<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
一緒におやつ作り♪
涼しくなってきましたね〜。
朝晩は、少し冷えるほど…我が家は、相変わらず気密性?が高いのか、部屋はエアコンなしでちょうど良い感じですが、乾燥気味になってきました。

ところで、最近少しだけ、手作りおやつをきなこと楽しんでいたりします(^^)
と言っても、あまりにカンタンなものばかりですが(笑)

d0180355_13641100.jpg
ポップコーンは、フライパンの中をふたりで覗きながら、弾けるコーンに大興奮したり。

d0180355_16164368.jpg
白玉ぜんざいは、白玉をコネコネ…きなこがコネルと、すいとんみたいになってましたが(笑)、一緒に作るのは楽しいものです♪

残念だったのは、お団子は大好きなのに、白玉はあまりお気に召さなかった事(´Д` )
「にがーい」と言って残してしまったので、私が全部食べちゃいました〜。

おやつ。
なるべく選んで与えるようにはしていますが、やっぱり手作りが安心で良いですね。
作ろうと思える、心のゆとりが出てきたのかもしれません。
そんな時間も、無理しない程度に大事にしてゆきたいと思います(^^)
[PR]
by tamayura75 | 2011-09-24 08:12 | おうちごはん・おやつ
運動会!
d0180355_1373747.jpg

今週の親子サークルは、室内での運動会でした!
1歳〜3歳までの子供達なので、競技はママと一緒に出来るものばかりを担当の方達が考えてくれて、まだ競争に馴染みがない子供達は、それぞれ頑張っていました♪

ボール転がし
ボールのお玉乗せかけっこ(タイトル合ってないかも^^;)
綱引き
障害物競走

きなこ、綱引きでまさかの本気モード(笑)
闘争心むき出しで、見事勝利!
と言っても、相手は女の子達でしたが^^;

競技の最後には、皆んなお菓子をもらって…その場でおやつタイム♪
全部食べきって、お昼ご飯を食べずなきなこでした(笑)

写真のドキンちゃん腕章。
実は、ドキンちゃんを見たのは初めてだったきなこ^^;
未だに、アンパンマンとバイキンマンしか知りませんが、腕章が気に入ったらしく、帰宅後もずーっとつけていました(^^)

手作りのものは、温かみがあって良いですね♪
しかし、私にはこんなに上手に描く自信がありません。
皆さん、手作りがとても上手で尊敬します!
[PR]
by tamayura75 | 2011-09-22 19:00 | こどものこと
2回目「カーズ2」
d0180355_13333683.jpg
日曜日、きなこと2人で「カーズ2」を観に行きました!
実は、これで2回目(笑)
前回は、公開されてすぐの8月の始め、あの流行り病(笑)に侵される前に家族3人で観に行きました。

大好きな「トイストーリー」の番外編も観られて、きなこはとても嬉しそうでした♪

今回、お出掛け時の電車の中で、突然「(カンフー)パンダ2みたい!」(ちなみに、1も観た事ない)ときなこが言うので、上映時間を調べたところ、ちょうど良い時間が見当たらず…カーズ2の2D上映を発見し、伝えると…。

「いく!」やっぱりね(笑)

前回と同じく、ポップコーンとジュースを片手に鑑賞( ´ ▽ ` )ノ

ストーリーの展開が早くて、把握出来てるのか!?と思いましたが、しっかり楽しんでいたきなこ(^^)
私自身も、2回目の方がゆったり観られたかな?

こうして、一緒に映画を楽しめる歳になったのね〜。
パパが居なくても、ふたりで楽しむ術がまたひとつ増えて、嬉しいです♪
[PR]
by tamayura75 | 2011-09-22 08:00 | こどものこと
お気に入りの動物園、ズーラシア。
d0180355_1483044.jpg

もう2週間程前ですが・・・ズーラシア@3回目に行ってきました!
まだまだ夏日で暑かったこの日、動物達も伸びきっていて、動き回っていたのはお猿くらいでした(笑)

この写真のきなこ、何に驚いている写真なの!?と夫に聞いたら、何の事はない、お昼ご飯の時に雀さんに驚いていた時のものでした(笑)

d0180355_1484884.jpg
気のなさすぎる、オラウータン。
カメラを向けた途端に、ガラスから離れてしまいました^^;

d0180355_149244.jpg
オットセイの気持ち良さそうな泳ぎには、毎回釘付けになるきなこ。
ここでの滞在時間が、いちばん長いかも^^

d0180355_1491852.jpg
終盤にあるトンネル。
密かに佇んでいるスネークさんがお気に入り♪


本当は、きなこをポニーに乗せてみたかったのですが、いつものようにお昼過ぎの到着だったため(笑)、時間がなくなり断念・・・。
たぶん、ビビッて乗らなかったかもしれないけれど^^;
次回は是非行ってみたいな♪

d0180355_1493212.jpg
閉園間際には、いつものように遊具スペースでひと遊び。
この写真は、この日いちばんのショット!
カメラをチェックしながら、パパが爆笑していました〜。
すっごい顔してるよね(笑)

前回(約1年前)までは、パパかママが一緒じゃないと遊ぼうとしなかったのに、もうひとりでどんどん走って行っちゃうきなこ・・・逞しくなったなあ〜。

d0180355_1494279.jpg
なかなか帰ろうとしないきなこに「じゃあ、最後にパパと一緒に滑ろう!」と交渉成立^^
しかし。
すっかり少年ぽくなってきたなあ。


ズーラシアは、施設の作りもしっかりしていて、子供と行くにはちょうど良い広さだし、好きな動物も大体はいて(キリンはいないんだけどね)、お気に入りの動物園。
いつか上野動物園にも行きたいと思っていますが、まだまだズーラシアがお手頃でいいかな〜?
同じ場所でも、子供の興味や身体的成長の変化が見られるのが、動物園や水族館の楽しみだったりします^^

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-09-21 14:09 | こどものこと
まるで、兄と弟。
d0180355_7514038.jpg
週末、同じマンションに住むお友達、Jちゃん&Yくん親子が遊びに来てくれました(^^)

Yくんは、もうすぐ2歳。
久しぶりにゆっくり会ったら、随分とお喋りが上手になって、コミュニケーションの取り方も変わってきていました。
とにかく表情が可愛いの!!

きなこは、Yくんの事が大好き♪
ハタから見るとウザイ感じでしたが(笑)、3歳お兄ちゃんはアレコレ世話を焼いていました(^^)

しかし、きなこくんは説教じみた発言の多いこと!
子は親の鏡と言うよね…私、こんなに口うるさくしてるのかしら(´Д` )

Yくんが自分よりも小さい子だと、ちゃんと認識してるのね。
とにかく、終始お兄ちゃんぶっていました(笑)

最後には、変な顔や仕草でYくんを笑わせる事に心血を注いでいたよ(笑)
Yくんがとーってもいいお顔をして笑ってくれるから、きなこは嬉しくて仕方がなかったみたいです(^^)

ママ同士も、久しぶりにたくさんお喋りして楽しかった♪

これからも、ふたりの成長と共に絡み方も変わってくるだろうし、兄弟みたいになってゆきそうで楽しみです!
また遊ぼうね( ´ ▽ ` )ノ

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-09-18 05:46 | こどものこと
えいごであそぶ
d0180355_22355381.jpg
先週のCFKレッスンは、上半期最後の日でした。
きなこは、昨夏からCFKに通い始めたので、1年ちょっと続けてきた事になります。

最近は、レッスン以外の時にツンデレなきなこくん。。
私、親じゃなかったら、「かわいくない子ねえ」と思っちゃうなあ(笑)
それくらい、偉そうで困ります^^;

レッスン自体は、Attendanceでの受け答えに応じない時があったり、英語以前な課題もありますが、昨年のレッスンと比較したら、随分とアウトプットも増えて、本人が自信を得てきているのがわかります。

これまで、何でも慎重に自分のタイミングで物事を受け入れモノにしてきたきなこ。
親の私も鍛えられ、気長に子供の可能性を信じ、見守る事の大切さを学ぶ場にもなっている気がします(^^)

英語の上達はもちろんですが、人前で発言したり、自分の考えを主張したり、何かひとつの事に集中する訓練(と言うと大袈裟かな?)にもなると思っているので、これからも停滞気味な時期がきたりするとは思いますが、続けてゆくのが楽しみです(^^)

私自身、3歳からバレエを始め、5歳からピアノを始めたのですが、小さいながら色々と憶えています。
先生が厳しかった事も、悔しくて泣きながら必死になった事も、そして、上達した時には沢山褒めてもらった事も。
小さいながら、沢山の事を学んだのだと思います。
そんな環境を与えてくれた親には、心から感謝しています(^^)
もちろん、私自身が好きな事だったから、頑張れたのでしょうし、親にやらされていたのだとしたら、興味も持てずに苦痛でしかなかったのだと思います。

そこは、私自身もきなこに対して気をつけていきたいところのひとつです。

小さなうちは、キッカケ作りは親だと思いますが、それを続けるのは、あくまでも子供自身。
DWE(英語)に対しても、きなこが興味を持っているか?楽しんでいるか?を常に見ているつもり。
「やらなくちゃいけない」は苦痛なもの。
「やりたい、やり遂げたい」は楽しいが原動力。
言い方が合っているかわかりませんが、好きだから頑張れる。
興味があるから、もっと知りたい、やりたいと思うはず。

小さなうちだからこそ、身構える事なく、そんな“あそび”の気持ちを大切に、英語と関わっていってくれたら、いいなあと思います(^^)

体感した事は、大人になってもずっと在るはずだから。

相変わらず、おうちでは気まぐれにDVDを引っ張り出し集中しながら観ているきなこ。
日常では、食事の時間にCDをかけるようにしたり、会話の中で英語の言い回しを取り入れる事を、なるべく意識しています。
私自身も、勉強です(笑)
辞書で単語なんかを調べる機会も増えました^^;

でも、躊躇しない、間違いを恐れない事は、大人になってからだと勇気のいる事ですね〜。
将来、きなこに負けないように、日常会話くらいは出来るようになりたい!と、私もDWEを活用させてもらっています(笑)

d0180355_7522724.jpg
上半期の評価シート。
きなこにコメントを伝えたら、とっても嬉しそうな顔をしていました(^^)

これからも、楽しもうね!

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-09-18 05:43 | DWE
じゃぶじゃぶ池で水あそび
d0180355_2293878.jpg
先週の親子サークルは、水あそびでした!

川崎市にある、中原平和公園へ。
気合いを入れて自転車で行きましたが、回を重ねる毎に、駅近くの坂がキツくなっているような…。
きなこの体重が(ほんのちょっとずつ)増えてきたせいだ、と思う事にしています(笑)

想像していた、噴水のような仕掛けはなく、きっと1〜2歳の子供向け?なスペース?
それぞれオモチャを持参して遊びを工夫して楽しんでいました♪
しかし、私がオモチャを忘れてしまった為、きなこくん手持ち無沙汰…ごめんよ(>_<)

d0180355_7533845.jpg
暑さでぬるーくなっているお水をバシャバシャ(笑)
Mちゃんがふざけてお水をバシャッてしたら、本気で怒ったきなこ…オイオイ(´Д` )

こちらのスペースは、敷地内は裸足で遊ぶように専用マットが敷き詰められていて、場所によっては湿っていたりしたのですが、きなこは躊躇なく入ってゆき、私は密かにホッとしていました(^^)

まあ、この後、遊具のスペースで遊びに行ったら、いつも通りクロックスの中にお砂が入って大騒ぎでしたが…。

この夏、水あそびに対して、随分と積極的になり成長したきなこです♪

d0180355_7541076.jpg
遊び終わってから、コンビニで見つけた水鉄砲。。
握りしめてノリノリ(笑)

3人共、同じ学年(予定)です♪

d0180355_7542575.jpg
すっかりサークルにも馴染んできて。
近所にお友達が増えて、親子共々とても嬉しいです♪

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-09-18 04:59 | 日々のこと
夏の名残り。青い空の日。
d0180355_1119036.jpg

ブログに残したい事がいくつかありつつ、昨日の事を…。

昨日はみなとみらいに行って来ました。
きなこと海沿いをお散歩…と思っていたのに、到着と同時にお昼ご飯も食べずに寝てしまい^^;
私はひとり、お店をブラブラしたり、ニナスでランチしたり。
d0180355_1119138.jpg
パスタランチは、蒸し鶏とズッキーニのビアンコ。
いつ起きるかビクつきながらも、ゆったりフレーバーティーまで楽しめました♪

d0180355_1119221.jpg
その後は、暑さで目を覚ますかも、と外へ。
d0180355_1119226.jpg
きなこ〜、起きて〜、と声を掛けるも、汗だくになりながら爆睡するきなこ。。

d0180355_1119391.jpg
陽射しは強かったけれど、海風が気持ち良くて、たまに木陰に入ると、思わず立ち止まりたくなるほどでした(^^)

結局、きなこは、目を覚ましてからおやつのスティックパンを食べて、ちょこっとお散歩をして、おしまい(笑)

コスモワールドの乗り物で遊ぼうとしたら、係りのお姉さんに見られているのを知った途端に「やらない、かえるー!」。。
いつもの事ですが、本当にもう…(´Д` )


みなとみらいは、抜け感があって居心地も良く、好きな場所のひとつ。
もう少し涼しくなったら、またあの周辺をお散歩したいな(^^)
[PR]
by tamayura75 | 2011-09-15 11:18 | 日々のこと
La Castaのヘアケア
d0180355_194469.jpg

随分と前から愛用している、こちらのエマルジョンオイルとトリートメントクリーム。
お世話になっているgemで購入しています(^^)

カモミールやオレンジなどのオーガニック精油がブレンド配合されていて、その香りにも癒されます♪
ベタつかずに、使い心地も良いです( ´ ▽ ` )ノ
トリートメントクリームは、軽い感じにウェーブを引き出してくれます〜。

こういったヘアケア商品は、行きつけのサロンで素敵な出会いがあったりして楽しい!
個人的なポイントは、ベタつき具合と香りです♪
[PR]
by tamayura75 | 2011-09-08 13:02 | ファッション
「Snall Essence&Cream」
d0180355_1314656.jpg

夫が韓国へ行った時に買って来てくれた、TONYMOLY。
今話題の、蝸牛エキスです!

使い心地は…刺激もなく、スーッと馴染んで良い感じです♪
かれこれ1ヶ月以上使い続けていますが、口角まわりが少しすっきりしてきたような、キメが細かくなってきたような気が…!?
と言っても、夜のスキンケアのみの使用なので、これでも効果は半分なのでしょうか?(笑)

以前、紹介した「NATURE REPUBLIC」のBBクリームがかなり使い心地良く、定期購入したいと思ったら、まだ日本での取り扱いがなく、韓国から直送してくれるネット通販を見つけたので、本気で購入しようかと思っています(^^)
同じメーカーにも蝸牛エキスのスキンケアシリーズが出ているので、試してみようか検討中♪

敏感肌まではゆきませんが、メーカーによっては、肌に刺激を感じたり合わない事が多い私の肌…皮膚が薄くてシミになりやすいのは、遺伝なので仕方がないのですが^^;

アンチエイジングは勿論、美肌美白にも効果がありそうなラインナップと、自然派な作りが魅力的なNATURE REPUBLICのスキンケア。

また購入したら、書き留めたいと思います!
[PR]
by tamayura75 | 2011-09-07 19:42 | ファッション