<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
義両親のお誕生日会♪
d0180355_22033.jpg

先週末、義両親のお誕生日会と称して、家族でランチ会をしました^^
場所は、代官山ASOチェレステ二子玉川店
数年前、結婚式場を探していた頃、銀座のASOで戴いたお食事がそれは美味しくて感動したのを憶えています、大好きなお店のひとつ♪

いつもなら和食を選ぶところなのですが、サプライズのケーキを用意してくださるお店をと思うと、やはりフレンチかイタリアン・・・プラス立地を考えての選択だったのですが、思い描いていたような会になったかどうか・・・^^;

この日は一眼レフカメラを忘れてしまい、せっかくのお祝いの写真が殆ど撮れず(泣)、iPhoneで数枚だけ。。
なんだか慌ただしく終わってしまった感もあり、外食でのおもてなし(段取り)の悪さを再確認したのでした^^;

でも、お料理はやっぱり美味しくてしあわせでした〜!

d0180355_205048.jpg
じゃがいもの冷たいスープと甘海老と帆立貝のマリネ 海老エキスのジュレと共に

d0180355_211339.jpg
やわらかく蒸した美桜鶏の胸肉 オレンジ風味のクリームソース

d0180355_213912.jpg
特製デザート4種盛合わせ

デザートの前にバースデーケーキを持ってきて頂き、小さなブーケをきなこからプレゼント♡
ケーキと一緒の写真も撮れずじまい・・・(T_T)
いったん下げてもらったケーキは、盛り合わせのプレートに追加して頂きました。


唯一撮れたのは、孫ふたりとじいじ&ばあばの写真。
少しでも喜んで頂けたなら、成功だったよね!?

More...
[PR]
by tamayura75 | 2012-06-29 01:04 | 日々のこと
お弁当のメニュー
d0180355_1394837.jpg

かつおふりかけの玄米おにぎり/鶏の唐揚げ/フライドポテト/甘豆/うずらの卵/きゅうり/ミニトマト

月曜日は、いつものラインナップに加え、初めてミニトマトを投入!
予想通りに、ミニトマトだけご帰還(笑)
うずらの卵を強引にピックに刺したら、貫通してしまい悲惨な事に・・・^^;

そろそろ、おにぎりのお顔にも飽きたよね?と思っていたのですが、きなこが「これねえ、すきなんだよねえ」と言うので、強気で続ける事にしました(笑)

d0180355_13101089.jpg

玄米おにぎり(塩・かつおふりかけ)/ホキの照り焼き/ポテトサラダ/甘豆/うずらの卵/きゅうり/ミニトマト

火曜日は、初めて白身魚で照り焼き。
Oisixで以前購入しておいたホキを使ってみたのですが、片栗をまぶしてから焼いたので身がフワフワに^^
帰宅後のきなこに感想を聞いたら、「おいしかったよ!」との事でひと安心♪
ポテトサラダは、もともとマヨネーズに興味のないきなこなので、どうかな〜と思いつつ入れてみましたが、食べてきました!
が、やはりミニトマトはご帰還〜(笑)
クレームがないのを良い事に、また入れちゃった。
いいのいいの、入れるだけで満足なの、私が^^;

d0180355_19472497.jpg

玄米おにぎり/鶏のチーズソテー/トマトソースペンネ/うずらの卵/枝豆/きゅうり

木曜日は、前日夜に「おにくがいい〜!」ときなこが言っていたので、鶏のソテーに。
大好きなチーズを乗せて・・・。
この日のお弁当は初めての洋風メニュー。
帰宅後にお弁当箱を開けてみると、なんと、お肉が食べたいと言っていたのに、お肉だけ全部残してきた〜!!なんで(涙)。
柔らかジューシーで美味しく出来たのに・・・全部私が食べました^^;

d0180355_20191116.jpg

かつおふりかけの玄米おにぎり/カジキマグロのフライ/卵焼き/枝豆/きゅうり/ミニトマト

そして今日。
大雨警報が発令された為に、幼稚園休園メールが・・・お弁当が仕上がる直前にきてショックを受けました^^;
いつもは納豆ご飯を貪るきなこは、朝からお弁当を食べました。。
しかも、フライしか食べないという失礼な食べ方で(笑)


今週は、きなこのクレームがないのを良い事に、ミニトマト投入に踏み切った1週間でした!
いつか突然食べてくるかな〜?なんて、淡い期待を持ちながら、これからも入れてゆこうと思っています(笑)

メインのおかずも、少しずつ微妙にバリエーションを増やしてゆくつもり。
そろそろ、チャーハンとかもいいかな?




★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-06-22 20:49 | 幼稚園
Bead50のパン♪
d0180355_14201254.jpg

台風一過の昨日、強風の中きなこを自転車に乗せて行ってきました、大好きなBread50さんへ!
我が家から自転車で5分程のところにあるそのパン屋さんは、こじんまりとした温かい雰囲気で。
1つ1つのパンがとても丁寧に作られていて、お気に入りなのです♪
お店の方の爽やかな笑顔と雰囲気も、とても好き!
近所にお気に入りのパン屋さんがあるって嬉しい〜。
(本当は、マメに自分で作りたいところですが、ズボラゆえ、最近はホームベーカリーの出動ならず・・・^^;)

きなこが好きなパンは、クマさんのパン^^
小さなお皿の方のマドレーヌは、食べ終わる頃に気がついたのですがブタさんのお顔でした〜思わずきなことニッコリ♪

d0180355_1420961.jpg
クマさんのパン、いつもきなこがペロッと食べてしまうので、どんなお味かは知らない私(笑)

d0180355_14204685.jpg
きなこも私も大好きなパンがこちら。
いちぢくのパン クリームチーズ入り♪

以前、我が家でのお祝い時にこちらのパンを出したら、義母がとても気に入ってくれて^^
たまにお邪魔する時に、お土産にしています。

d0180355_14205041.jpg
フレンチトーストは、ちょうど良い甘みでしっとり♡

多めに買ってきたパンたちは、きなこと私の昼食でほとんど食べきってしまったのでした。



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-06-21 23:12 | 日々のこと
鮪大好き!
d0180355_517315.jpg

最近、お鮨を食べる機会が多い・・・なんて、贅沢な!
きなこはGWに江ノ島でお鮨屋さんを体験し、先週2回目のお店体験を果たし、すっかりお鮨好き(鮪&イクラ専門)になりました^^;

先日は、パパが台湾から帰国してすぐに「珠姫」さんへ。

子供用に小さくカットしてくれるだけでなく、盛りつけがとても可愛らしくてビックリ♪
写真は、"まぐろづくし五貫盛り"。
誰も教えていないのに、シャリにお醤油をちょっとだけつけて、ひとくちで戴くという通っぷりに驚愕!
私なんて、子供の頃はネタにお醤油をたんまりつけて食べていたと言うのに・・・。

もちろん、これだけで足りるわけがありません。
全部で10貫以上は食べていました・・・。

d0180355_5175057.jpg
ママのお皿にあるイクラを目ざとく見つけてお手つき(>_<)
食べ物の恨みは怖いって言いますよね?
私、親なのに(好きなものを)子供に取られるとムッとします^^;
クレームをつけたら、今度はパパのお皿をお手つきしていました・・・。

以前は酢飯を嫌がっていたきなこですが、この調子ならもう大丈夫かな?
鮪を頬張る時のお顔が、それはもう幸せそうで。
どんどん舌が肥えている、きなこくんです。。



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-06-20 09:24 | こどものこと
ドラム式洗濯機♪
d0180355_1373112.jpg

我が家に、とうとうドラム式洗濯機がやってきました!
ああ、夢のようです・・・!!(大袈裟!?)

結婚してもうすぐ丸6年。
母に買ってもらった洗濯機も、だんだん使い心地が悪くなり、お手入れも追いつかず、(私の気持ち的に)限界を迎えていました。。

そんなところに、夫からの「洗濯機、買う?」の申し出が・・・。
え?ほんとに?え?いいの?と、素直に「欲しい!」と言う勇気がなかった私ですが(笑)、とうとう現実のものになりました〜!

ある日、夫が某家電店にて細かく調べてきてくれたのですが、HITACHI→Panasonic→TOSHIBAに至り、「俺の結論は、TOSHIBAだ!」と言い切られてしまいました。
機能的&コストパフォーマンス共に、どうやら今年のTOSHIBAはいちばんらしいのです。
が、その差は僅かなところの差で・・・。
昨日、改めて私も店員さんから説明を受けたのですが、理屈的な部分でも男性が検討するならばTOSHIBAが好かれると思うとの事でした^^;

私が重視したかったのは、洗浄力と省エネ、そして洗濯機自体の除菌効果。
乾燥に関しては、大物の時に使いたいなあくらいで毎回使う予定はないので、そうなると除菌機能の高いパナがいいかな?と。

「毎日使うんだから、気に入ったのにした方がいいよ」と苦笑いしながら言ってくれた夫。
お言葉に甘えて、Panasonicにさせてもらいました^^;
(機種はNA-VX7100Rにしました)

我が家の洗面所はとても狭いので、設置出来るのかが心配でしたが、何とか無事に設置出来ました!
なんだか、気分が一変したようです。
大切に使いたいと思います♪


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-06-19 14:59 | 日々のこと
父の日のプレゼント
d0180355_5284846.jpg

きなこが父の日の為に幼稚園から持ち帰ったカレンダー。
母の日に続き、年少さんの制作ハードルはだいぶ低くて(笑)、お顔の中だけですね、本人が描いたのって^^
「せんせいがつくってくれたんだよ〜」ってきなこも言っていました(笑)

先週末はずっとパパはお仕事で、父の日当日も会えないまま就寝時間に・・・。
ダイニングテーブルに置いておく?と聞いたら、きなこが「あしたわたす!」と言うので、月曜日の朝に渡しました。
「パパ、いつもありがとう〜」って(言うんだよ〜、と私が仕込んで)渡していました^^
パパ、嬉しそうだった〜♪

母の日の時はカーネーションをもらったので、パパにはお菓子を。
予想通り、幼稚園から帰って来ると「いっしょにたべよ!」と言っていました(笑)
(昨日はパパがお休みだったので、きなこは大喜び!)


ところで、少し前から意識はしているのですが、きなこが4歳のお誕生日を迎えたら親の呼び方を「おとうさん、おかあさん」にシフトしようかな?
いつの頃からか、きなこは私達の事をわざと「おとうさん、おかあさん」と呼ぶ時があるのですが、親の方が癖で自分達の事を「パパ、ママ」と言ってしまうのよね^^;
そして、「おかあさん」と呼ばれると何故かドキッとしてしまう〜。

いざ変えようと思うと、もう少し「パパ、ママ」と呼んでもらいたい気もするし。。
でも、あまり長く呼ばせていると、今度は「おとうさん、おかあさん」と呼ぶのに苦労しそうなので、早めが良いかな?とも思っています^^



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-06-19 12:13 | こどものこと
お弁当、ちゃんと食べた?
d0180355_5265146.jpg

ちりめんじゃこの玄米おにぎり/鮭のバター醤油焼き/豚肉と根菜の煮物/卵焼き/ほうれん草の胡麻和え/甘豆/枝豆

月曜日は、参観日の振替休日。
先週のお弁当は3回でした。

火曜日・・・幼稚園のお弁当作りを始めて、初めて写真を撮り忘れてしまいました(>_<)
まあ、毎回似たようなお弁当なのだけど^^;
そんなわけで、こちらは木曜日のお弁当。

この日、初めてほうれん草の胡麻和えを入れてみました。
普段の食卓では、きなこくん食べません〜。。
が、少し甘めにして入れてみました。
煮物とおにぎりを少し残して帰って来たのは覚えているのですが、そう言えばほうれん草は残っていなかったような・・・?
うろ覚え〜(笑)

「○○くんがねえ、おべんとうたべなかったんだよ〜」なんて言う日は、きなこも残してきたりして・・・。
楽しく(ふざけて?)食べている日は、どうやら残してくる傾向・・・ちゃんと食べてくださいね!と言ったら、「は〜いっ!」ですって(._.)

d0180355_527723.jpg

鮭フレークの玄米おにぎり/おからコロッケ/豚肉と根菜の煮物/甘豆/きゅうり/枝豆

金曜日は、手堅いメニューだったせいか、ほぼほぼ食べてきました。
ただ、枝豆ブームはちょっと去りつつある感じ・・・。
いくら「好きなものを」と言っても、子供だって毎日同じでは飽きちゃうよね^^;
ついつい彩りや隙間埋めに役立つものを、毎回登場させたくなってしまいますが、もう少し考えないとなあ。
ああ、ミニトマト入れたい!(笑)

そろそろ食材の傷み具合も気になる時期だし、メニューを少しずつ変えてゆきたいなと思っています^^
(と言っても、ほぼ毎日揚げ物を入れていますが・・・)



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-06-18 06:13 | 幼稚園
はじめてのスタイリング♪
d0180355_1940445.jpg

きなこが幼稚園に入園してから、美容院通いが難しくなりそう・・・と少々心配していた私。
(平日行くのが時間的に難しくなったので)
でも、今のところ支障なくきなこを連れて通えています^^
先日は、参観日の振替休日があったので、ここぞとばかりに・・・(笑)

いつの頃からか、カットを嫌がらなくなって、私が居なくても別フロアに移動して応じるまでになったきなこ。
シャンプー台は未だに拒否しているのですが、それ以外はむしろ楽しんでいるかのような態度で可笑しいの^^;
女の子が鏡の中の自分を見て、嬉しそうにしているお話はよく聞きますが、男の子でもそういう反応をするものなのですね〜。
自分なりの希望なんかもあって、何気にいっちょまえです(笑)

どんなヘアスタイルにしたい?と聞くと、最近はやはり「(ゴーカイジャーの)マーベラス!」か「フォーゼ(弦太朗)!」と言います^^
でもね・・・フォーゼのヘアスタイルはちょっとね・・・無理が(笑)
どっちがいい?と言えば、迷わずマーベラス!なきなこ。
ゴーバスターズが始まっても、ゴーカイジャー、特にゴーカイレッドへの愛は変わらないようです。
この日、仲良しSちゃんが願いを叶えてくれました♪

More...
[PR]
by tamayura75 | 2012-06-15 21:58 | こどものこと
友人宅でのHome party
d0180355_13105161.jpg

先週の日曜日は、私の高校時代の友人たちと、ホームパーティーでした♪
中には××年ぶりに再会した友人も・・・その年月を改めて数えてみてビックリ(笑)
それでも、当時の続きにちゃんとなっているあの空気感。
高校時代と言うのは、本当に貴重な時間枠なんだなあと思います。

友人宅で、友人の手料理(素敵イタリアン!)でもてなしてもらい、友人達にきなこの相手をしてもらい、私はワインをたくさん頂いて、それはもうスペシャルな時間を過ごさせてもらいました^^

きなこ、終始ノンストップ。
皆んな、ごめんね。疲れたよね(笑)

初めは緊張した面持ちだったきなこでしたが、案外すんなりと"いつもの自分"を出し始めていて、子供らしく「みてみて!」「ねえ、みんな!」とうるさい感じも可笑しくて^^;

声を掛けてくれた友人に感謝。
そして、楽しい時間を一緒に過ごせた皆んなに感謝。
これを機に、また繋がりが持てるのが何よりも嬉しいです。
ありがとう!

しかし、お料理、美味しかったあ。
デザートのティラミスまで、本当に美味しくて。
あんな素敵なお料理を作ってくれるダンナサマを持った奥様が、本気で羨ましいです(笑)



素朴な疑問をひとつ。
きなこに友人達をどう呼ばせるか?
きなこから見れば、「おじちゃん、おばちゃん」で間違いないのですが(笑)、何となく口をついて出たのは「おにいちゃん、おねえちゃん」。
まだ、その辺りに疑問も持たないきなこは、「おにいちゃん、おねえちゃん」と呼んでいましたが、やっぱり間違い!?^^;



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-06-15 18:36 | 日々のこと
幼稚園の参観日
d0180355_10395050.jpg

先週の土曜日は、幼稚園の参観日でした^^
先月は、園庭で遊ぶ様子を見学しましたが、今回はお教室での様子を見られるとの事で、とても楽しみにしていました♪

梅雨入りの日、しとしと雨の中を親子登園。
残念ながら、夫は不在中で参加出来ませんでした。

前日に、「せんせいが"あしたは、おとうさんとおかあさんときてね"っていっていたから、パパもいくんだよね?」と帰宅後に私に言ってきたきなこ。
初めのうちは、お仕事で行けないんだよと言っても認めようとせず、しまいには聞かないフリをして遊び始めていたのですが、当日になって「パパはお仕事で居ないから、ママとふたりで行こうね。ビデオに撮って後で見せてあげようね」と話したら、ちゃんと頷いていました。

内容は、前半は園での様子を見学、後半は親子でゲーム(フルーツバスケット)遊び。
夫が居ない分も・・・と、一眼レフカメラとビデオカメラを持参したものの、2台を駆使するのは難しく、結局ビデオをメインに撮りました^^;
ゲーム中は、切ったはずの電源が入りっぱなしになっていて、足元ばかり撮っていたりと失敗もありましたが、なんとか撮れて良かった(笑)

きなこと私、まさかの3連続椅子取り失敗・・・^^;

前半のきなこの様子はと言えば、とーっても元気にお歌や振り付けをこなしていました^^
おうちでよく歌ったり踊ったりしているのが「これの事だったのね!」と繋がる楽しさ♪
年少さんって、まだまだあどけない感じで本当に可愛くて♡
出席確認のお返事だけでも感動しちゃったし、皆んな先生のお話をちゃんと聞く事が出来ているのにも感心しちゃいました!
まだ、入園して2ヶ月余りなのに、もうあんなに出来るものなのですねえ。

d0180355_1355917.jpg
6月の制作物が展示されていました。

d0180355_1363813.jpg
きなこのかたつむり、片目から涙が・・・(笑)
時計の針は、子供達の好きな時間に合わせてありますとの事でしたが、きなこの場合、あまり考えていない感じが^^;
9時15分過ぎって、何の時間かしら?
もしかしたら、朝お友達が揃う頃なのかな〜?



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-06-13 10:57 | 幼稚園