タグ:ごはん ( 24 ) タグの人気記事
Birthday Party!
d0180355_16421133.jpg

あまりにも、あまりにも更新が遅い・・・きなこのお誕生日から、もう2週間が経ってしまいました〜(>_<)
こちらの記事は、先週の日曜日に両家両親を招いてのお誕生日会のものです。。

1歳のお祝いは、お外でのお祝いにしましたが、2歳のお祝いからは我が家に招くようになった、きなこのお誕生日会。
→2歳のお祝い
→3歳のお祝い

お料理を振り返ってみると、いつもイタリアン寄りでした・・・。
節句のお祝いはいつも和食なので、敢えてそうしてきたのですね〜。
でも、今年からは節句祝いに両親達を呼ぶのを止めたので、その必要もなくなり。
両親達にとっては、和食の方が食べやすいようなので、今回は和食にしてみました^^
と言っても、ちゃんとした和食ではありません!
あくまでも、「和食寄り」。
大したものは作っていません^^;

海鮮ちらし寿司
ツナとグリーンのサラダ(ポン酢仕立てドレッシング)
枝豆と大葉のジュレ 和風出汁仕立て
ひじき煮
鶏の唐揚げ
豚肉と牛蒡の甘辛煮

d0180355_16422854.jpg
この日も、テーブルセッティングまでする余裕がなく、盛りつけを義母にさせてしまい(汗)、おもてなしとしては全く不完全に・・・。
雑多な感じに並べられたお料理たち・・・ああ、次回は必ず、セッティングまで気を使えるようになりたい(>_<)

写真ではわかりにくいのですが、ずーっと買い悩んでいたDEAN & DELUCAの三段重を、この日に合わせて購入して、ちらし寿司を盛りつけてみました^^
(micociさ〜ん、とうとう買いました!)
シンプルで、色々な場面で活躍しそうです♪

それから、小皿はきなこの出産祝いに親友から頂いた、暦絵柄の九谷焼。
今まで大事にしまったままだったのですが、今回ようやく使う事に!
こうしたお祝い時に、大事に使ってゆける幸せ♡

きなこは、大好きな唐揚げとひじき煮をモリモリ食べ、ちらし寿司の鮪といくらを食べまくっていました(笑)

お料理のメニュー、いつも両親達に対して考えてしまっていましたが、今回のようにきなこが好きなものを中心に、大人向けのものも少し取り入れるスタイルでいいんだなって、初めて思いました。

d0180355_16424824.jpg
今年もいちごの樹さんでオーダーしたバースデー・ケーキは、きなこの希望で再び"カーズ"のマックイーンに!
しかも、今回は"カーズ2"です。
微妙な違い(車体の柄と、後ろの羽?が1と違う)なので、お店の方に伝えるのが大変でした(笑)

本当は、ロンドン塔を添えて・・・とか、色々と構想はあったのですが、予算の関係でカット^^;
私が作ればいいんですよね〜、でも、なかなか実現しない〜(笑)

いちごの樹さんのケーキは、さっぱりした甘さが魅力♪
ケーキの中にもフルーツがたくさん入っていて、今回も両親達に大好評でした^^
主役のきなこは、ロウソクを吹き消すのには大真面目でしたが、殆ど食べず・・・。
一時期はモリモリ食べていたケーキ、最近は少し興味が薄れてきたみたいです。

d0180355_16434762.jpg
そして、待ちに待ったプレゼント!
2歳のお誕生日から、きなこは「これがほしい!」とリクエストするようになっているのですが、今回のお誕生日プレゼントも、きなこが欲しいものをリクエストして買ってもらいました^^
今年は、"ゴーバスターズ"のドライブレード、"仮面ライダー・フォーゼ"のコズミックスイッチ、動物図鑑(DVD付)。
男子らしく、戦隊ものだらけです(笑)

早速、入園祝いに買って貰ったフォーゼのベルトを装着して、変身!
じじばば達の声援&写真撮影に応えるかのように、本気で変身するきなこ(笑)
いやあ、親の私が言うのもナンですが、変身ポーズはもはやパーフェクトです!!(笑)


毎年思う事ですが、じじばば達が揃ってお祝いしてくれるなんて、本当に幸せな事です。
こうしたお祝いをする度に、きなこの成長を感じて、きなこの健康に感謝するのはもちろんですが、両親達が仲睦まじく健康でいてくれる事に感謝する時にもなっている気がします^^

これからも、皆が健康でありますように。
たくさんの笑顔に溢れた日々となりますように。

改めて、きなこ、4歳のお誕生日おめでとう!!!


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-07-15 07:11 | こどものこと
友人宅でのHome party
d0180355_13105161.jpg

先週の日曜日は、私の高校時代の友人たちと、ホームパーティーでした♪
中には××年ぶりに再会した友人も・・・その年月を改めて数えてみてビックリ(笑)
それでも、当時の続きにちゃんとなっているあの空気感。
高校時代と言うのは、本当に貴重な時間枠なんだなあと思います。

友人宅で、友人の手料理(素敵イタリアン!)でもてなしてもらい、友人達にきなこの相手をしてもらい、私はワインをたくさん頂いて、それはもうスペシャルな時間を過ごさせてもらいました^^

きなこ、終始ノンストップ。
皆んな、ごめんね。疲れたよね(笑)

初めは緊張した面持ちだったきなこでしたが、案外すんなりと"いつもの自分"を出し始めていて、子供らしく「みてみて!」「ねえ、みんな!」とうるさい感じも可笑しくて^^;

声を掛けてくれた友人に感謝。
そして、楽しい時間を一緒に過ごせた皆んなに感謝。
これを機に、また繋がりが持てるのが何よりも嬉しいです。
ありがとう!

しかし、お料理、美味しかったあ。
デザートのティラミスまで、本当に美味しくて。
あんな素敵なお料理を作ってくれるダンナサマを持った奥様が、本気で羨ましいです(笑)



素朴な疑問をひとつ。
きなこに友人達をどう呼ばせるか?
きなこから見れば、「おじちゃん、おばちゃん」で間違いないのですが(笑)、何となく口をついて出たのは「おにいちゃん、おねえちゃん」。
まだ、その辺りに疑問も持たないきなこは、「おにいちゃん、おねえちゃん」と呼んでいましたが、やっぱり間違い!?^^;



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-06-15 18:36 | 日々のこと
まきまき海苔巻き作り♪
d0180355_11113453.jpg

先週、夫が地方ロケで居ない間に、きなことふたりで海苔巻きを作りました!
小さな巻きすで一緒にくるくる〜^^
ネタは、ネギトロ用のマグロ(ネギ抜き)とキュウリのみ(笑)
玄米の酢飯も美味しいものですね〜。
お味噌汁と一緒に、お腹いっぱい^^
きなこも、自分で巻き巻きしたせいか、「オイシイネ!」と言いながら、たくさん食べていました♪

食育・・・と思いながら、卵を割ったり混ぜたり、たまに一緒に包丁を持って食材を切ったりくらいしか、まださせていない愚母^^;
時間と気持ちにゆとりがないと、キッチンでのお手伝いってなかなかお願い出来ないですよね。。
もう少し、食事の支度時間にゆとりを持たなければいけないなあ・・・。

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-05-25 02:20 | おうちごはん・おやつ
豆苗を育てよう♪
d0180355_8125486.jpg

oisixで買った豆苗があまりに美味しくて、育てる事にしました!

豆苗って、香りが良くてシャキシャキしていて、お味噌汁や炒め物にするととっても美味しくて♪
今のところ、きなこには美味しさをわかってもらえていませんが、栄養価も高いしどんどん取り入れてゆくつもり(*^^*)

何と言っても、グングン育つし♪
収穫は、きなこにお願いしようかな?

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-02-12 15:30 | おうちごはん・おやつ
ウォーターサーバーがきました!
d0180355_257339.jpg

かれこれ1週間が経ちましたが・・・(いつもそんな事を言っている)、我が家にウォーター・サーバーがやってきました^^
今までは、飲食用にペットボトルを定期購入していたのですが、空のペットボトルがものすごい勢いで増えるのに少々閉口気味で。。

今年に入ってから、夫と相談して導入を決めたのでした。

今回、我が家が選んだのは「Frecious(フレシャス)」
夫はサーバーのデザインが気に入ったから(笑)、私はお水の質が良さそうだからと言う理由から。

実家で使っている浄水器のメーカーさんから、今年の始めに色々とミネラルウォーターについてお話を聞いて、少なからずショックを受けた事から、もう「ミネラルウォーター」は飲まないと心に決めた私。。

「ナチュラルミネラルウォーター」のフレシャスさんのお水は、バナジウム天然水で赤ちゃんにも優しいみたいだし、牛乳と飲むヨーグルトが飲み物の大半になっているきなこに、お水を飲む習慣をつけさせたいと言う思いもあり、届いた日は夫が不在だったので、大きな段ボールから必死でサーバーを取り出し設置したのでした(笑)

「自分で」出来るのが嬉しいに違いない!と、きなこ専用コップを手の届く場所に置き、準備万端!
すると、狙い通りに(笑)きなこは楽しんでお水を入れてくれるようになりました^^
パパとママの分も、「あ〜いいよ〜しょうがないなあ」とか言いながら入れてくれます。

何と言っても感動的なのは、お湯がすぐに出る事!
我が家には今、電気ポットがなく、常備しているルイボスティーを魔法瓶に入れているだけなので、他のお茶を飲む時は片手鍋でお湯を沸かしていました。
でも、これからは飲みたい時にすぐ飲める♪
嬉しくていつもよりも飲んでしまったせいか、お水の消費が予想より早いような・・・

7リットル×4パックが1回の配達で、配達頻度を選べるシステムになっているのですが、ひとまず2週間に1回でお願いしたのに、1週間経過した今すでに残り1パック。。
今までoisixで定期購入していたペットボトル(カナダのナチュラルミネラルウォーター)を、配達頻度を下げて継続していて良かった。。
使用量については、少し見直しが必要そうですが、うまく活用してゆきたいと思います^^

相変わらず、食に対しての心配は続いていますが、家族の健康の為にも、今年は食育について勉強しようと思っています。
健康を心掛けるには、ガン予防だろうと汚染予防だろうと、免疫力を高める事が大切ですものね!
きなこの幼稚園が始まったら、お弁当も作るのだし、いいタイミングだと思って頑張ります〜。

d0180355_2571719.jpg
寒い毎日ですが、陽射しのある日だと、お昼前後は木漏れ日が心地好いリビング。
恵みの太陽を、思いきり浴びて過ごせるようでありたいなあ。。

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-02-02 20:43 | おうちごはん・おやつ
七草粥
d0180355_1727049.jpg

1月7日の朝、七草粥を頂きました(^^)
ここ数年、七草はOisixさんで調達しているのですが、とても香りが良くて美味しいです♪

味付けは、シンプルに大島の海塩を少しだけ。
根菜の煮物を添えて。

きなこは、ひと口食べた瞬間すごいお顔をしていました(笑)
薬草の香りと独特のほろ苦さが、まだ苦手みたい。
でも、願かけ?みたいなものだもの、ひと口食べられただけでも良かった(^^)

今年も、家族が皆、健康で過ごせますように。
これからも食材にはなるべく気を配ってゆこうと思います!

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-01-09 18:37 | おうちごはん・おやつ
Xmas Party 2011
今年は、お友達や家族とのクリスマスパーティーが4回もありました!
本当はひとつずつ書き留めておきたいところなのですが・・・今年も今日でおしまいなので(笑)、大ジェストで記しておく事にします^^;

d0180355_90987.jpg
こちらは、ご近所のお友達3組を招いてのパーティー♪
残念ながら、お友達1組が体調不良で来られなくなってしまいました。。
この時期はウィルスが蔓延しているので、なかなか全員が揃うのは難しいですよね(>_<)

お料理を持ち寄って、プレゼント交換をして、楽しかったです♪


d0180355_944069.jpg
こちらは、親子サークルのクリスマスパーティー。
皆んなでリースを作って、サンドイッチパーティーをして、そして、サンタさんがやって来ました!
サンタさんは、某新聞社のサービスだそうです^^
ちゃんと演技していて、子供達はかなり固まっていました(笑)


d0180355_984378.jpg
こちらは、二子玉川時代に同じマンションで仲良くなったお友達3組でのクリスマスパーティー。
お友達1組は残念ながら参加出来なかったのですが、久しぶりに集まる事が出来て嬉しかったです^^

この日は、我が家のパパがサンタさんに変身!
登場した時、子供達は誰も泣く事なく、大盛り上がりでした〜!
サンタさんからのプレゼントは、絵本でした^^

そうそう、後できなこがひとこと。
「パパ、きがえたんだねえ」
すっかりバレていて、びっくりでした(笑)

今では、それぞれマイホームを得て、生活もそれぞれですが、こうして毎年集まる事が出来るのは幸せな事ですね。
子供達も、0歳の時からのお付き合い・・・クリスマスパーティーはこれで4回目です♪


d0180355_9322436.jpg
そして、最後がイブの日。
毎年恒例になった、両家両親を招いてのクリスマスパーティーでした^^
義妹親子も遠いところを来てくれて、きなこはお兄ちゃんぶってらしく従弟のTくんをアレコレ構っていました♪

今年のサンタさん、昨年同様に実父が扮する予定だったのですが、仕事で遅くなると連絡が入り、急遽義父が扮する事に!
初めは乗り気になってくださらなかった義父でしたが、よ〜し!と決めてからは皆んながビックリするくらい素敵なサンタさんに変身してくれました♪

きなこ、全く気がつかず(笑)
従弟のTくんは、すっかり固まってしまい、最後の方は泣き出してしまいましたが^^;

それにしても、またまたたくさんのプレゼントを貰ったきなこ。
1ヶ月以上前からサンタさんにお願いし続けていた、念願のゴーカイジャーのモバイレーツと、500系新幹線のプラレール。
義妹からはゴーカイジャーのDVD、パパママからはカーズの腕時計(swatch)を。
いいなあ、きなこ(笑)

パパとママは、プレゼントなしですよ〜(笑)
でも、こうして楽しい時間を過ごせたので、大満足なクリスマスでした♪

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-12-31 09:43 | こどものこと
ボジョレー会♪
d0180355_10342871.jpg
先週、同じマンションのお友達宅で「ボジョレー会」がありました♪

学生→仕事をしていた頃は、かなり飲めるクチだった私…。
その分、エピソードも多くありますが^^;

息子を完母で育てたのもあって、すっかり飲酒から遠ざかり、夫が晩酌をしないので、更に縁がなくなり。
いわゆる「飲み会!」に参加したのは、いつぶりだかわからないくらい…

誘ってくれて、本当にありがとう、Jちゃん!

4組のママ&キッズが集まっての、楽しい時間♪
スパークリングを含め、3本のボジョレーと、リキュール。
お料理は持ち寄りで♡
子供達には、Jちゃんが用意してくれたおにぎりやポテト、ジュース…。

遅れて到着したせいか、きなこは気後れしてフニャフニャ普段とはまるで違う様子^^;
しばらくママにベッタリで、あまり食べず遊ばずでしたが、Jちゃんのダンナさまが帰宅されたあたりから、いつもの調子に戻ってきました!


子供って、とりあえず全部出すよね、オモチャ(笑)

d0180355_8351550.jpg

気がついたら、Jちゃんのダンナさまにすっかり懐き、抱っこをせがむ程だった、きなこくん。
そして、気がついたら、弟分のYくんと行ったり来たりしながら、紅一点Rちゃんの行動監視(笑)
つくづく、男子のやる事はムダが多いよねえ…と苦笑い^^;

Yくんが、また可愛らしくきなこの後を追っていて。
少し前までは、きなこが自分より大きなお友達にくっついていたのに、何時の間にか“お兄ちゃん”な立場になってきたのね〜。
ちょっと感慨深いものがあったりして(^^)

ママ同士のお喋りも楽しんで、日付が変わる頃の帰宅となりました(^^)
子供達も、テンションが上がって夜更かしさんになってしまったけれど、ご近所だからできる、こんな集まり。
とっても幸せな事だなあと思います♪

次回は、夫も参加出来たらいいな(^^)
[PR]
by tamayura75 | 2011-11-30 05:11 | こどものこと
グルメギフト
d0180355_20371297.jpg

少し前に、グルメギフトで注文していた松坂牛が届きました!
我が家は、牛肉をあまり食べません。
嫌いではないのですが、なんとなく…豚の甘みと、鶏肉の便利さにすっかりお世話になっているのです(笑)

久しぶりに食べる牛肉、しかも松坂牛ときたら、さすが美味しくて♪
色々とお料理しやすいように、敢えてバラ肉を頼んで正解でした!

煮物にしたり、炒め物にしたり、写真は牛丼♪
きなこが好きな牛蒡をたっぷり入れて(^^)

COOKPADでレシピを探したら、”吉野家の牛丼“というネーミングのレシピを発見!
ニンニクやブイヨンを入れて、美味しく仕上がりました( ´ ▽ ` )ノ

小分けに冷凍したので、まだストックがある松坂牛さん。
あとは、何を作ろうかなあ?
[PR]
by tamayura75 | 2011-10-07 20:26 | おうちごはん・おやつ
長期ロケの前には
d0180355_11165263.jpg

以前はね、夫が何日もロケで不在になる前の晩には、いつもより少し豪華に食べてもらいたい!と、お料理をするのに気合いを入れたりしたものです。

そう、以前はね^^;

このところ、まーったくの手抜きでした。
ごめんなさい!(>_<)

そんな反省のもと、先週の夫の出国前日は、特例中の特例で巻き寿司にしました(笑)

未だ、お寿司(お刺身)に興味がないきなこですが、何故かイクラだけ好きになりました^^;
この日、きなこは夕方から寝てしまったのですが、朝までコースかと思いきや、22時頃に目覚めて「おなか、すいたー」と言い、イクラ丼を食べました(笑)

あとは、キュウリの柚子味噌添えと、小松菜と厚揚げの煮浸し、豆腐とワカメとえのきのお味噌汁。

明日は、1週間ぶりに夫が帰って来ます。
お夕食は家で食べられるはず…。
何を作ろうかなあ?
[PR]
by tamayura75 | 2011-08-31 11:16 | おうちごはん・おやつ