幼稚園の水着
d0180355_23354536.jpg

今月半ばから始まる、幼稚園のプール遊び。
きなこにリクエストを聞くと、「レッドがいい!」との事。
よし!と探し始めたは良いのですが、これがまたないのですね〜(笑)
キャラクターは違うし、柄ものも雰囲気がガラリと変わってしまうし・・・。
なんとか見つけたのが、green labelの水着。
きなこからもOKを頂き(笑)、ようやく決定しました〜♪

サイズは、細っ子のきなこのウェストを考えて、105cm(お洋服は現在110cm)にしました。
これでもたぶん緩いので、あとは紐をぎゅーっと絞るしかないなあ。
水泳帽は、52cm。
試着した時の頭が、すべっすべで面白かった〜♪

あとは、タオルとプールバッグ。
きなこのリクエストを聞くと、全部レッドになってしまうので(笑)、どう匙加減しようか考え中・・・。
水着をせっかくポップなものにしたので、今回は恐竜やキャラクターとは無関係にしちゃおうと思っています^^
あ、でも、レッドはポイントにしておかないとな(笑)

他に"どろんこ遊び"があって、先日専用パンツを持たせたのですが、そちらは恐竜柄のボクサーパンツにしました。
まだ1度もやってきていませんが、どのくらいドロドロになるのか密かに恐れています^^;

小雨くらいなら、プールも入るらしく、話には聞いていましたがお外遊びが本当に豊富♪
最近では、スニーカーや体操着ズボンのポケットの中にお砂をたくさん入れて帰って来ます(笑)
油断していると、あまりの多さにおののく事も・・・^^;

プールも、幼稚園でお友達と楽しむ中で、更に逞しさを身につけてくれたらいいな〜と、少しだけ期待しています^^



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
# by tamayura75 | 2012-06-07 23:56 | 幼稚園
今週のおべんとう
d0180355_15305729.jpg

おかかの玄米おにぎり/鯵フライ/ウィンナー/甘豆/きゅうり/チーズ/デラウェア

月曜日。
前の週にあった親子遠足の時に、たくさん食べていたデラウェアを入れてみたら、全く手つかずで持ち帰ってきました^^;
きなこにとって、フルーツ(デザート)は重要ではないみたいです。
まあ、その分おかずが入らなくなっちゃうし、帰宅後にすぐおやつを食べるしね。
作る側としては、フルーツを入れるのがちょっとした楽しみだったりするけれど・・・男の子って、そんなものなのかな?
鯵フライは、香草風味にしたら好評でした♪

d0180355_15312895.jpg

玄米おにぎり・鮭風味/おからコロッケ/煮物(人参・ごぼう・こんにゃく・豚肉)/甘豆/きゅうり

火曜日の教訓を活かして、この日はフルーツなし。
しかも、煮物を多めに入れるという渋いメニュー。
これが、きなこには大好評!
「ぜんぶたべたよ〜おいしかった!」と言ってくれました^^
ああ、やっぱりあなたは和食党(笑)
本当は納豆を入れてあげたいけれど(納豆命なきなこです)、それだけはどうしても難しいので・・・^^;

d0180355_1532459.jpg

しそわかめの玄米おにぎり/鶏唐揚げ/焼きそば/ごぼうとこんにゃくの煮物/うずらの卵/甘豆/きゅうり

木曜日。
鶏の唐揚げは、お弁当作りを始めてから頻度の高いおかず。
タレに漬け込んだものを冷凍保存していて、朝は片栗粉をまぶして揚げるだけ♪
飛田さんレシピは程良い味付けで、とってもジューシーに仕上がるのでお気に入りです^^

それから、1度は入れてあげたいな〜と思っていた焼きそばを投入。
この日の夜ご飯まで「やきそばたべたいな〜」と言っていたきなこ(笑)
子供って、焼きそば好きだよね〜。
卵は、ひとくちサイズできなこも気に入っているうずらの卵が専らの定番ですが、そろそろ卵焼きも入れようかな?
お野菜も混ぜられるしね(ふふふ・・・)。

金曜日は、年少さんがお休みの日だったので、お弁当はなし。

来週から、また通常保育なのでメインのおかずの種類を増やしたいな〜。



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
# by tamayura75 | 2012-06-03 08:37 | 幼稚園
はじめての野球観戦
d0180355_15284940.jpg

先週の日曜日、私の従妹家族と横浜スタジアムへ行ってきました!
きなこ、はじめての野球観戦、野球の知識ゼロ・・・(笑)
グローブとバットで遊んだ事はあれど、野球をまともに見た事はありません〜^^;
それでも、雰囲気だけ味わえればいいかな!?なんて軽い気持ちで行ってきました(笑)

お天気にも恵まれ、ビールを飲みたい気持ちをグッと抑えつつ観戦〜!
試合自体は殆ど観ていませんでしたが、子供達は雰囲気だけ楽しんでいたようです(笑)

夫、「どんどん連れて来なくちゃなあ、こういうの」と何度も呟いていました。
うん、そうだね。
雰囲気だけだとしても、生で色んなものを見聞きするのは大事だよね〜。
今度はサッカー観戦もいいな♪

d0180355_9432511.jpg
試合前に、入り口付近に設置されていたバッティングスペースにて。
ちゃんとやった事がない割には、なかなかだったかな?

その後、お隣りの投球スペースも体験。
スピードは20kmでした〜。

観戦後は、はとこ同士でスーパーヒーロータイム!
4歳、3歳、1歳の男子達は、それぞれ素敵な決めポーズを見せてくれました♡

夕食時はフラフラしながらも、たくさん食べて^^
別れ際、きなこはとても悲しそうでした。
そして、帰りの電車の中で「さびしいよ・・・」と泣き始めてしまいました。
楽しかったんだね^^
はとこ同士の交流、せっかく年も近い事だし、大切にしてあげたいなと思います。
また一緒に行こうね!


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
# by tamayura75 | 2012-06-02 16:53 | こどものこと
奥多摩キャンプへ
d0180355_938944.jpg

1週間が経ってしまう前に・・・
先週末、夫の仕事関係の方達のキャンプにお邪魔してきました。
翌日、予定があったので日帰りで・・・。
私は結婚してすぐに一度伺った事があり、その時はキャンプファイヤー点火でお祝いして頂いたのですが、恐ろしい火力にビビった記憶があります(笑)

きなこは、今回が初めてのキャンプ!
お子さんのいる方が何組かいらしたので、きなこは程なくして一緒に遊んでもらったりして楽しんでいました♪
と言っても、伺ってすぐには打ち解けられず・・・。
以前会った事のあるお兄ちゃんに見せようと、フォーゼドライバーを出したところ、他の男子達が群がる群がる^^;
きなこは皆んなの勢いに圧倒されて、ニコニコしながらただただ見守る側に徹していました(笑)
でも、あまりに手元に戻ってこないので、最後の方は「○○もやりたいなあ・・・」と呟いていましたが^^;

男の子は、やっぱりスーパーヒーローが好きなのですねえ。

川に下りてみたり、夫後輩くん達に戦いの相手(殆ど後輩くん達やられっぱなし)をしてもらったり、ほんと休みなしでずーっと動き回っていたきなこ。
幼稚園での様子でも思っている事ですが、本当に積極性が増してきたなあと、ここ1年程の成長ぶりには泣けてくる程です〜!
以前なら、ママにベッタリになってしまって、いつものきなこでなくなってしまったりしていたのにね。
息子の伸び伸びしている様子を見られるのは、本当にしあわせなものです^^
(その代わり、調子づく事が増えていますが・・・)

そんなきなこを横目に、と言うか、視界から外れて(笑)、私は久しぶりに缶ビール2本を一気に飲み、恋愛話なんてしてみたり!
ああいう解放感、久しぶりに味わいました〜。昔を思い出す・・・(笑)

d0180355_9383350.jpg
夜には、キャンプファイヤーを囲んで花火をしました^^
はじめはビビっていたきなこ、仲良しお兄ちゃんと一緒に気づくとハマりまくり☆
火を調達するパパは大忙しでした(笑)

d0180355_9385890.jpg
炎に見入る男子ふたり。
夫が思わず撮ったふたりの後ろ姿が可愛いです♪

夕方には帰る予定が、キャンプ場を出たのはなんと22時半!
ノンストップで遊びまくったきなこは、車に乗ってからもしばらく戦隊ものの主題歌を大音量で歌いまくり、おにぎりを貪るように食べ、次の瞬間爆睡していました(笑)

仲良しのお兄ちゃんとバイバイする時は、本当に悲しそうだった・・・。
お泊まりさせてあげたかったなあ。
次の機会には、ぜひ一泊で伺いたいと思います^^

☆More...
[PR]
# by tamayura75 | 2012-06-01 04:00 | こどものこと
親子遠足
d0180355_19275785.jpg
先週の金曜日は、幼稚園の親子遠足でした!
お天気予報では、お昼くらいから雨・・・なんとか保ってほしいと願っていましたが、集合から1時間程で降り出してしまい、先生方の協議の結果、解散になってしまいました。。

でも、木陰で何とか凌げる程度の雨だったのもあって、残った数組親子でお弁当を食べました♪

写真は、先生方協議中の子供達。
み〜んな元気いっぱい!
もちろん、じっとなんてしていられなくて(笑)、お砂がちょっとつくだけで大騒ぎだったきなこが、裸足でなんて決して地面を踏めなかったきなこが、枯れ葉の中を転がったり石垣を登ろうとしたり、いつの間にかとても逞しくなっているのに驚きました^^

きなこが毎日の園での様子を話してくれる時に、必ず登場するお友達がいるのですが、先生のお話によると、お互いにとても気になる存在で気が合うらしくて、私は遠足でそのお友達に会うのを楽しみにしていました。
当日、お互いを見つけた途端に「いた〜!」と言い合って、それぞれママに報告してくれたのですが、なぜかお互いをフルネームで呼び合うのがおかしくて(笑)
その後も、何かとお互いを気にし合って、お弁当を食べている時も「○○くん、おべんとうおいしい〜?」なんて聞き合っていて、3歳でももう、こうして気になるお友達が出来るものなんだな〜と、とても微笑ましい気持ちになりました。
他にも、何人かよく聞くお友達にも会えて、きなこの話通りに一緒に遊んでいる様子が見られて嬉しかった♪

先日、個人面談の時に先生からお聞きしていたのですが、きなこはひとりで遊ぶよりも、大体お友達と一緒に遊んでいるそうです。
以前から、ひとりで勝手に楽しむぞ〜!と言うよりは、お友達の事を気にして一緒に何かをしたがっていたきなこ。
お友達の輪の中に入れないのかな・・・と心配した時期もありましたが、こうして幼稚園生活を垣間見て思う事は、時期がくれば大丈夫なんだな〜という事。
「できなかった」ではなくて、「やらなかった(やりたくなかった)」だけなんだな、って。
やきもきしてしまったのは、親の私であって、子供の"今"をゆったり構えて見守る事が大切なのですね。
子供の性質を見抜く事も大切だけれど、子供の性質を決めつけて可能性を狭めてしまっては、元も子もないもの。
ほんと、親というものは、日々人生勉強・・・奥が深い。。

d0180355_19275678.jpg
お友達と、同じようなポーズで笑えた瞬間^^;

d0180355_19284170.jpg
小雨の中でもお構いなしに遊ぶ子供達^^

結局、2時近くまで遊び倒して帰宅。
さすがに疲れたらしく、この日は夕食の支度中にソファで力尽きてしまいました(笑)

d0180355_1929296.jpg
きなこと2人分にしては多過ぎたかなと、作り終わってから気がついたお弁当、おにぎり以外は完食でした!
唐揚げ、全部食べられちゃった・・・。
喜ぶかな〜と期待して作ったゼリーは、全く見向きもされませんでした、まあ、そんなものよね^^;

運動会の時は、お重にお弁当を詰めてみたいなあ^^

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
# by tamayura75 | 2012-05-31 06:07 | 幼稚園
おべんとう:おにぎりが・・・。
d0180355_1192011.jpg

玄米おにぎり・鮭そぼろ/おからコロッケ/ウィンナー/うずらの卵/きゅうり/甘豆/タンジェリンオレンジ

今週は、先週に引き続き、個人面談があった為にお弁当の日が2回だけでした。
相変わらずおかずは似たようなものの繰り返しですが、ようやくご飯の量がわかってきました^^
大きめのおにぎり状がひとつで良いみたい☆
もしかして・・・?と2つにすると、残してくる事が多いのです。
まあ、このひとつで子供のお茶碗大盛り一杯分だしね(笑)

こちらは、月曜日。
なんとなく、鮭をお顔の下に囲ってみたら、ヒゲみたいになっちゃった^^;

(写真の色調整がうまくゆきませんでした・・・)

d0180355_11938100.jpg

玄米おにぎり・しそわかめ味/鮭のバター醤油焼き/ウィンナー/うずらの卵/きゅうり/クリームチーズ/甘豆

こちらは、木曜日。
やってしまいました、ヒゲ顔(笑)
完全にふりかける位置を誤りました^^;

鮭の下に、ミックスベジタブルのバター炒めも入れておいたのですが、いつぞやのブロッコリーのようにお口の中に入れたまま帰宅したきなこ・・・バスを降りた瞬間にわかりましたよ〜(笑)
リスみたいにほっぺが膨らんでいるのだもの!
先生は気がつかなかったのかしら?
そちらの方も気になりましたが^^;

離乳食後期くらいはコーン好きだったのに、最近は除けてしまう程興味がないらしい・・・やっぱりひじき煮とこんにゃくを入れるべきか。


先週、個人面談があったのですが、先生のお話によると、お弁当の時間は食べるよりもお友達とのお喋りの方が楽しい様子だと・・・^^;
だからと言って残してくるわけではないので、楽しいならいいのかな〜と思いつつ、きっとうるさく食べているのだろうな〜とも思って、想像すると溜め息が出ちゃいそうです(笑)
亡くなった祖母が知ったら怒られちゃうな。
「食事中は話をしない!」って、よく私も怒られたし・・・^^;
でも、私の実家も我が家も、食事中はおかしな話ばかりしています〜。
あ、その影響で幼稚園でもうるさいのかも!?

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
# by tamayura75 | 2012-05-25 20:51 | 幼稚園
まきまき海苔巻き作り♪
d0180355_11113453.jpg

先週、夫が地方ロケで居ない間に、きなことふたりで海苔巻きを作りました!
小さな巻きすで一緒にくるくる〜^^
ネタは、ネギトロ用のマグロ(ネギ抜き)とキュウリのみ(笑)
玄米の酢飯も美味しいものですね〜。
お味噌汁と一緒に、お腹いっぱい^^
きなこも、自分で巻き巻きしたせいか、「オイシイネ!」と言いながら、たくさん食べていました♪

食育・・・と思いながら、卵を割ったり混ぜたり、たまに一緒に包丁を持って食材を切ったりくらいしか、まださせていない愚母^^;
時間と気持ちにゆとりがないと、キッチンでのお手伝いってなかなかお願い出来ないですよね。。
もう少し、食事の支度時間にゆとりを持たなければいけないなあ・・・。

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
# by tamayura75 | 2012-05-25 02:20 | おうちごはん・おやつ
母の日のカーネーション
d0180355_11245545.jpg

母の日から2日経った日の午後、夫が地方ロケへ行く前の日。
なんだか仕事部屋でガサゴソしているなあと思ったら、きなこが私のもとへやってきました。

「ママ〜、プレゼントだよ^^」

前日の夜に、地元のお花屋さんで夫が買っておいてくれたそうです♪
まさか仕事部屋に隠してあるなんて思ってもみなかったので、ビックリ&とっても嬉しかった!

このカーネーションを購入したお店、とっても素敵なおばちゃんが居たそうです。
お花を贈る意味を教えてくれるお花屋さんだった、と。
夫がどの花にしようか迷っていたら、
「息子さんが贈るのよね?それなら、息子さんに"母の日はお母さんにカーネーションを贈るものだ"と、まず教えてあげなさい。」
そう言って、このカーネーションを勧めてくれたんですって。

きなこ3歳10ヶ月。
お誕生日やクリスマスに祝ってもらう事は認識出来てきたけれど、母の日の意味なんてまだよくわかってなどいないでしょう。
そんな小さな我が子に、お花を贈る意味を教えてあげなさいと、基本のこちらを勧めてくれたおばちゃん(おばちゃん呼ばわりしてごめんなさい!)。
夫から聞いたこのお話に、心がほっこりした私です^^

ありがとう、きなこ。そして、夫。
これからも母親として、精進してゆきます!
家族円満の秘訣は、何と言っても母親の笑顔。
太陽のような存在でいられるよう、頑張ります^^

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
# by tamayura75 | 2012-05-17 23:55 | こどものこと
Flensted Mobiles:我が家のトロール♪
d0180355_011021.jpg

我が家のリビングでふわりふわりと漂う"Flensted Mobiles"のトロールくん♡
夜になると、影が映し出されてとっても和みます〜。

もうひとつ、リビングにはハリネズミの親子も飾っています^^
クリスマス時期には、ツリーのモビールに替えて。
本当は、おトイレや玄関、寝室にも飾りたいのですが、なかなか「これにしよう!」と決められなくて^^;
形状もカラーも素敵なものばかりで、大好きです♡

トロールは北欧伝説に出てくる妖精で、怪我をした時や悲しい時に息を吹きかけると、その症状が快復するという言い伝えがあるそうです。
ふう〜って息を吹きかけるには、ちょっと高い位置にいるトロールくんですが(笑)ゆったり漂う姿をふと見上げるだけで、深呼吸したくなります^^

よく見ると、ピアスをふたつもしていてオシャレさんなのです♪

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
# by tamayura75 | 2012-05-17 09:53 | インテリア・雑貨
我が家のスーパーヒーロー
d0180355_100652.jpg

日にちが経ってしまいましたが・・・今年のきなこ&兜の記念写真は、こんな感じになりました。
顔とベルトとソードと・・・ヒーローごちゃ混ぜです(笑)
(あ、ちゃんと顔出し写真もあります^^;)

夫の意見で、敢えて幼稚園の体操着のままで。
きなこも「このおようふく、すきなんだよね〜♪」と帰宅後も着替えようとしない程、気に入っているようです(笑)

ソードの扱いが美しい!と夫とふたりで感心♪
この写真以外でも、立ち方や手先の位置の、きなこの研究熱心さが窺えます〜。
って、親ばかですみません(笑)

でもね、本気で「道」のつくものを習わせてみたいと、密かに思っていたりします。
剣道とか、殺陣(たて)?型?とか空手とか・・・拘りのあるきなこなら、好きになりそうな気がするのだけど、どうかなあ。

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
# by tamayura75 | 2012-05-16 23:49 | こどものこと