<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ハロウィン・パーティー(写真追記しました!)
d0180355_3195083.jpg

今週の親子サークルは、ハロウィン・パーティーでした♪

写真の帽子を、親子の共同作業で制作し、椅子取りゲームやお菓子のプレゼントなど
盛り沢山な内容でした(*☻-☻*)

実は、今回初めて準備する側の立場に…
と言っても、下準備は同じグループのMちゃんが完璧にしてくれて、私は当日の飾り付けや進行だけでしたが…
(Mちゃん、忙しい時にお任せしっぱなしになってしまって…色々とありがとう!)

終わってから、皆さんに頼りっぱなし&進行のヘタさ加減に、少々凹みました^^;
昔は、学級委員だったのになあ。!あの頃の経験は全く役立たないものですね(笑)

サークルに参加するようになって、早4ヶ月。
親の私も、よい経験をさせて頂いています♪

きなこも、飾り付けを手伝ってくれたり、お片づけを一緒にしてくれたり、テンパり気味なママを励ましてくれて、頼りになる息子でした!

写真の帽子に描いてくれたのは、恐竜みたいなお顔のお化けだそうです。
大きなブルーの目と、小さくてたくさんあるオレンジの歯。
台紙いっぱいに、ダイナミックに伸び伸びと描いてくれた絵を見て、息子の成長に感動(T_T)

あー、やっぱり、IKEAのイーゼルを買いたいなあ。
大きなキャンパスに、伸び伸びと描く楽しさを知ってほしい(^^)


最後に余談ですが、最近サークルで一緒のHちゃんを何かと気にかけているきなこ。
私から見て、結構ウザイよね^^;と思う場面も多々あるのですが(笑)

ハロウィン・パーティーのこの日、ふと見るときなこくん、Hちゃんの頭を撫で撫でしながら、「ね、だいじょうぶよー」とか何とか…思わず、笑ってしまいました^^;

きなこも、男子なのね(笑)

いや、Hちゃんがきなこをどう感じているかはわかりませんが…迷惑していたら、ごめんね^^;

d0180355_13175577.jpg


最後に皆んなで集合写真♪
カメラの調子が悪くて、ピントが合わなかったのが残念です(>_<)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-10-22 03:17 | こどものこと
沖縄旅行(2)
d0180355_11393928.jpg

沖縄旅行記の続きです^^;

2日目の朝食。
ホテル内のビュッフェスタイルレストランで、お腹いっぱい食べていました。私(笑)
夫の倍は食べていたかな(笑)
手前のフレンチトーストが絶品で♪
ジュースは、マンゴジュース・オンリーでした^^

d0180355_11395026.jpg

お天気にも恵まれ、この日は美ら海水族館へ!
きなこが楽しみにしていた、大きいフィッシュがたくさん♪
実は、行きの車中で気がついた、きなこの体調・・・お熱がありそうな気配で(>_<)
本人は「だいじょうぶよ!」と言うし、元気はあったのでそのまま現地へ。。

d0180355_1140733.jpg
メインの黒潮を再現した巨大水槽に、大興奮!

d0180355_11401883.jpg
ジンベイザメが3匹も!そして、マンタも!
いつまで眺めていても飽きない空間が、そこには広がっていました。

d0180355_11403054.jpg
この辺りから、きなこのお熱は下がってきたような・・・いや、まだ少し熱い感じでしたが、本人のこの笑顔!

d0180355_11405667.jpg
とにかく、迫力満点!

d0180355_1141514.jpg
きなこが更に興奮したコーナーがこちら。
獰猛なサメくんたちのコーナーに、こちらをはじめ、たくさんの骨が展示されていました。
「boneだよ!」とずっと言ってた(笑)
これで、すっかりサメの虜に^^

d0180355_11412392.jpg
こちらの写真を通りすがりの方に撮ってもらう前に、一眼レフのオートフォーカスが壊れてしまっているのに気がつきました・・・。
以降、自分でフォーカスを合わせなければならない状況に陥ったのですが、こちらの写真を撮ってくださった方は、ご自身も立派な一眼レフをお持ちで、バッチリ綺麗に撮ってくださいました♪
(後に、本体ではなく、レンズが壊れてしまっていた事が判明・・・)

d0180355_11413790.jpg
お外には、ネットを張った大きなアスレチックのようなものや、遊具がありました^^

この頃には、すっかりお熱が下がっていたきなこ。
ご機嫌で遊びました♪
d0180355_11414991.jpg


他にも、イルカのショーを観たり、マナティ館へ足を運んだりと、夕方まで目一杯楽しんでホテルへ戻りました。
私は、美ら海水族館へ行ったのは2回目でしたが、本当に素敵な水族館で大好きです♪
目の前に広がる海も、この日は気持ちの良い夏日だったせいか、とてもとても美しかった〜。



d0180355_1142053.jpg
そして、ホテルに戻ると、すでにお夕食の時間・・・またまたビュッフェへGO!
朝とは違うラインナップで、大満足なお食事でした♪
d0180355_11421198.jpg
お食事の写真はiPhoneで撮ったので、あまり綺麗ではありませんが、こちらの写真に写っているチーズリゾットが、濃厚で素敵でした!
d0180355_11422387.jpg
デザートまでガッツリ頂いて、お腹いっぱい!


d0180355_11423322.jpg
そして、きなこが眠りに就いた後、22時から。
タラソテラピーのフェイシャルコースを受けてきました♪
本当は全身やってもらいたいくらいでしたが(笑)、それはもう至福の時でした〜。
ブライダルエステ以来だったかな・・・
考えてみたら、独身の時は定期的に通っていたんだわ〜今となっては、なんて贅沢!

沖縄コスメは、刺激がなく、香りも優しくて、またぜひ試してみたいな〜と思っています^^
今回の旅行で気になったものを、また改めて記したいと思います〜。

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-10-20 02:40 | 旅のこと
沖縄旅行(1)
d0180355_11353814.jpg

すでに2週間が経過・・・まるで遠い日の記憶のような感さえありますが(笑)、先月後半に家族で沖縄へ行ってきました!
車での旅行しかした事がなかった我が家。
「ザ、旅行!」がしたかった私は、海外か沖縄か、とにかく飛行機で行く旅行がしたかった!
色々と検討した結果、3泊4日の沖縄旅行が実現したのでした♪
(2泊以上も今回が初!!)

当日、往きの便は朝早くて、予定ではきなこを寝かしたまま連れてゆくはずが、きなこくん、しっかりお目覚め(笑)
しかも、羽田空港に着いてからはテンションアップ!

d0180355_11355256.jpg
ワクワクし過ぎたのか、いえ、本当は強く擦ったせいですが、この写真の後、鼻血が出ました^^;
搭乗数分前・・・なんとか止血し、初めての飛行機に乗りました♪


お天気予報では、旅行中すべて微妙なお天気で。
初日の沖縄は、雨。
覚悟していたのに、沖縄到着直前のアナウンスは、なんと晴れ!
厚い雲に覆われる時がありつつ、夏日の陽射しを浴びて過ごす事ができました^^


d0180355_1136469.jpg
レンタカーを調達して、まずは那覇の国際通りへ。
地元の人に人気らしい沖縄そばのお店、「どらえもん」へ。
なぜに、どらえもん???
d0180355_11361741.jpg
あまりにも地元な雰囲気満載のお店にて、スタンダードな沖縄そばを頂きました〜。
きなこ、モリモリ食べてました^^

d0180355_11364315.jpg
突然出くわしたバズと、思わず記念撮影!
d0180355_11365651.jpg
「撮らないで〜!」


その後、お土産を買って早々にホテルへ移動しました。
この時点でもう14時過ぎ・・・子供がいると、本当に時間の過ぎるのは早い(笑)
きなこは、車中で爆睡〜。


d0180355_1137896.jpg
今回お世話になった、ルネッサンス・リゾート・オキナワのロビー。


ホテルに到着してからも、きなこは爆睡し続け、お部屋で足止め^^;
やっと目を覚ました時は、すでに夕方でした。


d0180355_11372293.jpg
お部屋のバルコニーからの景色は・・・

d0180355_11373299.jpg
こんな感じの、プライベート・ビーチ♪


敷地内を散策しに行くと、チャペルを発見!
そーっと扉を開けると、素敵な空間が。
もう1度結婚式を挙げて良いのなら、チャペルもいいなあ♪(笑)
d0180355_11374437.jpg

d0180355_11375531.jpg


d0180355_1138783.jpg
夕暮れ時の海。
少し入りたかったけれど、翌日以降に持ち越しです。


d0180355_11382195.jpg
夜は、ホテル内の夏祭りを覗きつつのお夕食。
夫とふたりでビールを飲んで、きなこはジュースに"Cotton Candy"、ポップコーンにかき氷・・・と、およそご飯とは言えないものを食べてテンションUP!!
沖縄の音楽が鳴り始めると、体を揺らしてノリノリでした(笑)

そんなこんなで、初日は終了。
家族皆んなで、あっと言う間に眠りに就いたのでした。


つづくーーー

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-10-15 04:19 | 旅のこと
前歯事件
d0180355_1354095.jpg

きなこ3歳。
動きも活発になってきて、遊びがダイナミックになってきている最近。
恐ろしい事故が起きてしまいました(T_T)

実家で過ごしていた連休中のある夜。
お風呂に入ろうと、きなこをおんぶして脱衣所へ。
そのまま鏡を見ながら、しばらくふざけて・・・降ろそうとしたら、きなこくんフニャフニャしちゃってて・・・あらあら、着地失敗しちゃうじゃない〜なんて思いながら振り返ると、仰向けに降りていました。
どこかにぶつけた衝撃も何もなく、だけど、きなこは泣き始めました。

その口元をふと見ると・・・あれ、歯が・・・ない・・・?

なんと、右の前歯がスッポリ抜け落ちてしまいました(泣)

咄嗟に「塞がなくては!」と、落ちていた歯をさし戻し、止血するものが見当たらなかったので、母を叫び呼び(>_<)
父が救急車を呼んでくれて、そのまま救急病院へ搬送。。。
幸い、歯科大総合病院が近くにあったので、そちらで専門医に処置をして頂く事ができました。

きなこは落ち着くと痛みで泣く事もなく、処置もちょっとしたものに留まったので、さほど辛い思いをさせずに済みましたが・・・
私はもう、きなこの一生を台無しにしてしまったような気持ちになり、でも、とりあえずさし戻した歯は、まるで何事もなかったかのように収まっていて、現実味がイマイチないしで、ふわふわした気持ちになってしまいました。

一方で、頭の中では色々な可能性が巡り・・・

子供の体は、驚くほどの回復力を持つものだそうで、早ければ1週間くらいで根がくっついてくれる事もあるそうですが、神経は一度断裂してしまうと戻る事はやはり難しく、いずれ変色してしまうそう(泣)
そして、今後どのタイミングで抜けてしまうかはわからない。
くっついたとしても、永久歯の根に押されて、通常よりは早く抜け落ちてしまう。

永久歯への生え変わりは5〜6歳かなと思っていたら、前歯って8歳くらいまでに生え変わるとか。
思っていたよりも、乳歯が必要な時期が長い事を知り、更に凹んでしまいました。。

それでも、咄嗟の判断は正しかったと先生に慰めて頂いて(T_T)

今後はコマメにチェックを重ね、永久歯に良いようにしてゆきましょうとの事。
永久歯への影響が殆どないだろうとのお話が、救われましたが・・・。
そして、きなこが痛がったり食欲が落ちてしまうなど、辛い思いを殆どしていないのも良かった。

前歯を避けるために、食べ物に注意が必要な日々がしばらく続きます。
あとは、何とか根だけでも無事にくっついてくれる事を願うのみ。

どうやって、どんな風に何が起きて歯が抜けてしまったのか、未だにわかりません。
ただ、母親の私の不注意なのは確かで、そして、もう取り戻す事ができない、きなこの健康な乳歯。
責任の重さをヒシヒシと感じています。。

これから、色々な状況で怪我をする機会も増えるだろうけれど、気をつけなければと深く反省しています(>_<)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-10-13 14:00 | こどものこと
グルメギフト
d0180355_20371297.jpg

少し前に、グルメギフトで注文していた松坂牛が届きました!
我が家は、牛肉をあまり食べません。
嫌いではないのですが、なんとなく…豚の甘みと、鶏肉の便利さにすっかりお世話になっているのです(笑)

久しぶりに食べる牛肉、しかも松坂牛ときたら、さすが美味しくて♪
色々とお料理しやすいように、敢えてバラ肉を頼んで正解でした!

煮物にしたり、炒め物にしたり、写真は牛丼♪
きなこが好きな牛蒡をたっぷり入れて(^^)

COOKPADでレシピを探したら、”吉野家の牛丼“というネーミングのレシピを発見!
ニンニクやブイヨンを入れて、美味しく仕上がりました( ´ ▽ ` )ノ

小分けに冷凍したので、まだストックがある松坂牛さん。
あとは、何を作ろうかなあ?
[PR]
by tamayura75 | 2011-10-07 20:26 | おうちごはん・おやつ
秋の訪れ
d0180355_14301254.jpg

すっかりブログの更新がご無沙汰になってしまいましたが、我が家は元気に秋を迎えています(^^)

先月末に沖縄へ旅行して来たのですが、なかなかその記事をアップできないまま、早10日ほど…
日中は暑さを感じる日もありますが、確実に秋の訪れを感じるようになりました。

毎週の親子サークルには、自転車で現地まで行くのですが、風が心地好く、きなことふたり楽しい時間を過ごしています。

先日は、帰りにお気に入りのケーキ屋さんに立ち寄りました。
大好きなチーズケーキと、その場で作ってもらえる苺ジュース♪

公園には、どんぐりを見掛けるようにもなり。
d0180355_1430152.jpg

竹筒を見つけて、色々なものを観察するきなこ。
d0180355_14301688.jpg


寒くなる前の、貴重な時間。
風邪が流行っているようなので、気をつけながら、お外遊びを楽しみたいと思います(^^)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-10-07 13:58 | 日々のこと