<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
幼稚園のお誕生日会♪
d0180355_2171825.jpg

7月の2週目、幼稚園のお誕生日会がありました。
年少さん全員が集まって、毎月その月生まれのお友達をお祝いする会で、お誕生月の園児の保護者も参加出来るのです^^
ちょうど夫もスケジュール調整が出来たので、一緒に参加してきました♪

きなこのクラスは、きなこを含めて3人。
3人共仲良しさんで、この日も会が始まる前からじゃれ合っている様子が子犬みたいで可愛かった♪

園長先生のお話から始まって、皆んなでお歌のプレゼント。
そして、お誕生月の園児が名前を呼ばれると元気にお返事をして、壇上に上がりご挨拶☆
「おとうさん、おかあさん、いつもありがとう」
その台詞だけで、知らない園児を見ても涙が・・・(T_T)
いざ、きなこの番。。

なんと、きなこくん・・・お返事こそ元気に出来ましたが、たったひとり小学生男子の格好つけみたい(?)に、わざとダラダラした動きで壇上へ・・・そして、これまたわざとスカした顔でご挨拶。。
年少さんて、もっと健気な可愛らしいイメージだったんですけど〜!
たぶん、皆んなに注目されて恥ずかしくなっちゃったんでしょう。
それで、意識し過ぎちゃったんでしょう。
でもね〜、あれは小生意気すぎるだろ(笑)
始まる前の無邪気な子犬ちゃんみたいな様子とは、まるで別人の4歳児なのでした^^;

園長先生から頂いた大きなカードには、担任の先生と7月生まれのクラスのお友達と撮った写真に、担任の先生からのメッセージ。

夫とも話しているのですが、お友達にも恵まれて毎日楽しく園生活を送っているようで、本当に嬉しいです^^

夏休みに入ってもうすぐ1週間。
「ようちえんのみんなにあいたいよ〜」と言うきなこ。
本当に大好きな場所になったんだね♪
子供同士だけでの、初めての出会いとつながり。
これからも大切にしてゆこうね^^



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-07-27 01:44 | 幼稚園
3歳最後の1日:八景島シーパラダイスへ
d0180355_17325265.jpg

ものすごーく、ものすごーく日が経ってしまったのですが、写真だけアップして下書き保存していたので、そして、せっかくのきなこ3歳最後の日の記録なので、今更本アップする事にしました^^;

6月最後の日に、きなこリクエストの水族館へ行ってきました!
「動物園と水族館、どっちがいい?」と、真夏日のこの日、ドキドキしながらきなこに聞くと「水族館!」と。
助かりました(笑)

八景島シーパラダイスは、これで3回目。
同じところに行くと、きなこの反応の仕方に変化が見られて面白い♪
この日は、自分のカメラで色んな角度から写真を撮っていました。
それから、キャップでお魚を捕まえようと頑張っていました(笑)
感覚で捉えてゆく感じ、見ていてとても微笑ましかった^^

d0180355_17332018.jpg

d0180355_17334224.jpg

d0180355_1734646.jpg

d0180355_1735980.jpg



夕方頃にようやく暑さが少し和らいできたので、最後にパパと戦いごっこ(笑)
私は、ベンチに座りながら、ひたすら2人の様子を眺めて過ごしました^^
d0180355_17344753.jpg
きなこは本当に楽しそうで。
パパとじゃれ合うのが本当に楽しそうで。

幸せな時間ですね、かけがえのない時間。

d0180355_17352910.jpg
帰りの車中、きなこは爆睡し、そのまま朝までグッスリでした(笑)
本当は、お風呂で綺麗になってからグッスリ眠って、そうして4歳のお誕生日を迎えさせてあげたかったけれど・・・^^;
だけど、この寝顔を見たら、まあいっか!と思いました〜。

4歳のきなこ、これからもパパとママの宝物だよ〜!


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-07-19 23:53 | こどものこと
はじめてのお手紙
d0180355_1342291.jpg

先月のある日、きなこが初めてクラスのお友達からお手紙をもらって来ました!
本人はあまりピンときていない様子でしたが、私はもう大興奮(笑)

お手紙の交換が多いとは聞いていましたが、まさかきなこが貰うとは思ってもみませんでした!

女の子のお友達の話なんかを聞くと、嬉しそうにお返事を書いたりするそうですが、きなこはそんな頭すらなく(^^;;
未だ、あまり字に興味もないので、私としてはこれを機に興味を引き出したいところ。
外堀から埋めるべく、レターセットとシールを用意して、いざ、お返事を!

お手本に書いた文字を、見よう見真似で…。
所々、手を添えて書きましたが、ほぼ自分で書けた♪( ´▽`)
本人もちょっぴり嬉しそうでした〜。

こういう機会を重ねて、文字を書く楽しさを知ってゆけたら、これ程嬉しい事はないなあと思うのですが、きなこ本人が興味を持つのはいつの事やら…。
こちらが仕向けても、自分のタイミングではないと手を出さないきなこ。
引き続き、恐竜のカルタで頑張るしかないかなあ(笑)



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-07-15 16:15 | こどものこと
Birthday Party!
d0180355_16421133.jpg

あまりにも、あまりにも更新が遅い・・・きなこのお誕生日から、もう2週間が経ってしまいました〜(>_<)
こちらの記事は、先週の日曜日に両家両親を招いてのお誕生日会のものです。。

1歳のお祝いは、お外でのお祝いにしましたが、2歳のお祝いからは我が家に招くようになった、きなこのお誕生日会。
→2歳のお祝い
→3歳のお祝い

お料理を振り返ってみると、いつもイタリアン寄りでした・・・。
節句のお祝いはいつも和食なので、敢えてそうしてきたのですね〜。
でも、今年からは節句祝いに両親達を呼ぶのを止めたので、その必要もなくなり。
両親達にとっては、和食の方が食べやすいようなので、今回は和食にしてみました^^
と言っても、ちゃんとした和食ではありません!
あくまでも、「和食寄り」。
大したものは作っていません^^;

海鮮ちらし寿司
ツナとグリーンのサラダ(ポン酢仕立てドレッシング)
枝豆と大葉のジュレ 和風出汁仕立て
ひじき煮
鶏の唐揚げ
豚肉と牛蒡の甘辛煮

d0180355_16422854.jpg
この日も、テーブルセッティングまでする余裕がなく、盛りつけを義母にさせてしまい(汗)、おもてなしとしては全く不完全に・・・。
雑多な感じに並べられたお料理たち・・・ああ、次回は必ず、セッティングまで気を使えるようになりたい(>_<)

写真ではわかりにくいのですが、ずーっと買い悩んでいたDEAN & DELUCAの三段重を、この日に合わせて購入して、ちらし寿司を盛りつけてみました^^
(micociさ〜ん、とうとう買いました!)
シンプルで、色々な場面で活躍しそうです♪

それから、小皿はきなこの出産祝いに親友から頂いた、暦絵柄の九谷焼。
今まで大事にしまったままだったのですが、今回ようやく使う事に!
こうしたお祝い時に、大事に使ってゆける幸せ♡

きなこは、大好きな唐揚げとひじき煮をモリモリ食べ、ちらし寿司の鮪といくらを食べまくっていました(笑)

お料理のメニュー、いつも両親達に対して考えてしまっていましたが、今回のようにきなこが好きなものを中心に、大人向けのものも少し取り入れるスタイルでいいんだなって、初めて思いました。

d0180355_16424824.jpg
今年もいちごの樹さんでオーダーしたバースデー・ケーキは、きなこの希望で再び"カーズ"のマックイーンに!
しかも、今回は"カーズ2"です。
微妙な違い(車体の柄と、後ろの羽?が1と違う)なので、お店の方に伝えるのが大変でした(笑)

本当は、ロンドン塔を添えて・・・とか、色々と構想はあったのですが、予算の関係でカット^^;
私が作ればいいんですよね〜、でも、なかなか実現しない〜(笑)

いちごの樹さんのケーキは、さっぱりした甘さが魅力♪
ケーキの中にもフルーツがたくさん入っていて、今回も両親達に大好評でした^^
主役のきなこは、ロウソクを吹き消すのには大真面目でしたが、殆ど食べず・・・。
一時期はモリモリ食べていたケーキ、最近は少し興味が薄れてきたみたいです。

d0180355_16434762.jpg
そして、待ちに待ったプレゼント!
2歳のお誕生日から、きなこは「これがほしい!」とリクエストするようになっているのですが、今回のお誕生日プレゼントも、きなこが欲しいものをリクエストして買ってもらいました^^
今年は、"ゴーバスターズ"のドライブレード、"仮面ライダー・フォーゼ"のコズミックスイッチ、動物図鑑(DVD付)。
男子らしく、戦隊ものだらけです(笑)

早速、入園祝いに買って貰ったフォーゼのベルトを装着して、変身!
じじばば達の声援&写真撮影に応えるかのように、本気で変身するきなこ(笑)
いやあ、親の私が言うのもナンですが、変身ポーズはもはやパーフェクトです!!(笑)


毎年思う事ですが、じじばば達が揃ってお祝いしてくれるなんて、本当に幸せな事です。
こうしたお祝いをする度に、きなこの成長を感じて、きなこの健康に感謝するのはもちろんですが、両親達が仲睦まじく健康でいてくれる事に感謝する時にもなっている気がします^^

これからも、皆が健康でありますように。
たくさんの笑顔に溢れた日々となりますように。

改めて、きなこ、4歳のお誕生日おめでとう!!!


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-07-15 07:11 | こどものこと
Birthday Present♪
d0180355_16195681.jpg

きなこのお誕生日当日は、夫が仕事で不在だった為、両家じじばばを招いてのお祝いは今度の週末を予定しています^^
なので、メインのプレゼントはその日にやってくる・・・(笑)

この日は、ママからのプレゼントを渡しました。

男の子ゆえ、最近のオモチャは専ら戦隊ものかブロック系ばかり。
もう少し"ごっこ遊び"を取り入れたいと思いつつも、おままごとはキッチングッズで何とかやりくり出来ちゃうし、さて・・・と思っていたところに、ちょうどいいものをボーネルンドで発見!

今年に入ったくらいから、病院に行くと先生の真似っこをするようになっていたのと、私自身子供の頃にこんなセットを持っていたのを思い出して、思わず買い与えてしまいました。。


夜ごはんは、ふたりでマグロの海苔巻き。
(写真を撮り忘れた・・・)

ネギトロと赤身。
巻きすを使って真剣に海苔巻きを作っていたきなこ。
冷や奴はポン酢派なのに、間違えてお醤油をつけて「これ、いやあ・・・(>_<)」と泣きそうになっていたきなこ。
そんな食事の様子も可愛らしくて。


d0180355_16171724.jpg

小さなショートケーキにキャンドルを立てて、写真をバシバシ撮っていたら、鑞がものすごい勢いでケーキに垂れまくったよ・・・。


毎年思う事ですが、この1年の成長は本当に目を見張るものがありました。
お兄ちゃんになってきた自覚と、まだまだ甘えたくて自分の気持ちを持て余して、「おちつきたいよ〜」と言いながら泣いたり愚図ったりする事もある、ガラスの心の時期。

ある意味、扱いに悩む時もあります。
「大丈夫、出来るよ」と背中を押してあげる時と、「大丈夫、いいんだよ」と抱きしめてあげる時と。
その匙加減とタイミングを間違えてしまう時があって、その度に育児の、ひとりの人間と対峙する難しさを感じます。

だけど、1日の終わりに「ねえ、ママ。あのね、ママだいすき。」と抱きついてくる息子の存在は、私の人生にたくさんの彩りを与えてくれて、潤してくれています。
これから、どんどん手を離れてゆくんだな・・・きちんと自覚していようと思うものの、やっぱり少し寂しくて。
寂しいけれど、やっぱりこれからの成長が楽しみ。
親も、ガラスの心なんだな〜。

出産の日の事を、思い返す日。
きなこの成長を祝う日と同時に、私の中ではそんな大切な思い出の日。
きなこがお腹にやってきた時の事と、きなこが生まれてきてくれた日の事は、いつまでもいつまでも特別な思いとして、これからも私の中にあり続けるんだと思います^^

きなこ、パパとママの元に生まれてきてくれて、本当にありがとう。
これからも、あなたの健やかな成長を楽しみに、いつでもそばであなたを守るからね。
4歳の1年も、伸びやかに、たくさんの笑顔をもって♡

More...
[PR]
by tamayura75 | 2012-07-03 08:56 | こどものこと
HAPPY BIRTHDAY,4 years old !!
きなこ、4歳になりました!!
当日はパパがお仕事だったので、前日に1日早いお祝い(お出掛け)をして。
その夜にお部屋のデコレーション。
d0180355_13115939.jpg
バルーンの空気入れ、手動ポンプがなかったら絶対に無理・・・(笑)
昨年よりも少しシンプルな感じにしてみました〜。

(ちなみに昨年のデコレーションはこちら→



当日の朝。

d0180355_1314154.jpg

d0180355_13102524.jpg



「お部屋が変わってるよ〜^^」
「いってみる!」


d0180355_13142567.jpg
バルーンはテンションが上がるよね〜♪
とっても喜んでくれて何より^^


夜は、ふたりでささやかにお祝いをしました。
それは、また後ほど・・・。



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-07-02 13:16 | こどものこと