<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
最近のお弁当記録
iPhone5にしてから、ブログのアプリがうまく作動せず、PCを触る機会もなかなか持てず、最近は更新が滞っておりました。。
写真だけは撮っていたので、一応記録として。

d0180355_9105815.jpg

玄米の鮭胡麻おにぎり/焼きそば/おからコロッケ/卵焼き/甘豆

d0180355_9114176.jpg

玄米の塩おにぎり&鮭おにぎり/鶏の唐揚げ/フライドポテト/中華風卵焼き/にんじん/甘豆

この日は遠足だったので、水筒とおしぼりも一緒に^^

d0180355_912443.jpg

玄米おにぎり/鱈のピカタ/ハムきゅうり/ウィンナー/にんじん/枝豆


だいぶ涼しくなってきたので、生野菜(と言っても、相変わらずきゅうりくらいですが)も入れられるようになってきました〜。


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-10-23 19:21 | 幼稚園
久しぶりに「ぜんぶたべたよ!」
d0180355_937518.jpg

炊き込みご飯(おばあちゃん手作り)/ウィンナー/うずらの卵/甘豆/枝豆/りんご

先々週、担任の先生からお弁当の量についてお手紙を頂いたので、その後少なくしてみました。
詰める側としては物足りなかったのですが(笑)、こんな感じで良いのですね〜。

「おべんとう、たくさんたべれたよ!」と元気に報告してくれた息子は、とっても嬉しそうに空のお弁当箱を見せてくれました♪( ´▽`)

こちらの炊き込みご飯は、息子が大好きなご飯。
具材を煮てから煮汁と一緒に炊いている母の炊き込みご飯は、味が沁みて本当に美味しくて(*^^*)
最近、手抜きなメニューが続いていたのを反省…。
もっと手間ひま掛けて作らなくちゃいけないよね、それで息子の食欲が明らかに変わるもの。

子供って、ちゃんと美味しいものをわかってるんだよねえ(^^;;
実家へ行くと、息子の食欲が物凄くなるので、嬉しい反面、料理の腕がまだまだだと痛感させられます(笑)
[PR]
by tamayura75 | 2012-10-11 08:45 | こどものこと
お弁当、多い?
d0180355_9541342.jpg

玄米おにぎり/鱈の照焼き/ウィンナー/甘豆/ひじき煮/りんごゼリー

昨日のお弁当。
先週、食べ終わるのが最後になっちゃって、お友達がみんないなくなっちゃったの…と、悲しげに言っていた息子。
お弁当の量が多いかな〜?と思っていたけれど…基本、少食な息子なので比較的よく食べてくるお弁当は張り切って詰めてしまっていたかもしれません、私(^^;;

昨日、先生からのお手紙が。

「いつも最後まで残ってしまい、今日はお弁当を残してしまいました。量を調整して頂き、様子をみたいと思います。宜しくお願いいたします。」

あらら…。
息子に聞くと、ご飯が多いとの事。

d0180355_9541629.jpg

ミートソースライス/ウィンナー/うずらの卵/枝豆/にんじん/りんごゼリー

そして、今日。
少し減らしてみたのだけど…
中身を見た息子が、「ごはん、おおいよー!」って…。
あらら(笑)
とりあえず、お腹いっぱいになったら、残していいからねと伝えたのですが、多いかなあ?
おかずも減らしたし、どうかしら?

食欲にも波がありますね。
全部食べてくる時期もあるし、あ、でも、もしかしたらそれは、頑張って最後まで残ってでも食べ切っていたのかな…。

なかなか難しい、お弁当作り。
まだまだ研究が必要です。
[PR]
by tamayura75 | 2012-10-05 09:39 | こどものこと
お弁当アイテム
d0180355_9244235.jpg

ずっと迷っていた、riceのフードコンテナ(って言うのかな?)を購入しました。

小さくて可愛くて、手にするだけで嬉しくなってきちゃう♪
息子も、積み上げたりして楽しんでいます(*^^*)

あとは、シリコンの仕切り。
レタスとか、葉物野菜は彩り的には良いけれど、フニャフニャになってしまって食べるにはちょっと…と私自身苦手なのですが、こちらなら良い感じ!

そろそろ、メニュー開拓したいと思いつつ、相変わらずな出来映えのお弁当。
変化が出たらまたアップしてみます(*^^*)


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-10-02 09:19 | インテリア・雑貨