<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
親子遠足
d0180355_19275785.jpg
先週の金曜日は、幼稚園の親子遠足でした!
お天気予報では、お昼くらいから雨・・・なんとか保ってほしいと願っていましたが、集合から1時間程で降り出してしまい、先生方の協議の結果、解散になってしまいました。。

でも、木陰で何とか凌げる程度の雨だったのもあって、残った数組親子でお弁当を食べました♪

写真は、先生方協議中の子供達。
み〜んな元気いっぱい!
もちろん、じっとなんてしていられなくて(笑)、お砂がちょっとつくだけで大騒ぎだったきなこが、裸足でなんて決して地面を踏めなかったきなこが、枯れ葉の中を転がったり石垣を登ろうとしたり、いつの間にかとても逞しくなっているのに驚きました^^

きなこが毎日の園での様子を話してくれる時に、必ず登場するお友達がいるのですが、先生のお話によると、お互いにとても気になる存在で気が合うらしくて、私は遠足でそのお友達に会うのを楽しみにしていました。
当日、お互いを見つけた途端に「いた〜!」と言い合って、それぞれママに報告してくれたのですが、なぜかお互いをフルネームで呼び合うのがおかしくて(笑)
その後も、何かとお互いを気にし合って、お弁当を食べている時も「○○くん、おべんとうおいしい〜?」なんて聞き合っていて、3歳でももう、こうして気になるお友達が出来るものなんだな〜と、とても微笑ましい気持ちになりました。
他にも、何人かよく聞くお友達にも会えて、きなこの話通りに一緒に遊んでいる様子が見られて嬉しかった♪

先日、個人面談の時に先生からお聞きしていたのですが、きなこはひとりで遊ぶよりも、大体お友達と一緒に遊んでいるそうです。
以前から、ひとりで勝手に楽しむぞ〜!と言うよりは、お友達の事を気にして一緒に何かをしたがっていたきなこ。
お友達の輪の中に入れないのかな・・・と心配した時期もありましたが、こうして幼稚園生活を垣間見て思う事は、時期がくれば大丈夫なんだな〜という事。
「できなかった」ではなくて、「やらなかった(やりたくなかった)」だけなんだな、って。
やきもきしてしまったのは、親の私であって、子供の"今"をゆったり構えて見守る事が大切なのですね。
子供の性質を見抜く事も大切だけれど、子供の性質を決めつけて可能性を狭めてしまっては、元も子もないもの。
ほんと、親というものは、日々人生勉強・・・奥が深い。。

d0180355_19275678.jpg
お友達と、同じようなポーズで笑えた瞬間^^;

d0180355_19284170.jpg
小雨の中でもお構いなしに遊ぶ子供達^^

結局、2時近くまで遊び倒して帰宅。
さすがに疲れたらしく、この日は夕食の支度中にソファで力尽きてしまいました(笑)

d0180355_1929296.jpg
きなこと2人分にしては多過ぎたかなと、作り終わってから気がついたお弁当、おにぎり以外は完食でした!
唐揚げ、全部食べられちゃった・・・。
喜ぶかな〜と期待して作ったゼリーは、全く見向きもされませんでした、まあ、そんなものよね^^;

運動会の時は、お重にお弁当を詰めてみたいなあ^^

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-05-31 06:07 | 幼稚園
おべんとう:おにぎりが・・・。
d0180355_1192011.jpg

玄米おにぎり・鮭そぼろ/おからコロッケ/ウィンナー/うずらの卵/きゅうり/甘豆/タンジェリンオレンジ

今週は、先週に引き続き、個人面談があった為にお弁当の日が2回だけでした。
相変わらずおかずは似たようなものの繰り返しですが、ようやくご飯の量がわかってきました^^
大きめのおにぎり状がひとつで良いみたい☆
もしかして・・・?と2つにすると、残してくる事が多いのです。
まあ、このひとつで子供のお茶碗大盛り一杯分だしね(笑)

こちらは、月曜日。
なんとなく、鮭をお顔の下に囲ってみたら、ヒゲみたいになっちゃった^^;

(写真の色調整がうまくゆきませんでした・・・)

d0180355_11938100.jpg

玄米おにぎり・しそわかめ味/鮭のバター醤油焼き/ウィンナー/うずらの卵/きゅうり/クリームチーズ/甘豆

こちらは、木曜日。
やってしまいました、ヒゲ顔(笑)
完全にふりかける位置を誤りました^^;

鮭の下に、ミックスベジタブルのバター炒めも入れておいたのですが、いつぞやのブロッコリーのようにお口の中に入れたまま帰宅したきなこ・・・バスを降りた瞬間にわかりましたよ〜(笑)
リスみたいにほっぺが膨らんでいるのだもの!
先生は気がつかなかったのかしら?
そちらの方も気になりましたが^^;

離乳食後期くらいはコーン好きだったのに、最近は除けてしまう程興味がないらしい・・・やっぱりひじき煮とこんにゃくを入れるべきか。


先週、個人面談があったのですが、先生のお話によると、お弁当の時間は食べるよりもお友達とのお喋りの方が楽しい様子だと・・・^^;
だからと言って残してくるわけではないので、楽しいならいいのかな〜と思いつつ、きっとうるさく食べているのだろうな〜とも思って、想像すると溜め息が出ちゃいそうです(笑)
亡くなった祖母が知ったら怒られちゃうな。
「食事中は話をしない!」って、よく私も怒られたし・・・^^;
でも、私の実家も我が家も、食事中はおかしな話ばかりしています〜。
あ、その影響で幼稚園でもうるさいのかも!?

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-05-25 20:51 | 幼稚園
まきまき海苔巻き作り♪
d0180355_11113453.jpg

先週、夫が地方ロケで居ない間に、きなことふたりで海苔巻きを作りました!
小さな巻きすで一緒にくるくる〜^^
ネタは、ネギトロ用のマグロ(ネギ抜き)とキュウリのみ(笑)
玄米の酢飯も美味しいものですね〜。
お味噌汁と一緒に、お腹いっぱい^^
きなこも、自分で巻き巻きしたせいか、「オイシイネ!」と言いながら、たくさん食べていました♪

食育・・・と思いながら、卵を割ったり混ぜたり、たまに一緒に包丁を持って食材を切ったりくらいしか、まださせていない愚母^^;
時間と気持ちにゆとりがないと、キッチンでのお手伝いってなかなかお願い出来ないですよね。。
もう少し、食事の支度時間にゆとりを持たなければいけないなあ・・・。

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-05-25 02:20 | おうちごはん・おやつ
母の日のカーネーション
d0180355_11245545.jpg

母の日から2日経った日の午後、夫が地方ロケへ行く前の日。
なんだか仕事部屋でガサゴソしているなあと思ったら、きなこが私のもとへやってきました。

「ママ〜、プレゼントだよ^^」

前日の夜に、地元のお花屋さんで夫が買っておいてくれたそうです♪
まさか仕事部屋に隠してあるなんて思ってもみなかったので、ビックリ&とっても嬉しかった!

このカーネーションを購入したお店、とっても素敵なおばちゃんが居たそうです。
お花を贈る意味を教えてくれるお花屋さんだった、と。
夫がどの花にしようか迷っていたら、
「息子さんが贈るのよね?それなら、息子さんに"母の日はお母さんにカーネーションを贈るものだ"と、まず教えてあげなさい。」
そう言って、このカーネーションを勧めてくれたんですって。

きなこ3歳10ヶ月。
お誕生日やクリスマスに祝ってもらう事は認識出来てきたけれど、母の日の意味なんてまだよくわかってなどいないでしょう。
そんな小さな我が子に、お花を贈る意味を教えてあげなさいと、基本のこちらを勧めてくれたおばちゃん(おばちゃん呼ばわりしてごめんなさい!)。
夫から聞いたこのお話に、心がほっこりした私です^^

ありがとう、きなこ。そして、夫。
これからも母親として、精進してゆきます!
家族円満の秘訣は、何と言っても母親の笑顔。
太陽のような存在でいられるよう、頑張ります^^

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-05-17 23:55 | こどものこと
Flensted Mobiles:我が家のトロール♪
d0180355_011021.jpg

我が家のリビングでふわりふわりと漂う"Flensted Mobiles"のトロールくん♡
夜になると、影が映し出されてとっても和みます〜。

もうひとつ、リビングにはハリネズミの親子も飾っています^^
クリスマス時期には、ツリーのモビールに替えて。
本当は、おトイレや玄関、寝室にも飾りたいのですが、なかなか「これにしよう!」と決められなくて^^;
形状もカラーも素敵なものばかりで、大好きです♡

トロールは北欧伝説に出てくる妖精で、怪我をした時や悲しい時に息を吹きかけると、その症状が快復するという言い伝えがあるそうです。
ふう〜って息を吹きかけるには、ちょっと高い位置にいるトロールくんですが(笑)ゆったり漂う姿をふと見上げるだけで、深呼吸したくなります^^

よく見ると、ピアスをふたつもしていてオシャレさんなのです♪

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-05-17 09:53 | インテリア・雑貨
我が家のスーパーヒーロー
d0180355_100652.jpg

日にちが経ってしまいましたが・・・今年のきなこ&兜の記念写真は、こんな感じになりました。
顔とベルトとソードと・・・ヒーローごちゃ混ぜです(笑)
(あ、ちゃんと顔出し写真もあります^^;)

夫の意見で、敢えて幼稚園の体操着のままで。
きなこも「このおようふく、すきなんだよね〜♪」と帰宅後も着替えようとしない程、気に入っているようです(笑)

ソードの扱いが美しい!と夫とふたりで感心♪
この写真以外でも、立ち方や手先の位置の、きなこの研究熱心さが窺えます〜。
って、親ばかですみません(笑)

でもね、本気で「道」のつくものを習わせてみたいと、密かに思っていたりします。
剣道とか、殺陣(たて)?型?とか空手とか・・・拘りのあるきなこなら、好きになりそうな気がするのだけど、どうかなあ。

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-05-16 23:49 | こどものこと
おべんとう、試行錯誤中。
d0180355_1182996.jpg

玄米の空豆ご飯/鮭のバター醤油焼き/甘豆/うずらの卵/きゅうり/杏仁豆腐

少し鼻水と咳が復活してきてしまった月曜日。
最近、いつも入れているタンジェリンオレンジは喉に良くないかな〜と思い、ゼラチンと切らしていたので代わりに杏仁豆腐を作ってみました。
が、きなこには不評〜^^;
お豆好きなのに、空豆をいつからか食べなくなってしまったきなこ、空豆ご飯の空豆だけ残してきました。。
もう少し、副菜を工夫しなくてはなあ・・・相変わらず、ストックを何も用意していない状態なので、いい加減に作らねば。
「好きなものを」との事で、何種類かの繰り返しでお弁当箱に詰めている毎日ですが、たまには違うものにしたいなと思うと、きなこには不評だったりして、うまくゆかないものですね(笑)

うずらの卵に刺したビックは、twitterのフォロワーさんがアップされていたお弁当で知って、100均で見つけてきました♪
プチトマトを刺したいけれど、当分は白い風船にしか作れないなあ^^;

d0180355_1185593.jpg

玄米おにぎり(しそわかめ/かつおふりかけ)/鶏の唐揚げ/フライドポテト/甘豆/豚肉と筍の煮浸し/タンジェリンオレンジ

月曜日の失敗があったので、デザートはいつものオレンジに・・・咳が増えてきたから?か、残してきた・・・orz
他は、美味しく食べてくれました♪
ゼリーを入れようか?と聞いても、そんなに欲しくないらしいし、デザートにはあまり関心がない様子のきなこ。
まあ、帰宅後におやつを食べているし、お弁当にはおかずを充実させられればいいのかしら?

唐揚げに刺した骨のピックも、100均のもの。
"Bone"好きなきなこは、喜んでくれました^^

明日から個人面談が始まるので、今週のお弁当は昨日でおしまい。
来週も午前保育の日がちらほら・・・そして週末は親子遠足です!
メニュー、どうしよう〜!

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-05-16 11:20 | 幼稚園
はじめての「母の日」プレゼント♪
d0180355_2193510.jpg

先週の金曜日、バス降園したきなこが顔を見せるなり、「ママ〜プレゼントだよ〜!」とバッグの中からゴソゴソ・・・と出してくれたのが、こちら。
年少さんは"ひよこ○組"なので、ひよこさんなのかな?
お顔とか、何か描いたものでも持ち帰るのかな〜と思っていたので、ある意味ビックリ(笑)

裏に「おかあさん、ありがとう」ときなこの名前が書いてあります^^

きなこが手渡してくれた瞬間、泣きそうになりました。。
我が子からのプレゼントって、こんなにも嬉しいものだったのですね。
本当に・・・大きくなったなあ(T_T)
まだ本人は"母の日"をよくわかっていないけれど^^;

これからも、幼稚園の事では涙腺が緩んでいくのだろうなあ。

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-05-14 21:25 | 幼稚園
おべんとうのおかず
d0180355_1154199.jpg

玄米おにぎり(鮭&炒り卵)/おからコロッケ/枝豆とクリームチーズの包み揚げ/甘豆/高野豆腐

木曜日のメニューは、きなこが本当に好きなものばかりで、ほぼ完食してきました〜!
お豆がベタベタにならないか、ちょっと心配でしたが大丈夫だったようでホッ。

d0180355_1051391.jpg

玄米おにぎり(かつおふりかけ/塩)/チーズハンバーグ/春雨ときゅうり和え/甘豆/ブロッコリー/タンジェリンオレンジ

金曜日のメニューは、ちょっと失敗・・・。
我が家のハンバーグは、タマネギを炒めず生のまま混ぜるのですが、昨日のハンバーグはタマネギの食感が残りすぎてしまい、密かに心配していた通り、少ししか食べてくれませんでした^^;
星形チーズだけを器用に取って食べていました(笑)

そして、前回1つだけ食べられたブロッコリー、1つだけ入れたのですが、こちらもまたお口に入れたまま帰宅^^;
やっぱり、まだ入れない方がいいみたい?

そろそろ、ストックの副菜をちゃんと作らねばならない気がしてきました・・・。
ひじき煮とか、きんぴらとか、これからお弁当の傷み具合も心配になってくるので、メニューにも気をつけねばなりませんねえ。

デザート用に、もうひとつ持たせても良いのならいいのになあ。

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-05-12 09:42 | 幼稚園
江ノ島へ
d0180355_211531.jpg

子供の日、江ノ島へ行ってきました!
湘南方面が地元な夫、神奈川は無縁で生きてきた私(笑)
行きたい場所をなんとなく伝えても、「そこは湘南とは言わない」とか言われてしまい、テンションダウン・・・。
「江の電に乗りたい」「水族館へきなこを連れて行ってあげたい」と希望して、車で出発!
したものの、ものすごい渋滞^^;
ルート変更と相成り、江の電ではなく初モノレールを体験しました〜。

江ノ島に到着すると、「祭りだ!」(夫談)と叫んでしまう程の混雑ぶり!!
移動するだけでも、すごい体力を使いました(笑)
でも、景観は最高〜!
富士山も綺麗に見えました♪

d0180355_205175.jpg
きなこ、大きくなったね!
人混みの中でも、こうしてちゃんと歩いてゆけるんだもの〜。
と褒めていたら、いつの間にかパパ抱っこになっていた(笑)
パパ、お疲れさま^^;

d0180355_11251517.jpg
江ノ島神社付近は、更に大混雑!
TDL並に待ち時間がありそうな気配で、屋内で並んでいられる回転寿し屋さんを選びました。
それでも、何十分待ったかな・・・きなこは「あ〜マグロまたいっちゃったよ〜・・」とマグロが乗ったお皿をずっと目で追っていました(笑)

そして、ようやく初回転寿し!
「まぐろ問屋 三浦三崎港 恵み」さん、どのネタもとっても美味しかったです〜♪
きなこも"マグロの5点盛り合わせ"を堪能〜。
他にも、マグロの赤身やイクラ、生しらすの軍艦巻きなどなど、4〜5皿くらい食べていました^^;

夫と私も、モリモリ食べました♪

d0180355_11254173.jpg
こちらの"海鮮汁"も美味しかったです〜!

d0180355_22199.jpg
お腹いっぱいになってから、新江ノ島水族館へ!
こじんまりした水族館でしたが、小さなコーナーがたくさんあって充実していました。
小学生くらいになって、自由研究とかで役立ちそうな^^
きなこは、大水槽の真鰯の大群に釘付けでした。

d0180355_231137.jpg
上手に撮れなかったけれど・・・ちょっと異空間ぽくて素敵な世界^^

d0180355_253597.jpg
こちらも激混みでしたが、なんとか観る事ができた、イルカ・ショー。
ショーって水族館によって、魅せ方が全く違って面白い♪
こちらのショーは、トレーナーとイルカ達の関係は"仲間=おともだち"で、とてもあたたかなショーでした^^

d0180355_25770.jpg
水族館を出る頃には、こんなに素敵な夕陽が。

もっと時間にゆとりを持って、尚かつ混雑の少ない日に(笑)、また行きたい江ノ島。
今度は江の電に乗って、途中下車なんかもして、鎌倉にも足をのばして・・・と、これから、まだまだ開拓したいエリアです♪

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-05-11 11:41 | 日々のこと