<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
年内最後のお弁当
d0180355_11181714.jpg

塩おにぎり/焼き鮭/しらすの卵焼き/ウィンナー/大学芋(メープルシロップ)/りんごゼリー

昨日は、幼稚園の年内最後のお弁当日でした(*^^*)
病み上がりの為、揚げ物は控えて極力油を使わないメニューに。
クリスマスにいちばん近い日だったので、サンタさんのピックを刺しました♪


実は土曜日に、高熱と嘔吐に苦しめられた息子…ちょうど抱っこしている時の嘔吐だったので、私も嘔吐まみれになりました。。
幸い夫がいる日だったので、気持ち的にはだいぶ救われましたが、熱性痙攣直前のような顔つきや、真っ青になっている息子を前に、やはり冷静ではいられませんでした(>_<)

嘔吐は高熱によるものだったようで、高熱も日曜日の午前中には平熱になり、食欲を除いてはいつもの息子に戻ってくれてホッとしました。
高熱時は、コップを持つ手が震えていて、本当に辛い状態でした(T_T)
でも、発熱以外に特に症状もなかったので、お薬はなく自然治癒。
息子、本当に本当に頑張った!

1日様子を見て、昨日から登園。
最後のお弁当は、「ぜんぶたべたよ!」と完食してきました〜♪

健康でいてくれる事。
それがどんなに幸せな事なのか、病気になる度に改めて思います。
今は、元気でサンタさんに会える日を心待ちにしている息子。
両親達を招いてのクリスマスパーティーが、今から楽しみです♡


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-12-19 11:03 | こどものこと
絵本に親しむ時間
d0180355_19175034.jpg

毎週末、幼稚園からの貸出図書を楽しみにしている息子。
今回の絵本「グリーンマントのピーマンマン」は、かなり気に入った様子。
気に入るポイントは、お話の内容だったり、読み方の面白さだったり…。
今回は、たぶん後者。

毎回、いかに面白く読むかは親側の挑戦だったりします(笑)

就園前は特定の絵本にしか興味をなかなか持ってくれなかった息子なので、幼稚園から毎週末持ち帰って来る習慣は、彼にとって絵本に親しむとても良い機会になっています(*^^*)

私も、寝る前の読み聞かせがやっと習慣になって、幼稚園にとても感謝しています♪



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-12-09 19:15 | こどものこと
お弁当のおかず品目
d0180355_9474275.jpg

鮭のおにぎり/鶏もも肉の生姜醤油ソテー/さつまいものメープル和え/甘豆/うずらの卵/キュウリ/人参のコンソメ風味/りんごゼリー


お弁当作り、続いています(*^^*)
最近は、以前より少し小さなお弁当箱にして、少し小さなおにぎりを入れています。

メインのおかずは変わらず繰り返し…でも、まるまるメインだけ残して来る日も出てきて(たぶん、飽きた?(^^;;)作る意欲が削がれたり。

こちらのモチベーションを上げるためにも、メインをなしにしたり楽をする日を作ってみたら、変化が出来たのか、また「お弁当をぜんぶ食べたよ!」報告をしてくれる日が増えました♪

付け合わせも、毎日変えるのは少々キツイ…(笑)
なので、週変わりくらいに考えて。
唐揚げやコロッケが好きな息子のために、毎日のように揚げ物をしていた時期もありましたが、最近はタレに漬け込んだお肉や魚をソテーする事が増えています。

今日も、息子の「お肉がいい!」とのリクエストを受けて、鶏肉さんに(*^^*)
美味しく食べてきてくれますように♪

(写真、iPhoneで撮ったのですが、今回はなぜ画像が小さいのだろう・・・謎です。)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-12-04 09:27 | 幼稚園
12月
d0180355_2153372.jpg

かなり久しぶりの更新です。
今年も残り1ヶ月、なんだかあっと言う間・・・毎年思う事ですが、息子が幼稚園へ通うようになって更に毎日が思い出の連続。

写真は、2週間ほど前のもの。
息子、補助輪なし自転車に乗れるようになりました!
今年の春先から乗り始めたストライダー効果なのか、補助輪を外して1時間も経たずに乗れるように♪
本人も気合いの入った声を上げながら、手応えを感じながら本当に楽しそうでした〜。
こういうのって、やっぱりパパと練習する方が、いいみたい^^


息子は、元気です♪
幼稚園に行き始めてから、半年以上が経ちました。
今日、久しぶりに入園式から撮りためてきた幼稚園行事の映像を観たのですが、その中の息子は今となってはとても幼く見えて・・・それだけ、顔立ちや体つきだけでなく、心もしっかりしてきたんだな〜と感慨深い気持ちになりました。

息子が生まれてから、ずっと育児日記化していたブログですが、息子が成長するにつれ、こちらへの綴り方を考え始めています。
息子を通じての自分の思いとか、そういった事を綴ろうかなと思ってはみても、何せブログの記事を作成するのに時間がかかる私・・・。
タッチパネルでの文字打ちも、ある程度の文字数でないとやっていられないし、そうするとPCに向かう時間を確保するのがまた難しく。(最近は、連続寝落ち。)

しばらくは、気まぐれに写真をアップしつつ、最小限の文章を書き留めるだけになりそうですが、細々と続けてはゆこうと思うので、今後ともどうぞよろしくお願いします♪


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-12-01 02:33 | こどものこと