飯セットを購入してあげたのですが、鹿さんはどうやらセロリがお気に召さない様子・・・1本しかなかったにんじんを差し出したら、いちばん素早かった1頭がペロリと食べてしまいました^^;

d0180355_11203116.jpg
キリンさんにも餌やり♪
きなこに「ママやって」と言われたので(また)、私が♪
いや〜可愛かった!
手を伸ばして餌をフリフリしたら、同じ目線まで首を伸ばして来てくれて、なが〜い舌でペロリ!
お目めが優しくて、本当に愛らしいお顔でした^^

d0180355_11204516.jpg
念願のホワイトタイガー!
レストランは混んでいましたが、運良く窓際のお席に座る事ができました♪
こちらのホワイトタイガー達、とっても綺麗なタイガー達でした^^

d0180355_1121171.jpg
ハンバーグをパクパク食べながら、ホワイトタイガーを楽しむ3歳児^^

d0180355_11211742.jpg
夫がビデオカメラを構えていたら、1頭が近づいてきました!
d0180355_1121461.jpg
なんだか、とっても優しいお顔〜。
d0180355_11215837.jpg
ネコみたい♪
可愛らしくて、思わず撫で撫でしたい気持ちになりますが、ホワイトタイガーからしたら人間も獲物にしか見えない?(笑)

その後は、ふれあい広場に行ってウサギやカピパラ、ハリネズミやがちょうさんを撫で撫でしたりして楽しみました♪
途中から雨が降ってきてしまい、しばらくして退散・・・遊具があるプレイゾーンを楽しむ事が出来なかったのは残念でしたが、動物達とたくさん触れ合えたし、行って良かったです♪


d0180355_1122918.jpg
帰りの国道&東名高速はかなり渋滞していましたが、夫がひとりで運転を頑張ってくれました。
道の駅で休憩しつつお土産を買いつつ我が家に向かい、途中小田原で下りてお夕食を摂りました^^
ふらりと入ったお店で、海鮮五彩丼とカニ汁を♪
きなこは、花ダイの塩焼きを。
と〜〜〜〜っても美味しくて、幸せいっぱいなお夕食でした^^

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-05-01 16:38 | 旅のこと
結婚式記念日祝い
d0180355_0173696.jpg

先週、5回目の結婚式記念日のお祝いをしました^^
恒例になった明治記念館でのお食事。
明治記念館には、アニバーサリーカードなるものがあるのですが、挙式した年から5年間のみの優待になっていて、今年は最後(?)の年だったので、記念日前にお食事をしに行きました。
一生優待ならいいのにね〜(笑)

4年間、「羽衣」さんに伺っていたのですが、今回は「花がすみ」さんへ♪
お昼の懐石をお願いしました。

d0180355_0163451.jpg
アニバーサーリーカード所持を伝えていたので(その時に挙式日も告げるので)、お店の方は記念日で来店したのをご存知なわけで、お席のしつらえは勿論、なんとお屠蘇で乾杯の音頭までとって頂き、なんだか恐縮してしまいました(笑)

d0180355_0164744.jpg

d0180355_016577.jpg
お料理は、それはもう美味しくて♪
盛りつけや内容に派手さこそありませんが、どちらも素材を活かした上品なお味で、本当に美味しく頂きました。
そして何より、今回は心からゆったりお食事を堪能できました。
きなこがそれだけ成長したという事なのですね〜。
昨年も一昨年も、きなこに気を取られてしまって、全くお祝いムードを味わえなかったのです(笑)
今年のきなこは、もう自分の席にちゃんと座って自分でお食事が出来、赤ちゃんぽく愚図る事もなくて、いやあ、3歳を過ぎると本当に楽になったものだなあと、改めて思いました。

d0180355_017951.jpg
まあ、食後は座ってなんていられないので、お部屋の中をぐるぐる回って遊んでいましたが(笑)
でもそこは、個室の良いところ。
大声でも出さない限り、他のお客様の迷惑になる事はまずありません^^

d0180355_0172456.jpg
食後は、お庭に出て遊びました^^
空気は冷たいものの、とっても柔かな陽射しが降り注ぐ気持ちの良いお天気だったのもあって、きなこは終始テンション高く走り回っていました!
パパも一緒に(笑)
d0180355_0162093.jpg
こういう場面でも、楽になったなあと実感。
私は、ただ笑って写真を撮っていればいいんですものね♪
パパは疲れていましたが^^;

d0180355_0174820.jpg
お庭の梅の花が見頃を迎えていて、とても綺麗でした。
香りも良くて、癒された〜!

d0180355_018311.jpg
エントランスには、豪華な胡蝶蘭のアレンジメント。

家族や親族、そして大好きな皆さんをお迎えした挙式&披露宴からまる5年。
あの日の記憶は今でも鮮明で、決して色褪せる事はありません。
夫とふたりで改めて心に刻んだ、周りの方達との繋がりへの感謝の気持ち。
これからも忘れずに過ごしてゆこうと思います。

私達の挙式時には60周年を迎えていた明治記念館も、今年は65周年だそうです。
優待こそ切れてしまいましたが、明治記念館との繋がりは、これからもずっと大切にしてゆきたいと思っています^^

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-03-21 19:48 | 日々のこと
秋の訪れ
d0180355_14301254.jpg

すっかりブログの更新がご無沙汰になってしまいましたが、我が家は元気に秋を迎えています(^^)

先月末に沖縄へ旅行して来たのですが、なかなかその記事をアップできないまま、早10日ほど…
日中は暑さを感じる日もありますが、確実に秋の訪れを感じるようになりました。

毎週の親子サークルには、自転車で現地まで行くのですが、風が心地好く、きなことふたり楽しい時間を過ごしています。

先日は、帰りにお気に入りのケーキ屋さんに立ち寄りました。
大好きなチーズケーキと、その場で作ってもらえる苺ジュース♪

公園には、どんぐりを見掛けるようにもなり。
d0180355_1430152.jpg

竹筒を見つけて、色々なものを観察するきなこ。
d0180355_14301688.jpg


寒くなる前の、貴重な時間。
風邪が流行っているようなので、気をつけながら、お外遊びを楽しみたいと思います(^^)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-10-07 13:58 | 日々のこと
結婚式記念日
d0180355_1755232.jpg

すーっかり忘れていた3月後半のお話…4回目の結婚式記念日が先月18日にあり、夫がオフの日に、毎年恒例になっている明治記念館へのお食事に出掛けて来ました。

私は、普段なかなか楽しめないコース料理を。
夫はガッツリ肉!と、ステーキ。
きなこは生意気に懐石弁当。
(以下、お料理の写真が続きます)
d0180355_17552542.jpg

d0180355_17552657.jpg

d0180355_17552739.jpg

d0180355_17552788.jpg

d0180355_1755282.jpg

ものすごいボリュームで、お腹パンパン!(笑)
本当に美味しくて…羽衣さん、いつもありがとうございます♪

d0180355_13263024.jpg

きなこを連れて行くのも4回目。
と言っても、初回はお腹の中でしたが(笑)

今回も感じたのは、「大きくなったなあ〜」と言う事。

毎年そう思うのだけど、もう赤ちゃんの域は完全に脱した感じが、昨年までとは違うところだったな。
訳もなく騒いだり愚図ったりする事もなくなり、話せばちゃんとその場を過ごせるようになって…いやあ、すっかり人間らしく(人として対等、と言うのかな?)なったものだわ^^;

とは言え、ちょこまか走り回る様子は、相変わらず仔犬みたいで(^^)
d0180355_17552524.jpg


私達夫婦が、結婚式を挙げた時を懐かしく思い出し語らう…と言うよりは、すっかりきなこの成長を喜ぶ日になってしまっていますが(^^)
毎年お仕事のスケジュールを調整してくれる夫に感謝をしつつ、これからも変わらず記念日を祝ってゆけたらと思います。

夏には、結婚5周年です(^^)
[PR]
by tamayura75 | 2011-05-02 17:06 | 日々のこと
鎌倉へ(2)
d0180355_144499.jpg

先日の鎌倉日記の続きです。

訪れたのは、浄妙寺。
ロケに訪れた夫が、とても素敵な場所だったからと…本当にその通り!
敷地内は手入れが行き届きながらも、自然溢れた雰囲気で、優しい空気の流れを感じてとても心地好い空間でした♪

ご住職の奥様が経営されていると言う、「石窯ガーデンテラス」でランチを頂きました。

d0180355_144594.jpg
誰かのおうちに遊びに来たような、佇まい♪

d0180355_144543.jpg
季節のパスタ。桜海老の香りと食感が( ´ ▽ ` )ノ

d0180355_144634.jpg
鎌倉ハムのサラダランチ♪

店名にあるように、手作りの石窯パンもとても美味しかったです!
きなこも、パクパクと沢山食べていました(^^)

d0180355_1446100.jpg
食後はお庭を散策する夫ときなこを眺めながら、ゆったりホットティーを頂きました。
冒頭の写真も、お庭でのふたり(^^)

d0180355_144717.jpg
浄妙寺前の細道にて。
桜のトンネルを走り回るきなこ♪

敷地内には、茶室もありました。
次回はそちらにも伺ってみたいなと思っています!


その後は、鎌倉駅周辺へ移動しました。
メイン通りを歩いていたら、何やら撮影をしている模様…おしゃれイズム?

人力車に乗る伊藤◯◯子(お笑いの人…名前、忘れた)と、藤木直人が!!

あまりの小顔&美しさと華奢な容姿にびっくりし、私はかなりヘラヘラとガン見しながら歩いていたらしい…目が合ってテンションアップしていたら、夫からひとこと。

「気持ち悪かった」

顔を揺らしながら、怪しい様子だったとか…それで、藤木直人は私を思わず見てしまったのか!?
(かなりどうでも良い話ですね…)


鶴岡八幡宮へ到着すると、敷地内の玉砂利で、きなこ大はしゃぎ!
「いし、あるよ!おっきいいし、ちっちゃいいし!わーお!」

d0180355_144781.jpg
鶴岡八幡宮の長い階段を、頑張って登りました。

d0180355_144863.jpg
源平池に映る桜が綺麗でした♪

d0180355_144856.jpg
池に見え隠れする鯉を探しているうちに、体は冷え冷えに^^;

その後は、小町通りでお団子を食べ歩き♪
楽しい1日となりました(^^)
[PR]
by tamayura75 | 2011-04-21 17:58 | 日々のこと
素敵なお土産
d0180355_2464158.jpg

数日ぶりに夫が帰って来ました〜。
リビングへ行くと、大きな手提げ袋が…お土産だわ!

夫は、もともと泊まりでロケなんかに行っても、「仕事しに行ってるのに、土産なんて買えるか!」と言う人でした。
確かに旅行じゃないんだから…正しい考えだわね。。
でも、迎える側はせめてお土産を楽しみにしたいじゃありませんか(笑)
と結婚してから訴え続けたら、寂しく帰りを待つ妻のために、たまに買って来てくれるようになりました!

あ、でも。
以前は私、”土産話“も楽しみにしていたはずなのに、今は「どうだった?」と私から聞いてもいないわ^^;
だから、「俺の仕事に興味ないでしょ…」なんて言われちゃうんだわ(笑)

そんな夫のお土産…期待を膨らませて中を覗くと。

めちゃくちゃ美味しそう!!!

こちらのお土産、なんとお笑い芸人の島田さんからでした\(//∇//)
(夫からのはなかった^^;)
「奥様に」と下さったそうで、素敵なお心遣いに感謝です、ありがとうございます!

見れば、こちらの“中村家”さん、有名なのですね。
ご飯に乗せたり、パスタにかけたりして頂くのがオススメとの事。
頂くのが楽しみです♪

でも、こういうお心遣いも、夫の頑張りがあってこそ。
夫の事だから、スタッフや出演者の方々との繋がりを大切に仕事に挑んでいるんだろうな。

そういう夫の姿勢、結婚前からとても尊敬しているところです(^^)
[PR]
by tamayura75 | 2011-02-10 01:56 | 日々のこと