タグ:おかし ( 8 ) タグの人気記事
端午の節句:粽にきなこ
d0180355_156437.jpg

GW前に胃腸炎(っぽい症状)になってしまった私・・・すっかり節句祝の事が頭からなくなってしまい、それを理由に両家両親を招いての節句祝いは打ち切り(苦笑)
メールで中止のお知らせをしたら、義両親から「そんなに神経を使わないでね」とお返事が。
いえ、気を遣って無理をしてお招きしていたのではないのです、来てほしくての事だったのです〜。
無理している、と思わせてしまっていたのか・・・とちょっと反省してしまいました^^;

まあでも、節句祝いは3回したし、これからは家族でのお祝いでいいよね^^

そんなわけで、今年は兜とのぼり旗を飾って・・・幼稚園の"母の会"から戴いた粽を節句前に(笑)頂きました♪
産地にこだわった餅米使用の粽に、有機のきなこが添えられていて、母の会の気遣いが感じられました^^
きなこにきび砂糖を少し加えて・・・あまりの美味しさに、きなこ(息子)もビックリ!
あっと言う間になくなってしまいました〜。
もっと食べたかった!(笑)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-05-07 15:18 | 日々のこと
Happy Valentine's Day♪
d0180355_1641525.jpg

きなこがCFKレッスン帰りに寝てしまい、いつ起きるかとビクビクしながら久しぶりの仕事に取りかかるも苦戦・・・(笑)
ちょっとブログ更新しちゃいます^^;

一昨日のバレンタイン・デーは、お天気が悪くてお出掛けを中止したのもあって、急遽「クッキーを作ろう!」ときなこと盛り上がり、作り始めました^^
もともと、夫にプレゼントする分はWITTAMERで調達済み!
(我が家は、最近WITTAMERにハマっているのです^^)
変な話、夫に手作りチョコをプレゼントしたのは1回きり・・・毎年、好きな人へプレゼントするため、不器用なりに懸命になっていた自分は何処へやら(笑)
すっかりお金で解決するようになっていましたが^^;、我が子と一緒だと作る事自体が遊びになるから一石二鳥です♪

チョコペンがあったので、お絵描き気分で作ったのですが、これがまた楽しかった〜!
きなこも、すぐに要領を掴んで上手にお星さまに顔を描いたり、自由に楽しんでいました♪

d0180355_16422954.jpg
なんだか、見ているだけでほっこり^^

d0180355_16452181.jpg
こうして写真に撮ってから、何てベタな文字ばかり描いてしまったのだろうと恥ずかしくなりましたが(笑)、楽しかった&美味しく出来たのでヨシとしよう♪
レシピは、なかやましほさんのもの。
全粒粉入りのクッキーは、程良くお腹にたまる感じがまたいいですよね^^

夫も喜んでくれました♪
今年は、チョコレートの数がいつもより少なくて寂しそうでしたが^^;、息子からのサプライズで気持ちも持ち直してもらえたみたいです☆

来年は、もう少しちゃんとしたものを作ろうかな(笑)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-02-16 22:33 | おうちごはん・おやつ
一緒におやつ作り♪
涼しくなってきましたね〜。
朝晩は、少し冷えるほど…我が家は、相変わらず気密性?が高いのか、部屋はエアコンなしでちょうど良い感じですが、乾燥気味になってきました。

ところで、最近少しだけ、手作りおやつをきなこと楽しんでいたりします(^^)
と言っても、あまりにカンタンなものばかりですが(笑)

d0180355_13641100.jpg
ポップコーンは、フライパンの中をふたりで覗きながら、弾けるコーンに大興奮したり。

d0180355_16164368.jpg
白玉ぜんざいは、白玉をコネコネ…きなこがコネルと、すいとんみたいになってましたが(笑)、一緒に作るのは楽しいものです♪

残念だったのは、お団子は大好きなのに、白玉はあまりお気に召さなかった事(´Д` )
「にがーい」と言って残してしまったので、私が全部食べちゃいました〜。

おやつ。
なるべく選んで与えるようにはしていますが、やっぱり手作りが安心で良いですね。
作ろうと思える、心のゆとりが出てきたのかもしれません。
そんな時間も、無理しない程度に大事にしてゆきたいと思います(^^)
[PR]
by tamayura75 | 2011-09-24 08:12 | おうちごはん・おやつ
Birthday Party ! vol.2
d0180355_8551215.jpg
日曜日は、毎年恒例になった、両家両親を招いてのお誕生日会でした!
このところのお祝いムードと、幼稚園のアレコレなど、バタバタと日が過ぎる中、若干息切れしていた私・・・^^;
前日の仕込みも一切出来ずじまいでしたが、当日の朝は早起きをして買い出しから始まり、なんとか無事に準備を終える事が出来ました〜。

d0180355_8553147.jpg
今回のメニューは、こんな感じでした^^

・生ハムとグレープフルーツのサラダ
・シーフードと夏野菜のマリネ バルサミコ風味
・ローストチキン
・トマトとアスパラガスのピッツァ
・クリームチーズ入り いちぢくパン

パスタやグラタンを足そうかとも思ったのですが、力つきて止めた(笑)
今回、初めて試みたのが・・・炊飯器とルクエを使用してのレシピ!
あ、炊飯器ではローストチキンを、ルクエではマリネを作ってみました。
どちらも、食材をソースに漬け込んだり切ったりして放り込めば、あとはお任せで出来上がり♪
チキンもシーフードも、柔らかくてジューシーに仕上がり大満足でした^^

それから、いちぢくのパンは「Bread 50」さんで購入。
自転車で5分ほどの場所にあるこちらのパン屋さん、こじんまりとした店構えからして可愛らしいのですが、どちらのパンもと〜っても美味しいのです!

以前、友人宅へ遊びに行った時にふと寄ってからの大ファン♪
昨日は親達にも大好評でした^^

きなこは、遊びに夢中で大してご飯も食べず・・・大人達だけでモリモリ食べ続け、あまりに主役を放ったらかしにしているのが可哀想!と、食事の後はすぐにケーキタイム〜。



d0180355_0244279.jpg
iPhoneで撮った写真だけ、やけに色味がきつくなってしまった・・・

きなこが好きなキャラクターの中から、どれにしようか迷ったのですが、デザイン的にも見栄えがしそうな「カーズ」をチョイス!
「いちごの樹」さんでオーダーしました^^
2日前の予約だったにも関わらず、とても細かく対応してくださり、予想以上の仕上がりに感謝!
きなこは元より、大人達も大興奮でした(笑)

d0180355_8555716.jpg
店名にもあるように、こちらのお店のケーキには苺を中心にフルーツがたくさん使われています。
タイヤは焼き菓子で見立ててあり、中はふわふわのスポンジと苺がたくさん、生クリームはさっぱりとした甘さで、本当に美味しかったです。

はじめは、生クリームに食紅を混ぜるようなお話だったのが、仕上がってみたらゼリー状のものがコーティングされていて、とても爽やかなお味に♪
何より、バック部分にきなこの名前まで入れてくださっていて、よりオリジナリティを感じるケーキになっていたのに感動しました^^

d0180355_8561582.jpg
丁寧に丁寧にキャンドルの灯を・・・ふ〜っ!!!

「たくさんの人に祝ってもらって、お前は本当にしあわせだなあ」と義父がおっしゃっていました。
本当に、こうして毎年成長を感じながら祝える幸せ。
当たり前にしないように、過ごしてゆかねばね^^

今回、プレゼントについてはどうしようか迷いましたが、きなこが欲しがっていたものをプレゼントする(してもらう)事にしました。
それぞれのじじばばから、そしてパパママから。
サプライズで義妹や私の伯母従妹からもプレゼントをもらい、ひとつひとつがお気に入りのものばかりで、きなこは本当に嬉しそう^^
その場限りの「ほしい!」ではない子なので、きっと大事にしていってくれると思います。

オモチャ自体は、しばらくもう要らない気はしますが(笑)
でも、それも成長と共に好きなものは変わるだろうし、私自身もお誕生日とクリスマスは欲しいものが買ってもらえる!とワクワクしながら玩具屋さんのチラシなんかをチェックしていた記憶があるので、そういう楽しみはあって良いのかな〜なんて思ったり。

プレゼントの中には、トイストーリーのトーキング・バズ&ウッディもあったのですが、映画の中のAndyではないけれど、少なかろうが多かろうが、自分のお気に入りの物たちを、それぞれに思い入れを持って大事にしてゆける子になって欲しいな。
これから先、きなこがどんな風になってゆくかはわかりませんが、今のところはそんな気持ちをきちんと持ってくれているようなので、私としてはとても嬉しいです^^


最後に。
お部屋のデコレーションの全貌は、こちら。
d0180355_8563057.jpg
思ったよりも長持ちしてくれたバルーン。
これ、いつまで飾っていよう・・・(笑)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-07-11 09:44 | こどものこと
Birthday Party ! vol.1
d0180355_834222.jpg
先週末、お友達親子が我が家に泊まりに来てくれて、お誕生日会をしました♪

バイト時代から仲良しのTちゃんは、3児のママ^^
おうちが遠くて、なかなか会う事ができないのが残念なところ・・・それで、そうだ!泊まれば楽じゃん!?と、ダンナサマの許可を得て来てくれたのでした^^
2番目のRくんが6月にお誕生日を終えたばかりだったので、きなことふたりのお誕生日会という事で。。

ケーキは、Tちゃんが用意してくれました。
スポンジがふわふわで、甘みを抑えたクリームが美味しかった♪

d0180355_8294914.jpg
この日のメニュー、何にしようか悩んだのですが、夕方から始めたのもあって、夜ご飯になるものをと、あまり特別なラインナップにはなりませんでした^^;
1歳のYちゃんも一緒に食べられそうなものを・・・と作ったのがこちら。

ツナとトマトのパスタ
納豆チャーハン
おからのコロッケ 蒸し野菜添え
レタスとアスパラのグリーンサラダ

子供達には、カーズのカップに好きなジュースを入れて^^

d0180355_8292528.jpg
食後にバースデイソングを歌って、そうろくの灯を吹き消しました♪
あ、ふたりで平等に消すのは難しくて、2回火を点けたのは言うまでもありません(笑)


早朝に膨らましてセッティングしたバルーン。
朝、起きてきたきなこの第一声は「バルーンいっぱいだねえ〜!」でした(笑)
頑張った甲斐があったよ^^


普段、きなこ王国なこのお部屋に、年の違う子供達が一緒に遊ぶとなると、やっぱり色々あるもので。
子供の縦社会を垣間見る感じで、面白かったです(笑)
きなこも、パパママくらいからしか注意されたりしないのに、Yお兄ちゃんから色々と諭されたりしてカルチャーショックを受けていたみたい^^;
兄弟がいれば、そういうものだものね〜。
とても良い刺激になったのではないかしら???
「おにいたん〜おにいたん〜」とくっつき歩いていました^^
Yくんも面倒見の良いお兄ちゃんで、きなこの事をとっても可愛がってくれました♪

私としては、子供達がTちゃんのお腹にいる時から見てきているので、それぞれの成長を感じては嬉しくなっちゃいました。
Yくん、本当に大きくなったなあ〜。

そんな子供達、夜までノンストップで遊んで、22時半すぎにやっと就寝〜。
「きなこくんと一緒に入りたい!」とのYくんご指名に応じて、スルスルお洋服を脱いで皆んなとお風呂に入ったきなこ。
途中で「ママ〜」と先に出てきちゃいましたが(笑)、そんなお風呂体験すら、きなこにとっては刺激的だったのではと思います。
ありがとね、Tちゃん!

そして、子供達が寝静まってから、Tちゃんと久しぶりにのんびりお喋り♪
考えてみたら、きなこを産んでから家族以外の人とあんな風に過ごしたのは初めて。
大体、おうちの事をしたり寝落ちしたりで、誰かと過ごすなんて考えられないものねえ。
お泊まりなら、それが可能!嬉しい発見です^^


d0180355_830376.jpg
翌日は、夫を迎えに行く時間もあり、お昼過ぎに我が家を出発しました。

午前中も大はしゃぎな子供達。
なかなか全員が交わる状態になれずにいたので(笑)、なんとなく楽器を出してみたら・・・皆んなで演奏を始めました!
1歳のYちゃんも、ちゃんと参加していたのが可愛かったな〜♪

おうちの中では足らず、その後は近所の公園へGO!
強い陽射しの中をたくさん遊んで、大満足な子供達でした^^


Tちゃん、遠いところを来てくれて本当にありがとう!
これを機に、夫が不在の時にお泊まり会を定番にしたいなあ(笑)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-07-07 09:07 | こどものこと
にんじんの全粒粉クッキー
d0180355_2453910.jpg

今日は雨か…と思っていたら、あっと言う間に陽射しが!
昨日、耳鼻科で診察を受けたばかりのきなこ、元気だけどお鼻ズルズル…なので、せっかくのお天気だったけれど大事をとって、今日は引きこもりデーに。

久しぶりにクッキーを焼きました♪

今回は、にんじんの擦り下ろしを入れた、全粒粉クッキーにしてみました。
卵もバターも使わずに、菜種油で作る素朴なクッキー。
体に良さそうだし、何と言っても簡単♪

きなこと一緒にコネコネ&型抜きをしました。
型抜きは、まだあまり上手に出来なかったけれど、粘土遊びもあまりコネコネしないきなこなのに、クッキー生地のコネコネは楽しんでいました♪

じっくり、ゆっくり、オーブンで30分。
少し歯応えのある、素朴なクッキーの出来上がり!
ちょっと少なかったな〜、形の悪いものを天板に置きっぱなしにしておいたら、きなこが全部食べちゃいました^^;

ほんの少ししかないけれど、ラッピングしたクッキーを、明日CAのお教室へ持って行って、ティーチャーおふたりへの小さなバレンタイン・ギフトにしようと思います♪

本来は、男性から女性にプレゼントするものですものね、バレンタインって♡

普段、面倒がってお菓子を作るまでに腰が重いのですが、今年はもっと色々と作ろうっと!
道具だけは、揃ってるのだから(笑)
近々、cuocaに行って材料を物色してこよう♪
[PR]
by tamayura75 | 2011-02-10 00:18 | おうちごはん・おやつ
エプロンとチョコレート
d0180355_17153013.jpg

ちょっと前の話ですが、お夕食の支度を始めてすぐ・・・
そわそわし始めたきなこが、突然ママのエプロンを奪って「きせて!」と要求〜。
なんだろ、と思いつつ、着せてあげると。

おままごとセットの所へ行って、お野菜を切り始めました(笑)
塩こしょうも忘れずに・・・どうやら、ママの真似がしたかったようです。
男の子でも、そこまでやるのね〜^^

子供用のエプロンを用意してあげようかしら?とも思ったのですが、たぶん大人のがいいと拒否しそうなので止めました(笑)


d0180355_17154514.jpg
話は変わって。
先日、カナダから帰国している従妹から貰ったこちらのチョコレート。
中にドライフルーツのブルーベリー?が入っているのですが、止まらない美味しさ!!!
気がついたら残り僅かになってしまったので、大切に(ひとりで)食べています♪

スヌージー、追加注文したいくらいです!!!!!

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2010-09-24 17:21 | こどものこと
お誕生日会♪
d0180355_39491.jpg

☆2歳

日曜日、両家のじじばば達を招いて、きなこのお誕生日会をしました^^
前日の夜からお料理の仕込み・・・今回は、イタリアン。
Oisixさんで食料を調達して、当日の流れもシミュレーションは完璧!

メニューは、
・前菜の盛り合わせ(サーモンのマリネ、マグロのカルパッチョ、マッシュルームソテー)
・米粉パンのトマトピュレ添え
・トマトソースとモツァレラチーズのパスタ、アスパラガス添え
・手羽と野菜たっぷりポトフ
・バースデーケーキ(馬車道のお店で購入):きなこはヨーグルト

大したメニューではありませんでしたが、なかなか美味しく出来て好評だったのでホッとしました^^
が、毎度の「写真撮り忘れ」。。
あたし自身は、お料理を出すのに手一杯で撮影どころではなく(笑)、夫に託したつもりが、当の夫はケーキの写真しか頭になかったようで・・・。

涙。

両家のじじばばとの集まりの時は、なぜかいつも写真を撮らずに終わってしまうと言う、不思議現象が起こります^^;
きなこは、かなり元気におうちの中を走り回り、じじばば達を笑わせていたのですが、その様子も全く撮らずじまい・・・夫よ!頼むよ!(笑)

イベント終了後に、ちゃっかりあたしが撮ったプレゼント達は・・・
d0180355_3211287.jpg
すごい、すごい豪華(笑)
パパ方のじじ&ばばからは、ボーネルンドで指先を使うおもちゃとフリスビー、Tシャツに絵本。
ママ方のおじいちゃん&おばあちゃんからは、トーマスの木製電車セットとメルちゃん、ミッキーのTシャツとベストのセット。
パパとママからは、ハンチング&ミッキーたちのTシャツ、アシックスのサンダル。
パパの妹夫婦からは、絵本を数冊。
ママの伯母からは、お風呂のおもちゃ。

初孫って、やっぱりすごい!(笑)
皆んなにお祝いしてもらえて、きなこは本当にしあわせだね^^

義父&義母の事は「じい、ばあ」と呼びます。
実父&実母の事は「わんわん・じい、わんわん・ばあ」と呼びます。(実家には犬がいるので^^)

皆んな、きなこの表情や動きにメロメロです。

これからも、のびのびと健やかに。。

HAPPY BIRTHDAY☆きなこ



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2010-07-10 03:29 | こどものこと