タグ:おべんとう ( 22 ) タグの人気記事
今週のおべんとう
d0180355_15305729.jpg

おかかの玄米おにぎり/鯵フライ/ウィンナー/甘豆/きゅうり/チーズ/デラウェア

月曜日。
前の週にあった親子遠足の時に、たくさん食べていたデラウェアを入れてみたら、全く手つかずで持ち帰ってきました^^;
きなこにとって、フルーツ(デザート)は重要ではないみたいです。
まあ、その分おかずが入らなくなっちゃうし、帰宅後にすぐおやつを食べるしね。
作る側としては、フルーツを入れるのがちょっとした楽しみだったりするけれど・・・男の子って、そんなものなのかな?
鯵フライは、香草風味にしたら好評でした♪

d0180355_15312895.jpg

玄米おにぎり・鮭風味/おからコロッケ/煮物(人参・ごぼう・こんにゃく・豚肉)/甘豆/きゅうり

火曜日の教訓を活かして、この日はフルーツなし。
しかも、煮物を多めに入れるという渋いメニュー。
これが、きなこには大好評!
「ぜんぶたべたよ〜おいしかった!」と言ってくれました^^
ああ、やっぱりあなたは和食党(笑)
本当は納豆を入れてあげたいけれど(納豆命なきなこです)、それだけはどうしても難しいので・・・^^;

d0180355_1532459.jpg

しそわかめの玄米おにぎり/鶏唐揚げ/焼きそば/ごぼうとこんにゃくの煮物/うずらの卵/甘豆/きゅうり

木曜日。
鶏の唐揚げは、お弁当作りを始めてから頻度の高いおかず。
タレに漬け込んだものを冷凍保存していて、朝は片栗粉をまぶして揚げるだけ♪
飛田さんレシピは程良い味付けで、とってもジューシーに仕上がるのでお気に入りです^^

それから、1度は入れてあげたいな〜と思っていた焼きそばを投入。
この日の夜ご飯まで「やきそばたべたいな〜」と言っていたきなこ(笑)
子供って、焼きそば好きだよね〜。
卵は、ひとくちサイズできなこも気に入っているうずらの卵が専らの定番ですが、そろそろ卵焼きも入れようかな?
お野菜も混ぜられるしね(ふふふ・・・)。

金曜日は、年少さんがお休みの日だったので、お弁当はなし。

来週から、また通常保育なのでメインのおかずの種類を増やしたいな〜。



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-06-03 08:37 | 幼稚園
親子遠足
d0180355_19275785.jpg
先週の金曜日は、幼稚園の親子遠足でした!
お天気予報では、お昼くらいから雨・・・なんとか保ってほしいと願っていましたが、集合から1時間程で降り出してしまい、先生方の協議の結果、解散になってしまいました。。

でも、木陰で何とか凌げる程度の雨だったのもあって、残った数組親子でお弁当を食べました♪

写真は、先生方協議中の子供達。
み〜んな元気いっぱい!
もちろん、じっとなんてしていられなくて(笑)、お砂がちょっとつくだけで大騒ぎだったきなこが、裸足でなんて決して地面を踏めなかったきなこが、枯れ葉の中を転がったり石垣を登ろうとしたり、いつの間にかとても逞しくなっているのに驚きました^^

きなこが毎日の園での様子を話してくれる時に、必ず登場するお友達がいるのですが、先生のお話によると、お互いにとても気になる存在で気が合うらしくて、私は遠足でそのお友達に会うのを楽しみにしていました。
当日、お互いを見つけた途端に「いた〜!」と言い合って、それぞれママに報告してくれたのですが、なぜかお互いをフルネームで呼び合うのがおかしくて(笑)
その後も、何かとお互いを気にし合って、お弁当を食べている時も「○○くん、おべんとうおいしい〜?」なんて聞き合っていて、3歳でももう、こうして気になるお友達が出来るものなんだな〜と、とても微笑ましい気持ちになりました。
他にも、何人かよく聞くお友達にも会えて、きなこの話通りに一緒に遊んでいる様子が見られて嬉しかった♪

先日、個人面談の時に先生からお聞きしていたのですが、きなこはひとりで遊ぶよりも、大体お友達と一緒に遊んでいるそうです。
以前から、ひとりで勝手に楽しむぞ〜!と言うよりは、お友達の事を気にして一緒に何かをしたがっていたきなこ。
お友達の輪の中に入れないのかな・・・と心配した時期もありましたが、こうして幼稚園生活を垣間見て思う事は、時期がくれば大丈夫なんだな〜という事。
「できなかった」ではなくて、「やらなかった(やりたくなかった)」だけなんだな、って。
やきもきしてしまったのは、親の私であって、子供の"今"をゆったり構えて見守る事が大切なのですね。
子供の性質を見抜く事も大切だけれど、子供の性質を決めつけて可能性を狭めてしまっては、元も子もないもの。
ほんと、親というものは、日々人生勉強・・・奥が深い。。

d0180355_19275678.jpg
お友達と、同じようなポーズで笑えた瞬間^^;

d0180355_19284170.jpg
小雨の中でもお構いなしに遊ぶ子供達^^

結局、2時近くまで遊び倒して帰宅。
さすがに疲れたらしく、この日は夕食の支度中にソファで力尽きてしまいました(笑)

d0180355_1929296.jpg
きなこと2人分にしては多過ぎたかなと、作り終わってから気がついたお弁当、おにぎり以外は完食でした!
唐揚げ、全部食べられちゃった・・・。
喜ぶかな〜と期待して作ったゼリーは、全く見向きもされませんでした、まあ、そんなものよね^^;

運動会の時は、お重にお弁当を詰めてみたいなあ^^

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-05-31 06:07 | 幼稚園
おべんとう:おにぎりが・・・。
d0180355_1192011.jpg

玄米おにぎり・鮭そぼろ/おからコロッケ/ウィンナー/うずらの卵/きゅうり/甘豆/タンジェリンオレンジ

今週は、先週に引き続き、個人面談があった為にお弁当の日が2回だけでした。
相変わらずおかずは似たようなものの繰り返しですが、ようやくご飯の量がわかってきました^^
大きめのおにぎり状がひとつで良いみたい☆
もしかして・・・?と2つにすると、残してくる事が多いのです。
まあ、このひとつで子供のお茶碗大盛り一杯分だしね(笑)

こちらは、月曜日。
なんとなく、鮭をお顔の下に囲ってみたら、ヒゲみたいになっちゃった^^;

(写真の色調整がうまくゆきませんでした・・・)

d0180355_11938100.jpg

玄米おにぎり・しそわかめ味/鮭のバター醤油焼き/ウィンナー/うずらの卵/きゅうり/クリームチーズ/甘豆

こちらは、木曜日。
やってしまいました、ヒゲ顔(笑)
完全にふりかける位置を誤りました^^;

鮭の下に、ミックスベジタブルのバター炒めも入れておいたのですが、いつぞやのブロッコリーのようにお口の中に入れたまま帰宅したきなこ・・・バスを降りた瞬間にわかりましたよ〜(笑)
リスみたいにほっぺが膨らんでいるのだもの!
先生は気がつかなかったのかしら?
そちらの方も気になりましたが^^;

離乳食後期くらいはコーン好きだったのに、最近は除けてしまう程興味がないらしい・・・やっぱりひじき煮とこんにゃくを入れるべきか。


先週、個人面談があったのですが、先生のお話によると、お弁当の時間は食べるよりもお友達とのお喋りの方が楽しい様子だと・・・^^;
だからと言って残してくるわけではないので、楽しいならいいのかな〜と思いつつ、きっとうるさく食べているのだろうな〜とも思って、想像すると溜め息が出ちゃいそうです(笑)
亡くなった祖母が知ったら怒られちゃうな。
「食事中は話をしない!」って、よく私も怒られたし・・・^^;
でも、私の実家も我が家も、食事中はおかしな話ばかりしています〜。
あ、その影響で幼稚園でもうるさいのかも!?

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-05-25 20:51 | 幼稚園
おべんとう、試行錯誤中。
d0180355_1182996.jpg

玄米の空豆ご飯/鮭のバター醤油焼き/甘豆/うずらの卵/きゅうり/杏仁豆腐

少し鼻水と咳が復活してきてしまった月曜日。
最近、いつも入れているタンジェリンオレンジは喉に良くないかな〜と思い、ゼラチンと切らしていたので代わりに杏仁豆腐を作ってみました。
が、きなこには不評〜^^;
お豆好きなのに、空豆をいつからか食べなくなってしまったきなこ、空豆ご飯の空豆だけ残してきました。。
もう少し、副菜を工夫しなくてはなあ・・・相変わらず、ストックを何も用意していない状態なので、いい加減に作らねば。
「好きなものを」との事で、何種類かの繰り返しでお弁当箱に詰めている毎日ですが、たまには違うものにしたいなと思うと、きなこには不評だったりして、うまくゆかないものですね(笑)

うずらの卵に刺したビックは、twitterのフォロワーさんがアップされていたお弁当で知って、100均で見つけてきました♪
プチトマトを刺したいけれど、当分は白い風船にしか作れないなあ^^;

d0180355_1185593.jpg

玄米おにぎり(しそわかめ/かつおふりかけ)/鶏の唐揚げ/フライドポテト/甘豆/豚肉と筍の煮浸し/タンジェリンオレンジ

月曜日の失敗があったので、デザートはいつものオレンジに・・・咳が増えてきたから?か、残してきた・・・orz
他は、美味しく食べてくれました♪
ゼリーを入れようか?と聞いても、そんなに欲しくないらしいし、デザートにはあまり関心がない様子のきなこ。
まあ、帰宅後におやつを食べているし、お弁当にはおかずを充実させられればいいのかしら?

唐揚げに刺した骨のピックも、100均のもの。
"Bone"好きなきなこは、喜んでくれました^^

明日から個人面談が始まるので、今週のお弁当は昨日でおしまい。
来週も午前保育の日がちらほら・・・そして週末は親子遠足です!
メニュー、どうしよう〜!

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-05-16 11:20 | 幼稚園
おべんとうのおかず
d0180355_1154199.jpg

玄米おにぎり(鮭&炒り卵)/おからコロッケ/枝豆とクリームチーズの包み揚げ/甘豆/高野豆腐

木曜日のメニューは、きなこが本当に好きなものばかりで、ほぼ完食してきました〜!
お豆がベタベタにならないか、ちょっと心配でしたが大丈夫だったようでホッ。

d0180355_1051391.jpg

玄米おにぎり(かつおふりかけ/塩)/チーズハンバーグ/春雨ときゅうり和え/甘豆/ブロッコリー/タンジェリンオレンジ

金曜日のメニューは、ちょっと失敗・・・。
我が家のハンバーグは、タマネギを炒めず生のまま混ぜるのですが、昨日のハンバーグはタマネギの食感が残りすぎてしまい、密かに心配していた通り、少ししか食べてくれませんでした^^;
星形チーズだけを器用に取って食べていました(笑)

そして、前回1つだけ食べられたブロッコリー、1つだけ入れたのですが、こちらもまたお口に入れたまま帰宅^^;
やっぱり、まだ入れない方がいいみたい?

そろそろ、ストックの副菜をちゃんと作らねばならない気がしてきました・・・。
ひじき煮とか、きんぴらとか、これからお弁当の傷み具合も心配になってくるので、メニューにも気をつけねばなりませんねえ。

デザート用に、もうひとつ持たせても良いのならいいのになあ。

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-05-12 09:42 | 幼稚園
おべんとう♪
d0180355_21132653.jpg

玄米おにぎり/鯵フライ/ポテト/ブロッコリー/うずらの卵/タンジェリンオレンジ

昨日のお弁当^^
昨日は寝坊してしまい、バタバタで準備しました。
いやあ、冷凍ごはん&おかずの仕込み済みがあって良かった!
おにぎり、たまにはとパンチした方の海苔を使ってみたら、黒光りなお顔になっちゃった(笑)
鯵フライは、きなこが大好きなおかず♪
全部食べてくれて、嬉しかったです!

全部・・・そう、ブロッコリーも食べてくれたのです〜!!!
1つだけね。。
帰って来た時、「おくちが〜!」と言ってお口の中を見せてくれたきなこ、何やら奥歯のあたりに黒っぽいものがありました。
てっきり黒光りだったおにぎりの海苔かと思って、歯に挟まってしまったのね〜と取ってあげようとしたら。
なんと、ブロッコリーをお口の中に入れたまま帰って来ていたのです(笑)
1つは食べられたけれど、もう1つは食べきれず、だけど吐き出す事もできずにいたらしい・・・。
ある意味、健気だな〜と思いましたが、それよりも2時間近くお口の中に入れていた事にビックリでした^^;
それでも、1つ食べられたのが奇跡!
たくさん褒めてあげました♪

d0180355_282125.jpg

玄米おにぎり(しそわかめ)/鶏の唐揚げ/ウィンナー/ポテト/きゅうり/タンジェリンオレンジ

こちらは、月曜日のお弁当。
しそわかめをまぶしたおにぎりでお顔を作ったら、怖いお顔になっちゃった^^;
そして、おにぎりが多すぎたそう・・・う〜ん、量の加減が難しい!
唐揚げをいっぱい食べたいだろうと、たくさん入れたのでおにぎりを持て余しちゃったのねえ。

なんだか、毎回このお顔にするの、飽きてきたな〜私が(笑)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-05-09 17:08 | 幼稚園
ホワイトタイガーのお弁当♪
d0180355_11353920.jpg

玄米の塩おにぎり&しそわかめおにぎり/照り焼きハンバーグ/ごぼうと人参のきんぴら/うずらの卵/きゅうり/ブロッコリー/タンジェリン・オレンジ

昨日のお弁当^^
冷凍ストックしておいたハンバーグを照り焼きにして、初めてフルーツを入れてみました!
前日に見てきたホワイトタイガーのお顔を作ってみたのだけど・・・朝、きなこに「みせて!」と言われたので見せたのですが、「あ〜そうだね〜」ぐらいな反応でした。反応うすっ!(笑)

すっかりお顔のおにぎりが定番になっております^^;
だって、これだけで"それらしいお弁当"に見えるんですもの〜♪
たぶん、きなこに希望を聞いたら「きょうりゅう!」と言われてしまうので、何がいい?とは聞かない事にしています(笑)
恐竜は作るの大変そうだし・・・と言うか、キャラ弁作るつもりはないのだ!(笑)

きなこが通う園の通園バッグはリュック型なのですが、園に着くと各自のロッカーにリュックを横にしてしまうそうです。
お弁当箱はリュックに入ったままで・・・。
てっきり、お弁当箱はリュックから出しておくのだと思っていたので、この話を聞いた時は衝撃でした^^;
だって、横にしちゃったら汁気のあるものが危険すぎる!&スカスカでお弁当を詰めたら、中がグチャグチャになっちゃう!
今のところ、ちゃんと密閉されているようなので、崩れてはいないようですが、フルーツやらデザートを入れるとしたら要注意な情報です。。
(今のところ、お弁当箱は1つにしてくださいと言われているので、フルーツだけ別とかNGなのです)

タンジェリンオレンジは、小ぶりで子供が食べるのにちょうど良いサイズ♪
6等分くらいにして、皮の上に乗せて詰めました^^
そんなに果汁も出ないし、冷たくなくても美味しいし、お弁当に入れるのに重宝しそうです〜。


さて、最近気になっている量ですが・・・この日はハンバーグが多過ぎました(笑)
同じおかずが多過ぎるのも、飽きちゃうのかな?
まだまだ加減を研究しなければ・・・!

それから、きなこが苦手なブロッコリーをさりげなく入れてみたのですが・・・やはり食べませんでした(笑)
まだ、入れる時期が早かったかな^^;

毎日変えているのですが、はらぺこあおむしのピックのアルファベットは、こっそり意味を持たせていたり・・・。
この日は、「Delicious」の「D」です。
別の日の、枝豆を刺した時のピックは「Beans」の「B」でした。
完全に私の自己満足です(笑)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-05-02 11:26 | 幼稚園
幼稚園のおべんとうと、新しい毎日。
d0180355_2121545.jpg

鮭の玄米おにぎり/鶏の唐揚げ/人参とごぼうのきんぴら/枝豆/うずらの卵/きゅうり

この日は内科検診があったのですが、そのせいかどうか、ご飯を少し残してきました。
おかずは全部食べていて・・・おにぎりが大きかったかな^^;

d0180355_2121465.jpg

しそわかめの玄米おにぎり/鮭のバターしょうゆ焼き/ウィンナー/ポテト/人参とごぼうのきんぴら/枝豆/うずらの卵/きゅうり

この日は、完全に多かったようです(笑)
何回か作っているうちに、すっかり隙間を埋めるのに一生懸命になってしまった為に、きなこはおにぎりを殆ど残してきちゃいました〜、ごめんね、きなこ!
小さいお弁当箱でも、ギュウギュウに詰めれば結構な量になるものですねえ。
おにぎりがさすがに大き過ぎました。
考えてみたら、お茶碗2杯くらい相当だった(笑)
ある時に、「もっとたくさんいれてよ〜」ときなこが言うものだから、調子に乗り過ぎちゃった!

「おやさい、たくさんたべるから〜」とか何とか言っているので、そのうち苦手なものも少しずつ入れてみたいと思っています(笑)


あっと言う間に4月も終わり・・・途中、少し鼻水やお咳が出たりしましたが、きなこは元気に幼稚園生活を送っています^^
2週目の後半あたりから、すっかり悲しんで泣く事はなくなり、変わらず幼稚園でのお話をよくしてくれます。
お友達と戦いごっこをした事や、お絵描きや絵本の読み聞かせの内容、お外遊びの事やおトイレが成功した事失敗した事、先生のお洋服がピンクで可愛かった事、などなど。

先日は、参観日や懇親会があり、園での様子を見る事が出来たり、クラスのママさんとお話する機会がありました^^
懇親会では係決めがあって、私は懇親会係になりました!
すると・・・来月には早速クラスの懇親会が・・・係になったのは、全員初心者(笑)
と言う訳で、一緒の係になったママさん達と、先日は打ち合わせをしながらのランチ会でした♪
皆さん、感じの良い方ばかり。
これからママ同士の交流も楽しみです♪

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-04-29 04:09 | 幼稚園
大人な息子。
d0180355_9512745.jpg

鮭の玄米おにぎり/おからコロッケ/煮物(人参、じゃがいも、豚肉、しらたき)/枝豆/チーズ(オマケ)

幼稚園が始まって3週間目。
きなこ、随分と頼もしくなってきました!

最初の週末は、「ようちえん、おやすみなの?いっぱいいくのに〜!」なんて言いながら、週明けには涙の跡をお顔につけていたきなこ。
先週末も「え〜なんでおやすみなの〜!」「ようちえんいって、おべんとうもたくさんたべるからね!」と言っていて、さて今日はどうかなと思っていたのですが、全く不安な様子も見せず、バスの時間15分前くらいから荷物を持ってスタンバイしていました(笑)

そして。

『○○ちゃんがようちえんにいったら、ママひとりになっちゃうね〜』

思わず「そうだよ〜。ママ、ひとりでおるすばんだよ。帰ってくるの、待ってるね。寂しいなあ」と言ってしまったのですが、そうしたら、きなこ、

『だいじょうぶだいじょうぶよ〜』

なんだか、とても頼もしくなってきました^^

お弁当の中身も、昨夜「コロッケいれてよ〜」とリクエストがあったので、初日と同じコロッケメインに♪
煮物は昨日のおかずですが、豚肉をえらく気に入って「たくさんいれてね!」とリクエストがあったので^^
詰めるのってやっぱり難しいですねえ・・・量の調整もそうですが、見栄えを良くする技が欲しい!
枝豆のピック、"Beans"だから"B"にしたのだけど、きなこは気がつかないよね(笑)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-04-23 10:11 | 幼稚園
「ぜんぶたべたよ!」ってすごく嬉しい!
d0180355_7503693.jpg

☆玄米おにぎり/鮭のバター醤油焼き/ミックスベジタブルとチーズの揚げワンタン/ゆで卵/きゅうり


昨日はお弁当2日目。
帰って来るなり、「おべんとう、ぜんぶたべたよ!」と報告してくれたきなこ。
「い〜っぱいたべたよ♪」と、それはもう嬉しそうに言ってくれたので、私もと〜っても嬉しかった♪

きなこはお魚が大好きなので、ちょっと多めに鮭を入れてみたのですが、パリパリにした皮も全部食べてくれました!

本人的には「おやさい、いっぱいたべたよ!」がいちばん言いたかったようです(笑)
お野菜・・・きゅうりしか入ってませんでしたが^^;
蒸し野菜を食べてくれると助かるのですが、今のところ進んで食べるとは思えないので、おかずの中にうまく入れてゆかねば・・・。

それにしても、幼稚園が始まって少ししてから、きなこの食欲(お夕食時)が激増しています。
特に、お米!
納豆ブーム再来で、お茶碗2杯は食べています〜。
玄米ご飯にしてから、更にたくさん食べるようになったような・・・?
きなこは雑穀米も大好きなので、お弁当にも色々と取り入れてみようかな^^

やはり、前日に出来る仕込みは済ませておいた方がいいですね〜。
お寝坊が許されないと思うと緊張感が出てきて、今週はちょっぴり寝不足気味な1週間でした^^;
軌道に乗れば、ゆとりが出てくるかしら・・・。
とりあえず、土曜日の今日は気が抜けてしまい、朝はダラダラでした(笑)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-04-22 00:29 | 幼稚園