<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ボジョレー会♪
d0180355_10342871.jpg
先週、同じマンションのお友達宅で「ボジョレー会」がありました♪

学生→仕事をしていた頃は、かなり飲めるクチだった私…。
その分、エピソードも多くありますが^^;

息子を完母で育てたのもあって、すっかり飲酒から遠ざかり、夫が晩酌をしないので、更に縁がなくなり。
いわゆる「飲み会!」に参加したのは、いつぶりだかわからないくらい…

誘ってくれて、本当にありがとう、Jちゃん!

4組のママ&キッズが集まっての、楽しい時間♪
スパークリングを含め、3本のボジョレーと、リキュール。
お料理は持ち寄りで♡
子供達には、Jちゃんが用意してくれたおにぎりやポテト、ジュース…。

遅れて到着したせいか、きなこは気後れしてフニャフニャ普段とはまるで違う様子^^;
しばらくママにベッタリで、あまり食べず遊ばずでしたが、Jちゃんのダンナさまが帰宅されたあたりから、いつもの調子に戻ってきました!


子供って、とりあえず全部出すよね、オモチャ(笑)

d0180355_8351550.jpg

気がついたら、Jちゃんのダンナさまにすっかり懐き、抱っこをせがむ程だった、きなこくん。
そして、気がついたら、弟分のYくんと行ったり来たりしながら、紅一点Rちゃんの行動監視(笑)
つくづく、男子のやる事はムダが多いよねえ…と苦笑い^^;

Yくんが、また可愛らしくきなこの後を追っていて。
少し前までは、きなこが自分より大きなお友達にくっついていたのに、何時の間にか“お兄ちゃん”な立場になってきたのね〜。
ちょっと感慨深いものがあったりして(^^)

ママ同士のお喋りも楽しんで、日付が変わる頃の帰宅となりました(^^)
子供達も、テンションが上がって夜更かしさんになってしまったけれど、ご近所だからできる、こんな集まり。
とっても幸せな事だなあと思います♪

次回は、夫も参加出来たらいいな(^^)
[PR]
by tamayura75 | 2011-11-30 05:11 | こどものこと
English Carnival 2011
d0180355_7352778.jpg
先週末に、DWEの週末イベント「English Carnival」へ行ってきました!
今回は、ちょっと遠い場所で多摩センターまで。
お友達と行くと、更に楽しいね♪
写真のきなこは、まさに"両手に花"状態(笑)
改めて見ると、皆んな赤のコーディネートだったのね〜^^

Yちゃん&Mちゃん、Sちゃん&Mちゃん、ありがとうね〜!
また一緒に行こうね♪


今年のテーマは、「The Journey to Rainbow Mountain」。
お友達の大切さや、人はひとりではないんだよというメッセージが込められた、素敵なステージでした♪
大人でも十分に楽しめる内容で、お馴染みのマーク先生やボーディ先生が出ているだけでエキサイトしてしまった(笑)
何と言っても、キャストの先生方のパワフルなこと!
歌って踊って、本当にキラキラした時間でした^^

1時間半程のステージでしたが、子供達は皆飽きる事なく真剣に魅入って、手拍子したり踊ったりノリノリ♪
途中途中で「Stand Up!」の声で客席全員が立ち上がり、ステージと一体になって歌ったり踊ったりする中で、まだまだ小さい子供達はママ抱っこしないとステージが見えず・・・私は少々張り切りすぎて、きなこを抱きながら飛んだり跳ねたりしたお陰で、翌日腕が筋肉痛になってしまいました(笑)

それでも、きなこのそれは楽しそうな素敵な笑顔がたくさん見れて、本当に良かったです♪

これ、これなのよ!と思いました。
DWEの魅力は、英語習得目的はもちろんなのですが、子供はもちろん親の私達も、楽しく幸せ時間が貰える事だと思うのです^^
母体のディズニー・キャラクター達に加え、DWEのオリジナル・キャラクターも、その他もろもろ、「たのしい」が溢れていて、心を捉える要素がいっぱいに感じるのは、私だけでしょうか。

常に忘れずにいたい、「たのしい」の気持ち。
これからも大切にしながら、DWEを楽しんでゆきたいと思います^^
[PR]
by tamayura75 | 2011-11-26 07:56 | DWE
トイレ・トレーニング、その後。
d0180355_211452.jpg
今月に入ってから、トイレ・トレーニングにこちらを導入しました!

大だけがどうしても苦戦して進まずにいる息子。
幼稚園の面接に行った時に現状をお話したら、おまるか、足がちゃんと届く台か、掴まるところを作ってあげてくださいと言われて、補助便座だけでは、きなこにとっては難しかったのだと改めて反省しました・・・。
その子によって、相性の良いアイテムってあるのかもしれないですね。

少し前から、おトイレでしようという意欲は見られるようになってきたものの、うまく出来ずに結局はオムツに履き替えたり、はたまた寝ながらするようになってしまっていたきなこ。
毎朝順調だったのに、小が出来るようになったこの夏以降は、2~3日に1回のペースで、今だに夜が多い・・・私も、オムツにするんだよ〜なんて言うきなこに、「おトイレでしようね」「オムツにはしないよ〜」と言い過ぎていたのは事実。
本人も辛かっただろうな、ごめんね(>_<)

そんな状態の中、ネットでこちらの商品画像をきなこにも見せて、「これなら頑張れるかなあ?」と聞いてみたところ、「うん、これにする」と本人も納得したので購入に至ったのでした。

肝心の使い心地はと言うと・・・

なかなか良い感じです♪
便座がとても柔らかいので、冬もそんなに冷たくはなさそうだし、何よりやはり足がしっかり着くのは良いみたいです^^
我が家の狭いおトイレでは、場所を取りますが・・・最初からこういったタイプにしてあげれば良かった!

大も、申告しておトイレに行くようになりました!
ただ、やはり苦戦・・・泣き叫びながら頑張っています(T_T)
これはもう、大そのものの問題もあるわけで。
実は、10月の終わりに小児科にて、軟らかくするお薬は頂いているのです。
ただ、そのお薬、お水で溶くにはかなり不味いお薬で・・・何かに混ぜて飲ませるのは、見抜かれて拒否されてしまうので、なかなかに難しいお薬だったりします。。
お食事で改善を図ろうとはしているのですが、なかなかうまくゆかずで。。
変な話、本当に大きくて立派で、大人でもキツいんじゃないかと思う形状(笑)
痛いのは当然な感じで・・・一時は、するのを我慢してしまって、3日くらい空いてしまうとそれはもう大変でした。。

このところは、2日に1回のペースで、諦めずに挑戦するようになりました。
ひとりでは嫌がり、必ず一緒に来て!と言うので、一緒に頑張っています!
そして毎回、終わったら思い切り抱きしめて褒め讃えています〜。
このまま大の状態が良くなってくれれば、いいんだけどなあ。。

きなこのペースで・・・と思いながらも、やはり幼稚園入園までには完了させたいトイレトレーニング。
あと半年を切ったんだよね、大きくなってきて、恥ずかしい思いで可哀想な事にならないように、うまく誘導していってあげたいな。
[PR]
by tamayura75 | 2011-11-24 12:55 | こどものこと
My Birthday
d0180355_716140.jpg
週明け、私のお誕生日でした^^
うまい具合に泊まりロケが入っていた夫・・・話を聞いた時は、何でもない風を装いながらも、「なんだあ、いないのかあ」とポロリ言ってしまった私^^;
そういうの、言わないようにしようと思っているのに、ついつい口走ってしまった(笑)

そのせいか(?)、前日に花束を買って来てくれました!
でも、その日は何故か帰りに待ち合わせする事に…大きな手提げ袋はすぐに目に入り、残念ながらサプライズならず(笑)

帰宅後も、いつの間にか受け取った事になっており…
最後には、私が自分で促して、パパからきなこに渡すよう指示出し^^;
なんか、強制したみたいじゃない!!

買って来てくれた好意をありがたがらず、罰当たりかもしれませんが、パパが演出しなければ、ママのお祝い事はなくなっちゃうじゃない!とクレーム^^;
ストレートすぎる?(笑)
でも、この辺り、本当にピンと来ていなかった(らしい)夫。
素直にクレームをつけたのは、間違いではなかったようです(笑)

d0180355_7162220.jpg
少し前に「靴が欲しいなあ〜」と呟いたら、買って来て良いよと言ってもらい、ブーツを新調したのですが、当然な流れながら、こちらがプレゼントに☆
…タイミングが悪かった?
お誕生日が近づく前に、買えば良かったなあ(笑)

でも、とっても皮が柔らかで履き心地が良く、お気に入りの1足に出会えて嬉しいです。
夫よ、ありがとう♪


d0180355_6375675.jpg
お誕生日当日、gemでカラー&カットをして、帰りに表参道ヒルズへ立ち寄りました(^^)
ウォルト・ディズニー生誕110周年記念で、こんな素敵なツリーが出現していました!
d0180355_6484291.jpg
きなこと、しばらく見入っていたのでした。
[PR]
by tamayura75 | 2011-11-21 11:40 | 日々のこと
HUNTERのレインブーツ
d0180355_7174432.jpg

きなこのレインブーツを新調しました。

今まで履いていたレインブーツは、Afternoon teaで見つけた黄色のてんとう虫が描かれた、可愛らしいものでしたが、数回しか履かないうちにサイズアウトしてしまい、これを何度も買い替えるのは勿体無いなと思っていたところ…

HUNTERのレインブーツを見つけました!

お値段は少々張りますが、大きめサイズにして中敷き調整で長く使おうという作戦にでました♪
履き心地、やはり良いみたいです^^

きなこが瞬時に決めた色は、「レッド!」。
さりげなくネイビーを勧めたのですが、迷いなくレッド!

「だって…しかたないじゃん〜」

そう言われたら、仕方がありません(笑)

でも、きなこが選ぶ物はいつも、間違いなかったりします(^^)
今日、早速履きたいと言ってお出掛けしたのですが、なかなか良い感じ♪
男の子が赤を身につけるのって、いいですよね。
このまま、赤も格好いいと思い続ける少年になってほしい(^^)

夫曰く、ランドセルで赤を選ばなければいいね。と。
確かに!
ランドセルは、黒で良いかな(笑)

d0180355_15584227.jpg
iPhoneで撮ったので、ボヤけてますが・・・かなりお気に入りのようです^^

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-11-15 07:22 | こどものこと
Xmasに向けて
d0180355_10581781.jpg
ハロウィンが終われば、クリスマスで一色になる街の様子に、いつも「いくらなんでも、早いよね〜」なんて思っていたのに、今年の我が家はすっかり世の中の流れにのまれました(笑)

だって、クリスマスツリーを飾るなら、少しでも長く飾っておきたいじゃありませんか(^^)

昨年、ちょこちょこ集めたアイテムをお部屋のあちこちに置いて。

d0180355_1058324.jpg
こちらのサンタさんと、歌う女の子。
何か椅子のようなものがあれば良いのですが…カウンターに腰掛けてもらいました♪
(後ろの写真、変に隠そうとしたら怪しくなっちゃった^^;)

d0180355_10584778.jpg
こちらは、昨年のきなこも気に入っていたアイテムで、走らせようとして一部破損したのですが、何とか修復(笑)

今年のきなこは、「飾るだけよー」と言ったら、優しく扱ってくれています。
成長したものです〜。
展示品ではないし、触るなと言うのは可哀想かなと思って…それよりも、優しく大事に扱わなければ壊れてしまう物がある事を知ってほしいと言うか(^^)

d0180355_85623.jpg
こちらは、ツリーにぶら下がっているサンタさん。
iPhoneで撮った写真は、やっぱり光が荒いですね…

きなこは、昨年同様、すでに欲しいものが決まっているのですが、この小さいサンタさんにお願いしています。
欲しいものが載っている本のページを開きながら…

「ゴーカイジャーください!おねがいしますー」

サンタさんにくっつく勢いで話し掛けている様子は、かなり笑えますが、本人は真剣です^^;

パパの意向で、2つお願いして良い事になっていて。
両家のじじばばに振り分けねばなりません(笑)
パパママからは、サプライズにしようかなと思っていますが、さて、何にしよう?

そして、今年もサンタさん(私の父)が我が家に現れるのでしょうか(笑)
[PR]
by tamayura75 | 2011-11-13 13:29 | インテリア・雑貨
さつまいも掘り
d0180355_121189.jpg
先日の親子サークルは、お芋掘りでした!
お芋堀りなんて、いつぶり!?
たぶん、自分が幼稚園の頃以来・・・いや、小学生の頃にも行ったかな?
そのくらい、久しぶりの体験でした(笑)

きなこと言えば・・・

d0180355_1211530.jpg
ほりほり、ほりほり・・・
そんなんじゃあ、いつまで経ってもお芋は掘れません(笑)
予想通り、土を触ろうとしないきなこ・・・ママがひとり必死で掘りまくりました〜。
掘ったお芋を袋に入れて〜とお願いしても、スコップですくおうとするきなこでした。

土は粘り気があって、とっても掘るのに力が必要でした。
いやあ、性格が出ますね、私の大雑把な性格の通り、掘り起こす時にお芋がポキポキ折れました^^;
必死に掘って、最後に量り売り。
3kgちょっと頂いてきましたよ^^
食べきれるのかしら(笑)

d0180355_1212829.jpg
この日は、お誕生日会も兼ねていたので、子供たちはお菓子を食べまくり♪
皆んな黙々と食べている様子が、なんとも可愛くて面白くて^^

この間、ママたちはお芋の蔓でリースを作りました。
時間をかけて乾燥させて、クリスマスリースに仕上げる予定です。
それは、また後ほど^^

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-11-13 08:46 | こどものこと
沖縄旅行(4)
d0180355_11472326.jpg
あっと言う間の4日目。
帰りの飛行機はお昼過ぎの便にしたので、まっすぐ空港へ向かわねばなりません。

d0180355_11473376.jpg
同じ景色を何枚撮った事でしょう(笑)
でも、飽き足りない景色でした!

d0180355_11475356.jpg
オウムくんがいたり。

d0180355_1148259.jpg
イルカのオブジェがあったり。(外には本物も!)

d0180355_1148118.jpg
立派なシーサーももちろん鎮座。
とにかく、家族連れに適したホテルでした^^
また是非お世話になりたいです♪

d0180355_11482531.jpg
沖縄空港で、"A&W"を発見!
ものすごく混雑していましたが、納得の美味しさでした♪
関東にも出来ればいいのにな〜。
また食べたいな。


やっぱり、3泊では足りないな・・・1週間くらい滞在したいな。
そう思った沖縄旅行。
でも、4日間の楽しい時間は、それはそれは幸せな時間でした^^

お休みを確保してくれた夫に、まずは感謝。
たくさんの笑顔を見せて楽しんでいた息子の存在に感謝。
期待薄な予報とは大幅に変わり、今年最後の夏日を堪能させてくれたお空に感謝。
そして、家族が元気で一緒に旅行できる事に。

今年は、地震や放射能汚染など、日々の生活に不安を覚える事が色々と起きていますが、こうして楽しい思い出を作る事が出来る今を、感謝しなくてはいけませんね。
来年も再来年も、そうしてゆけますように。
そう願わずにはいられません。

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-11-09 00:57 | 旅のこと
沖縄旅行(3)
d0180355_11432946.jpg

ものすごく、今更な記録になってしまいましたが・・・
9月終わりの沖縄旅行の続きです^^;

3日目の朝。
素晴らしい海をテラスから臨む事ができ、しあわせな1日のはじまり♪

d0180355_1143437.jpg
海の逆側は、こんな景色。
家族連れには、とにかく過ごしやすいプライベート・ビーチでした^^

d0180355_11435532.jpg
朝食は、飽きずに"セイルフィッシュ・カフェ"で。
今日は、念願の海で遊ぶぞ〜!

d0180355_1144349.jpg
海の色が、とにかく綺麗!
9時前から、ビーチで泳ぐ人が結構いました。
沖縄初日から、お天気には恵まれましたが、この日は本当に素晴らしいお天気でした♪

d0180355_11444558.jpg
張り切って・・・と思ったら、なんときなこくん、「お砂がつく〜(>_<)」と終始抱っこ要求^^;
クロックスを履いていたので、お砂がつかないようになんて無理な話です(笑)

試しに歩かせようとしたら、もう号泣。
え〜、昨年の海デビューでは、裸足になれたのになあ?
海に入れば大丈夫なんじゃない?と、抱っこで連れて行き、海水に降ろしたら更に号泣。
「いたいいたいいたい〜〜〜〜!!!」
まあ、確かに珊瑚やら石やらで、少々痛かったけれども。

d0180355_1145539.jpg
しばらく、こんな風に過ごしました(笑)

d0180355_11451716.jpg
断固として、お砂がつくのを嫌がっていたきなこくん^^;

d0180355_1145273.jpg
その後、レンタルしたこちらを渡したら、途端にご機嫌となり、喜んで海へ抱かれて行きました(笑)
どうやら、海自体は楽しいらしい。
面倒な男です^^;

d0180355_11454068.jpg
その後は、テンション上がりまくり!
ずーっと海にいました。
私の方が、すぐにリタイヤ・・・実は、私は殆ど泳げないのです^^;
その様子を面白がる夫と息子。。。
しまいには、人をわざと海に沈めたり、海水をかけてきたり、殆どイジメの世界でした(涙)
お陰で、あっと言う間にボロボロ(写真が証拠)。

d0180355_11455093.jpg
でも、息子がこれだけ楽しんでくれたから、よしとしました!
ママは、体を張っているのです!!

d0180355_1146186.jpg
海に入るとお腹が空きます〜。
とにかく、食べまくりました。
こちらのカレーも、美味しかった〜!

午後は、体験プランに参加!
本当は、イルカと触れ合うプラン(こちらのホテルには、イルカが居るのです!)を申し込みたかったのですが、すでに予約がいっぱいでした。
なので、ドラゴンの形をしたボートに乗って、沖にいる魚を見に行くプランに。
餌付けをする演出付きだったので、それはもうたくさんの魚がすぐ近くまでやって来て、とても楽しかったです!

貴重品を持たずに・・・とのおフレに忠実だった我が家。
他の皆さんは、カメラをしっかりお持ちで・・・せっかくの貴重な様子を、写真に収める事が出来ず・・・濡れる心配も特になかったし、せめてiPhoneだけでも持って行けば良かった〜。

d0180355_11461237.jpg
ひとしきり海で遊んだ後は、プールへ移動。
キッズ用のスライダーがあったりと、充実したプールでした^^
が、もう疲れ果てていた私達は、軽く入る程度で退散(笑)

もう1日あったら、プールも満喫出来たかな?

d0180355_11462338.jpg
そして、この日のお夕食は・・・
アグー豚のしゃぶしゃぶをいただきました!!
久しぶりの泡盛ロックと共に♪

d0180355_11464361.jpg
こちらのお肉は、食べ放題。
出し汁と豆乳汁の2種類をお好みで♪
ポン酢とゴマだれでいただきましたが、とにかくとにかく美味しくて、かなり欲張って食べまくりました(笑)

この日は、皆んなであっと言う間に眠りに落ちたのでした。

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-11-09 00:35 | 旅のこと
はじめての えんぴつ
d0180355_2149458.jpg
3歳になる前、いちど見せた時には興味なしだったきなこ。
最近、ぬりえの楽しさを覚え始めたようなので(まだ全然塗り潰す気がなく、色をのせているだけですが^^;)、久しぶりにこちらを引っ張り出してみました。

d0180355_2149424.jpg
公文の“はじめての えんぴつ”。
ページを開いた途端に、ものすごい喰いつき方でした(笑)

縦線から始まり、だんだんクネクネしたり円になったり…それを見つけるたびに、「おー、すごいすごい!」と盛り上がっていたきなこ(笑)

“はじめての…” シリーズはたくさんあるので、少しずつ楽しんでくれたらいいな(^^)

ただ、母的にちょっと気になる事が…

鉛筆の持ち方なのですが、教えれば応じるものの、少しすると、赤ちゃんのスプーン持ちみたいに持ち変えてしまうのです。
うるさくならない程度に、持ち方を促してみても、なかなか定着せず…

スプーンとフォークも、相変わらず赤ちゃん持ちなままのきなこ。
昨夜なんて、普通のお箸を与えてみたら、正しい持ち方を試すのはほんの少しで、あとはオリジナルな持ち方を開拓していました^^;

正しい持ち方に興味がないのか(笑)

私に似てるんだな〜、自分が納得したようにやりたい傾向にあるようです。。

そのうち、正しい持ち方に変わると信じて、気楽に、でも諦めずにさりげなく教えてゆくしかないですね^^;

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-11-08 07:58 | こどものこと