<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ズーラシア
d0180355_13364418.jpg

もう1週間前(!)になってしまいますが、お友達とズーラシアへ行ってきました!
私から「ズーラシアへ行こうよ♪」と誘っておいて、ちゃっかり車で送り迎えまでしてもらったという・・・Hちゃんにすっかり甘えてしまいました。
本当にありがとう!

動物園にお友達と行ったのは、これが初めて^^
子供同士、いつもとは違った楽しみ方ができたようで、見ていてとても微笑ましかった〜♪

d0180355_13365814.jpg
ドリンクって、ペットボトルで飲むの!?と、軽く衝撃^^;

d0180355_1337159.jpg
子供達の目線の先には・・・
d0180355_13373515.jpg
警戒心ゼロで気持ち良さそうに眠る、メスライオン(笑)

d0180355_13375518.jpg
わくわく広場には、きなこが好きな恐竜骨格があります^^
前回は怖がって触るだけでしたが、この日は登ってみたり、
d0180355_13381689.jpg
お口の中に入ってみたり。

アスレチックな遊具もあり、春休みなのも手伝って、こちらの広場には子供達がたくさんいました。
きなこ、はじめは皆んなの流れに乗るかのように、遊具を登り始めたのですが、やはりビビってしまい・・・ものすごく迷惑な位置で足がすくんでしまい号泣^^;
降りる事も出来ないし、登るのもダメ〜!と泣きまくり、最後には私が無理矢理抱き上げて頂上へ。
更に号泣という、どうしようもない事態となりました^^;

その横を、もっと小さな子が楽しげに通ってゆく・・・。
我が子の気持ちを尊重しようと思いつつも、もっとしっかり!とも思ってしまう親心。
そのうち、ホイホイ出来る日が来るのでしょうか。
温かく見守ってあげなければいけませんね(苦笑)

その後、なんとか持ち直し、Sちゃんに偉そうな事を言いながら(笑)それでも仲良く遊んだりして閉園時間まで楽しみました^^

d0180355_13384091.jpg
時間ギリギリでオカピにも会えました♪

幼稚園が始まったら、こんな風に平日のお出掛けは殆どなくなってしまうんですよね。
きなこと1日ずっと一緒に居られるのも、あと僅か。
なんだか毎日あっと言う間に過ぎていて、あまり考える暇がないのですが、ちょっと寂しい気もしてきました^^;

お友達とも、おうちが近くないとなかなか会う日も限られてしまうけれど、Hちゃん&
Sちゃん、これからもちょくちょく遊ぼうね!

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-03-29 20:40 | こどものこと
靴選び
d0180355_13244483.jpg

幼稚園が始まるにあたって、きなこの靴をもう1足買い足す事にしました。
歩き始めてから、ほぼNBを愛用してきたのですが、今回はasicsをチョイス!
asicsって、NBよりも少し細身なのか、きなこが2歳くらいの時に「いたい!」と言ってから履かせていなかったのですが、こちらのシリーズは大丈夫なようで、何よりもきなこが大好きなRed!
ゴーカイレッドになりたい!と本気で思っているきなこにとって、他にも赤いシューズがいくつもある中で、こちらは思いきりツボだったようです^^

私としては、NBの赤を薦めたかったのですが・・・(笑)
自分の好みがハッキリしているきなこくん、他には目もくれず、速攻でこちらに決まりました〜。

d0180355_1483961.jpg
ご機嫌でポッポとお散歩。
赤がものすごく効いています(笑)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-03-25 14:09 | こどものこと
結婚式記念日祝い
d0180355_0173696.jpg

先週、5回目の結婚式記念日のお祝いをしました^^
恒例になった明治記念館でのお食事。
明治記念館には、アニバーサリーカードなるものがあるのですが、挙式した年から5年間のみの優待になっていて、今年は最後(?)の年だったので、記念日前にお食事をしに行きました。
一生優待ならいいのにね〜(笑)

4年間、「羽衣」さんに伺っていたのですが、今回は「花がすみ」さんへ♪
お昼の懐石をお願いしました。

d0180355_0163451.jpg
アニバーサーリーカード所持を伝えていたので(その時に挙式日も告げるので)、お店の方は記念日で来店したのをご存知なわけで、お席のしつらえは勿論、なんとお屠蘇で乾杯の音頭までとって頂き、なんだか恐縮してしまいました(笑)

d0180355_0164744.jpg

d0180355_016577.jpg
お料理は、それはもう美味しくて♪
盛りつけや内容に派手さこそありませんが、どちらも素材を活かした上品なお味で、本当に美味しく頂きました。
そして何より、今回は心からゆったりお食事を堪能できました。
きなこがそれだけ成長したという事なのですね〜。
昨年も一昨年も、きなこに気を取られてしまって、全くお祝いムードを味わえなかったのです(笑)
今年のきなこは、もう自分の席にちゃんと座って自分でお食事が出来、赤ちゃんぽく愚図る事もなくて、いやあ、3歳を過ぎると本当に楽になったものだなあと、改めて思いました。

d0180355_017951.jpg
まあ、食後は座ってなんていられないので、お部屋の中をぐるぐる回って遊んでいましたが(笑)
でもそこは、個室の良いところ。
大声でも出さない限り、他のお客様の迷惑になる事はまずありません^^

d0180355_0172456.jpg
食後は、お庭に出て遊びました^^
空気は冷たいものの、とっても柔かな陽射しが降り注ぐ気持ちの良いお天気だったのもあって、きなこは終始テンション高く走り回っていました!
パパも一緒に(笑)
d0180355_0162093.jpg
こういう場面でも、楽になったなあと実感。
私は、ただ笑って写真を撮っていればいいんですものね♪
パパは疲れていましたが^^;

d0180355_0174820.jpg
お庭の梅の花が見頃を迎えていて、とても綺麗でした。
香りも良くて、癒された〜!

d0180355_018311.jpg
エントランスには、豪華な胡蝶蘭のアレンジメント。

家族や親族、そして大好きな皆さんをお迎えした挙式&披露宴からまる5年。
あの日の記憶は今でも鮮明で、決して色褪せる事はありません。
夫とふたりで改めて心に刻んだ、周りの方達との繋がりへの感謝の気持ち。
これからも忘れずに過ごしてゆこうと思います。

私達の挙式時には60周年を迎えていた明治記念館も、今年は65周年だそうです。
優待こそ切れてしまいましたが、明治記念館との繋がりは、これからもずっと大切にしてゆきたいと思っています^^

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-03-21 19:48 | 日々のこと
CFK PA Toddler, Last Lesson!
d0180355_0224813.jpg

木曜日、CFK Toddlerレッスンの最終日でした!
きなこが2歳になってすぐから通い始めて、2クルー目のレッスン。
昨年は震災のために最後のレッスンがなくなってしまいましたが、今年は無事に受ける事ができ、本当に良かったです。

普段は写真NGなのですが、この日は最終日という事もあり特別OKが出たので、勇んで一眼レフを持参したのですが、いつも同様に一緒に跳んだり跳ねたりしていて写真を撮る余裕なんてなく・・・(笑)
「Story time」だけ、写真を撮る事が叶いました♪

d0180355_023540.jpg
後から、iPhoneで動画を撮れば良かった!と後悔しました。。
「Story time」は、通い始めた頃からきなこが大好きな時間で、昨年度のレッスンではお友達に押し退けられて泣いていましたが(笑)、今年度はいちばん大きい事もあり、Ola先生の正面を毎回陣取っていました^^

発言も昨年度と比べたら段違いに元気いっぱい!
今年度のレッスンは、たまに気持ちが乗らず素直に応じられない時がありつつも、全体的にはとっても積極的にチャレンジしたり発言したりできるようになりました。

正直、昨年度は特に、このまま通い続けるのがきなこにとって良いのかどうか、悩んだ時期もありました。
おうちでは元気に楽しくできる事が、レッスンの場ではできなかったりやらなかったり。
時には泣いたり怒ったりする事もあって、単純にそんなきなこの様子を目の当たりにするのは悲しくて凹んだりもしました。

でも、こうして今年度を終える時に、心から続けてきて良かったな〜と思えるのは嬉しい事です^^
Ola先生にもシャイだと言われているきなこ。
そのきなこが、大きな声で発言している様子は、小さい子なりの自信にも繋がっているのが窺えて、英語以外のところでも、その自信はこれからのきなこの人間形成に於いても、とても大事なものに思えてなりません。

この日のレッスンは、親子での最後のレッスンでもあったので、とにかく今までの場面が走馬灯のように駆け巡り、泣くのを堪えるのに必死な私でした^^;

レッスン後は修了式。
お立ち台に見立てたBOXに上って、Assessment Reportを受け取る場面で、きなこは自分の番になった途端に泣き出してしまいました。
いきなり不機嫌に拒否するものだから、私もビックリ^^;
Ola先生と写真を撮るのも拒否するので、仕方がなくママと3人での写真に・・・。
その後、気持ちが少し落ち着いたのか、お友達と一緒に撮る事ができました^^
d0180355_0232182.jpg


後から聞いたら、悲しくなってしまったとの事。
子供の、そういった繊細な感情って、とても素敵だと思っています。
喜怒哀楽の感情は、どんどん育んでいってほしい。
CFKを通じて、そんな感情も育っているのなら、とても嬉しい事です。

4月からのBlueクラスのティーチャーが誰になるのかは、レッスン初日にならないとわからないので、もしかしたらOla先生のレッスンはこれが最後かもしれないのです。
帰りも、何度も「See you〜」とタッチを繰り返して、とても名残惜しそうでした^^
きなこはOla先生が大好きだったものね!
(何度聞いても「すきかないよ〜!」と認めませんが^^;)
優しくて細やかで、丁寧なレッスンをしてきてくださったOla先生には、心から感謝しています。
本当にありがとうございました!

4月からは、幼稚園スタートと同時に、ママ不在でのCFKレッスンもスタートするので、きなこにとっては少し試練になるかもしれません。
幼稚園同様、レッスンでも泣く子が多いと聞くし・・・。
私自身も、もう一緒に参加する事ができないので、英語のレベルについてゆけるよう頑張らねばなりません〜(笑)


というわけで、CFKレッスンもひと区切り。
今年は、きなこの成長記録の中でも、色々と思い出深い年になりそうです。

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-03-18 11:46 | DWE
「お弁当からはじめるマクロビオティック」
d0180355_12502518.jpg

なんだかバタバタしていた先月後半からの毎日・・・。
最近では、滅多に受けていない仕事ゆえ(苦笑)、寝不足が体に響きまくり^^;
夫の海外ロケも重なり、ここ2日くらいでようやくひと段落しました。

これで、ようやく心置きなく幼稚園準備に取り掛かれる!

って、かなり遅いスタートですよね^^;
グッズ作りは、材料はほぼ購入済み&構想は頭の中でぐるぐる〜ですが、本当に仕上がるのか少々不安・・・(笑)

お弁当関係は、実際には入園後2週間経ってからのスタートなので、焦らずグッズを調達中。
でも、お弁当の中身に関してはちょっと不安・・・(笑)
とりあえず、お弁当の本を購入しました。

1冊は、飛田さんの本。(micociさん〜、私も買いました!)
キャラ弁を作らなくちゃいけないかしら?と思っていたのですが、いえいえ、こんな可愛らしいお弁当もあるじゃないか!と心がほっこり^^

そして、もう1冊はマクロビオティックの本を。
震災後、食については今まで以上に色々と考えている毎日の中で、少しずつマクロビオティックに興味を持ち始めています。
かと言って、すぐに取り入れるまでにゆかなかったり^^;
だけど、こちらの本のタイトルを見て「できそう!」と思った単純な私です(笑)

どちらの本も、中身はもちろんの事、お弁当箱やスプーン&フォーク、ナフキンなどなど可愛らしいグッズも楽しめて、見ているだけで楽しいです♪
いや、見ているだけではマズイですね(笑)

給食の問題なども出てきている中で、お弁当生活は親の私達の責任に委ねられているわけで。。
楽しく、美味しいお弁当作りができればいいなあと思っています^^

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-03-14 08:54 | 日々のこと
親子サークルの卒会
d0180355_1559743.jpg

金曜日は、約1年参加してきた親子サークルの卒会でした!
先日きなこと一緒に作成したメッセージカードは、とっても素敵なアルバムに変身していました♪
皆さん、マスキングテープやシール、可愛いイラストで素敵なメッセージを作っていて、私ときなこの出来映えが恥ずかしくなるほどでした^^;
子供宛のメッセージ、しかも会話調メッセージしか書かなかった私・・・ママさん達にもメッセージを書けば良かった〜(>_<)
子供と手作り・・・と言う事でお許しを。。

こういうメッセージって、転校する時や卒業の時にお友達同士で交換したなあ・・・と懐かしく温かい気持ちでいっぱいになります^^

d0180355_840662.jpg
ボーリング大会をしたり、絵本の読み聞かせがあったり・・・。

d0180355_8384784.jpg
お友達とお菓子を一緒に食べたり、卒会式でプレゼントを貰って皆んなで記念撮影♪

思えば、ママにくっついて離れず、なかなか皆んなの雰囲気にのっかるような事がなかったきなこが、本当に成長したものです。
興味の赴くままに行動する事が増えて、お友達の様子をいつも気にかけていて。
サークルに参加させて頂いたお陰で、近所にお友達ができた事は私達親子にとって本当に嬉しい事です、今まで本当にありがとう!

同じく4月から幼稚園に入園するお友達は、それぞれ違う園生活が始まりますが、ご近所同士、これからもどうぞよろしくね♪


ああ、もうすぐ本当に幼稚園生活が始まるのねえ。。。

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-03-11 04:59 | こどものこと
おともだちへのメッセージ
d0180355_12563219.jpg

昨年の5月頃から参加し始めた、地元の親子サークル。

この春、幼稚園入園を控えたお友達を送り出す「卒会」のアルバム作成があって(作成は担当月の皆さん!)、お友達へのメッセージをきなこと一緒に書きました^^
私がきなこの代弁でお手紙を書き、きなこがお友達の似顔絵を描いて、好きなシールをペタペタ・・・。

皆さん、素敵に書いていると聞いているので、こんな感じで大丈夫か少々不安ですが、まあ、きなこと一緒に作れたって事でヨシとしようと思います^^;

しかし、過ぎてみると早いものです。
こちらに越してきてから、なんだかのんびり過ごしてしまって、もっと早くからサークルに参加していれば、思い出も沢山だったのになと思ったりもしますが、参加して本当に良かったです。
卒会は明日・・・サークルの子供達の成長も共に見てきたわけで、感慨深い会になりそうです^^

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-03-09 16:15 | こどものこと
閏日の雪
d0180355_2149084.jpg

3月ですね〜!
日々の時間があまりにも早く過ぎてゆくので、身も心もついてゆけないくらいです^^;

夫が不在の日々も早1週間が過ぎ、週末にはやっと帰国・・・。
諸々やる事が変わるわけではありませんが、気持ち的にやはり違いますねえ。
夫が家を空けた状態が続くのは、どこか緊張感が増すもので。
でも、、こういう生活に慣れてしまうと、毎日きちんと帰ってくる生活が逆に不自然に思えたりして、もう感覚がおかしいのかもしれません^^;

さて、すっかりタイトルとは無関係な話になってしまいました(いつものこと:笑)
閏日だった2月最後の日は、我が家の辺りではこの冬いちばんの積雪となりました!
昨年はショベルで楽しんだものの、直接触れる事はなかった雪を、今年のきなこは手袋効果もあって丸めて投げたりして楽しんでいました♪

こちらの駐車場で30〜40分、ひたすら雪を丸めては投げるきなこ・・・。
私はすっかり体が冷えきってガクガクブルブル(・π・;)
d0180355_21481568.jpg

d0180355_21483378.jpg


冒頭の写真は、「きょうりゅうの足跡」だそうです^^


来冬は、スキーやボードに行けたらいいなあ〜♪
って、私は両方やった事がありませんが(笑)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-03-08 12:30 | こどものこと
「こどものためのワークショップコレクション」
d0180355_136491.jpg

先週末、慶応大学日吉キャンパスで開催された「こどものためのワークショップコレクション」へ行ってきました〜!
今回で8回目なのですね、偶然twitterでお友達のTLを見て知った私・・・夫も仕事で居ない事だし!と、きなことふたりでLet's go♪

大学のキャンパスに足を踏み入れるなんて、いつぶり!?
不思議なもので、階段を昇るだけでウキウキに(笑)

土日開催の日曜日に行ったので、ものすごい混雑ぶりでした。
後で公式サイトを見たら、過去最高の動員数だったとか・・・。
小学生くらいになったら、より楽しめるかな?といった内容が中心でしたが、小さな子供もたくさん来ていたし、きなこもウキウキ楽しそうでした♪
ただ、あまりの混雑ぶりで順番待ちだけで30分とか・・・お昼過ぎに行ったのもあって、3つくらいしか体験出来なかったのが残念でした。

d0180355_1372852.jpg
エントランスに大きく飾られていたのは、"のれいんぼー"!
きなこ、「きれいだね〜!」。

d0180355_1374317.jpg
体験したワークショップのひとつ、"ピーナッツ・アニマル"。
「きょうりゅうBoneを作ろうよ!」と、若干ズレた事を言い続けていたきなこでした^^;
いやいや、アニマルだから!

頑張って30分待ってから、製作開始!
ピーナッツに色を塗って、毛糸をチョキチョキ・・・ボンドが指に少しだけついた途端、「ママやって〜」(・_・)
以降、きなこの指示のもと私はインクやらボンドやらを指にたくさん付けながら作業したのでした(笑)

d0180355_1383351.jpg
そして出来上がったのが、こちら。
・・・なにこれ!?(笑)
「わかんな〜い、なんか、きもちわるいね〜(笑)」なんて、きなこの反応もおかしくて^^

お腹が空いて、寒空の中ごはんをモリモリ食べました!
そして、あっという間に夕方〜。

来年も再来年も、これから毎年楽しみに参加できたらいいなと思います♪
d0180355_1384632.jpg


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-03-01 06:54 | こどものこと