<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
「パジャマ、たためたよ!」
d0180355_441213.jpg
ある日、Eテレの"おかあさんといっしょ"を観ていたきなこ、「パジャマでおじゃま」のコーナーが目に入った途端に自分のパジャマを引っ張り出し、真似し始めました!
これまで、何度も観ていたコーナーなのに、この時初めての事でした。

ちょうど私はキッチンにいて、視線の端にきなこのその様子が・・・知らない素振りでいました〜。
だって、気づかれたら手を止めてしまう可能性大だから(笑)

少しして、「ほら、パジャマたためたよ!」と見せに来てくれました^^

こんな風になんだか自分のタイミングで挑戦する事が、本人のモノになる時だったりするのですよね、きっと。
そういう小さな「はじめての挑戦」をクリアしてくれる時って、本当に嬉しくて。
クリアしなかったとしても、挑戦してくれる事が嬉しい!
特にきなこは慎重派さんなので、こちらが促してもパッと応じる事がなかなかなく・・・(笑)
初めの頃は、それがもどかしかったりもしましたが、いずれは出来るようになってゆくんですものね。
いかに楽しそうだと思わせるか?は、親側の力量でもあるとは思いますが^^;

幼稚園に行くようになったら、こういう「できたよ!」が一気に増えるんだろうなあ。

未だやる気になってくれていないのは・・・ひとりでおトイレに行く事(必ず、ママもいっしょに!となる・・・)と、三輪車のペダルを漕ぐ事、そしてブランコに乗る事。。
年齢的には、もう出来るはず!と思えてしまう事ばかりですが、ここは大きな目で見守るしかないのでしょうか(笑)
4歳までには、また変化があるだろう!とのほんとしていようと思っていますが^^

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-02-27 17:28 | こどものこと
LEGOのデジカメ
d0180355_433238.jpg

今週のはじめに、お友達Sちゃんが私の母と我が家に来てくれました^^
Sちゃんとは、もう10年以上のお付き合い。
私が夢を追っていた頃(って、なんだか綺麗に聞こえる^^;)から、スタイリングはSちゃん一筋!
昔は朝まで飲んだりもしたな〜。。
ここ数年は、サロンに行く時だけ会う感じでしたが、きなこが生まれてから初めて、プライベートで会う事ができました♪

私の母と・・・と言うのは、母もSちゃんにヘアスタイルをお任せしていて、すっかりお馴染みさんだから^^
親を交えてのお付き合いだなんて、子供の頃からのお友達ならいざ知らず、とても嬉しいものです〜。

きなこも1歳になる前から私と一緒にサロンへ行っていて、Sちゃんにすっかり懐いています^^
初めて会った時から、Sちゃんとは波長が合うのかな?
この日、Sちゃんが来てくれたのがとても嬉しかったようで、とてもはしゃいでいました♪

そんなSちゃん、きなこにプレゼントを持って来てくれました。
LEGOのデジカメです!

はじめは素っ気ない態度だったきなこ(もう、ほんと"男子らしい"反応の仕方・・)でしたが、「カメラだよ〜」と聞いた途端に、目を爛々と輝かせ食い付いていました(笑)

d0180355_4335077.jpg
シンプル機能で扱いやすく、きなこはすっかり気に入ってバシバシ写真を撮っています♪
最近は親のiPhoneを操作して、いつの間にか写真を撮ったりしているきなこ、マイカメラを持てて大満足の様子、良かったね〜^^*

d0180355_5302039.jpg
この日、きなこが撮った写真の一部。
子供の迷いないシャッターチャンスって、何か好きです。
潔くて。
パソコンに取り込んでみましたが、なかなか画像も綺麗で、そのうちきなこの写真集が作れたりして・・・!?

これから、どんな写真を撮るのか、とても楽しみです^^
Sちゃん、素敵なプレゼントを本当にありがとうね!

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-02-26 04:13 | こどものこと
Happy Valentine's Day♪
d0180355_1641525.jpg

きなこがCFKレッスン帰りに寝てしまい、いつ起きるかとビクビクしながら久しぶりの仕事に取りかかるも苦戦・・・(笑)
ちょっとブログ更新しちゃいます^^;

一昨日のバレンタイン・デーは、お天気が悪くてお出掛けを中止したのもあって、急遽「クッキーを作ろう!」ときなこと盛り上がり、作り始めました^^
もともと、夫にプレゼントする分はWITTAMERで調達済み!
(我が家は、最近WITTAMERにハマっているのです^^)
変な話、夫に手作りチョコをプレゼントしたのは1回きり・・・毎年、好きな人へプレゼントするため、不器用なりに懸命になっていた自分は何処へやら(笑)
すっかりお金で解決するようになっていましたが^^;、我が子と一緒だと作る事自体が遊びになるから一石二鳥です♪

チョコペンがあったので、お絵描き気分で作ったのですが、これがまた楽しかった〜!
きなこも、すぐに要領を掴んで上手にお星さまに顔を描いたり、自由に楽しんでいました♪

d0180355_16422954.jpg
なんだか、見ているだけでほっこり^^

d0180355_16452181.jpg
こうして写真に撮ってから、何てベタな文字ばかり描いてしまったのだろうと恥ずかしくなりましたが(笑)、楽しかった&美味しく出来たのでヨシとしよう♪
レシピは、なかやましほさんのもの。
全粒粉入りのクッキーは、程良くお腹にたまる感じがまたいいですよね^^

夫も喜んでくれました♪
今年は、チョコレートの数がいつもより少なくて寂しそうでしたが^^;、息子からのサプライズで気持ちも持ち直してもらえたみたいです☆

来年は、もう少しちゃんとしたものを作ろうかな(笑)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-02-16 22:33 | おうちごはん・おやつ
恐竜カルタ
d0180355_8111473.jpg

今年のお年玉で買ったものは、ゴーカイジャーのレンジャーキーと恐竜の骨格模型だったきなこ。
恐竜熱は飽きる事なく続いていて、少し前には講談社のDVD付図鑑をパパに買ってもらい、覚えた名前も増えてきました^^

そこで、そろそろ"あいうえお"に馴染んでほしいなと思っていた私。
「あいうえお絵本」ではイマイチ食い付きが悪いきなこも、カードなら喜ぶのでは?とカルタを探す事にしました。
ことわざや日本語の美しさをウリにしたものなど、今カルタって色んな種類があるのですね〜。
我が家は、迷わず恐竜カルタに!

写真のカルタは、恐竜の挿絵で有名な黒川みつひろ氏のもの。
こちらに決めた理由は、恐竜の絵なのはもちろんですが、「あ」が「アロサウルス」という風に文字と文章の出だしが合っているタイプだったから。
意外とこのタイプって少ないのでビックリしました。
「を・ん」がないのがちょっと・・・「ん」に関しては「プテラノドン」の「ん」にすればいいのに〜なんて思いますが、予備のカードが1セット付いているので手作り出来るし、「を」は・・・まあ、何とかなるか!?という事で(笑)

今のところ、知らない名前の方が多いのでまだ正しい遊び方が出来ません(笑)
でも、同じ文字のカードはどこかな?なんて探しつつ、恐竜の名前確認する遊び方で楽しんでいます^^
そのうち、文字と一緒に恐竜の名前も覚えられそう♪

ひとつ残念なのは、きなこが好きなトリケラトプスの挿絵が、きなこ的にはトリケラトプスに見えないそうで、「トリケラトプスじゃな〜い!」と認めてくれない事・・・黒川先生、ごめんなさい(笑)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-02-15 16:27 | こどものこと
パパのお誕生日
d0180355_29011.jpg

先週は夫のお誕生日でした。
当日は、何もなく過ごしてしまい(ごめんね)、1日遅れでささやかにお祝いしました^^

「パパのプレゼントをかいにいこー!」ときなこは大はりきりで、自分のお財布におもちゃのコインとお札(私が拘って探した、リアルに見えるお金)をたくさん忍ばせていました。
お会計の時、きなこをふと見ると・・・

"マンボウ銀行 キャッシュカード(クレジットカードのつもり)"を握りしめていました(笑)

あまりに真剣な顔をしているきなこに、「それはオモチャでしょ〜」なんて言える訳もなく・・・。
さりげなく私のカードをきなこに差し出し、レジのお兄さんに渡してもらいました。
自分のお金で買えなかった事が残念だったのか、若干寂しそうな顔をしていましたが・・・
パパへのプレゼントを買ってあげたかったんだね〜^^


プレゼントは渡す時まで内緒だよ、サプライズだからね〜!と何度も話したのに、パパが帰宅した途端にお風呂の中から「パパ〜、プレゼントかったよ〜!」と叫んでしまったきなこ(笑)
そして、「ハッピー・バースディ!」を恥ずかしがってなかなか言えないきなこでした^^

d0180355_8101619.jpg
"HAPPY BIRTHDAY♪"を歌ってキャンドルの灯を・・・きなこが吹き消しました(笑)
パパへのプレゼントは、レザーの手袋にしました〜。
毎年、欲しいんだよねえと言いながら見送っていたので、冬の終わりですが贈る事にしたのです^^

そんなささやかな、家族のお誕生日を祝う時間は、本当に幸せ。
夫もきなこに「おめでとう」を言ってもらえて、本当に嬉しそうでした♪

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-02-13 02:33 | こどものこと
豆苗を育てよう♪
d0180355_8125486.jpg

oisixで買った豆苗があまりに美味しくて、育てる事にしました!

豆苗って、香りが良くてシャキシャキしていて、お味噌汁や炒め物にするととっても美味しくて♪
今のところ、きなこには美味しさをわかってもらえていませんが、栄養価も高いしどんどん取り入れてゆくつもり(*^^*)

何と言っても、グングン育つし♪
収穫は、きなこにお願いしようかな?

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-02-12 15:30 | おうちごはん・おやつ
こども目線で
d0180355_1819353.jpg

お久しぶりです^^;
毎日「今日こそは更新しよう!」と思うのですが、お茶を飲みながら、ゆっくりPCに向かってから・・・と思っているうちに、時間だけがどんどん過ぎてゆきます^^;

今朝は、4時半に起きて家事をコソコソ済ませたので、少しだけ^^
と言っても、そろそろ朝食の準備をせねば(笑)
その前に・・・^^

きなこは、3歳7ヶ月になりました。
もう3歳も後半・・・春からは幼稚園が始まって、夏には4歳・・・!
昨夜、もうすぐ幼稚園だね〜と言ってみたら、「ママもいっしょにあそぼうよ!ようちえん、いかないから!」とお返事^^;
きなこ的には、幼稚園生活は全く楽しみではないみたいです〜。
始まりは泣いて過ごすんだろうなと予想してはいますが、断乳以来の試練になるかもしれないなあ。
でも、1日も早く楽しい毎日になってもらえるよう、私なりにバックアップしていってあげたいなと思います^^

まだまだ辿々しい物言いも多くて、男の子だから?それがきなこの個性だから?、それでも、何気ない場面でビックリするような言葉や仕草を見せてくれて、そんな風にスクスクと育ってくれている事に心からありがとうの気持ちでいっぱい。
そう、最近やっと、そんなあたたかい気持ちが先行するようになりました。
ここ数ヶ月の私は、とてもとても気持ちが荒んでいたようです。
子育てそのものにも、自分自身にも。
心がと〜っても小さなものになってしまっていました。

ごめんね、きなこに対しても、酷いママだったよね・・って思う場面がたくさんで。
それでも毎日毎日、私にしがみついてきて、視線が合うだけで何とも言えない嬉しそうな顔を見せてくれるきなこは、かけがえのない存在。
本当に人生の勉強をさせてもらっています。


最近のエピソードふたつ。


お風呂上がりに髪を梳かしていたら、「○○ちゃんがやってあげるよ!」と私の髪を梳かしてくれました^^
きなこの目線になるように私は座って・・・不器用な手つきで、コームをゆっくり動かしながら、きなこは丁寧に梳かしてくれました。

そして、
「ママは、プリンセスだからね」と。

時に「こんなかんじかな〜?う〜ん、ちょっとちがうかも」なんて言いながら。
思わずじ〜んとしてしまった・・・

この少し前に、「きなこは、大きくなったら何になりたいのかな?」と話していたのです。
(答えは、「ゴーカイレッドときょうりゅう!」でした^^;)
その時に「ママはねえ、ちいさい時プリンセスになりたかったんだよ〜」と言ったのを覚えていたようで。

以降、いつもの「もう〜かわいいねえ〜ママは〜」に加え、「プリンセスだからねえ」と言ってくれます(笑)


もうひとつは。


2日前、久しぶりに私は大泣きしてしまいました。
自分でもうまく説明できないのですが(情けない)、日々どこかでいっぱいいっぱいになっていて、自分の家の中に、ひとりの空間がないように思えて、外に求めたくても得られなくて、本当にひとりになりたいわけでもないのに、どうにもならなくなってしまって。
夫が車の中で音楽を聴いているのさえ、「そんな空間さえ、私にはない」なんて思っちゃって・・・
ダメダメですよね(・_・)

まあ、そんな時の夫の正論は、あまりにもキツく突き刺さり、きなこが居るにも関わらず自分でもビックリするくらい泣いてしまいました。

すると、
「パパ、なんかママないてるみたいよ?だめよ、おこったら!ママがかわいそうでしょ!ちゃんとごめんねして〜!なかよくして!」ときなこ。
「ママ、ないてるの?どこかぶつけちゃったの?」と。

もう申し訳なくて申し訳なくて、何て情けない母親なんだろうと。
いちばん見せてはいけない醜態です。
子供に、夫婦のそんな様子を見せるのはルール違反だと思っているのに、やってしまいました。

最後には、3人でぎゅーってし合って、「パパとママといっしょにねよう!」ときなこが言い、一緒にベッドに入ってあっと言う間に寝落ちしましたが(笑)

昨夜、「ママ、きのうエンエンしちゃったね〜。まだティッシュいるかな?」と言われて、とてもあたたかな気持ちになりました。
(泣いた時、きなこがティッシュペーパーを持って来てくれていたのです)


どんなに情報が溢れていても、どんなに素晴らしい育児法があっても、子育ては親と子の"人と人"の、手探りで何とも深い繋がりで成り立っていて。
3歳を過ぎた頃から、私は何かを忘れていたように思います。
それまでは、何かを出来るようになっただけで、それだけで感動していたのに、いつの間にか「もう3歳なのだから、自分でやろうね(やれるようになってほしい)」ばかりになっていました。
違うのですよね、「まだ3歳」なんですよね。
まだ3歳のきなこに、実はたくさんたくさん支えてもらっているんですよね。

子供の目線は、本当にまっすぐで純粋で、時に圧倒される事すらあるほど。
昨日よりも今日、いつも笑っている母親でありたいなと思います。

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-02-11 07:30 | こどものこと
ファイナル・ショーへ!
d0180355_2591177.jpg

昨年末に行った、ゴーカイジャー・ショー。
年明けから今度は"ファイナル・ショー"が始まりました(笑)
素顔の戦士(役者さん達)が出演&抽選販売の特別公演との事で、思いきって応募してみたところ・・・
なんと、くじ運の悪い私がまさかの当選!

ほぼ1ヶ月後に、再びゴーカイジャーと再会したのでした♪

今回は、握手&写真撮影会はありませんでしたが、本物の役者さん達は皆さん実物の方が素敵で、きなこは終始釘付け状態でした!
あ、親の私達も(笑)

翌日にはTV放送があって、それとなくお話がリンクしていたので楽しみも倍増に^^
あと少しで最終回を迎えてしまいますが、家族で存分に楽しませてもらっています。
ありがとう、ゴーカイジャー!(笑)

きなこは、周りにゴーカイサーベルを持っている子が何人も居たので「ほしいよぅ〜」とかなり切なくなっていましたが^^;
買ってあげたい気もしますが、さすがにもうすぐ終わっちゃうからねえ・・・

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-02-05 18:15 | こどものこと
ウォーターサーバーがきました!
d0180355_257339.jpg

かれこれ1週間が経ちましたが・・・(いつもそんな事を言っている)、我が家にウォーター・サーバーがやってきました^^
今までは、飲食用にペットボトルを定期購入していたのですが、空のペットボトルがものすごい勢いで増えるのに少々閉口気味で。。

今年に入ってから、夫と相談して導入を決めたのでした。

今回、我が家が選んだのは「Frecious(フレシャス)」
夫はサーバーのデザインが気に入ったから(笑)、私はお水の質が良さそうだからと言う理由から。

実家で使っている浄水器のメーカーさんから、今年の始めに色々とミネラルウォーターについてお話を聞いて、少なからずショックを受けた事から、もう「ミネラルウォーター」は飲まないと心に決めた私。。

「ナチュラルミネラルウォーター」のフレシャスさんのお水は、バナジウム天然水で赤ちゃんにも優しいみたいだし、牛乳と飲むヨーグルトが飲み物の大半になっているきなこに、お水を飲む習慣をつけさせたいと言う思いもあり、届いた日は夫が不在だったので、大きな段ボールから必死でサーバーを取り出し設置したのでした(笑)

「自分で」出来るのが嬉しいに違いない!と、きなこ専用コップを手の届く場所に置き、準備万端!
すると、狙い通りに(笑)きなこは楽しんでお水を入れてくれるようになりました^^
パパとママの分も、「あ〜いいよ〜しょうがないなあ」とか言いながら入れてくれます。

何と言っても感動的なのは、お湯がすぐに出る事!
我が家には今、電気ポットがなく、常備しているルイボスティーを魔法瓶に入れているだけなので、他のお茶を飲む時は片手鍋でお湯を沸かしていました。
でも、これからは飲みたい時にすぐ飲める♪
嬉しくていつもよりも飲んでしまったせいか、お水の消費が予想より早いような・・・

7リットル×4パックが1回の配達で、配達頻度を選べるシステムになっているのですが、ひとまず2週間に1回でお願いしたのに、1週間経過した今すでに残り1パック。。
今までoisixで定期購入していたペットボトル(カナダのナチュラルミネラルウォーター)を、配達頻度を下げて継続していて良かった。。
使用量については、少し見直しが必要そうですが、うまく活用してゆきたいと思います^^

相変わらず、食に対しての心配は続いていますが、家族の健康の為にも、今年は食育について勉強しようと思っています。
健康を心掛けるには、ガン予防だろうと汚染予防だろうと、免疫力を高める事が大切ですものね!
きなこの幼稚園が始まったら、お弁当も作るのだし、いいタイミングだと思って頑張ります〜。

d0180355_2571719.jpg
寒い毎日ですが、陽射しのある日だと、お昼前後は木漏れ日が心地好いリビング。
恵みの太陽を、思いきり浴びて過ごせるようでありたいなあ。。

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-02-02 20:43 | おうちごはん・おやつ