タグ:こどもアイテム ( 41 ) タグの人気記事
恐竜カルタ
d0180355_8111473.jpg

今年のお年玉で買ったものは、ゴーカイジャーのレンジャーキーと恐竜の骨格模型だったきなこ。
恐竜熱は飽きる事なく続いていて、少し前には講談社のDVD付図鑑をパパに買ってもらい、覚えた名前も増えてきました^^

そこで、そろそろ"あいうえお"に馴染んでほしいなと思っていた私。
「あいうえお絵本」ではイマイチ食い付きが悪いきなこも、カードなら喜ぶのでは?とカルタを探す事にしました。
ことわざや日本語の美しさをウリにしたものなど、今カルタって色んな種類があるのですね〜。
我が家は、迷わず恐竜カルタに!

写真のカルタは、恐竜の挿絵で有名な黒川みつひろ氏のもの。
こちらに決めた理由は、恐竜の絵なのはもちろんですが、「あ」が「アロサウルス」という風に文字と文章の出だしが合っているタイプだったから。
意外とこのタイプって少ないのでビックリしました。
「を・ん」がないのがちょっと・・・「ん」に関しては「プテラノドン」の「ん」にすればいいのに〜なんて思いますが、予備のカードが1セット付いているので手作り出来るし、「を」は・・・まあ、何とかなるか!?という事で(笑)

今のところ、知らない名前の方が多いのでまだ正しい遊び方が出来ません(笑)
でも、同じ文字のカードはどこかな?なんて探しつつ、恐竜の名前確認する遊び方で楽しんでいます^^
そのうち、文字と一緒に恐竜の名前も覚えられそう♪

ひとつ残念なのは、きなこが好きなトリケラトプスの挿絵が、きなこ的にはトリケラトプスに見えないそうで、「トリケラトプスじゃな〜い!」と認めてくれない事・・・黒川先生、ごめんなさい(笑)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-02-15 16:27 | こどものこと
パパのお誕生日
d0180355_29011.jpg

先週は夫のお誕生日でした。
当日は、何もなく過ごしてしまい(ごめんね)、1日遅れでささやかにお祝いしました^^

「パパのプレゼントをかいにいこー!」ときなこは大はりきりで、自分のお財布におもちゃのコインとお札(私が拘って探した、リアルに見えるお金)をたくさん忍ばせていました。
お会計の時、きなこをふと見ると・・・

"マンボウ銀行 キャッシュカード(クレジットカードのつもり)"を握りしめていました(笑)

あまりに真剣な顔をしているきなこに、「それはオモチャでしょ〜」なんて言える訳もなく・・・。
さりげなく私のカードをきなこに差し出し、レジのお兄さんに渡してもらいました。
自分のお金で買えなかった事が残念だったのか、若干寂しそうな顔をしていましたが・・・
パパへのプレゼントを買ってあげたかったんだね〜^^


プレゼントは渡す時まで内緒だよ、サプライズだからね〜!と何度も話したのに、パパが帰宅した途端にお風呂の中から「パパ〜、プレゼントかったよ〜!」と叫んでしまったきなこ(笑)
そして、「ハッピー・バースディ!」を恥ずかしがってなかなか言えないきなこでした^^

d0180355_8101619.jpg
"HAPPY BIRTHDAY♪"を歌ってキャンドルの灯を・・・きなこが吹き消しました(笑)
パパへのプレゼントは、レザーの手袋にしました〜。
毎年、欲しいんだよねえと言いながら見送っていたので、冬の終わりですが贈る事にしたのです^^

そんなささやかな、家族のお誕生日を祝う時間は、本当に幸せ。
夫もきなこに「おめでとう」を言ってもらえて、本当に嬉しそうでした♪

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-02-13 02:33 | こどものこと
今年もあと僅か
d0180355_745758.jpg

あっと言う間に、今年もあと4日。
今月は特に、ブログの更新ができていません〜(>_<)
iPhoneでちょこちょこ・・とtwitterで呟いてばかりで、こちらにまとめて文章を綴る時間が持てずにいます。。

今月は、クリスマス・パーティーがたくさんありました。
きなこの成長ぶりも、色々と書き留めておきたい事がたくさん。

このまま年を越してしまっては、さすがに寂しいので、ひとまずクリスマスが終わった事だけ記しておこうかと(笑)

写真の絵本、「エリーちゃんのクリスマス」は、昨年購入したものなのですが、今年大活躍しました!
昨年は、(実父による)サンタさんが来宅するのもあって、クリスマスを認識させようと読み聞かせていたのですが、今年は、更に認識が深まったようで、きなこから毎晩「エリーちゃん、よんで〜」と就寝前に読み聞かせをお願いされました^^

エリーちゃんが、サンタさんからおほしさまを貰うところがお気に入りだったみたい♪

文章のくだりを反復するようにもなって、読み聞かせをしていても子供の成長を感じる事ができますね^^

ひとつ。
絵本の中のサンタさん(DWEのクリスマスソングも!)が「フォッ、フォッ、フォッー」と言うので、きなこはサンタさんはそう言うものだと思っているのですが、我が家に来たサンタさんは言わなかったんですね。
そうしたら、「あのサンタさん、いってなかったねえ」ですって(笑)

何かに対してのイメージを守るのって、難しいものねえと思った出来事でした^^

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-12-28 07:55 | こどものこと
今季のアウター
d0180355_17145832.jpg

今年こそは!と狙っていたAIGLEのアウター、無事に買う事ができました!

ダウンにしようと思っていたのですが、店員さん&夫の意見を聞いて、中綿のアウターに。
寒さが厳しくなったら、薄手のフリースを組み合わせる技で対応する事に。
夫と一緒に行って良かった〜、さすが、現場仕事(&登山好き)なだけあるね、夫☆

フランスメーカーだけあって、微妙な色合いが上品で可愛らしくて♪
リバーシブルなのも嬉しい!
ファスナー部分がチロリアン風なのも、ポイントです^^

すでに在庫は品薄状態だそうで・・・
躊躇していると、こういうアウターはすぐに売り切れちゃうのですね〜。。
まだ手がスッポリ入っちゃうくらいだから、来季も着られるかな?

d0180355_17151492.jpg
こちらは、少し前に購入したpatagoniaのフリース(こちらも、サイズ110相当)。
1歳の冬に初めて買った時(昨冬まで大活躍しました!)は、色んな動物が描かれているデザインだったのですが、今期はシロクマさん^^

インナーを工夫すれば、こちらだけでもそれなりに過ごせるのですが、昨冬の寒さピーク時は、さすがに鼻垂れになっていました(笑)

d0180355_2156845.jpg
立ち姿を撮らせてもらえず・・・^^;
カジュアル過ぎず、良い感じです♪
[PR]
by tamayura75 | 2011-12-02 22:17 | こどものこと
トイレ・トレーニング、その後。
d0180355_211452.jpg
今月に入ってから、トイレ・トレーニングにこちらを導入しました!

大だけがどうしても苦戦して進まずにいる息子。
幼稚園の面接に行った時に現状をお話したら、おまるか、足がちゃんと届く台か、掴まるところを作ってあげてくださいと言われて、補助便座だけでは、きなこにとっては難しかったのだと改めて反省しました・・・。
その子によって、相性の良いアイテムってあるのかもしれないですね。

少し前から、おトイレでしようという意欲は見られるようになってきたものの、うまく出来ずに結局はオムツに履き替えたり、はたまた寝ながらするようになってしまっていたきなこ。
毎朝順調だったのに、小が出来るようになったこの夏以降は、2~3日に1回のペースで、今だに夜が多い・・・私も、オムツにするんだよ〜なんて言うきなこに、「おトイレでしようね」「オムツにはしないよ〜」と言い過ぎていたのは事実。
本人も辛かっただろうな、ごめんね(>_<)

そんな状態の中、ネットでこちらの商品画像をきなこにも見せて、「これなら頑張れるかなあ?」と聞いてみたところ、「うん、これにする」と本人も納得したので購入に至ったのでした。

肝心の使い心地はと言うと・・・

なかなか良い感じです♪
便座がとても柔らかいので、冬もそんなに冷たくはなさそうだし、何よりやはり足がしっかり着くのは良いみたいです^^
我が家の狭いおトイレでは、場所を取りますが・・・最初からこういったタイプにしてあげれば良かった!

大も、申告しておトイレに行くようになりました!
ただ、やはり苦戦・・・泣き叫びながら頑張っています(T_T)
これはもう、大そのものの問題もあるわけで。
実は、10月の終わりに小児科にて、軟らかくするお薬は頂いているのです。
ただ、そのお薬、お水で溶くにはかなり不味いお薬で・・・何かに混ぜて飲ませるのは、見抜かれて拒否されてしまうので、なかなかに難しいお薬だったりします。。
お食事で改善を図ろうとはしているのですが、なかなかうまくゆかずで。。
変な話、本当に大きくて立派で、大人でもキツいんじゃないかと思う形状(笑)
痛いのは当然な感じで・・・一時は、するのを我慢してしまって、3日くらい空いてしまうとそれはもう大変でした。。

このところは、2日に1回のペースで、諦めずに挑戦するようになりました。
ひとりでは嫌がり、必ず一緒に来て!と言うので、一緒に頑張っています!
そして毎回、終わったら思い切り抱きしめて褒め讃えています〜。
このまま大の状態が良くなってくれれば、いいんだけどなあ。。

きなこのペースで・・・と思いながらも、やはり幼稚園入園までには完了させたいトイレトレーニング。
あと半年を切ったんだよね、大きくなってきて、恥ずかしい思いで可哀想な事にならないように、うまく誘導していってあげたいな。
[PR]
by tamayura75 | 2011-11-24 12:55 | こどものこと
HUNTERのレインブーツ
d0180355_7174432.jpg

きなこのレインブーツを新調しました。

今まで履いていたレインブーツは、Afternoon teaで見つけた黄色のてんとう虫が描かれた、可愛らしいものでしたが、数回しか履かないうちにサイズアウトしてしまい、これを何度も買い替えるのは勿体無いなと思っていたところ…

HUNTERのレインブーツを見つけました!

お値段は少々張りますが、大きめサイズにして中敷き調整で長く使おうという作戦にでました♪
履き心地、やはり良いみたいです^^

きなこが瞬時に決めた色は、「レッド!」。
さりげなくネイビーを勧めたのですが、迷いなくレッド!

「だって…しかたないじゃん〜」

そう言われたら、仕方がありません(笑)

でも、きなこが選ぶ物はいつも、間違いなかったりします(^^)
今日、早速履きたいと言ってお出掛けしたのですが、なかなか良い感じ♪
男の子が赤を身につけるのって、いいですよね。
このまま、赤も格好いいと思い続ける少年になってほしい(^^)

夫曰く、ランドセルで赤を選ばなければいいね。と。
確かに!
ランドセルは、黒で良いかな(笑)

d0180355_15584227.jpg
iPhoneで撮ったので、ボヤけてますが・・・かなりお気に入りのようです^^

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-11-15 07:22 | こどものこと
はじめての えんぴつ
d0180355_2149458.jpg
3歳になる前、いちど見せた時には興味なしだったきなこ。
最近、ぬりえの楽しさを覚え始めたようなので(まだ全然塗り潰す気がなく、色をのせているだけですが^^;)、久しぶりにこちらを引っ張り出してみました。

d0180355_2149424.jpg
公文の“はじめての えんぴつ”。
ページを開いた途端に、ものすごい喰いつき方でした(笑)

縦線から始まり、だんだんクネクネしたり円になったり…それを見つけるたびに、「おー、すごいすごい!」と盛り上がっていたきなこ(笑)

“はじめての…” シリーズはたくさんあるので、少しずつ楽しんでくれたらいいな(^^)

ただ、母的にちょっと気になる事が…

鉛筆の持ち方なのですが、教えれば応じるものの、少しすると、赤ちゃんのスプーン持ちみたいに持ち変えてしまうのです。
うるさくならない程度に、持ち方を促してみても、なかなか定着せず…

スプーンとフォークも、相変わらず赤ちゃん持ちなままのきなこ。
昨夜なんて、普通のお箸を与えてみたら、正しい持ち方を試すのはほんの少しで、あとはオリジナルな持ち方を開拓していました^^;

正しい持ち方に興味がないのか(笑)

私に似てるんだな〜、自分が納得したようにやりたい傾向にあるようです。。

そのうち、正しい持ち方に変わると信じて、気楽に、でも諦めずにさりげなく教えてゆくしかないですね^^;

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-11-08 07:58 | こどものこと
Happy Halloween!!
d0180355_8313260.jpg
今年は、ハロウィン・ウィークに3回も仮装する機会があったのに、フル装備になってくれた日が1回もなかったきなこくん。

ハロウィン当日、何とか頼み込んで写真を撮らせてもらいました(笑)

d0180355_831524.jpg
なかなか立ち上がってくれない、きなこくん。
マントの全貌がわからないんですが〜。

d0180355_831444.jpg
やっと、こちらを向いてくれました!
が、槍?みたいな小物は持ってくれず…

d0180355_8315755.jpg
あっと言う間に、ふざけ始めてしまいました。
こうなったら、もう、まともに写真なんて撮れません。
終了〜(笑)


沖縄旅行中に、一眼レフのレンズが壊れてしまい、オートフォーカスが使えなくなって困っていたら、夫が仕事用のものすごいレンズを貸してくれて…でも、全然使いこなせなかった^^;
でも、なんだか少しだけ上手くなった気分は味わえました(笑)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-11-04 17:12 | こどものこと
パパからのお土産
d0180355_1833210.jpg

夫の海外ロケ、今回はフロリダ州オーランドでした。
いつもの事ながら、お買い物をする時間はほぼナシで(当たり前か^^;)、30分だけ時間があったらしく、ショッピングモールへ立ち寄ってもらったそうです(^^)

目的は、ディズニーストア!
カーズのお洋服を見つけて来てくれました♪
日本のストアでは見た事がないよ!?
長袖Tシャツと合わせたりしたら、秋に活躍しそう( ´ ▽ ` )ノ

夫曰く、カーズのカスタマイズ仕様のラジコンが売られていたそうで、店内に作業ブース&ユニフォームを来たスタッフが常駐していたりで、大人でもかなり楚々られたそうです〜。
買って来てくれたら良かったのに(笑)

d0180355_1833389.jpg
もうひとつは、木のボート。
いきなり素朴路線(笑)
実際に浮かべて遊ぶのを、心待ちにしているきなこです(^^)


こうして、息子へのお土産選びに時間を割くようになった夫…すっかりパパですねえ(笑)
[PR]
by tamayura75 | 2011-09-05 18:02 | 日々のこと
辻堂海浜公園へ
d0180355_124274.jpg

8月もあと数日…夫が1週間ロケに行ってしまうので、8月のお出掛けはこの日しかない!と、先週の水曜日に念願のプールへ行って来ました!

きなこも私も、すっかり体調が良くなり、
元気いっぱいで藤沢へ♪

d0180355_4185651.jpg
まずは、幼児プールへ(^^)

初めての浮き輪をドレスのように纏い、正しい使い方を知らずに遊ぶきなこ(笑)
それでも、お水に対しての抵抗はすっかりなくなったようで、嬉しそうでした♪

お水が出ている所に向かって立ち続けているきなこに?と首を傾げていたら、「ねーみてー、ちっちだよー」ですって…。
小便小僧か!!

d0180355_12423673.jpg
休憩中〜(^^)
こちらのプール、休憩時間がこまめにあって、小学生くらいの女の子が「つまんない!」と怒ったりもしていましたが(笑)、いいリズムで過ごせて良かったです(^^)

d0180355_4232976.jpg
きなこの、水着ファッション!

「BILLA BONG」というメーカーのラッシュガードです。
ちなみに、夫のラッシュガード&パンツ、私のラッシュガードも同じメーカー(^^)
UPF+50で、紫外線対策もバッチリ♪
発色が綺麗で、着心地が良くいい感じです!

水中メガネは、バズ・ライトイヤー仕様。
きなこの、このポーズは意味不明です(笑)

d0180355_12431259.jpg
お昼ご飯の後は、流れるプール初体験!
怖がるかと思いきや、大興奮!
あまりに楽しそうなので、こちらまで嬉しくなっちゃいました♪

後半は「こんどはママと!」とご指名を頂き、パパと交代(^^)
飽きる事なく、流れるプールでプカプカ楽しんでいました♪

こちらの海浜公園は、6つのプールから成っていて、きなこは他に“滝のプール”にハマっていました(^^)
滑り台になっているのですが、あまりに何度も滑ったせいか、海水パンツのお尻が擦れちゃいました(笑)

勢い余って水の中に沈んでしまっても、慌てはしても泣く事はなく。
「おみず、のんじゃった!」と言って、またチャレンジしていました。
強くなったね!

そして。
皆んなで日焼け(笑)
きなこは、顔をすぐに擦ってしまい、日焼けどめの効果は、ほぼゼロ^^;
お顔がまだらに焼けました(笑)

私は、手足以外に日焼けどめを塗り忘れ…肩からデコルテが恐ろしい事に!(◎_◎;)
お顔は、BBクリームのお陰で全く焼けず。
BBクリーム、SPF+30はかなり優秀です!

d0180355_12434257.jpg
このポンチョは、私の弟が水遊びの時に愛用していた、母手作りのもの。
きなこが生まれた頃に手渡されていましたが、やっと日の目を見ました(^^)

休憩中とか、これを着ていると冷え防止になって、なかなか優れものです♪

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-08-30 16:24 | 日々のこと