<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
「スーパーヒーロー大戦」へ!
d0180355_1722616.jpg

もう1週間前!
公開日を待ち焦がれていた我が家(笑)
「スーパーヒーロー大戦」の初日に観に行ってきました〜!
ドラえもんの時もそうだったけれど、混んでた!
事前にチケットを購入していなかったので、ギリギリ3人で並んで座れて良かった・・・^^;

きなこが今も尊敬&憧れてやまない、ゴーカイレッドがメイン並みに出てきたので、もうそれだけで大興奮でした♪(親もゴーカイジャーにはスッカリ愛着を持っています:笑)

ゴーカイジャーの変身時は、いつも楽しみだったのですが、映画の中でも特にグリーンの様子は秀逸で(笑)
隣りに座るきなこの反応が見たくて横を向くと、その更に隣りに座る夫の顔の方が可笑しくて笑ってしまいました!
どんだけ好きなの^^;

仮面ライダーフォーゼは、TVで何回か観た事はあっても、そんなにハマっていなかったきなこですが、こちらの映画を観終わってからは、すっかりフォーゼ好きに♪
そして「ベルトがほしい!」を連発し始めました^^;
そしてそして、ベルトもないのにアストロスイッチ(変身時にベルトにセッティングするもの)をガチャガチャでGETしました(笑)

いやあ、しかし、仮面ライダー役の役者さんファンになるママが多いのは聞いていましたが、確かにライダー役の役者さんは皆美形揃い!
戦隊ものの役者さんとは、カラーが違うのですね〜!
それでも、やっぱり我が家のイチバンはゴーカイレッド(マーベラス)です(笑)


夫が迷わず購入したパンフレットは、すごい充実ぶり☆
映画作りの様子などなど、これはもう大人用ですね〜。
メイキングDVDも楽しんでいます。

今や、スーパーヒーローものは親子で楽しむものになっています^^
こうやって親子で盛り上がれるのは、と〜ってもいいなと思います♪
d0180355_1721174.jpg


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-04-29 11:41 | こどものこと
幼稚園のおべんとうと、新しい毎日。
d0180355_2121545.jpg

鮭の玄米おにぎり/鶏の唐揚げ/人参とごぼうのきんぴら/枝豆/うずらの卵/きゅうり

この日は内科検診があったのですが、そのせいかどうか、ご飯を少し残してきました。
おかずは全部食べていて・・・おにぎりが大きかったかな^^;

d0180355_2121465.jpg

しそわかめの玄米おにぎり/鮭のバターしょうゆ焼き/ウィンナー/ポテト/人参とごぼうのきんぴら/枝豆/うずらの卵/きゅうり

この日は、完全に多かったようです(笑)
何回か作っているうちに、すっかり隙間を埋めるのに一生懸命になってしまった為に、きなこはおにぎりを殆ど残してきちゃいました〜、ごめんね、きなこ!
小さいお弁当箱でも、ギュウギュウに詰めれば結構な量になるものですねえ。
おにぎりがさすがに大き過ぎました。
考えてみたら、お茶碗2杯くらい相当だった(笑)
ある時に、「もっとたくさんいれてよ〜」ときなこが言うものだから、調子に乗り過ぎちゃった!

「おやさい、たくさんたべるから〜」とか何とか言っているので、そのうち苦手なものも少しずつ入れてみたいと思っています(笑)


あっと言う間に4月も終わり・・・途中、少し鼻水やお咳が出たりしましたが、きなこは元気に幼稚園生活を送っています^^
2週目の後半あたりから、すっかり悲しんで泣く事はなくなり、変わらず幼稚園でのお話をよくしてくれます。
お友達と戦いごっこをした事や、お絵描きや絵本の読み聞かせの内容、お外遊びの事やおトイレが成功した事失敗した事、先生のお洋服がピンクで可愛かった事、などなど。

先日は、参観日や懇親会があり、園での様子を見る事が出来たり、クラスのママさんとお話する機会がありました^^
懇親会では係決めがあって、私は懇親会係になりました!
すると・・・来月には早速クラスの懇親会が・・・係になったのは、全員初心者(笑)
と言う訳で、一緒の係になったママさん達と、先日は打ち合わせをしながらのランチ会でした♪
皆さん、感じの良い方ばかり。
これからママ同士の交流も楽しみです♪

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-04-29 04:09 | 幼稚園
大人な息子。
d0180355_9512745.jpg

鮭の玄米おにぎり/おからコロッケ/煮物(人参、じゃがいも、豚肉、しらたき)/枝豆/チーズ(オマケ)

幼稚園が始まって3週間目。
きなこ、随分と頼もしくなってきました!

最初の週末は、「ようちえん、おやすみなの?いっぱいいくのに〜!」なんて言いながら、週明けには涙の跡をお顔につけていたきなこ。
先週末も「え〜なんでおやすみなの〜!」「ようちえんいって、おべんとうもたくさんたべるからね!」と言っていて、さて今日はどうかなと思っていたのですが、全く不安な様子も見せず、バスの時間15分前くらいから荷物を持ってスタンバイしていました(笑)

そして。

『○○ちゃんがようちえんにいったら、ママひとりになっちゃうね〜』

思わず「そうだよ〜。ママ、ひとりでおるすばんだよ。帰ってくるの、待ってるね。寂しいなあ」と言ってしまったのですが、そうしたら、きなこ、

『だいじょうぶだいじょうぶよ〜』

なんだか、とても頼もしくなってきました^^

お弁当の中身も、昨夜「コロッケいれてよ〜」とリクエストがあったので、初日と同じコロッケメインに♪
煮物は昨日のおかずですが、豚肉をえらく気に入って「たくさんいれてね!」とリクエストがあったので^^
詰めるのってやっぱり難しいですねえ・・・量の調整もそうですが、見栄えを良くする技が欲しい!
枝豆のピック、"Beans"だから"B"にしたのだけど、きなこは気がつかないよね(笑)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-04-23 10:11 | 幼稚園
「ぜんぶたべたよ!」ってすごく嬉しい!
d0180355_7503693.jpg

☆玄米おにぎり/鮭のバター醤油焼き/ミックスベジタブルとチーズの揚げワンタン/ゆで卵/きゅうり


昨日はお弁当2日目。
帰って来るなり、「おべんとう、ぜんぶたべたよ!」と報告してくれたきなこ。
「い〜っぱいたべたよ♪」と、それはもう嬉しそうに言ってくれたので、私もと〜っても嬉しかった♪

きなこはお魚が大好きなので、ちょっと多めに鮭を入れてみたのですが、パリパリにした皮も全部食べてくれました!

本人的には「おやさい、いっぱいたべたよ!」がいちばん言いたかったようです(笑)
お野菜・・・きゅうりしか入ってませんでしたが^^;
蒸し野菜を食べてくれると助かるのですが、今のところ進んで食べるとは思えないので、おかずの中にうまく入れてゆかねば・・・。

それにしても、幼稚園が始まって少ししてから、きなこの食欲(お夕食時)が激増しています。
特に、お米!
納豆ブーム再来で、お茶碗2杯は食べています〜。
玄米ご飯にしてから、更にたくさん食べるようになったような・・・?
きなこは雑穀米も大好きなので、お弁当にも色々と取り入れてみようかな^^

やはり、前日に出来る仕込みは済ませておいた方がいいですね〜。
お寝坊が許されないと思うと緊張感が出てきて、今週はちょっぴり寝不足気味な1週間でした^^;
軌道に乗れば、ゆとりが出てくるかしら・・・。
とりあえず、土曜日の今日は気が抜けてしまい、朝はダラダラでした(笑)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-04-22 00:29 | 幼稚園
一日保育&お弁当スタート!
d0180355_1343374.jpg

☆鮭の玄米おにぎり/おからコロッケ/ゴボウと人参のきんぴら/ポテト/きゅうり


昨日から幼稚園の一日保育が始まりました!
それに伴って、お弁当作りも始まりました!

きなこが通う幼稚園は、完全お弁当。
水曜日のみ午前保育で、他4日間はお弁当生活なのです。
「お弁当は大変・・・」とはじめは思っていたのですが、お弁当箱の小ささとお弁当の本を見ているうちに、そんなにたくさんのおかずを詰める必要はない事がわかり、勇気が湧いてきました(笑)

とは言え、まともなお弁当が作れるのか、日が迫ってきたらドキドキしてきて・・小心者!
お弁当作りの前日は、眠れなくなってしまいました^^;

そして、当日。
なんとか完成〜♪

ブロッコリーとかプチトマトを食べてくれないきなこ・・・生野菜の中で数少ないお気に入りのきゅうりを入れてみたけれど、やっぱり隙間埋め&見栄え的には、ブロッコリーとプチトマト使いたい^^;
始めのうちは特に、好きなものばかりを入れてあげてください、食べきれる量にしてあげてください、と言われたので、きなこが好きなものだけを入れたのですが、きんぴらだけ少し残して帰って来ました〜。
完食に協力しきれなくてごめん!(笑)
お友達に「のこってるよ〜」って言われちゃったらしい^^;

コメントは・・・
「いっぱいたべたよ!」「ひとりでたべたよ!」でした^^
パパとお風呂に入っている時には、「おべんとう、おいしかったよ〜」と言っていたそうなのですが、どうやらきなこ、「幼稚園のお弁当」だと思っているらしく、パパが「ママが作ってくれたお弁当」と言ったら否定したらしい・・・。
朝、持たせる時に話したんだけどなあ^^;
ママが作ったのよ〜(笑)

海苔のお顔、可愛いし楽しいのですが、毎日だと飽きちゃうかな?
見栄え的にバリエーションが増えるよう、工夫したいなあ。。
詰めるのって、結構センスが要りますねえ^^;


そして。
一日保育自体は楽しく過ごせたようだし、登園降園共に元気だったのですが・・・。

昨日は夕方からCFKのレッスンがあって、そろそろ出掛ける支度をしようかなと私が動き出した後・・・ふときなこを見ると、お鼻を真っ赤にして涙を流していたのです!
「どうした!?」と聞いても、ただただ泣くばかり。
「悲しくなっちゃったの?」と聞くと、ただただ頷くだけで。

幼稚園が始まって10日余り。
通園時に泣く事もなくなってきて、そろそろ馴れてきたかなあなんて思っていましたが、まだ10日なんですよね。
そろそろ馴れて、と言うよりも、そろそろ心身共に疲れてきた頃なんだろうな。
小さいなりに気持ちに折り合いをつけて、頑張ろう!楽しもう!と気を張ってはいても、どこかにしまっている感情が溢れてしまう時があるんだなあ・・・。

もっともっと、子供の気持ちに寄り添って、さりげなくサポートしていってあげられるようにしたいと思います^^

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-04-20 13:24 | 幼稚園
スパゲッティ屋さん
d0180355_147060.jpg

先週、幼稚園でクラスの懇談会がありました^^
自己紹介や係決め・・・先生に子供の様子をお聞きして、放射能汚染についてご相談(園長先生もお時間を割いてくださいました)。
きなこは、懇談会中も園庭で元気に遊んで、私のところへ泣いてくるでもなく、楽しそうに先生ともお話していたし、ホッとする場面を多く見られて嬉しかったです。

クラスのお母様方も、皆さんいい方そうで良かった♪
ご近所に住んでいるお友達がいる事も判明し、早速たくさんお話できて楽しかったです^^
きなこのみならず、私の世界もひとつ広がりそうな予感・・・☆

お教室には、今月の制作物が飾られていました^^
毎日、園であった事をたくさんお話してくれていたきなこ。
「スパゲッティーつくったの!」とは聞いていたのですが、こちらを見て「これの事だったのね!」とニンマリ♪

好きな色スパゲッティーを描いて、好きなところにフォークを置いてね、との指示のもと、皆それぞれ個性的なスパゲッティーの出来上がり!

d0180355_147267.jpg
きなこは、大好きな赤をセレクトしていました!

これから、こういう制作物を見られるようになるかと思うと、とっても楽しみ♪
来週は、参観日があります〜こちらも楽しみです!

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-04-19 13:39 | 幼稚園
バス通園、息子の奮闘記録。
d0180355_334712.jpg

きなこ、月曜日からバス通園が始まりました!
小さいながらも、色んな感情と向き合い、考え、葛藤し、乗り越えようと頑張っています。
2日目くらいまでは、私も涙してしまいました・・・。

親離れ子離れのひとつなんだなあと、しみじみしたり。
初日なんて、きなこを見送った後、ソワソワし過ぎて何も手につきませんでした^^;

日曜日から夫が不在なのもあって、とにかく落ち着かない気持ちを表すかのようにtwitterでツイートしまくりな毎日でした(笑)
なので、ツイートがいちばん詳細で記憶も確か。
今回の記録は、ツイートまとめにしようと思います^^

長いです、ごめんなさい^^;

☆「きなこの奮闘日誌」☆
[PR]
by tamayura75 | 2012-04-15 03:22 | 幼稚園
手作りハンカチ
d0180355_3142370.jpg

幼稚園グッズ作りでミシンに少し慣れてきたら、細かいものを作りたくなって・・・。
きなこが通う幼稚園は、ミニタオルなハンカチはNGなのですが、では何を?となるとキャラものハンカチや車の柄くらいしか見当たらず。
それなら!と、ガーゼやオーガニックコットン生地(端切れでも足りるのが嬉しい♪)でハンカチを作る事にしました♪
よくよく見ると縫い目とかお恥ずかしい処理なのですが、気にしない気にしない〜(笑)

クロスステッチで恐竜ワンポイント、または名前付けで導入した恐竜付きのフロッキーをアイロン転写☆
何枚もあって良いものだし、柄の組み合わせも面白いので、もう少し増やしたいと思っています。

まだ通園時の涙とバイバイ出来ていないきなこ、このハンカチでいっぱい涙を拭くのだよ〜(笑)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-04-13 03:22 | ハンドメイド
入園式
d0180355_0175821.jpg

きなこ3歳9ヶ月になり、先日入園式を迎えました!
地方ロケと重なるかも!?と言っていた夫は、なんとか仕事の調整をしてくれて、両親揃って入園式に出席する事ができました。

まだまだ肌寒いながらも、青空の下、笑顔でいっぱいの1日になりました♪

d0180355_0164244.jpg
式前に、まずはクラスに入りお道具箱などなど指定の位置へ。
きなこの場所が用意されているだけで、「ほお〜っ!」と感慨深くなったりして(笑)
d0180355_0171820.jpg
上履き入れも無事にセッティング^^

d0180355_0173498.jpg
この日は、親と離れる場面がなかったのもあって、きなこは終始テンション高めでした^^
お隣りに座ったクラスのお友達と意気投合して、ずーっとお喋り・・・式の内容なんて殆ど聞こえず(ごめんなさい!)。

式の後は園庭でクラスの集合記念撮影!
ちびっこ相手の集合写真は、それは大変そうでした(笑)
子供達が並んでいる様子を見て思った事・・・7月生まれのきなこは、クラスの中でも比較的お兄ちゃんとは言え、頭ひとつ大きいような!?

d0180355_0162298.jpg
園庭には、春の色が溢れていました♪

d0180355_0182243.jpg
幼稚園を後にして、近くの大学キャンパスへ潜入〜(笑)
桜の木の下で、たくさん写真を撮りました♪


そして、週明けの今週、バス通園での午前保育が開始したきなこですが。
試練を乗り越えるべく、頑張っております〜!
とりあえず、園での時間は楽しんでいるようなので、そこは安心。
あとは、ママと離れる事を受け入れられれば・・・私も涙した数日。
別記事に記録しようと思います^^

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-04-13 00:49 | 幼稚園
幼稚園グッズ
d0180355_4413462.jpg

合間合間で作り続けて、入園式の数日前にやっと完成しました!
もっと色々と凝りたかったのですが、とてもそんな余裕はなく、なんとかきなこのお墨付きも貰いつつ無事に作る事ができました〜^^;

お弁当関連は、あとお弁当箱のゴムバンドと、替えの巾着が必要・・・。
19日から1日保育が始まるので、それまでに間に合えばいいか?と安易な考えでいます(笑)

d0180355_4411939.jpg
こちらは、体操着入れと上履き入れ。
夫からは「地味にしたんだねえ」と言われてしまいましたが、自分的には手堅い感じが気に入っています(笑)
裏地の付け方がかなり不安でしたが、やってみたら案外簡単にできてホッとしました〜。
写真では見えないけれど、水色ドットにしました(私の好みで^^)。
切り替えの生地柄は、本当は横ライン柄(って言うのかな?)が良かったのですが、コットン100%のものが見つからず、やむなくギンガムチェックになったのでした。
(ネイビーの生地がコットン100%なのです。)
麻が入っている生地を合わせる場合、お洗濯後の伸縮具合を調整する為に、はじめに水通しをするべきと聞き、それが面倒だっただけと言う理由です・・・^^;

ミシンを使う小物作りは○○年ぶり?くらい久しぶりで、いちばん心配だった生地の裁断が実際にも一番苦戦しました^^;
そして、裁断を失敗しました・・・さすがに凹んだ(>_<)
あ、もちろん、その後はコツ?を掴んだのでもう大丈夫!
ミシンも、よく見ると雑な感じですが(笑)なんとか縫いきりました!

久しぶりに刺繍をしたら、とっても楽しくて♪
クロスステッチは初めてだったのですが、なんとも楽しくてこれからハマりそう〜。
ハンカチも作っているので、そちらやランチョンマットなどにも小さな刺繍をしたいな^^

きなこのマークは、今回作った物からも一目瞭然、"恐竜"です!
しかも、「かっこいいきょうりゅう」です(笑)
恐竜柄の生地を探している中で、可愛らしいプリントはいくつもあったのですが、きなこが望むカッコイイ柄がなかなかなくて・・・。
クロスステッチの方は、大図 まことさんの図案がイメージにピッタリでした♪

保育用品の名前付けは、DWEのショッピングサイトで調達した撥水加工のシール&アイロンプリント、フロッキーを使い分けて。
物によっては結局手書きだったり。

フロッキーを上履きにも・・・と、無理な角度でアイロン転写したら失敗し、真新しい上履きが薄汚れるというハプニングもありましたが(T_T)、なんとか手書きで仕上がりました。。

そして、何よりもいちばんの失敗は・・・
制作物ではないのですが、制服購入の際に「お店でも買えるし」とリストから外した"ハイソックス"。
入園式前日の夜になって、中間丈のソックスを間違って購入していた事に気がついてしまいました(>_<)
今日の入園式では、たぶんきなこだけが短めソックスを履いて素足を多く曝け出す事になります・・・ごめん〜きなこ!
何故、今まで気がつかなかったのか、自分でも不思議です・・・。。

さあ、今日はいよいよ入園式。
夫も無事に出席出来る事になったし、思い出深い1日になりますように。
私、泣きそうな気がします。

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-04-06 04:41 | ハンドメイド