タグ:こどもアイテム ( 41 ) タグの人気記事
こどものルームシューズ
d0180355_34374.jpg

ふらり入ったお店で見つけた子供用のルームシューズ。
即買い!(笑)
リボンは外せばいいかな〜と思っていたら、意外な事に「そのままでいいよ」と息子。
このモコモコ感がたまりません!
大人用も同じのがあればいいのになあ( ´ ▽ ` )ノ

我が家のリビングは床暖房はあるものの、カーペットは敷いていないので、これからの時期はこんなモコモコ感が恋しくなります♪
大人用も引き続き探します〜。


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-11-13 03:48 | 日々のこと
自転車がやってきた!
d0180355_2102483.jpg

少し前ですが・・・きなこのお誕生日のプレゼントにと、パパが自転車を買ってくれました!
実は、ペダルで漕ぐという動作を殆ど経験していなかったきなこ。
三輪車も一時期しか乗らず、足漕ぎばかりで一向にペダルに足を乗せる事すらないまま、4歳近くまで過ごし・・・ある時、幼稚園のお友達宅で自転車に乗らせてもらって、お友達が手取り足取り教えてくれてから(本当にありがとう!Nくん!)、俄に「ペダルで漕ぐ」練習をしたがるようになったのでした。

親の私からしたら、待ちに待った自転車への挑戦意欲!
夫は、ストライダーを上達させて、補助輪経験なしで自転車に移行させたいと考えていたようですが、私としては、きなこのヤル気スイッチがONになったタイミングで乗ってほしい!と思ってしまい(笑

夫も、きなこのヤル気に押される形で、自転車購入に踏み切ったのでした^^


d0180355_2112119.jpg
お店で試乗した時は、まだまだ辿々しくて、すぐに弱音を吐いたりしていたきなこですが、何回か乗るうちにすっかりコツを掴み、それはもう楽しそう♪

自転車が届いたこの日、まだ明るい夏の夕方にマンション駐車場で満面の笑みを振りまきながら、きなこはしばらく楽しんでいました。

こちらのカラーは、前期モデルカラーで、今期がもうすぐ発表になるタイミングの為、在庫限りのところをお得に購入する事ができました^^
レッド好きなきなこは、今回なぜかこちらのブルーをとても気に入って、「これがいい!」と即決。
確かに、とっても綺麗な発色で、サドルが白いのもまた素敵♪

ストライダーのように、手軽に持ち運ぶ事は出来ませんが、これから大活躍間違いなしのアイテム。
だんだんと、きなこの遊びも変わってきているのを実感しています^^
夫が懸念していた「自転車がきたら、ストライダーに乗らなくなる?」事もなく、使い分けて楽しんでいます♪


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-08-01 16:57 | こどものこと
Birthday Present♪
d0180355_16195681.jpg

きなこのお誕生日当日は、夫が仕事で不在だった為、両家じじばばを招いてのお祝いは今度の週末を予定しています^^
なので、メインのプレゼントはその日にやってくる・・・(笑)

この日は、ママからのプレゼントを渡しました。

男の子ゆえ、最近のオモチャは専ら戦隊ものかブロック系ばかり。
もう少し"ごっこ遊び"を取り入れたいと思いつつも、おままごとはキッチングッズで何とかやりくり出来ちゃうし、さて・・・と思っていたところに、ちょうどいいものをボーネルンドで発見!

今年に入ったくらいから、病院に行くと先生の真似っこをするようになっていたのと、私自身子供の頃にこんなセットを持っていたのを思い出して、思わず買い与えてしまいました。。


夜ごはんは、ふたりでマグロの海苔巻き。
(写真を撮り忘れた・・・)

ネギトロと赤身。
巻きすを使って真剣に海苔巻きを作っていたきなこ。
冷や奴はポン酢派なのに、間違えてお醤油をつけて「これ、いやあ・・・(>_<)」と泣きそうになっていたきなこ。
そんな食事の様子も可愛らしくて。


d0180355_16171724.jpg

小さなショートケーキにキャンドルを立てて、写真をバシバシ撮っていたら、鑞がものすごい勢いでケーキに垂れまくったよ・・・。


毎年思う事ですが、この1年の成長は本当に目を見張るものがありました。
お兄ちゃんになってきた自覚と、まだまだ甘えたくて自分の気持ちを持て余して、「おちつきたいよ〜」と言いながら泣いたり愚図ったりする事もある、ガラスの心の時期。

ある意味、扱いに悩む時もあります。
「大丈夫、出来るよ」と背中を押してあげる時と、「大丈夫、いいんだよ」と抱きしめてあげる時と。
その匙加減とタイミングを間違えてしまう時があって、その度に育児の、ひとりの人間と対峙する難しさを感じます。

だけど、1日の終わりに「ねえ、ママ。あのね、ママだいすき。」と抱きついてくる息子の存在は、私の人生にたくさんの彩りを与えてくれて、潤してくれています。
これから、どんどん手を離れてゆくんだな・・・きちんと自覚していようと思うものの、やっぱり少し寂しくて。
寂しいけれど、やっぱりこれからの成長が楽しみ。
親も、ガラスの心なんだな〜。

出産の日の事を、思い返す日。
きなこの成長を祝う日と同時に、私の中ではそんな大切な思い出の日。
きなこがお腹にやってきた時の事と、きなこが生まれてきてくれた日の事は、いつまでもいつまでも特別な思いとして、これからも私の中にあり続けるんだと思います^^

きなこ、パパとママの元に生まれてきてくれて、本当にありがとう。
これからも、あなたの健やかな成長を楽しみに、いつでもそばであなたを守るからね。
4歳の1年も、伸びやかに、たくさんの笑顔をもって♡

More...
[PR]
by tamayura75 | 2012-07-03 08:56 | こどものこと
はじめてのスタイリング♪
d0180355_1940445.jpg

きなこが幼稚園に入園してから、美容院通いが難しくなりそう・・・と少々心配していた私。
(平日行くのが時間的に難しくなったので)
でも、今のところ支障なくきなこを連れて通えています^^
先日は、参観日の振替休日があったので、ここぞとばかりに・・・(笑)

いつの頃からか、カットを嫌がらなくなって、私が居なくても別フロアに移動して応じるまでになったきなこ。
シャンプー台は未だに拒否しているのですが、それ以外はむしろ楽しんでいるかのような態度で可笑しいの^^;
女の子が鏡の中の自分を見て、嬉しそうにしているお話はよく聞きますが、男の子でもそういう反応をするものなのですね〜。
自分なりの希望なんかもあって、何気にいっちょまえです(笑)

どんなヘアスタイルにしたい?と聞くと、最近はやはり「(ゴーカイジャーの)マーベラス!」か「フォーゼ(弦太朗)!」と言います^^
でもね・・・フォーゼのヘアスタイルはちょっとね・・・無理が(笑)
どっちがいい?と言えば、迷わずマーベラス!なきなこ。
ゴーバスターズが始まっても、ゴーカイジャー、特にゴーカイレッドへの愛は変わらないようです。
この日、仲良しSちゃんが願いを叶えてくれました♪

More...
[PR]
by tamayura75 | 2012-06-15 21:58 | こどものこと
幼稚園の水着
d0180355_23354536.jpg

今月半ばから始まる、幼稚園のプール遊び。
きなこにリクエストを聞くと、「レッドがいい!」との事。
よし!と探し始めたは良いのですが、これがまたないのですね〜(笑)
キャラクターは違うし、柄ものも雰囲気がガラリと変わってしまうし・・・。
なんとか見つけたのが、green labelの水着。
きなこからもOKを頂き(笑)、ようやく決定しました〜♪

サイズは、細っ子のきなこのウェストを考えて、105cm(お洋服は現在110cm)にしました。
これでもたぶん緩いので、あとは紐をぎゅーっと絞るしかないなあ。
水泳帽は、52cm。
試着した時の頭が、すべっすべで面白かった〜♪

あとは、タオルとプールバッグ。
きなこのリクエストを聞くと、全部レッドになってしまうので(笑)、どう匙加減しようか考え中・・・。
水着をせっかくポップなものにしたので、今回は恐竜やキャラクターとは無関係にしちゃおうと思っています^^
あ、でも、レッドはポイントにしておかないとな(笑)

他に"どろんこ遊び"があって、先日専用パンツを持たせたのですが、そちらは恐竜柄のボクサーパンツにしました。
まだ1度もやってきていませんが、どのくらいドロドロになるのか密かに恐れています^^;

小雨くらいなら、プールも入るらしく、話には聞いていましたがお外遊びが本当に豊富♪
最近では、スニーカーや体操着ズボンのポケットの中にお砂をたくさん入れて帰って来ます(笑)
油断していると、あまりの多さにおののく事も・・・^^;

プールも、幼稚園でお友達と楽しむ中で、更に逞しさを身につけてくれたらいいな〜と、少しだけ期待しています^^



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-06-07 23:56 | 幼稚園
我が家のスーパーヒーロー
d0180355_100652.jpg

日にちが経ってしまいましたが・・・今年のきなこ&兜の記念写真は、こんな感じになりました。
顔とベルトとソードと・・・ヒーローごちゃ混ぜです(笑)
(あ、ちゃんと顔出し写真もあります^^;)

夫の意見で、敢えて幼稚園の体操着のままで。
きなこも「このおようふく、すきなんだよね〜♪」と帰宅後も着替えようとしない程、気に入っているようです(笑)

ソードの扱いが美しい!と夫とふたりで感心♪
この写真以外でも、立ち方や手先の位置の、きなこの研究熱心さが窺えます〜。
って、親ばかですみません(笑)

でもね、本気で「道」のつくものを習わせてみたいと、密かに思っていたりします。
剣道とか、殺陣(たて)?型?とか空手とか・・・拘りのあるきなこなら、好きになりそうな気がするのだけど、どうかなあ。

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-05-16 23:49 | こどものこと
手作りハンカチ
d0180355_3142370.jpg

幼稚園グッズ作りでミシンに少し慣れてきたら、細かいものを作りたくなって・・・。
きなこが通う幼稚園は、ミニタオルなハンカチはNGなのですが、では何を?となるとキャラものハンカチや車の柄くらいしか見当たらず。
それなら!と、ガーゼやオーガニックコットン生地(端切れでも足りるのが嬉しい♪)でハンカチを作る事にしました♪
よくよく見ると縫い目とかお恥ずかしい処理なのですが、気にしない気にしない〜(笑)

クロスステッチで恐竜ワンポイント、または名前付けで導入した恐竜付きのフロッキーをアイロン転写☆
何枚もあって良いものだし、柄の組み合わせも面白いので、もう少し増やしたいと思っています。

まだ通園時の涙とバイバイ出来ていないきなこ、このハンカチでいっぱい涙を拭くのだよ〜(笑)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-04-13 03:22 | ハンドメイド
幼稚園グッズ
d0180355_4413462.jpg

合間合間で作り続けて、入園式の数日前にやっと完成しました!
もっと色々と凝りたかったのですが、とてもそんな余裕はなく、なんとかきなこのお墨付きも貰いつつ無事に作る事ができました〜^^;

お弁当関連は、あとお弁当箱のゴムバンドと、替えの巾着が必要・・・。
19日から1日保育が始まるので、それまでに間に合えばいいか?と安易な考えでいます(笑)

d0180355_4411939.jpg
こちらは、体操着入れと上履き入れ。
夫からは「地味にしたんだねえ」と言われてしまいましたが、自分的には手堅い感じが気に入っています(笑)
裏地の付け方がかなり不安でしたが、やってみたら案外簡単にできてホッとしました〜。
写真では見えないけれど、水色ドットにしました(私の好みで^^)。
切り替えの生地柄は、本当は横ライン柄(って言うのかな?)が良かったのですが、コットン100%のものが見つからず、やむなくギンガムチェックになったのでした。
(ネイビーの生地がコットン100%なのです。)
麻が入っている生地を合わせる場合、お洗濯後の伸縮具合を調整する為に、はじめに水通しをするべきと聞き、それが面倒だっただけと言う理由です・・・^^;

ミシンを使う小物作りは○○年ぶり?くらい久しぶりで、いちばん心配だった生地の裁断が実際にも一番苦戦しました^^;
そして、裁断を失敗しました・・・さすがに凹んだ(>_<)
あ、もちろん、その後はコツ?を掴んだのでもう大丈夫!
ミシンも、よく見ると雑な感じですが(笑)なんとか縫いきりました!

久しぶりに刺繍をしたら、とっても楽しくて♪
クロスステッチは初めてだったのですが、なんとも楽しくてこれからハマりそう〜。
ハンカチも作っているので、そちらやランチョンマットなどにも小さな刺繍をしたいな^^

きなこのマークは、今回作った物からも一目瞭然、"恐竜"です!
しかも、「かっこいいきょうりゅう」です(笑)
恐竜柄の生地を探している中で、可愛らしいプリントはいくつもあったのですが、きなこが望むカッコイイ柄がなかなかなくて・・・。
クロスステッチの方は、大図 まことさんの図案がイメージにピッタリでした♪

保育用品の名前付けは、DWEのショッピングサイトで調達した撥水加工のシール&アイロンプリント、フロッキーを使い分けて。
物によっては結局手書きだったり。

フロッキーを上履きにも・・・と、無理な角度でアイロン転写したら失敗し、真新しい上履きが薄汚れるというハプニングもありましたが(T_T)、なんとか手書きで仕上がりました。。

そして、何よりもいちばんの失敗は・・・
制作物ではないのですが、制服購入の際に「お店でも買えるし」とリストから外した"ハイソックス"。
入園式前日の夜になって、中間丈のソックスを間違って購入していた事に気がついてしまいました(>_<)
今日の入園式では、たぶんきなこだけが短めソックスを履いて素足を多く曝け出す事になります・・・ごめん〜きなこ!
何故、今まで気がつかなかったのか、自分でも不思議です・・・。。

さあ、今日はいよいよ入園式。
夫も無事に出席出来る事になったし、思い出深い1日になりますように。
私、泣きそうな気がします。

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-04-06 04:41 | ハンドメイド
靴選び
d0180355_13244483.jpg

幼稚園が始まるにあたって、きなこの靴をもう1足買い足す事にしました。
歩き始めてから、ほぼNBを愛用してきたのですが、今回はasicsをチョイス!
asicsって、NBよりも少し細身なのか、きなこが2歳くらいの時に「いたい!」と言ってから履かせていなかったのですが、こちらのシリーズは大丈夫なようで、何よりもきなこが大好きなRed!
ゴーカイレッドになりたい!と本気で思っているきなこにとって、他にも赤いシューズがいくつもある中で、こちらは思いきりツボだったようです^^

私としては、NBの赤を薦めたかったのですが・・・(笑)
自分の好みがハッキリしているきなこくん、他には目もくれず、速攻でこちらに決まりました〜。

d0180355_1483961.jpg
ご機嫌でポッポとお散歩。
赤がものすごく効いています(笑)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-03-25 14:09 | こどものこと
LEGOのデジカメ
d0180355_433238.jpg

今週のはじめに、お友達Sちゃんが私の母と我が家に来てくれました^^
Sちゃんとは、もう10年以上のお付き合い。
私が夢を追っていた頃(って、なんだか綺麗に聞こえる^^;)から、スタイリングはSちゃん一筋!
昔は朝まで飲んだりもしたな〜。。
ここ数年は、サロンに行く時だけ会う感じでしたが、きなこが生まれてから初めて、プライベートで会う事ができました♪

私の母と・・・と言うのは、母もSちゃんにヘアスタイルをお任せしていて、すっかりお馴染みさんだから^^
親を交えてのお付き合いだなんて、子供の頃からのお友達ならいざ知らず、とても嬉しいものです〜。

きなこも1歳になる前から私と一緒にサロンへ行っていて、Sちゃんにすっかり懐いています^^
初めて会った時から、Sちゃんとは波長が合うのかな?
この日、Sちゃんが来てくれたのがとても嬉しかったようで、とてもはしゃいでいました♪

そんなSちゃん、きなこにプレゼントを持って来てくれました。
LEGOのデジカメです!

はじめは素っ気ない態度だったきなこ(もう、ほんと"男子らしい"反応の仕方・・)でしたが、「カメラだよ〜」と聞いた途端に、目を爛々と輝かせ食い付いていました(笑)

d0180355_4335077.jpg
シンプル機能で扱いやすく、きなこはすっかり気に入ってバシバシ写真を撮っています♪
最近は親のiPhoneを操作して、いつの間にか写真を撮ったりしているきなこ、マイカメラを持てて大満足の様子、良かったね〜^^*

d0180355_5302039.jpg
この日、きなこが撮った写真の一部。
子供の迷いないシャッターチャンスって、何か好きです。
潔くて。
パソコンに取り込んでみましたが、なかなか画像も綺麗で、そのうちきなこの写真集が作れたりして・・・!?

これから、どんな写真を撮るのか、とても楽しみです^^
Sちゃん、素敵なプレゼントを本当にありがとうね!

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-02-26 04:13 | こどものこと