お弁当アイテム
d0180355_9244235.jpg

ずっと迷っていた、riceのフードコンテナ(って言うのかな?)を購入しました。

小さくて可愛くて、手にするだけで嬉しくなってきちゃう♪
息子も、積み上げたりして楽しんでいます(*^^*)

あとは、シリコンの仕切り。
レタスとか、葉物野菜は彩り的には良いけれど、フニャフニャになってしまって食べるにはちょっと…と私自身苦手なのですが、こちらなら良い感じ!

そろそろ、メニュー開拓したいと思いつつ、相変わらずな出来映えのお弁当。
変化が出たらまたアップしてみます(*^^*)


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
# by tamayura75 | 2012-10-02 09:19 | インテリア・雑貨
お弁当の時間
d0180355_8375152.jpg

塩昆布の玄米おにぎり/鮭のバター醤油焼き/ウィンナー/うずらの卵/にんじん/ブロッコリーとカリフラワーのコンソメ風味/りんごゼリー


昨日、幼稚園から帰って来た息子が悲しそうに言いました。

「おべんとうね、みんなあそびにいっちゃって、ひとりぼっちになっちゃったの」と。

どうやら、食べ終わるのがいちばん遅かったらしく、担任の先生が「みんな戻ってくるから大丈夫よ」と言ってくれたけれど、悲しかったらしい…。

入園後しばらくは、全部食べたよー!とよく言ってきた息子ですが、そのうち言わなくなり…夏休み明けからは、いつもお弁当箱を見せては「ほら!ぜんぶたべたよ!うれしい?うれしいでしょー^ ^」と言ってくるようになりました。
きっと、昨日も一所懸命食べていたんだろうな。

私自身、子供の頃は少食で、小学校時代は掃除の時間まで食べていた記憶もあるので、悲しい気持ちはすごくわかる…。

でも、ちゃんと食べようという思いがあるのは、とっても良い事なんだよと伝えたくて。

ゆっくりでもいいんだよ
モリモリたくさん食べてきてくれて、ママは嬉しいよ

と話しました。

今日は、悲しまずに食べて来られるかな?
心配なわりに、息子が苦手なブロッコリーとカリフラワー、開けにくいゼリーも入れちゃったけれど(笑)


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
# by tamayura75 | 2012-09-25 08:23 | こどものこと
盆踊り大会
d0180355_35352.jpg

久しぶりにPCから更新・・・と思ったら、随分前の写真だけが下書き保存されていました・・・!
せっかくなので、アップしようと思います(汗)

これは・・・確か、7月後半にあった、近所の盆踊り大会。。。
お友達と一緒に、ノリノリで踊っていた息子です^^

d0180355_331788.jpg
アイスの引換券欲しさに、積極的に参加した子供達でした(笑)

ああ、夏はもう終わりなのねえ。


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
# by tamayura75 | 2012-09-18 03:54 | こどものこと
お弁当生活開始!
d0180355_8475820.jpg
玄米の鮭おにぎり/白身魚の照り焼き/ソーセージ/うずらの卵/枝豆/にんじん

先週木曜日から、幼稚園が一日保育となり、お弁当生活が始まりました!
今日は、息子のリクエストによりお魚メイン。

d0180355_848136.jpg
玄米おにぎり/鶏の唐揚げ/フライドポテト/塩焼きそば/枝豆/にんじん

先週木曜日の初日は、やっぱり大好きな唐揚げをリクエスト♪
お野菜の中でもナンバー1,2を争うにんじんさん。
こちらも、息子のリクエストです(*^_^*)

幼稚園が始まって、ずっと行きたがっていたので楽しそうなのは勿論なのだけれど、それでもママと離れるのは寂しいようで、なんだか甘えん坊な息子。
週末は夫が仕事だったので、ママとふたりでお出掛け。
「たのしかったね!」と言っていたけれど…ちょいちょい叱ってしまった私…ごめんね、息子。

今朝は、起きがけにベッドの中でシクシク。
どうしたのかなと思ったら、「ようちえんにいきたいよーって、ないちゃったの」だそう(笑)

バスに乗り込んだ息子は、なんだか頼りない顔をしていたけれど。
楽しんで来てくれたらいいな(*^^*)



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
# by tamayura75 | 2012-09-10 08:36 | 日々のこと
ヨコハマ恐竜展2012!
d0180355_434036.jpg
今週の初めに終了した、ヨコハマ恐竜展。
きなこの切望により、2回も行きました!
1回目は写真の日、パパとママと3人で。
2回目は幼稚園のお友達と♪

メッセの恐竜博よりも、子供が楽しめる要素がたくさんで、中でも子供達で賑わっていたのは〝動く恐竜〟!

d0180355_44293.jpg
アロサウルスの迫力に、きなこもビビりまくり(笑)
写真を撮るにも、恐竜に背を向けられない程でした(^^;;
泣いている子もチラホラいたくらいで、子供からしたら怖くて当たり前だったと思う…そのくらい、リアルでした!

d0180355_441520.jpg
他にも、ティラノサウルス、スピノサウルス、トリケラトプスなど…5種類の恐竜達が、それぞれ色々なセンサーに反応して動く仕組みに。
いやあ、大人でも楽しい!

中でも、写真のヴェロキラプトルは良くで来ていました〜!
2m程のラプトルは、とても凶暴で頭が良くて、群れで襲う習性があるのです…これが本物だったらと思うと、怖くて怖くて(^^;;

お友達と行った2度目なんて、きなこ半ベソでした(笑)

今回の恐竜展は、福井の博物館から来た恐竜達。
「来年もきょうりゅうてんいきたいよ〜」とすでに言っているきなこ(*^^*)
来年は、福井まで行っちゃう?


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
# by tamayura75 | 2012-08-31 04:12 | こどものこと
浦安花火大会
d0180355_405857.jpg
あまりに前の記録ですが・・・夏の思い出として。

今年の夏は、初めて家族揃って花火大会に行く事ができました。
この時期は、どうしても夫の仕事がイベントと重なる事が多く、いつも花火大会の日は夫が居なかったのです。
結婚前も行った事はなかったし・・・。
念願叶って行く事ができて、いちばん嬉しかったのは私です〜(笑)

d0180355_41659.jpg
きなこも、楽しんでいました♪

d0180355_414971.jpg
途中からは、パパとごろんこしながら・・・。

海風がかなり吹いていてベタベタになってしまいましたが(笑)、とっても綺麗でした^^


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
# by tamayura75 | 2012-08-27 03:13 | こどものこと
兵庫島公園へ
d0180355_3583695.jpg

先週、久しぶりに兵庫島公園へ行ってきました!
ここは、二子玉川に住んでいた頃から好きだった場所。
でも、小心者なきなこが一度も満喫出来ずにいた場所(笑)
この夏、初めて楽しんでくれました!

以前、同じマンションのお隣り同士だったお友達と、久しぶりの再会でしたが、子供同士何やらお話しながら仲良く遊んでいました♪

日陰がちゃんとあるのと、程良い風が常にあるので、ママ達の疲労も最小限に留められて優しい環境(笑)
電車好きな子なら、二子玉川駅を走る田園都市線と大井町線が堪能できます。
視界がひらけて、ボーッとするにも気持ちの良い場所です♪

この日は、偶然清掃日にあたってしまい、「入れません」の看板が出ていましたが、なんだか入れる事になっていて助かりました〜。
ホースも、子供にとっては遊びのアイテム(笑)


d0180355_3585531.jpg
石を集めたり、走ったり…いつもの藻が清掃によって少なかったのも良かった♪

ひとしきり遊んだ後は、タマタカのスタバでおやつタイム♪
楽しい1日でした、また遊ぼうね!



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
# by tamayura75 | 2012-08-07 08:48 | こどものこと
恐竜王国2012!
d0180355_3504864.jpg

幼稚園が夏休みに入ってすぐに、待望の恐竜展へ行ってきました!
まずは、世界最大級!と銘打たれた幕張メッセの"恐竜王国2012"へ♪

世界初公開の恐竜骨格や、動く恐竜ロボット、アンモナイトの発掘体験など、充実の内容でした!

d0180355_3512555.jpg
ブラキオサウルス、やっぱり大きい〜!

d0180355_216519.jpg
中国で発見された、フアシアオサウルスの骨格。
全長約19m〜!
きなこが興味を持ったお陰で、少しだけ詳しくなった恐竜。
少しだけでも知るようになると、意外と面白くて♪
竜盤類に鳥盤類・・・この恐竜は鳥盤類だそう^^

d0180355_212117.jpg
アンモナイトの発掘体験♪
きなこは恐竜の骨を発掘できるものだと思っていたので、なんだかよくわからない渦巻き状のものが出てきても、なんだかな?な反応でした(笑)

d0180355_3514824.jpg
リアルな恐竜ロボット!
後ろ足こそ動きませんが、とってもリアルでした〜!
さすがのきなこも、後ずさり・・・(笑)
写真を撮るにも、恐竜を背にして前を向くのが怖かったようで、強ばったお顔が可笑しかった^^;

d0180355_357964.jpg
グッズの種類も充実していました♪
迷いに迷い、愚図りに愚図って決めたのがコチラ(笑)
恐竜の卵の中に入っていたティラノサウルスの骨〜!
パパに手伝ってもらいながら、一生懸命組み立てました♪

☆写真のサイズを少し大きくしてみました!


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
# by tamayura75 | 2012-08-06 02:18 | こどものこと
自転車がやってきた!
d0180355_2102483.jpg

少し前ですが・・・きなこのお誕生日のプレゼントにと、パパが自転車を買ってくれました!
実は、ペダルで漕ぐという動作を殆ど経験していなかったきなこ。
三輪車も一時期しか乗らず、足漕ぎばかりで一向にペダルに足を乗せる事すらないまま、4歳近くまで過ごし・・・ある時、幼稚園のお友達宅で自転車に乗らせてもらって、お友達が手取り足取り教えてくれてから(本当にありがとう!Nくん!)、俄に「ペダルで漕ぐ」練習をしたがるようになったのでした。

親の私からしたら、待ちに待った自転車への挑戦意欲!
夫は、ストライダーを上達させて、補助輪経験なしで自転車に移行させたいと考えていたようですが、私としては、きなこのヤル気スイッチがONになったタイミングで乗ってほしい!と思ってしまい(笑

夫も、きなこのヤル気に押される形で、自転車購入に踏み切ったのでした^^


d0180355_2112119.jpg
お店で試乗した時は、まだまだ辿々しくて、すぐに弱音を吐いたりしていたきなこですが、何回か乗るうちにすっかりコツを掴み、それはもう楽しそう♪

自転車が届いたこの日、まだ明るい夏の夕方にマンション駐車場で満面の笑みを振りまきながら、きなこはしばらく楽しんでいました。

こちらのカラーは、前期モデルカラーで、今期がもうすぐ発表になるタイミングの為、在庫限りのところをお得に購入する事ができました^^
レッド好きなきなこは、今回なぜかこちらのブルーをとても気に入って、「これがいい!」と即決。
確かに、とっても綺麗な発色で、サドルが白いのもまた素敵♪

ストライダーのように、手軽に持ち運ぶ事は出来ませんが、これから大活躍間違いなしのアイテム。
だんだんと、きなこの遊びも変わってきているのを実感しています^^
夫が懸念していた「自転車がきたら、ストライダーに乗らなくなる?」事もなく、使い分けて楽しんでいます♪


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
# by tamayura75 | 2012-08-01 16:57 | こどものこと
四季の森公園へ
d0180355_275322.jpg

今まで気になりつつ行った事がなかった、四季の森公園へ行ってきました〜!
途中、小雨が降ってきたりもしましたが、夏らしい陽射しも浴びつつ父子は汗だくで楽しんでいました♪

そう、ママはボーーーーッとしていました、殆どの時間を(笑)
ありがとう!夫!

ストライダーで遊べる場所を・・・とも思って出掛けたのですが、殆ど必要なく過ごしました(笑)
起伏のある園内は、以前派手にストライダーで転んだ事のあるきなこにとって、危険地帯だったようです^^;
やっぱり少しトラウマになっていたのか・・・。

d0180355_28297.jpg
遊具でひとしきり遊んだ後は、水遊び♪
何故か、私が標的に・・・きなこに(水鉄砲で)撃たれるのは受け入れられても、夫に撃たれるとちょっとムカついた(笑)
だって、しつこいんだもの!!^^;

でもね、なんだか平和な時間でした。
自然に囲まれて、父子がじゃれ合っている様子をのほほんと眺めている時間なんて、たまに攻撃されたって、それは贅沢なしあわせ時間・・・夫はクタクタになっていましたが、私は素敵な休息日となりました^^

d0180355_285297.jpg
閉園ギリギリまで遊んで、最後にジャンボ滑り台へ!
ビビリなきなこは、パパにベッタリで滑ると言うよりも下りてきた感じ・・・(笑)
それでも、3回も繰り返して楽しんだきなこ。
パパはグッタリ・・・本当にお疲れさま(笑)



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
# by tamayura75 | 2012-08-01 04:02 | こどものこと