タグ:ほん ( 5 ) タグの人気記事
絵本に親しむ時間
d0180355_19175034.jpg

毎週末、幼稚園からの貸出図書を楽しみにしている息子。
今回の絵本「グリーンマントのピーマンマン」は、かなり気に入った様子。
気に入るポイントは、お話の内容だったり、読み方の面白さだったり…。
今回は、たぶん後者。

毎回、いかに面白く読むかは親側の挑戦だったりします(笑)

就園前は特定の絵本にしか興味をなかなか持ってくれなかった息子なので、幼稚園から毎週末持ち帰って来る習慣は、彼にとって絵本に親しむとても良い機会になっています(*^^*)

私も、寝る前の読み聞かせがやっと習慣になって、幼稚園にとても感謝しています♪



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-12-09 19:15 | こどものこと
懐かしい本との再会
d0180355_5562968.jpg

先日、息子とふらり入った本屋さんで見つけた本。
懐かしい記憶の中のお話が、突然形になって甦りました!

「おおきな おおきな おいも」

幼稚園の時に(幼稚園で)読んでもらったこちらのお話は、とっても印象に残っていて…おならで飛んでいっちゃうんだものね(笑)
息子に読んであげたら、大喜び!
ゆるくて可愛らしいさし絵と文章で、読み方を変えるとまた楽しさが増す本です(*^^*)

息子にとっても記憶に残る本の1冊になってくれたら、嬉しいな♪

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-11-04 05:59 | 日々のこと
「お弁当からはじめるマクロビオティック」
d0180355_12502518.jpg

なんだかバタバタしていた先月後半からの毎日・・・。
最近では、滅多に受けていない仕事ゆえ(苦笑)、寝不足が体に響きまくり^^;
夫の海外ロケも重なり、ここ2日くらいでようやくひと段落しました。

これで、ようやく心置きなく幼稚園準備に取り掛かれる!

って、かなり遅いスタートですよね^^;
グッズ作りは、材料はほぼ購入済み&構想は頭の中でぐるぐる〜ですが、本当に仕上がるのか少々不安・・・(笑)

お弁当関係は、実際には入園後2週間経ってからのスタートなので、焦らずグッズを調達中。
でも、お弁当の中身に関してはちょっと不安・・・(笑)
とりあえず、お弁当の本を購入しました。

1冊は、飛田さんの本。(micociさん〜、私も買いました!)
キャラ弁を作らなくちゃいけないかしら?と思っていたのですが、いえいえ、こんな可愛らしいお弁当もあるじゃないか!と心がほっこり^^

そして、もう1冊はマクロビオティックの本を。
震災後、食については今まで以上に色々と考えている毎日の中で、少しずつマクロビオティックに興味を持ち始めています。
かと言って、すぐに取り入れるまでにゆかなかったり^^;
だけど、こちらの本のタイトルを見て「できそう!」と思った単純な私です(笑)

どちらの本も、中身はもちろんの事、お弁当箱やスプーン&フォーク、ナフキンなどなど可愛らしいグッズも楽しめて、見ているだけで楽しいです♪
いや、見ているだけではマズイですね(笑)

給食の問題なども出てきている中で、お弁当生活は親の私達の責任に委ねられているわけで。。
楽しく、美味しいお弁当作りができればいいなあと思っています^^

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-03-14 08:54 | 日々のこと
「ペネロペ ひとりでふくをきる」
d0180355_2240128.jpg

少し前から「ぼく、ペネロペ!」と笑いながら言っていたきなこ。
訳を聞くと、どこかで偶然見つけたペネロペの絵本の出だしにあったとか。
内容も知らないのに、やけに気に入って口にしていたので、いつか絵本を買おうと思っていたのが、やっと実現しました(^^)

正しくは、「わたし」なのね!
女の子だという事すら知らなかった私です(笑)
しかも、「リサとガスパール」と同じ作者だとも知らなかった^^;

早速、読み聞かせてあげたら、きなこ大喜び!

私はいつも、少々(だいぶ?)大袈裟な感じに読むようにしているのですが、写真のページにハマったきなこは、呼吸困難になっちゃうんじゃないかと思うくらい大笑いしながら、このページをリクエスト(笑)

「おかおが べろーん」
が相当面白いらしく^^;

最後の方は、私の膝の上でおならを連発しながら(笑)笑ってました^^;

ペネロペ、という響き自体も楽しいみたいだし、もちろんお話も可愛らしくて楽しいので、これからもシリーズで読み進めてゆきたいと思います♪

ちなみに、今日見つけたもう一冊は、こちら。
d0180355_22401211.jpg
「ホネホネ絵本」は、“Bone”好きなきなこもさすがに少しビビってましたが(笑)、イラストにしてはリアルで迫力いっぱいな骨の仕組みを勉強出来ちゃいます〜。

サメの体が軟骨だけで出来ている(歯だけが固いエナメル質で出来ている)なんて、知らなかった!
[PR]
by tamayura75 | 2012-01-10 22:38 | こどものこと
自分を見つめ直す
d0180355_2061332.jpg

少し前に購入した“子どもへのまなざし”を読んでいます。

児童精神科医の佐々木正美先生、お名前は雑誌などで拝見していて、いちどじっくり著書を読んでみたかったのですが、

あまりに大きな懐ではないか…?と感じるところもありつつ、とても興味深く1ページずつ読み進めているところです。

育児についての本ではありますが、どちらかと言うと自分自身を振り返り見つめ直すきっかけをくれる、そんな本だと思います。

自分の、これまでの生き方。
親との関係だったり、関わってきた人達との繋がり。

そんな事を、改めて思いながら、我が子に対してはどうなんだろう、どうしてゆくべきで、どうしてゆきたいのか。

思った通りになんて、ゆかない事が沢山でしょうけれど、イメージを明確にする良い機会になりそうです。

「◯◯式」と唱われる育児本よりも、個人的には魅力的に感じられる本です。
また読み終わったら、感じた事を書き留めたいと思います。
[PR]
by tamayura75 | 2011-02-27 01:34 | 日々のこと