タグ:おべんとう ( 22 ) タグの人気記事
年内最後のお弁当
d0180355_11181714.jpg

塩おにぎり/焼き鮭/しらすの卵焼き/ウィンナー/大学芋(メープルシロップ)/りんごゼリー

昨日は、幼稚園の年内最後のお弁当日でした(*^^*)
病み上がりの為、揚げ物は控えて極力油を使わないメニューに。
クリスマスにいちばん近い日だったので、サンタさんのピックを刺しました♪


実は土曜日に、高熱と嘔吐に苦しめられた息子…ちょうど抱っこしている時の嘔吐だったので、私も嘔吐まみれになりました。。
幸い夫がいる日だったので、気持ち的にはだいぶ救われましたが、熱性痙攣直前のような顔つきや、真っ青になっている息子を前に、やはり冷静ではいられませんでした(>_<)

嘔吐は高熱によるものだったようで、高熱も日曜日の午前中には平熱になり、食欲を除いてはいつもの息子に戻ってくれてホッとしました。
高熱時は、コップを持つ手が震えていて、本当に辛い状態でした(T_T)
でも、発熱以外に特に症状もなかったので、お薬はなく自然治癒。
息子、本当に本当に頑張った!

1日様子を見て、昨日から登園。
最後のお弁当は、「ぜんぶたべたよ!」と完食してきました〜♪

健康でいてくれる事。
それがどんなに幸せな事なのか、病気になる度に改めて思います。
今は、元気でサンタさんに会える日を心待ちにしている息子。
両親達を招いてのクリスマスパーティーが、今から楽しみです♡


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-12-19 11:03 | こどものこと
お弁当のおかず品目
d0180355_9474275.jpg

鮭のおにぎり/鶏もも肉の生姜醤油ソテー/さつまいものメープル和え/甘豆/うずらの卵/キュウリ/人参のコンソメ風味/りんごゼリー


お弁当作り、続いています(*^^*)
最近は、以前より少し小さなお弁当箱にして、少し小さなおにぎりを入れています。

メインのおかずは変わらず繰り返し…でも、まるまるメインだけ残して来る日も出てきて(たぶん、飽きた?(^^;;)作る意欲が削がれたり。

こちらのモチベーションを上げるためにも、メインをなしにしたり楽をする日を作ってみたら、変化が出来たのか、また「お弁当をぜんぶ食べたよ!」報告をしてくれる日が増えました♪

付け合わせも、毎日変えるのは少々キツイ…(笑)
なので、週変わりくらいに考えて。
唐揚げやコロッケが好きな息子のために、毎日のように揚げ物をしていた時期もありましたが、最近はタレに漬け込んだお肉や魚をソテーする事が増えています。

今日も、息子の「お肉がいい!」とのリクエストを受けて、鶏肉さんに(*^^*)
美味しく食べてきてくれますように♪

(写真、iPhoneで撮ったのですが、今回はなぜ画像が小さいのだろう・・・謎です。)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-12-04 09:27 | 幼稚園
最近のお弁当記録
iPhone5にしてから、ブログのアプリがうまく作動せず、PCを触る機会もなかなか持てず、最近は更新が滞っておりました。。
写真だけは撮っていたので、一応記録として。

d0180355_9105815.jpg

玄米の鮭胡麻おにぎり/焼きそば/おからコロッケ/卵焼き/甘豆

d0180355_9114176.jpg

玄米の塩おにぎり&鮭おにぎり/鶏の唐揚げ/フライドポテト/中華風卵焼き/にんじん/甘豆

この日は遠足だったので、水筒とおしぼりも一緒に^^

d0180355_912443.jpg

玄米おにぎり/鱈のピカタ/ハムきゅうり/ウィンナー/にんじん/枝豆


だいぶ涼しくなってきたので、生野菜(と言っても、相変わらずきゅうりくらいですが)も入れられるようになってきました〜。


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-10-23 19:21 | 幼稚園
お弁当、多い?
d0180355_9541342.jpg

玄米おにぎり/鱈の照焼き/ウィンナー/甘豆/ひじき煮/りんごゼリー

昨日のお弁当。
先週、食べ終わるのが最後になっちゃって、お友達がみんないなくなっちゃったの…と、悲しげに言っていた息子。
お弁当の量が多いかな〜?と思っていたけれど…基本、少食な息子なので比較的よく食べてくるお弁当は張り切って詰めてしまっていたかもしれません、私(^^;;

昨日、先生からのお手紙が。

「いつも最後まで残ってしまい、今日はお弁当を残してしまいました。量を調整して頂き、様子をみたいと思います。宜しくお願いいたします。」

あらら…。
息子に聞くと、ご飯が多いとの事。

d0180355_9541629.jpg

ミートソースライス/ウィンナー/うずらの卵/枝豆/にんじん/りんごゼリー

そして、今日。
少し減らしてみたのだけど…
中身を見た息子が、「ごはん、おおいよー!」って…。
あらら(笑)
とりあえず、お腹いっぱいになったら、残していいからねと伝えたのですが、多いかなあ?
おかずも減らしたし、どうかしら?

食欲にも波がありますね。
全部食べてくる時期もあるし、あ、でも、もしかしたらそれは、頑張って最後まで残ってでも食べ切っていたのかな…。

なかなか難しい、お弁当作り。
まだまだ研究が必要です。
[PR]
by tamayura75 | 2012-10-05 09:39 | こどものこと
お弁当アイテム
d0180355_9244235.jpg

ずっと迷っていた、riceのフードコンテナ(って言うのかな?)を購入しました。

小さくて可愛くて、手にするだけで嬉しくなってきちゃう♪
息子も、積み上げたりして楽しんでいます(*^^*)

あとは、シリコンの仕切り。
レタスとか、葉物野菜は彩り的には良いけれど、フニャフニャになってしまって食べるにはちょっと…と私自身苦手なのですが、こちらなら良い感じ!

そろそろ、メニュー開拓したいと思いつつ、相変わらずな出来映えのお弁当。
変化が出たらまたアップしてみます(*^^*)


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-10-02 09:19 | インテリア・雑貨
お弁当の時間
d0180355_8375152.jpg

塩昆布の玄米おにぎり/鮭のバター醤油焼き/ウィンナー/うずらの卵/にんじん/ブロッコリーとカリフラワーのコンソメ風味/りんごゼリー


昨日、幼稚園から帰って来た息子が悲しそうに言いました。

「おべんとうね、みんなあそびにいっちゃって、ひとりぼっちになっちゃったの」と。

どうやら、食べ終わるのがいちばん遅かったらしく、担任の先生が「みんな戻ってくるから大丈夫よ」と言ってくれたけれど、悲しかったらしい…。

入園後しばらくは、全部食べたよー!とよく言ってきた息子ですが、そのうち言わなくなり…夏休み明けからは、いつもお弁当箱を見せては「ほら!ぜんぶたべたよ!うれしい?うれしいでしょー^ ^」と言ってくるようになりました。
きっと、昨日も一所懸命食べていたんだろうな。

私自身、子供の頃は少食で、小学校時代は掃除の時間まで食べていた記憶もあるので、悲しい気持ちはすごくわかる…。

でも、ちゃんと食べようという思いがあるのは、とっても良い事なんだよと伝えたくて。

ゆっくりでもいいんだよ
モリモリたくさん食べてきてくれて、ママは嬉しいよ

と話しました。

今日は、悲しまずに食べて来られるかな?
心配なわりに、息子が苦手なブロッコリーとカリフラワー、開けにくいゼリーも入れちゃったけれど(笑)


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-09-25 08:23 | こどものこと
お弁当生活開始!
d0180355_8475820.jpg
玄米の鮭おにぎり/白身魚の照り焼き/ソーセージ/うずらの卵/枝豆/にんじん

先週木曜日から、幼稚園が一日保育となり、お弁当生活が始まりました!
今日は、息子のリクエストによりお魚メイン。

d0180355_848136.jpg
玄米おにぎり/鶏の唐揚げ/フライドポテト/塩焼きそば/枝豆/にんじん

先週木曜日の初日は、やっぱり大好きな唐揚げをリクエスト♪
お野菜の中でもナンバー1,2を争うにんじんさん。
こちらも、息子のリクエストです(*^_^*)

幼稚園が始まって、ずっと行きたがっていたので楽しそうなのは勿論なのだけれど、それでもママと離れるのは寂しいようで、なんだか甘えん坊な息子。
週末は夫が仕事だったので、ママとふたりでお出掛け。
「たのしかったね!」と言っていたけれど…ちょいちょい叱ってしまった私…ごめんね、息子。

今朝は、起きがけにベッドの中でシクシク。
どうしたのかなと思ったら、「ようちえんにいきたいよーって、ないちゃったの」だそう(笑)

バスに乗り込んだ息子は、なんだか頼りない顔をしていたけれど。
楽しんで来てくれたらいいな(*^^*)



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-09-10 08:36 | 日々のこと
お弁当のメニュー
d0180355_1394837.jpg

かつおふりかけの玄米おにぎり/鶏の唐揚げ/フライドポテト/甘豆/うずらの卵/きゅうり/ミニトマト

月曜日は、いつものラインナップに加え、初めてミニトマトを投入!
予想通りに、ミニトマトだけご帰還(笑)
うずらの卵を強引にピックに刺したら、貫通してしまい悲惨な事に・・・^^;

そろそろ、おにぎりのお顔にも飽きたよね?と思っていたのですが、きなこが「これねえ、すきなんだよねえ」と言うので、強気で続ける事にしました(笑)

d0180355_13101089.jpg

玄米おにぎり(塩・かつおふりかけ)/ホキの照り焼き/ポテトサラダ/甘豆/うずらの卵/きゅうり/ミニトマト

火曜日は、初めて白身魚で照り焼き。
Oisixで以前購入しておいたホキを使ってみたのですが、片栗をまぶしてから焼いたので身がフワフワに^^
帰宅後のきなこに感想を聞いたら、「おいしかったよ!」との事でひと安心♪
ポテトサラダは、もともとマヨネーズに興味のないきなこなので、どうかな〜と思いつつ入れてみましたが、食べてきました!
が、やはりミニトマトはご帰還〜(笑)
クレームがないのを良い事に、また入れちゃった。
いいのいいの、入れるだけで満足なの、私が^^;

d0180355_19472497.jpg

玄米おにぎり/鶏のチーズソテー/トマトソースペンネ/うずらの卵/枝豆/きゅうり

木曜日は、前日夜に「おにくがいい〜!」ときなこが言っていたので、鶏のソテーに。
大好きなチーズを乗せて・・・。
この日のお弁当は初めての洋風メニュー。
帰宅後にお弁当箱を開けてみると、なんと、お肉が食べたいと言っていたのに、お肉だけ全部残してきた〜!!なんで(涙)。
柔らかジューシーで美味しく出来たのに・・・全部私が食べました^^;

d0180355_20191116.jpg

かつおふりかけの玄米おにぎり/カジキマグロのフライ/卵焼き/枝豆/きゅうり/ミニトマト

そして今日。
大雨警報が発令された為に、幼稚園休園メールが・・・お弁当が仕上がる直前にきてショックを受けました^^;
いつもは納豆ご飯を貪るきなこは、朝からお弁当を食べました。。
しかも、フライしか食べないという失礼な食べ方で(笑)


今週は、きなこのクレームがないのを良い事に、ミニトマト投入に踏み切った1週間でした!
いつか突然食べてくるかな〜?なんて、淡い期待を持ちながら、これからも入れてゆこうと思っています(笑)

メインのおかずも、少しずつ微妙にバリエーションを増やしてゆくつもり。
そろそろ、チャーハンとかもいいかな?




★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-06-22 20:49 | 幼稚園
お弁当、ちゃんと食べた?
d0180355_5265146.jpg

ちりめんじゃこの玄米おにぎり/鮭のバター醤油焼き/豚肉と根菜の煮物/卵焼き/ほうれん草の胡麻和え/甘豆/枝豆

月曜日は、参観日の振替休日。
先週のお弁当は3回でした。

火曜日・・・幼稚園のお弁当作りを始めて、初めて写真を撮り忘れてしまいました(>_<)
まあ、毎回似たようなお弁当なのだけど^^;
そんなわけで、こちらは木曜日のお弁当。

この日、初めてほうれん草の胡麻和えを入れてみました。
普段の食卓では、きなこくん食べません〜。。
が、少し甘めにして入れてみました。
煮物とおにぎりを少し残して帰って来たのは覚えているのですが、そう言えばほうれん草は残っていなかったような・・・?
うろ覚え〜(笑)

「○○くんがねえ、おべんとうたべなかったんだよ〜」なんて言う日は、きなこも残してきたりして・・・。
楽しく(ふざけて?)食べている日は、どうやら残してくる傾向・・・ちゃんと食べてくださいね!と言ったら、「は〜いっ!」ですって(._.)

d0180355_527723.jpg

鮭フレークの玄米おにぎり/おからコロッケ/豚肉と根菜の煮物/甘豆/きゅうり/枝豆

金曜日は、手堅いメニューだったせいか、ほぼほぼ食べてきました。
ただ、枝豆ブームはちょっと去りつつある感じ・・・。
いくら「好きなものを」と言っても、子供だって毎日同じでは飽きちゃうよね^^;
ついつい彩りや隙間埋めに役立つものを、毎回登場させたくなってしまいますが、もう少し考えないとなあ。
ああ、ミニトマト入れたい!(笑)

そろそろ食材の傷み具合も気になる時期だし、メニューを少しずつ変えてゆきたいなと思っています^^
(と言っても、ほぼ毎日揚げ物を入れていますが・・・)



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-06-18 06:13 | 幼稚園
先週のお弁当♪
d0180355_13175413.jpg

塩昆布の玄米おにぎり/ささみのチーズカツレツ/お葱としらすの卵焼き/フライドポテト/甘豆/きゅうり

月曜日。
少し違うおかずを・・・と思って、ささみを使ってみたら「かたかったよ〜」と言われてしまいました^^;
揚げる加減の問題?それとも、調理の問題?
ささみってお弁当に向かないのかな・・・
結局、いつものおかずの方がいいと言う事ね(笑)

d0180355_13181241.jpg

鮭の玄米おにぎり/鶏の唐揚げ/ウィンナー/うずらの卵/甘豆/きゅうり

前日の教訓を生かして、この日は手堅いおかずにしました(笑)
でも、唐揚げが多かったみたい・・・。
面接で先生がおっしゃっていたのですが、きなこくん、お友達とのお喋りもかなり楽しんでいるらしいので、真面目に食べていない日もあると思われ・・・帰宅後、ちゃんと食べてくださいとお願いしました(笑)

d0180355_13182876.jpg

塩昆布の玄米おにぎり/鯵の香草フライ/クリームチーズ春巻き/うずらの卵/甘豆/にんじん/きゅうり/ブロッコリー

この日のおかずは、大好評!
気持ち良く完食!とはゆきませんでしたが、「おいしかったよ!」と言ってくれました♪

それにしても、ブロッコリーを少し入れただけで見栄えが良くなるよね。
毎日入れたいのにな(笑)

d0180355_22533927.jpg

鰹ふりかけ&鮭の玄米おにぎり/おからコロッケ/ブロッコリーとチーズの卵焼き/甘豆/きゅうり/タンジェリンオレンジ

金曜日の卵焼きは、ブロッコリーを細かくして混ぜてみました^^
お弁当に入りきらなかった分を朝食で出したら、「にがっ!」と言って食べてくれなかったのですが、お弁当はちゃんと食べてきてくれました♪
オレンジは食べず。
やはり、きなこにデザートはなくても良いみたいです〜。


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-06-12 12:51 | 幼稚園