<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
長期ロケの前には
d0180355_11165263.jpg

以前はね、夫が何日もロケで不在になる前の晩には、いつもより少し豪華に食べてもらいたい!と、お料理をするのに気合いを入れたりしたものです。

そう、以前はね^^;

このところ、まーったくの手抜きでした。
ごめんなさい!(>_<)

そんな反省のもと、先週の夫の出国前日は、特例中の特例で巻き寿司にしました(笑)

未だ、お寿司(お刺身)に興味がないきなこですが、何故かイクラだけ好きになりました^^;
この日、きなこは夕方から寝てしまったのですが、朝までコースかと思いきや、22時頃に目覚めて「おなか、すいたー」と言い、イクラ丼を食べました(笑)

あとは、キュウリの柚子味噌添えと、小松菜と厚揚げの煮浸し、豆腐とワカメとえのきのお味噌汁。

明日は、1週間ぶりに夫が帰って来ます。
お夕食は家で食べられるはず…。
何を作ろうかなあ?
[PR]
by tamayura75 | 2011-08-31 11:16 | おうちごはん・おやつ
辻堂海浜公園へ
d0180355_124274.jpg

8月もあと数日…夫が1週間ロケに行ってしまうので、8月のお出掛けはこの日しかない!と、先週の水曜日に念願のプールへ行って来ました!

きなこも私も、すっかり体調が良くなり、
元気いっぱいで藤沢へ♪

d0180355_4185651.jpg
まずは、幼児プールへ(^^)

初めての浮き輪をドレスのように纏い、正しい使い方を知らずに遊ぶきなこ(笑)
それでも、お水に対しての抵抗はすっかりなくなったようで、嬉しそうでした♪

お水が出ている所に向かって立ち続けているきなこに?と首を傾げていたら、「ねーみてー、ちっちだよー」ですって…。
小便小僧か!!

d0180355_12423673.jpg
休憩中〜(^^)
こちらのプール、休憩時間がこまめにあって、小学生くらいの女の子が「つまんない!」と怒ったりもしていましたが(笑)、いいリズムで過ごせて良かったです(^^)

d0180355_4232976.jpg
きなこの、水着ファッション!

「BILLA BONG」というメーカーのラッシュガードです。
ちなみに、夫のラッシュガード&パンツ、私のラッシュガードも同じメーカー(^^)
UPF+50で、紫外線対策もバッチリ♪
発色が綺麗で、着心地が良くいい感じです!

水中メガネは、バズ・ライトイヤー仕様。
きなこの、このポーズは意味不明です(笑)

d0180355_12431259.jpg
お昼ご飯の後は、流れるプール初体験!
怖がるかと思いきや、大興奮!
あまりに楽しそうなので、こちらまで嬉しくなっちゃいました♪

後半は「こんどはママと!」とご指名を頂き、パパと交代(^^)
飽きる事なく、流れるプールでプカプカ楽しんでいました♪

こちらの海浜公園は、6つのプールから成っていて、きなこは他に“滝のプール”にハマっていました(^^)
滑り台になっているのですが、あまりに何度も滑ったせいか、海水パンツのお尻が擦れちゃいました(笑)

勢い余って水の中に沈んでしまっても、慌てはしても泣く事はなく。
「おみず、のんじゃった!」と言って、またチャレンジしていました。
強くなったね!

そして。
皆んなで日焼け(笑)
きなこは、顔をすぐに擦ってしまい、日焼けどめの効果は、ほぼゼロ^^;
お顔がまだらに焼けました(笑)

私は、手足以外に日焼けどめを塗り忘れ…肩からデコルテが恐ろしい事に!(◎_◎;)
お顔は、BBクリームのお陰で全く焼けず。
BBクリーム、SPF+30はかなり優秀です!

d0180355_12434257.jpg
このポンチョは、私の弟が水遊びの時に愛用していた、母手作りのもの。
きなこが生まれた頃に手渡されていましたが、やっと日の目を見ました(^^)

休憩中とか、これを着ていると冷え防止になって、なかなか優れものです♪

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-08-30 16:24 | 日々のこと
キドキド@みなとみらい
d0180355_2383774.jpg

少し前の出来事になりますが、久しぶりにみなとみらいへ行って来ました(^^)
目的は、もちろんキドキド。
お天気が曖昧だったこの日、勢いで電車に飛び乗り、きなことふたり行って来たのですが、お友達Aちゃん&Kくん親子がタイミングよく連絡をくれたので、一緒に遊ぶ事に♪

Aちゃんは、二子玉川に住んでいた時からのお友達。
フットワークが軽くて、Kくんを色んな所へ連れて行っていて、きっとそんなママを持ったKくんは、好奇心を伸び伸びと育てているんだろうなあって、いつも思います(^^)

引越してからも、こうして急な予定を合わせて会えるのは、本当に嬉しい♪
この日も、かなり久しぶりに会ったのですが、なんだかあまりブランクを感じなくて…mixiやtwitterなど、ネットを通じて近況を知っているから、かもしれません♪


Kくん、すっかり男の子な雰囲気になっていて(^^)
子供同士で何やら話しながら、エアートラックではかなりのスピードに大興奮でした♪

また遊ぼうね( ´ ▽ ` )ノ


d0180355_1651933.jpg
美術館にたくさん並んでいた顔のオブジェ。
モヤイ像のような…何だったのかしら??

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-08-26 16:50 | 日々のこと
おともだちと一緒なら
d0180355_2373613.jpg

先日の親子サークルは、スイカ割りでした(^^)

大きな竹の棒を持ってスイカに向かってゆく子供達、可愛かったです♪
実は私、スイカ割りを見るの、初めてでした(笑)

ところで、我が家でスイカを食べる事は殆どありません。。
夫が好きではないので、スイカ好きな私は我慢我慢…とは言え、きなこには美味しさを知って欲しいし…離乳食期から、あまりスイカに喰いついてくれないきなこに寂しさを覚えていました(笑)

が、頂きましたよ!
「スイカ、おいしいねえ(^^)」
やったあ( ´ ▽ ` )ノ

お友達と一緒だと、こんな風に受け入れられるようになるんだなあ。
スイカだけでなく、この日は嬉しい事が他にもありました。

お友達につられて、蝉に興味を持ったり、抜け殻を探してきゃーきゃー言ったり。
そして、お砂場遊びでは、初めて砂まみれになって大盛り上がりでした!

変かもしれませんねえ、砂まみれが嬉しいだなんて(笑)
でも、きなこは今まで手足にちょっと砂がついただけで大騒ぎな子だったので、これは大革命なのです!大袈裟?

帰宅後にシャワーを浴びなくてはいけないなんて、初めての事で(笑)

この日は、よほど気持ちが上がったのか、帰宅後すぐにベランダプールを開始!
16時過ぎまで遊びました。
d0180355_11432672.jpg


その後、おやつを食べたので、夕食を19時設定にしたら、出来上がる直前にきなこは撃沈…。
朝までグッスリ、心地好い疲労感に包まれて爆睡したきなこでした(^^)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-08-25 11:40 | こどものこと
「カットする?」
d0180355_17374775.jpg

昨日は、原宿のgemへ行って来ました!
いつもカラーの状態がマズイ感じになってから行っているので、今回は早めに…と思って予約したら、なんと1ヶ月しか経っていなかった^^;

最近は、短くしてしまいたくなったり、少し長めをキープしたくなったり、イマイチ「こんな風にしたい!」気持ちが曖昧で…昔のような冒険心がなくなったなあ(´Д` )

春先にかけたパーマが見事に残っているので、それを活かして軽くしてもらいました♪

もう、スタイリストのSちゃんを100%信頼している私…十数年来になるんだよねえ、彼女にお願いするようになってから。

そして、きなこも今ではカットするのが当たり前になってきました。
今回は、家を出る前から「きょうは、カットしないのね!」と言い張っていたせいか、説得するのにかなり時間が掛かりましたが(笑)、最後には観念してマントも装着し、必死に耐えていました(笑)

その必死さが、鏡越しにおかしくておかしくて…。

残念ながら、襟足はやたら首を竦めてしまいカット出来なかったのですが、前髪はパッツンを卒業しました(^^)
幼稚園に行くまでは、パッツンでゆこうかしら?と思っていたのですが、なんだかもうパッツンで和む顔つきではなくなってきた気がしてきて(笑)

きなこは、パパに似て面長さんなので、前髪次第でおでこの広さがやたら際立つのよね。
その辺り、これからSちゃんと相談しつつ、模索してゆきたいです〜。

今は、入園式でワックスとか使ってスタイリングする子も多いとか…。

昨日も、少しだけスタイリングしてもらって、まんざらでもなさそうなきなこでした(笑)

シャンプー台には、いつ頃から上がれるかなあ?
話によると、3歳台から出来る子もいるとか。
最近、足ツボマッサージを要求してくるきなこなので、シャンプーの気持ち良さもそのうち認識するのかな(笑)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-08-23 17:14 | 日々のこと
品川アクアスタジアム
d0180355_11244885.jpg

昨日は、体調もだいぶ良くなってきたし、プールにでも!と思っていたのですが、天候と夫のスケジュール的に止めようという事になり、路線変更?で水族館へ行って来ました!

場所は、品川アクアスタジアム。
狭いとは聞いていましたが、予想以上の狭さにビックリ(笑)
立地が良いからか、休日だったからか、もの凄い人の数で、更に狭く感じました^^;

写真は、イルカショーの会場にて。
開演30分前には満席!
早めに席を確保し、ポップコーンを頬張りながら時間まで過ごしました。

d0180355_11245158.jpg
すごい勢いで、ポップコーンを頬張るきなこ。
殆ど独り占め…ママと奪い合いながら完食(笑)
パパは、数粒しか食べてなかった^^;

こちらのイルカショー、とーっても楽しい演出でした!
今まで観た中で、いちばん楽しかったかも( ´ ▽ ` )ノ

客席に水しぶきをかけるコーナーがあって、イルカ達が派手にジャンプしまくり、トレーナーのお兄さんまで手を使って水をかけまくり!
前列の人達は、もうビショビショでした(笑)

私達も、念のためにレインコートを装着!
(夫だけナシ^^;)
予想通りにビショビショ(笑)

その時のきなこはと言うと…
微動だにせずに、ショーを凝視し続けていました(笑)
水しぶきが顔にかかっても、微動だにせず。
親の方がアタフタして、タオルを引っ張り出したりしていました^^;
パパ曰く、顔を拭かれながらニヤけていたみたいですが。。

あまりの人の多さに、アシカショーは見られませんでしたが、水槽の魚たちを眺めながらお食事を頂けるレストランでランチも出来たし、楽しかったです♪

水族館を出てすぐに、きなこは撃沈…

d0180355_11245157.jpg

せっかくなので、久しぶりに夫とカフェタイムを楽しみました♪

正味1時間ほど。
夫の仕事の話(と言っても、技術的なところではなく、モチベーションの話)を聞くのは、結構好きです(^^)
モノづくりをしている人間の、仕事とは別に抱いている想い。
彼のバランス感覚には、いつも尊敬の念を抱くばかりです。

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-08-22 17:00 | 日々のこと
二子玉川にて
d0180355_20335082.jpg

先日タマタカへ行ったら、屋上庭園で縁日をやっていました!
実際に足を運んだのは、初めて。
夕方以降には、盆踊りもやっていたのかしら?
お買い物ついでに、ふらりと寄るには手軽で良い感じ♪

きなこは、スーパーボールのおみくじを2回チャレンジし、希望のブルーがゲット出来ずにションボリしていたら、おじさんがオマケでブルーのスーパーボールも下さいました(^^)
優しいおじさんだったね!

d0180355_20335111.jpg
逆光になっちゃいましたが、風鈴の飾り付けが爽やかさを演出♪


また、別の日。

行こう行こうと思いつつ、まだ1度も足を運んだ事がなかった、ピアレッテ。
キドキドの遊具と同じ施設で、山河の湯と併設されているので、遊んだ後に是非浸かりたい(笑)

平日にも関わらず、もの凄い人口密度で、若干酸素不足な感じでした^^;
衛生面では、キドキドの方が良いかな…?

d0180355_20335152.jpg
ボールプールに沈む父と子。
[PR]
by tamayura75 | 2011-08-21 18:59 | 日々のこと
別れ
お盆も終わり、8月も残り半分を過ぎました。
先の日記にも書いた通り、きなこと私は見事に夏風邪にやられておりましたが、その間に悲しい別れが重なりました。

ここに書き留めようか、随分と考えました。
まだまだ気持ちの整理もつかず、私の心の中に留めていればいいはずで。
だけど、忘れたくない想い。
独り言のようですが、やっぱり書き留める事にしました。



先日、大好きな伯母が逝ってしまいました。



危篤の知らせを受けた時、きなこは熱性痙攣を起こしたばかりで、すぐにでも駆けつけたい衝動に駆られながらも、駆けつける事が出来ずに、いてもたっても居られなかった私。。
願い虚しく、深夜に母からの訃報メールを受けて、もう頭の中は混乱でいっぱいでした。

でも、そんな私を冷静にさせてくれたのは、義母でした。

私がまず取らなければならない選択は、ひとつ。

きなこを義母に託そうかと思っていた私に、義母はそれは優しく諭すようにお話くださって。
いつでも預かるし、それは心配しなくてもいい。
ただ、今あなたは息子の側に居る事が最も大切なのよ、と。
伯母さんもきっと、わかってくれるはずよ、と。

とても泣けて、そしてとても自己満足な行動に出るところだった自分を諌めて。

もともと、週末に実家へ行き、また伯母と会えたらと思っていたのに、その週末は別れの時になってしまったのでした。



私が3つくらいの時に、伯父のもとに嫁いできた伯母と、初めて会った時の事はとても鮮明に憶えていて。
結婚式の時の事も・・・伯母に花束を渡しかった私・・・本当に伯母は綺麗で、幼心に感動したのも鮮明に憶えていて。

子供の頃は、祖父母の家に遊びに行く度に、よく遊んでもらって。
たくさんたくさん、思い出は溢れていて。

伯母は、誰に対しても愛を持って向き合い、いつも優しく、自分の事よりも相手の心配ばかりして、本当に本当に魅力的な人でした。

私の結婚が決まった時も、それはそれは喜んでくれて、きなこが生まれた時も、まるで第2の母のように喜んでくれて、きなこの事も、いつもいつも気にかけてくれて。
キリがないくらい・・・本当に悔しい。


お別れの日、きなこが言いました。

「おばたん、おうちにかえるの?」

おばちゃんはね、ねんねしているんだよ、おばちゃんにありがとうしようね。

「おばたん、ありがと」

そして、最期のお別れの時にきなこは言いました。

「おばたん、おやすみなさい」



親族の悲しみは、それはそれは大きくて。
ふとすると、今も伯母の声が聞こえるようで。

きっと伯母の意志は、受け継がれてゆくはず。
私も姪として、伯母の生き方を少しでも継承してゆけたらと思います。


おばちゃん。
もっともっと、生きてほしかったよ。

だけど、今は。
とにかくゆっくり休んでほしい。

最期に見た伯母の顔は、本当に美しかった。
今まで本当に、ありがとう。



d0180355_2263620.jpg
[PR]
by tamayura75 | 2011-08-17 21:35 | 日々のこと
手足口病、そして。
d0180355_682012.jpg
今月は、きなこの病騒動から始まり、あっと言う間に半月が経ってしまいました。

あれから、すんなり元気になってくれると思いきや、日をズラして私も発熱(>_<)
てっきりヘルパンギーナが移ったと思っていたら、なんと私は手足口病でした(T_T)

39℃を超えた発熱は1日で治りましたが、体力はかなり落ち、喉と舌の奥に激痛を感じながら、日に日に増える発疹の痛痒さと闘う数日間でした。。
先週末にようやく、発疹の辛さが和らぎ、今は発疹の具合が酷かった手の指先だけが、無残な感じで肌の再生に奮闘中…これ、ちゃんと消えるよね…。

こんなにロキソニンを飲み続けたのは、初めてです。

先週、かかりつけ医を受診した時に「教科書通りの発疹だねえ」と太鼓判を押された時は、本当にショックで(>_<)
今年のウイルスは、大人に移りやすい厄介なものになっているとは言え、やっぱり大抵の大人は移らないとか。。
「相当疲れていたか、免疫力が落ちていたんだねえ」と言われちゃいました。

しかし、これだけでは終わらなかった!

この日、病院から戻ると、きなこの様子がおかしい…回復してきたばかりなのに?
なんと、まさかのまたまた発熱38℃!

慌てて午後の受診を予約し、午前中に患者として行って来た場所へ、今度は息子を連れて行ったのでした( ; ; )

でも、発熱したばかりでは、病名を特定出来ず。

実は、前日に気になる事があったのです。
きなこ、おち○ち○が痛いと言う時があって、パンツにカスのようなものが付着していて。
それが、この日もまた見つかり。
現物を持参して先生に話したところ、腎盂炎の可能性が浮上!(◎_◎;)

尿検査をする事になり、直前に大量オシッコをしたばかりのきなこに、騙し騙しお水を飲ませ、おち○ち○の消毒で軽く拷問のような苦痛を与える事になり(T_T)、なんとか尿採取に成功…

結果は、異常なしで一安心。

おトイレでオシッコが出来るようになってから、間隔が空き過ぎている気がして気になってはいたので、それが原因で細菌が入ったのではと、本当に怖かった( ; ; )
(長い時は、5時間とか空いちゃうのです)

先生がおっしゃるには、確かにため過ぎると濃度が増し、カスのような塊が出来やすくなる事はあるようで。
そして、男の子は汚れがたまりやすいのもあるそうで…最近、本人が拭いているから、清潔に保てなかったのかな?とか、トイレトレの思わぬ落とし穴を感じたりして。

だけど、尿検査で陰性結果が出れば、殆ど心配はないとの事…では、この発熱は!?
私の手足口病が移った可能性大!と言う事になり、私、またショックorz

「お母さん、まだ決まったわけではないですよ!」と先生に励まされるも、発疹の痛痒さで心にゆとりも持てず^^;

喉は赤いし、手足口病なら、熱はじきに下がり、発疹が現れるだろう。
でも、もし3日以上解熱しなかったら、再度受診した方が良いと言われ、翌日からどこもお盆休みに入ってしまうからと、大学病院への紹介状を書いてくださった先生…。

「お守り代わりに持っていてくださいね」なんて、優しい先生の言葉に泣けたのでした。

そして。

その後、きなこに発疹は現れず、鼻水と咳の症状が増してきたのでした。
お熱は、翌日には下がり…ただの風邪??
食欲はないものの、元気に遊ぶ様子に少し安心したのでした。

が、安心しかけたところへ、また週末に発熱orz
夫がまた不在の時に…熱性痙攣も怖いし、発熱を繰り返しているのも心配で、大学病院の時間外外来に駆け込もうか、すごく迷いながら半日を過ごし。

夜には、解熱。
そして、信じられないくらい元気になり、食欲モリモリ!
以降、回復に向かっているきなこ。

鼻水と咳も、以前頂いたお薬の残りが何故か5日分もあったので(ムコダインとアスピリン&ホクナリンテープ)、効能を確認して飲ませ続けました。
おかげで、かなり深い咳だったのが大分治りつつあり、鼻水も残ってはいるものの、改善されてきたように思います。

昨日は久しぶりに外出し、今日も午後からお出掛けするまでに。

まだ数日は、油断せずに無理せずに過ごさなくてはね。

しかし、こんなにキツかったのは、一昨年前の新型インフルエンザ以来かも。
看病しつつ、自分もダウン、しかも夫不在…本当にキツかった!
そして、きなこがスヤスヤ眠っているのが、モリモリご飯を食べているのが、くだらない動きでヘラヘラしているのが、こんなに幸せなのだと、改めて実感。

今は、普通に元気な息子の言動に、簡単に泣けます(笑)

毎回毎回思いますが、健康である事は、本当にありがたいな。
そのうち、また忘れがちになっちゃうかもしれませんが^^;、しばらくはそんな想いを胸に過ごしてゆけそうです〜。

来週末から、夫がまたしばらく不在になるので、8月の思い出作りは今週来週が勝負!
まずは、明日(いや、もう今日!)。
どこに行けるかな?

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-08-17 04:13 | 日々のこと
ヘルパンギーナと熱性痙攣
d0180355_0422649.jpg

きなこくん、ヘルパンギーナを患ってしまいました(>_<)
写真は、発症前日のきなこ。
全くもって元気だったのになあ〜、子供の体調の変化には、本当に驚かされます。


はじまりは、一昨日のお昼。

一昨日は、お友達宅でお誕生日会の予定で、私は朝から持ち寄りのおかずを作っていました。
支度を終えて、さあ出掛けるよ!と玄関に向かう時に、発熱に気がつきました。
その時点で38,3℃。

「Mちゃんのおうちにいこーよー」と言うきなこを宥めて、残念だけどお出掛けは断念しました。

それから、37,6℃に下がったと思ったら、38,5℃〜39℃を彷徨って…元気に動き出したかと思えば、うなされ涙を流しながら横たわって過ごしました。

夜になって、お素麺を勢いよく食べたので、少し安心。
痛いところはないと言うきなこ。
パパが帰宅して少ししたあたりから、再びグッタリ…

くるな。という瞬間ってわかるものですね。
恐れていた熱性痙攣が!!!
前回と同じく、全身が硬直し、目は一点を見つめ…今回は、寒気がするような低い叫び声を発していました(T_T)

この時、きなこの体温は39,9℃。

状態が落ち着き出した頃に、区のナースコールに電話をし、指示を仰いで救急センターへ。
夫がいる時で良かった。。
今日以降だったら、居なかったもんね( ; ; )

予測診断は、ヘルパンギーナ。
喉がかなり赤く、口内炎が出来始めているとの事。
熱性痙攣を経験すると、解熱剤は避けた方が良いのです。
一端下げた熱が再び上昇する場合、熱性痙攣を引き起こしやすくするのが理由。
判断に迷ったけど、使わずに過ごしたのは正解でした。
きなこは、高熱でかなり辛かったよね…トドメに痙攣まで起こして( ; ; )

ダイアップ坐薬を投与され、翌朝また投与を指示されました。

今朝6時半すぎ。
お熱は38,6℃。
2回目の投与も避けられないと覚悟し、オムツ替えに紛れて…とコソコソ準備していたら、以前より格段に成長しているきなこくん、すっかり見抜き号泣。
半ば強引に押さえ込み、失敗を繰り返しながら注入…いやあ、地獄絵図でした(T_T)

その後は、なぜかピンピンになり、30分後にはう○ちが出た!
坐薬、意味ない?

救急センターで指示されていたのもあり、午前中に近所の小児科を受診。
やはり、ヘルパンギーナとの診断でした。
お口の中もしっかり確認出来ました!
ものすごい赤くタダれていて、見るからに痛そう(´Д` )
きなこ、痛くないって言ってたのは、どうやらお口の中を見られたくなかったからみたい。
今も、「オエッ」とは言っても、「いたい」とは決して言いません〜。

小児科で計測したら、お熱はすでに平熱で。
う○ち後には、昨日の時間を取り戻すかのように、オモチャで遊び始め、「パパ〜、ちょっとオモチャであそぼうよ!」と、夏フェス仕事に出掛けようとするパパを引き留める程、元気になっていました(^^)

食欲は、このところの小食ぶりに比べたら、むしろ食べる気満々な感じです。
どう見ても、お口の中が痛そうだけど、やっぱり痛いとは言わないきなこ(笑)
病院で頑張ったご褒美に、近所の和菓子屋さんでいつものみたらし団子を買って、モリモリ食べていたし(^^)

完治までは1週間程だそうですが、平熱で元気があれば、外出OKとの事。
熱性痙攣の後なので、週末は大人しく過ごそうと思います。

そうそう、感染率について。
いわゆる風邪と同じですが、まあ、移るそうです…^^;
ヘルパンギーナは、お腹の風邪だそうで、発症から3週間程は排泄物中にウィルスが残っているそう。
なので、消毒を怠らないようにとの事でした。

それから、坐薬は投与から15分程でおよそ浸透してゆくらしく、朝の投与は無駄ではなかったみたい、良かった(笑)

このダイアップ、今後痙攣予防の為に使用するかどうか、決断を迫られましたが、ひとまず保留にしました。
判断が難しい…害のあるものではないみたいだけど、震えやフラつき、ハイになるなどの副作用がある強い薬だし。

きなこは今回で痙攣を2回経験した事になったけれど、先生がおっしゃるには2回までは結構あるそうで、3回4回となってきたら、使用を薦めるとの事でした。
使用と言うのは、発熱し始めの段階での投与。
それで、ほぼ痙攣予防が可能だそうです。

発熱時は、あまり様子を見ずに、辛そうな発熱だと感じたら、すぐに小児科を受診して、その時に先生と相談しながら使用を考えるのが良いかな?
痙攣は、なるべく避けたいしね(>_<)

d0180355_0422710.jpg
最後に。
お誕生日会に持って行く予定だった、おかず達。

・根菜サラダのバルサミコ酢風味
・イカとセロリのマリネ

どちらも味が浸みて、とーっても美味しかったです!
またリベンジしたいな(^^)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-08-05 00:42 | 日々のこと