タグ:こどもアイテム ( 41 ) タグの人気記事
真冬のアウター
d0180355_2404860.jpg

2〜3歳の子供を持つ皆さん、真冬のアウターはどうしていますか?

きなこは…フリースで過ごしています。
たぶん、真冬での防寒はイマイチ^^;
(トップスの内訳は、長袖Tシャツ&トレーナー、そしてフリース)

ダウンベストを重ねれば、かなり変わるだろうと着せようにも、きなこは断固拒否…今日、久しぶりに少し強引な手を使って着せようとしたら、泣くわ喚くわの大騒ぎ!(◎_◎;)

どこかでかつて聞いた、「この帽子を被らないとお外に行けないよ(夏の帽子作戦)」の「帽子」を「ダウンベスト」に置き換えて…なんとか着用成功!
もっと早くに、この手を使えば良かった。

でも、本人も暖かさが違うのかな?
その後、また脱ぎ着する時には拒否しなくなりました(^^)

このところ少し気温が高めとは言え、まだまだ寒い毎日。
今シーズンは、なんとかこれで凌げるかな?


数日前に、AIGLEで可愛いダウンを見つけて、買おうかとても迷ったのですが、止めて良かった。。
今年の秋冬が出てきたら、今度こそAIGLEでダウンをゲットしようと思っています!
男の子でも色味を楽しめる感じが魅力的♪

その頃には、サイズはどのくらいなのかしら…先日の試着は100で良さそうだったから、110になっていたりするのかなあ。


ちなみに、靴をやっと新調しました!
ニューバランスでブラックの男の子らしいタイプを選ぼうとしたら、きなこに拒否された。。
結局、本人が選んだのは、写真のブルー。
かかとのイエローが効いていて、結果的にはこちらで正解だったかも(^^)

しかし、16cmになると、途端に大きく見えますねえ。
[PR]
by tamayura75 | 2011-02-07 19:15 | こどものこと
息子のデイリー服
d0180355_2394545.jpg

手持ちの服がジワジワとサイズアウト…着やすさからトレーナーが増えるきなこのトップス。

これがねえ、なかなかないのですよ!
95〜100サイズって、バーゲンでは早くに売り切れてしまうし、通常価格でもなかなか可愛いのが見つからない…何故(´Д` )

80までは、可愛いのが結構あるんだけどなあ。

なるべくローコストで、だけど縫製がしっかりしていて可愛いもの。
最近は、F.O.KIDSとMPSがお気に入りです♪
ただ、なかなか売っている所がないのよね…自由が丘かららぽーとか。
または、私の実家近く。
ネットで買った方が早いかしら!?

サイズが大きくなる程、男の子ものは可愛らしさがジワジワ消えてゆく…(笑)

ボトムスなんて、きなこは細っ子なのでウェストにアジャスターがあるものを選ぼうとすると、かなり限りがあるしね。。
ウェストがゴムのタイプなら、色んなデザインのものがありますよね〜。

春物探しも、そろそろ始めなければ!
[PR]
by tamayura75 | 2011-02-07 08:26 | こどものこと
「きょうりゅう、こわいね」
d0180355_227584.jpg

昨年末あたりから、きなこは恐竜に興味を持ち始めました。

でも、気になるけどコワイ。といった様子(笑)

シュライヒの冊子を見ては、「きょうりゅー、くださいよー」と言っているものの、いざ現物を見ると「こわいねー」と商品棚にそっと戻します^^;

それでもやっぱり興味があるようなので、本を探しに行って来ました。

幼児向けに、絵本ぽい図鑑はないものかと探したのですが、小学生くらいが読むような、本気な“図鑑”しか見当たらず…。

こちらの本が、今のきなこには丁度良い感じ。
とは言え、恐竜の挿絵は程良くリアルなので…。

「ちょっと、こわいねー」と言っています(笑)

しかし。
恐竜の名前って難しいのね。
こちらの本は、ひらがなで名前が書いてありますが、読むのがちょっと大変です^^;
[PR]
by tamayura75 | 2011-01-26 15:26 | こどものこと
冬のバーゲン、到来!
d0180355_5482427.jpg

先日、お買い物中にきなこのお尻を見たら、ジーンズが濡れていて…着替えを持ち歩いていなかったので、慌ててボトムスを買いに走りました。

世の中は、バーゲンが始まっていたのですね~。
FITHで可愛いボトムスを発見!
きなこが「これがいいの!」と選びました(^^)

今までは、オムツだし窮屈かしらなんて思って避けていたスリムなジーンズですが、こちらはストレッチが入っているし、なかなか着心地が良さそう♪
ブーツ・インしても綺麗だし、買って良かった。

この冬のお洋服は、たぶん今期が最後。
トップスは100、ボトムスはウェスト80相当の着丈95〜100という、難しいサイズになってきたきなこ。

今週のタマタカspecial daysをメインに、お洋服をまた買い足さねばと思っています(^^)

ついでに、私もお洋服が欲しいなあ(笑)
[PR]
by tamayura75 | 2011-01-11 12:43 | こどものこと
もの作りのハジメ。
d0180355_205143100.jpg

一昨日の夜、「tunnel!」と言いながら何やら作り始めたきなこ。

『できた!』

見に行ってみると…なかなか芸術的な作品になっているではありませんか!

パパが嬉しそうに教えてくれたのは。

d0180355_2052331.jpg
逆側も、薄い積み木が均等に並んでいるところが、ポイントだそうです。
確かに、なかなかやるな、きなこ♪

d0180355_20522288.jpg
少し前は、違う積み木でこんな作品も。
カラー別に積み上げられた、タワー。
「blue,red,yellow,green!」と、嬉しそうに教えてくれました(^^)

少しずつ、こういうところでも成長が見られるのは、なんだか嬉しいものですね( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by tamayura75 | 2010-12-21 19:22 | こどものこと
サンタさんへリクエスト
d0180355_18511384.jpg

クリスマスまで、あと2週間。
ツリーを飾ってから、クリスマスの事が少しわかってきたきなこ。

「サンタしゃん、くるー」
「サンタしゃん、○○くだしゃい!」
「(アドベント・カレンダーを)Openしよー」

と言っては、きなこなりに楽しみにしているようです(^^)

パパ&ママからは、かなり思い切ったプレゼントを手配済み。
DWEの教材を、追加購入する事にしました!
とある深夜から朝まで、夫と話し合って決定…あたし、育児についての話に及んで泣いた(苦笑)

まあ、それはさておき。

両家のじじ&ばばにも、リクエスト済み。
あたしの両親は「だって、かわいいんだもーん♪」と、ぽんぽんオモチャを買ってあげちゃいます。。
自分の子供には厳しかったのに、ほんと孫に対しては・・・
まあ、あたしの伯母も孫に対しては「だって、買ってあげたいのよ〜」なんて言っていたし、可愛くて仕方がないんだろうなあ。

それとは反対に、義母は「いっぺんにはダメよ」と、きなこリクエストの電車ふたつをひとつに絞るようにとの事^^;

どちらかが冷静で良かったのかも(笑)

義妹までプレゼントを考えてくれているそうで、図々しくもリクエストさせてもらっちゃいました(>_<)
あたしの弟達は、全くもってそういう事には無関心なので、義妹の心遣いにはいつも頭が下がるばかり…本当にありがとう。

今回のプレゼント、リクエストしたのは全てトーマスとカーズ関連!
このふたつが、今のきなこの2大LOVEキャラクターなのです。

カーズなんて、映画の出だしのセリフが完璧になりました。
「しゅうちゅー、スピード、ぼくは、はやい!」をダミ声で言っています(笑)
映画のシーンに合わせて、ミニカーを動かしたり…子供が何かにハマる時の集中力は、すごいものがありますね〜。

さてさて、我が家の家族でのクリスマスパーティーは、25日を予定しています。
あたしの父が、サンタクロースになって登場するらしい…。
先日、衣装を買いに行く時に電話を掛けてきた父。
もしも、じじだとバレたら、今年限りでサンタの夢を壊すかも、と、本気で悩んでいたので驚きました^^;
今のところ、着替えをどうするかが一番の悩み(笑)

きなこ、どんな反応をするかな?

d0180355_18511426.jpg
トーマスグッズのスペースがありました。
このブロックの汽車達、凄すぎる!
きなこは大興奮でした(^^)
[PR]
by tamayura75 | 2010-12-11 18:58 | こどものこと
室内ドライブ
d0180355_18333157.jpg
我が家には、きなこのマイカーとマイバイクがあります(笑)

こちらは、バイク。通称「ミニバイク」と言うそうで、知り合いの方から頂いたのですが、今ではすっかり運転も上達し、かなりのスピードで家中を走り回ります!
Uターンとか、ハンドルさばきなんて見事なものです(笑)

ちょっと前までは、パパやママとツーリングしたがっていたのに、最近ではすっかりひとりドライブを楽しんでいます♪

2台共に押し入れにしまっているのですが、もう自分で出し入れ(駐車?)するようになっちゃったので、「今はだめ!」は通用しなくなってしまいました・・・。
まあ、自分で片付けるからいい?(笑)

困るのは、お掃除中や忙しい時。
ドライブ中のきなこは、かなり邪魔です^^;
後ろから追突されると、踵に当たってかなり痛いし(>_<)

寝る時も、寝室までこのミニバイクかダンパーで行き、翌朝は目が半分しか開いていないモノスゴイ顔でリビングまで乗って登場します。
その表情があまりにも渋くて、毎回笑える(笑)

d0180355_18392896.jpg
こちらは、ダンパー。
こんな顔されると、「お〜うまいね〜かっこいいね〜」なんて、思わず褒めてしまいます〜、親ばか(笑)

ところで、お外用に「ストライダー」なんてものがあるのですね!
これ、絶対に楽しそう!!
クリスマスプレゼントにいいかな〜?


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2010-10-29 18:43 | こどものこと
これから、エルゴ☆
d0180355_881164.jpg

きなこ、2歳2ヶ月。
今更&抱っこひも3代目って…と言われそうですが、
数日前にエルゴを購入しました!
(ちなみに、抱っこひも歴は1.ベビービョルン 2.シロクマ堂のスリング)

ビョルンは、8ヶ月あたりから肩が痛すぎて使わなくなり、スリングは、1歳半くらいまで活躍したものの、冬は出番がなくなり、そのまま…。
寝かしつけに抱っこひもを使う事はほぼなかったので、いよいよ必要ないと思っていたのですが、未だに昼間抱っこ要求の多いきなこ。
自分の体の限界も感じ始め、本気で買おうかと迷い始めた時、twitterのフォロワーさんがお安いネットショップを教えてくださったのでした。

送料税込価格で、9800円!安い!
しかも、注文の翌日着。早っ!!

実は、購入前にいちど某ショップで体験したのですが、その時、きなこは抱っこされるなり眠りにおち始めたのです!
そんなに心地好いのかーと、いたく感心したのでした。

我が家に届いた日も、おんぶバージョンを試したら、あまりに喜んで大変でした^^;
おんぶは、遊びの一貫と捉えているみたい♪

そして今日。
自由が丘へお出掛けしたのですが、途中「だっこ!」オーダーが入り、早速装着!
「ちょっとキツイ」とのご指摘がありつつも、お互いに快適に過ごす事ができました♪

これから、肌寒くなってくるし、大活躍の予感…。
ベビーカーとエルゴの使い分けで、きなことふたりでの外出は、より充実出来そうです(^^)
[PR]
by tamayura75 | 2010-09-25 22:35 | こどものこと
シール遊びとお風呂の時間
d0180355_1722743.jpg

気がつくと、ソファーがこんな事になっている時があります。。

そこには貼らないで〜(+_+)

その後、このシール達はお洋服やスリッパの裏などにくっつくのでした(笑)

しかし、我が家はすっかりキャラクター=ディズニーが定着してきたなー^^;

「Where is ○○?」と聞くと、キャラクターの名前をきなこが答える、なんて具合に遊んだりもしています^^


シールではありませんが、お風呂に貼っているABCポスターは大活躍で、アルファベットを覚えられたのは、半分それのお陰と言っても良いくらい♪

アルファベットに添えられた英単語(Aはappleだったり)も自然と覚えられて、シールでの遊びと同じように楽しんだりしています^^
長湯になっちゃうのが難点ですが(笑)、お風呂は何気に大切な時間に思います♪
[PR]
by tamayura75 | 2010-09-18 01:17 | こどものこと
エジソン箸
d0180355_173996.jpg

ある日のお昼ごはん。
最近、きなこは「エジソン箸」で食べるのがお気に入り。
上手に掴めるようになるのは、もう少し先かな?
持ち方はサマになってきて、たまにちゃんと掴めます(笑)

「ミッキー、はし!」と言っては、すっかり毎食事のお供になっています。

これだけ、きなこの心を掴んだのも、ミッキーのおかげです。
ありがとう、ミッキー!!
[PR]
by tamayura75 | 2010-09-16 19:02 | こどものこと