ヒトへの興味
d0180355_1850453.jpg

☆2歳

今日も暑かったー!!!

久しぶりに夫は地方ロケへ・・・早朝から出掛けたので、きなこが起きた時にはすでに居なくて。。
「パパ〜」と言うきなこに、「パパはバス(機材があるため、バス移動らしい!)にのんのしてお仕事だよ〜」と答えたら。

『パパ、バス、のんの』

これって「三語文」?・・・違う!?^^;


きなこが起きる前に、大まかな家事を済ませ、家中お掃除をしてお昼前に出発!
今日はDWEのお教室、PATへ行ってきました。
きなこ、体験も含めて3回目のレッスン。

ランチ後に広場で遊んでから行ったのですが・・・
(写真、行った事のある方にはバレバレな場所ですね^^;)

『デューイ!ルーイ!ウフィー(グーフィー)!』

と、すぐにでもお教室へ行こう!と言って(開始1時間前とかで)大変でした^^;

それでも、最近追い掛けるのが好きになった「ぽっぽ」と遊んだり、2日前から完璧マスターしたピースサイン(きなこ的には「に(2)!」)しながら歩き回ったりして、なんとか過ごしました。


肝心のレッスンの方はと言うと・・・

開始前にティーチャーと挨拶したりはすんなり出来ていたのに、始まった途端、他のお友達がいるせいか照れが入り拒否モード^^;
身体をくねらせたり、あたしの顔を何度も殴ったり(涙)してました。。

いつものスロースターターぶりを今日も見せ・・・中盤くらいから楽しめました、が、今日はあたしにべったりだったな〜。

それでも、「Thank You!」「(絵本の読み聞かせ中での質問に)Cat!」と元気良く言えたりもして、他のお友達が上手に答えたりしている中でも、自分らしさを少し出せた感がありました^^

ただ・・・帰りはまたまた一番最後まで残り。
今日は、次のレッスンのお友達(ひとつ上のクラスだったので、4歳くらいの子達かな?)が来ても帰ろうとせず、「バイバイ」を延々繰り返して笑われてました。。

なんだろう、ティーチャーやスタッフの方に対しても、子供に対してもそうだけど、きなこはとにかく自分から関わろうとしているように見えて仕方がないんだよね。
たとえ気がついてくれなくても、挨拶しようとしたり、話し掛けたり。
他の子が前にいると、自分は1歩引いたところから待っていたりして。
その様子は、「健気」にすら見える事も・・・

その度に、「ほら、きなこも行っていいんだよ、行っておいで」と背中を押してあげています。

何かを、誰かと、共有したい気持ちが強いみたい。
そういうところ、大切にしてあげたいなーって思います。



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
# by tamayura75 | 2010-07-15 19:10 | DWE
こどもの成長は、早い。
d0180355_1822112.jpg

☆2歳

夏前に、お店で計測してもらった時は「15,5cmのお靴がよろしいかと」と言われたきなこ。
バーゲンが始まった頃、ニューバランスのスニーカーを購入しました。
が、なんだか大きい・・・

まだ、いっか

なんて思って、asicsスクスクの14,5cmを履かせていました。
そして、今年の夏はサンダルを履かせてあげたい!と思い、スクスクのサンダルを探すも、どこも品切れ・・・
d0180355_1844134.jpg
やっとネットで見つけた15cmのブラウンを手配したのですが。

履かせてみると、小さいではありませんか!!!

きなこ:『イタイ!ノーノーノー!!』

いや、計測時に15,5cmと言われたんですけどね^^;
ニューバランスのスニーカーは大きかったし、スクスクの別色を試着させた時はちょうど良さげだったのに〜。

どうやら、座って試着させたのが悪かったみたい。

慌てて15,5cmのスクスクのスニーカーを購入しました。

きなこ、小躍りして喜んでた。
ああ、今まで窮屈だったのね〜ごめんよ。

そして昨日、偶然スクスクのサンダル「レッド×シルバー」の15,5cmを発見!
しかも、セールで¥3,200!!
迷うことなく買っちゃいました。

こちらも、小躍りしながら部屋中歩き回ってました^^

ネットで購入したブラウンは、無駄になってしまったけれど・・・。
本当は、今年の新色「ブラック×シルバー」か「ダークネイビー×シルバー」が良かったんだけど・・・。
d0180355_1840728.jpg


こういう季節ものアイテムは、早めに購入しなくてはダメですねえ。
今回の事で、とても勉強になりました。。

そうそう、ニューバランスとasics、メーカーによってサイズ感が違うそうで、0,5cmほどニューバランスの方が大きめだそうです。



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
# by tamayura75 | 2010-07-14 18:41 | こどものこと
「ありがとう」/ 二人目計画?
d0180355_16502247.jpg

☆2歳

きなこ、数日前から「Thank you」が言えるようになりました!
と同時に、「あーとう(ありがとう)」も言えるように。

初めて聞いたのは、先週のPATのレッスン帰りにスタバへおやつを食べに行った時。
ジュースを手渡してくれたスタッフのお姉さんに「あーとう!」と元気よく^^
「上手に言えるのね〜」と褒められて嬉しそうでした♪

「Thank you」の方は、お辞儀つき。
お食事の時にかけているCDの中に「THANK YOU SONG」と言うのがあって、そのお歌になるとあたしとふたりでお辞儀し合いながら言っているのですが、いよいよ実践でも使われるようになりました^^

「Bye Bye」もパパとママの前では、爆笑ものの演出付きで言うのですが、お外ではプレーンバージョンで少しずつ口にするようになってきました。

英語は2歳前後から出てくると聞いてはいましたが、本当に最近ポツポツ増えてきた気がします。

ただ・・・
「ごちそうさまでした」はなかなか言おうとしません^^;
写真のように、とびきりの笑顔は見せてくれるのですが、いつも手をぱっちんするだけで、言うのはパパやママばかり。
自分で言えーーーー。

関係ないですが、最近お気に入りのお食事用エプロンはThe Piggy Storyのもの。
生地なので全くもって水分なんかは防御出来ませんが、首回りの違和感を嫌がったり、暑くて汗をかく心配がないのが利点かな?
何より、可愛いので本人も進んで着ようとしてくれます^^

「二人目、どうする?」
[PR]
# by tamayura75 | 2010-07-13 16:50 | こどものこと
HELLO BOOK
d0180355_18464432.jpg

先週から始まった、DWEのお教室「PA Toddler」。
きなこ、体験の時よりもリラックスして臨めたようで、ティーチャーとハイタッチしたり遊んだりして楽しんでました^^

お誕生月の子供がいる時は「HAPPY BIRTHDAY」を歌うそうで、レッスンの終わりに皆さんで歌ってもらいました♪
きなこ自身はピンときていない様子で、パーティー用の帽子も、「ママ!」と言って被らされましたが(笑)

このレッスンは、親子で参加するのですが、子供たちは遊び感覚で、勉強をするのは実は親だったりします〜。
日常の簡単な会話文など、表現の仕方をレクチャーしてもらい、子供とのコミュニケーションに取り入れるよう勧められるんです。

なので、あたしにとっても"初心者用英会話"レッスンとして、役立つ仕組み…頑張ります!(笑)

今週は、会員が無料で参加出来る「ファーストステップ」にも明日参加するので、同じショールームに1日おきに行く予定です〜。

「英語と日本語がごちゃまぜに出てきてますね〜」とアシスタントの先生から言われたのですが、最近のきなこは本当にそんな感じ。。

「ノーノーノー(NO)」

そう言っている時の表情がおかしくて堪りません^^;



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
# by tamayura75 | 2010-07-12 18:47 | DWE
結婚記念日:花婚式
d0180355_3481195.jpg

7月5日は、4回目の結婚記念日でした。
連日のイベント続きで、ちょっとだけ息切れしていたこの日(苦笑)、簡単にお夕食の下準備を済ませ、きなことお風呂に入って・・・「もうすぐ帰るよ〜」と夫からの電話でグリルのスタートボタンを押して。

「ただいま〜」と夫、素敵な花束を抱えて帰って来ました!

『きい〜〜〜〜!!!(大きい!!!)』

きなこも大喜び♪

あたしの大好きなカサブランカに、ひまわりや淡いピンクのバラまで・・・!
「嬉しい〜〜〜」と思わず素直に言えたよ(笑)
そのくらい、嬉しかったです^^

結婚記念日:4周年は"花婚式"と言うんですって。
「花が咲き、実がなるように」

来年は、ひとつの節目である5周年。
今年は旅行などの大きなイベントはなしになりそうですが、来年に向けて計画を立て始める事になりそうです^^

d0180355_46794.jpg
久しぶりのおうちごはん、アップ・・・わざわざ載せるのも恥ずかしいですが(苦笑)
最近、やっとオーブンレンジを色々と使うようになったので、フライパンで焼き色をつけてからグリルで更に10分ほど・・・肉汁たっぷりのハンバーグになりました^^
お気に入りの玉葱の黒酢ドレッシングでさっぱり頂きました♪

野菜のコンソメスープと、サラダ&ズッキーニのソテー、本当に簡単な定番メニュー。
それでも、夫と息子と一緒にこうして記念日を祝えるのは、何よりもしあわせな事だな〜と、しみじみ思います^^


きなこ就寝後・・・
d0180355_4105912.jpg
ヴーヴ・クリコのローズラベルで改めてお祝いしました☆

実は、このシャンパーニュ、きなこのおっぱい卒業の時に夫がプレゼントしてくれたものなんです。
今までお疲れさま、そしてお酒解禁おめでとう(笑)
そんな記念の1本を、なかなか楽しむゆとりがないまま日が過ぎておりました。
でも、ちょうど良かった^^

ALESSIのワイングラスは、足がちょっと太いけれど・・・
久しぶりに優雅な気分を味わう事が出来て、しあわせなひとときでした♪

夫よ、これからもどうぞよろしくお願いします。


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
# by tamayura75 | 2010-07-10 04:19 | おうちごはん・おやつ
お誕生日会♪
d0180355_39491.jpg

☆2歳

日曜日、両家のじじばば達を招いて、きなこのお誕生日会をしました^^
前日の夜からお料理の仕込み・・・今回は、イタリアン。
Oisixさんで食料を調達して、当日の流れもシミュレーションは完璧!

メニューは、
・前菜の盛り合わせ(サーモンのマリネ、マグロのカルパッチョ、マッシュルームソテー)
・米粉パンのトマトピュレ添え
・トマトソースとモツァレラチーズのパスタ、アスパラガス添え
・手羽と野菜たっぷりポトフ
・バースデーケーキ(馬車道のお店で購入):きなこはヨーグルト

大したメニューではありませんでしたが、なかなか美味しく出来て好評だったのでホッとしました^^
が、毎度の「写真撮り忘れ」。。
あたし自身は、お料理を出すのに手一杯で撮影どころではなく(笑)、夫に託したつもりが、当の夫はケーキの写真しか頭になかったようで・・・。

涙。

両家のじじばばとの集まりの時は、なぜかいつも写真を撮らずに終わってしまうと言う、不思議現象が起こります^^;
きなこは、かなり元気におうちの中を走り回り、じじばば達を笑わせていたのですが、その様子も全く撮らずじまい・・・夫よ!頼むよ!(笑)

イベント終了後に、ちゃっかりあたしが撮ったプレゼント達は・・・
d0180355_3211287.jpg
すごい、すごい豪華(笑)
パパ方のじじ&ばばからは、ボーネルンドで指先を使うおもちゃとフリスビー、Tシャツに絵本。
ママ方のおじいちゃん&おばあちゃんからは、トーマスの木製電車セットとメルちゃん、ミッキーのTシャツとベストのセット。
パパとママからは、ハンチング&ミッキーたちのTシャツ、アシックスのサンダル。
パパの妹夫婦からは、絵本を数冊。
ママの伯母からは、お風呂のおもちゃ。

初孫って、やっぱりすごい!(笑)
皆んなにお祝いしてもらえて、きなこは本当にしあわせだね^^

義父&義母の事は「じい、ばあ」と呼びます。
実父&実母の事は「わんわん・じい、わんわん・ばあ」と呼びます。(実家には犬がいるので^^)

皆んな、きなこの表情や動きにメロメロです。

これからも、のびのびと健やかに。。

HAPPY BIRTHDAY☆きなこ



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
# by tamayura75 | 2010-07-10 03:29 | こどものこと
「PLAY ALONG SHOW 2010」
d0180355_138466.jpg

☆2歳

きなこのお誕生日から2日後の土曜日、ディズニー英語システム(以下DWE)のショーイベント「プレイ・アロング」に参加して来ました〜。
場所は、春に参加した「パペット・ショー」と同じく、みなとみらい。

今回のショーは、0歳〜2,3歳の子供たちを対象としたショーだったので、内容も少しベビー寄り?でしたが、きなこは真剣な眼差しで楽しんでいました〜^^

テーマは、「MY LITTLE CAR」。
参加者全員で輪になったり踊ったり、約1時間のショーでした。

相変わらず、ママにべったりな息子・・・。
それでも、前回に比べたら進歩もあって。
配られたアイテムを「ないない」しに行けたり、ティーチャーとハイタッチ出来たり。
これからも、少しずつ「楽しい!」を素直に体で表現出来るようになってくれたら嬉しいな^^


毎回定番の、記念撮影。
前回はティーチャーのお膝に座るのは泣いて拒否だったのに、今回はすんなりOKでした!
d0180355_1474159.jpg
「ママがいちばん楽しそうじゃない?(笑)」と夫に言われてしまった1枚^^;
前回の写真、「何で顔隠してるの〜?」と指摘されたので、今回は公開しちゃいます(笑)


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
# by tamayura75 | 2010-07-10 01:56 | DWE
息子、2歳になりました!
d0180355_6405153.jpg

☆2歳

7月1日で、きなこは満2歳になりました。
当日の朝は、用意しておいたミッキーのバルーンを出して・・・すでに戴いていたプレゼントを並べておきました。

起きてきたきなこ、バルーンを目にしておおはしゃぎ!!
「きいーーーーー!!!(大きい!!!)」と何度も言ってました^^
d0180355_8165595.jpg


そして、朝から水切りヨーグルト&ホットケーキで作ったケーキでお祝い♪
DWEのCDに入っている"HAPPY BIRTHDAY"の歌を流して、(パパが)ろうそくの火を消しました。
きなこに消してもらおうと思ったのですが、なんだかピンときていなかったらしく、全く消そうという意思が見られなかった(笑)

d0180355_8202643.jpg
ケーキ、適当でごめんよ^^;
きなこは、まだケーキ(プリンも)を美味しいと感じないらしく食べないので、昨年同様の仕様にしたのですが、もうこちらもそんなに美味しくないみたいで(笑)、まわりのバナナとビスケットのみ食べていました^^;


この日は、朝食に簡単なお祝いのみで、お昼過ぎからお買い物へ〜。
バーゲンが始まった横浜ららぽーとで、息子のお誕生日に親が買い物しまくりました(笑)
だって、きなこはベビーカーでグッスリだったんだもの〜。
DIESEL、大人のもキッズのも、最近可愛すぎる・・・。

お出掛け前に、お誕生日プレゼントとして用意していたハンチングを試しに出してみたら・・・。
あんなに帽子を嫌がっていたきなこ、「パパ!パパ!(パパのと同じ!)」と言いながら嬉しそうに被るじゃありませんか!!!

以降、お出掛けの時にはこの帽子を被ってくれるようになりました♪
これも、2歳になった(成長の)証!?
d0180355_11172552.jpg

ちなみに、この写真は、じじばばに買ってもらったフリスビーを飛ばすきなこ。
向きが反対なので飛ばないんだけど(笑)、フォームはなかなか格好良かったりして^^


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
# by tamayura75 | 2010-07-08 06:42 | こどものこと