<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
3年間の軌跡〜ざっと写真で振り返る〜
なんとなく、きなこの3年間を写真で並べてみたくなったので、振り返り写真をアップしちゃいます☆
過去にブログで公開してきた写真の中から、1年ずつピックアップ。

こうして見ると、顔つきがだいぶ変わってきたんだなあ。
少しママ似になってきたみたいです^^



☆2008年7月1日(生後0日)
d0180355_4551153.jpg


  ---生後1ヶ月---
d0180355_4565060.jpg



☆2009年7月1日(満1歳)
d0180355_4571079.jpg



☆2010年7月1日(満2歳)
d0180355_4581840.jpg



☆2011年7月1日(満3歳)
d0180355_458575.jpg



無理のない程度に、毎年恒例のphotobackを作成中な今。
1年撮りためた写真を見ながら、きなこの成長を振り返ると共に、母親としての私を振り返る作業もしています^^

変わらないもの、変わったもの。
いつの間にか当たり前に思えていたこと。
そして、いつだって新鮮なこと。

大事に、大事に。
我が子の笑顔が、いつの日も輝きをもってそこにありますように^^

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-07-30 05:04 | こどものこと
あたらしいおともだち
d0180355_204591.jpg

今日は、親子サークルで一緒のSちゃん&ママが遊びに来てくれました〜。
まだあまりお友達の名前を覚えておらず、いまいちピンときていないきなこ^^;
朝、「今日は、がちょうさんのお友達が遊びに来てくれるよ〜^^」と話したら、「おとーだち、きた?くるの?きたの?いつあいにいくの?」と、何度も何度も聞いてきて面白かった(笑)

一緒にお昼ご飯を食べて、お土産に持ってきてくれた美味しいスイーツをおやつにして。

ママ同士もゆっくりお話したのは初めてでしたが、と〜っても気さくで可愛らしいSちゃんママ^^
ご近所にきなこと同じ歳のお友達が居なかったので、こうして親しくさせてもらえるようになって、本当に嬉しい♪

これから、親子共々、どうぞよろしくね!

ほぼ初めての絡みだった子供たちは、なんだかとても仲良く遊んでいて微笑ましかった〜♪
オモチャで遊んだり、「じゅんばんね!」と言いながらトランポリンで遊んだり^^
別れ際でのふたりの会話がまた可愛らしかった!

「じゃあ、○○ちゃんのおうちにあしたきてね!」
「うん、いくね!」

残念ながら、明日は土曜日(笑)
近々、今度は遊びに行かせてね〜^^

夕方にバイバイしてから、珍しく滑り台やりたい!と言うので、近くの公園へ行って18時近くまで遊びました。
そこで、同じく親子サークルで一緒のお友達とバッタリ!
今更ですが、こうしてご近所に知っている方がいると言うのは、何て嬉しいものなんでしょう。
前回の盆踊りの記事にも書きましたが、ようやくこの地域の住人になれたような気がするよ(笑)

これからも、こうして少しずつ、素敵な出会いを重ねて、素敵なつながりを大切にしてゆきたいと思います♪

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-07-30 03:16 | 日々のこと
町内の盆踊り♪
d0180355_7562888.jpg昨日は夕方から町内の盆踊りがありました!
昨年はまだ、近所に知り合いもおらず、きなことふたりで(あ、始めだけ夫もいた)ブラブラしただけでしたが、今日はお友達ママさん達と会う事も出来、やっとこの地域の住人っぽい感覚を味わいました(^^)

それにしても、昨年より人が多かったような…?
普段はひっそりとした通りなので、余計にビックリしちゃう(笑)


焼きそば¥200、焼き鳥¥80などなど、お安い値段設定で並ぶのもまた楽しかったり♪
写真のきなこは、ポップコーンをむしゃむしゃ…カメラを向けた時には、すでに食べ切る勢い〜早いよ!
d0180355_0493011.jpg


なんだかんだ、1時間くらい居たかな?
出掛ける前にお風呂に入ったので、帰宅後は軽くシャワーだけ(^^)
しばらくテンション高めだったきなこですが、21時前にスンナリ寝てくれました( ´ ▽ ` )ノ

「さっ、おうちかえろっか」と帰るモードになったきなこは、まともに写真を撮らせてくれず、重いから無理でしょと思っていたエントランスのドア(手動)を自分で開けて、さっさと中へ…いつの間に、そんな力がついたんだ!?
て言うか、かなりツレなくて、なんだか哀しかったわーママ(笑)

d0180355_0493119.jpg
ヨーヨーと、ピカピカ光るブレスレット。
ブレスレットは、帰宅後にバズ・ライトイヤーになりきる為の小道具と化していました(笑)
[PR]
by tamayura75 | 2011-07-28 07:57 | 日々のこと
親子サークル
d0180355_19394396.jpg

少し前から参加し始めた、地域の親子サークル。
お外遊びだと天候によっては中止になってしまうのもあって(しかも、このところ2週連続で欠席もしたので)、今日は3週間ぶりの参加でした〜。

きなこ、すっかり気後れ&グズグズ^^;
我が子の個性なので理解しているつもりではありますが、本当にガツンと飛び込めないタイプで・・・私はちびっこの頃からガンガンいっていたので、もどかしいったらもう!!(笑)

それでも、夏休みに入ったために、メンバーのお兄ちゃんお姉ちゃんが参加していたので、お兄ちゃんとお話したりで少し和めていたみたい。
まあ、慣れだよね?
皆さん本当に良い方達なので、私も参加していて楽しいです^^

今日は、「野菜スタンプ」の日でした。
うちわに貼る紙にスタンプをペタペタ・・・
ペッタン!ペッタン!と言いながら、きなこは好きな色を順々にスタンプしていました〜。

そして、最後にはお誕生日のお祝いをしてもらいました!
手作りのメダルを戴きました〜^^
なんだか、こういう手作りのものって嬉しいですね♪
お兄ちゃんが首からかけてくれて、きなこもスンナリ応じられてたよ、良かったね!

d0180355_19392780.jpg

そして、皆んなにお菓子をプレゼントしてくれて、おやつタイムに突入〜。
事前に「アメとチョコは、まだあげていないのです」と伝えていたからか、それら抜きのお菓子を詰めてくれていました。
お気遣い、本当にありがとうございました!!

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-07-26 19:50 | 日々のこと
幼稚園生活で学ぶべきこと
d0180355_20545569.jpg

春先から始めた幼稚園見学。
今月の初めには、7園目の幼保園の見学会に行ってきました。
我が家から自転車で30分弱・・・行事等がある場合は、自転車でも行けるかな〜と、試しに行ってみたのですが、その日は猛暑でヘロヘロになりました^^;

幼稚園、ではなく、「幼保園」。
横浜で初めて(今も唯一らしい)の保育所と幼稚園が融合した園。
最近では当たり前のようになってきた、お勉強カリキュラムは一切なく、子供が子供らしくあるための教育方針や、その設備に魅力を感じて見学会に参加したのですが。
本当に、とっても魅力的な園でした^^

園舎内には、色んな仕掛けがあって、お外に出られない日でも十分に楽しめる造り。
説明をしてくださった園長さんはじめ、保育士さんの雰囲気もとても良く、保育の質が高そうな印象を受けました。

慎重派というか、新しいものに飛んび込んでゆくのを躊躇する事が多いきなこも、ひとりで階段を上り、彼なりの探検を楽しんでいたし、興味を引くものが多かったようでした。
最後に園庭で遊んだのですが、帰るのを渋ったくらい!

第一候補に考えていたもうひとつの園も「たのしかった〜」と言ってはいましたが、抱っこちゃんにならなかったのは、こちらの園だけでした〜。

ここからは、私の個人的な考え方なので、「ん?」と思われる場合はスルーしてくださいね^^
[PR]
by tamayura75 | 2011-07-24 16:30 | 日々のこと
毎日が「トイストーリー」
d0180355_10462152.jpg

お誕生日から早半月以上…買ってもらったウッディとバズを相手に、きなこは毎日夢中になって遊んでいます(^^)

トイストーリーは、相変わらず2が好き!
ザーグが出てくるからなんだって。
3は別れが悲しいから、モンキーが怖いから観ないんだって(笑)

この前は、
ウッディが「オレの帽子はどこだ?」と言ったら、
「ここだよー」と帽子を被せてあげたり。
バズが「わたしはバズ・ライトイヤー。敵ではない」と言ったら、
「わかった、わかった」と合の手をうったり(笑)

d0180355_10462279.jpg
ご機嫌で歌を歌ったり、大きな声で台詞を言いながら、ストーリー仕立てで遊んだり。
きなこは、言葉を発したり歌い出すのも遅かったので、そんな光景を目にするだけで嬉し過ぎです( ´ ▽ ` )ノ

しかも、親バカかもしれませんが、なかなか歌が上手♪

d0180355_10462284.jpg

ご機嫌な歌に合わせて、ウッディがこんな姿になったりしています(笑)

今月末から「カーズ2」(トイストーリーも同時上映!)が始まるので、観に行く予定です♪
[PR]
by tamayura75 | 2011-07-22 10:46 | こどものこと
「Disney on Ice 2011」
d0180355_8172865.jpg

3連休の最終日、夫の仕事関係の方から招待券を頂いたので、行ってきました「Disney on Ice 2011」
場所は、国立代々木競技場。
昔はよく訪れていた辺りも、今ではすっかりご無沙汰・・・。
久しぶりの代々木公園界隈!それだけで、ウキウキなお出掛けでした^^

1年を通した様々なパーティーをベースにした舞台展開で、ディズニーのキャラクターが勢揃い!
途中休憩15分を含む、前半後半合わせて2時間のショーは、大人でもかなり観るのに体力が要りました^^;

きなこ、途中グズグズに(笑)
彼のお目当てだった、ウッディとバズは後半の後半に出てきたので、仕方がないよねえ。
プリンセスが勢揃いだったのもあり、女の子の方がきっと楽しめたのかもしれません。
私は立派な大人だけど、やっぱりプリンセスが出てきたらテンション上がりましたもの(笑)

小さな女の子達が、素敵なドレスで着飾って来ていて、キラキラ光る羽なんかをつけていたりして、きなこが女の子だったら、間違いなく着ているだろう(もしくは、私が子供だったら、間違いなく着ている)なんて思いながら、眺めていたのでした^^

きなこは。
やっと出てきたウッディとバズ、ジェシーを見て・・・

「バズ、ちっちゃいねー」

いや、バズはウッディ達より背が低くて正解なんだけど、人が演じていたのでね、ちょっと見た目が可笑しかったね(笑)

他にも、気になるフック船長やゴースト達にも興味津々なきなこでした^^


会場内では、オリジナルグッズや食べ物なんかが売られていたのですが、かき氷が¥1,700には驚き!
容器がとびきり可愛い仕様だったので、お値段設定も納得と言えば納得だけれど、さすがに購入には至りませんでした^^;
バズのバルーンも¥1,200。。。
ディズニーはやっぱり、どこまでも強気ですね〜^^;
飛ぶように売れていたけれど・・・夫とふたりで、「TDLに行った時に買おう、そうしよう」と呟きながら、その場を離れたのでした(笑)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-07-21 03:32 | 日々のこと
かき氷と花火
d0180355_8155857.jpg

仕事をしていた頃は、夏なんて毎日アイスを食べていたのに、最近ではたまーにしか食べなくなり、ましてやかき氷なんて無縁になっていましたが、先日久しぶりに食べましたよ!
Bred50さんで夏限定販売されていた、80円のミニサイズ(^^)
子供と頂くには、ちょうど良い大きさです♪

初めてかき氷を口にしたきなこは、ひと口で終了しました(笑)

この日は、久しぶりに義実家へ泊まりに行きました(^^)
何故か、義両親と会う時は、ママにベッタリになってしまうきなこ…じじばばとは、もちろん楽しく遊んだりするのですが、どうしてかノリが続かない…ママが一緒じゃないとダメなのねー、と思われているきなこです^^;

d0180355_816928.jpg

夕食を外で頂いた後、義実家近くの河原で初めての花火をしました!
風があったので、なかなか着火せず…。
じじばばが頑張ってくれました(笑)

d0180355_8162391.jpg
色々と慎重派なきなこですが、花火は怖がらずに手にしていました(^^)

私自身も、こういう花火って久しぶり!
あっという間に終わってしまうけれど、楽しいものですね〜♪


どうしても、母方の実家との繋がりが深くなりがちで、子供もそちらに懐きやすくなるのは仕方がないのかもしれませんが、夫や私がそうだっただけに、きなこにはどちらのじじばば共に仲良しで居て欲しいなーと思います(^^)

まあ、単純に遊ぶ場所があったり、オモチャがあったり、あそこに行ったら楽しい!と思うところが子供は良いよね(^^)
義実家も、オモチャとか置いてくれないかなー(笑)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-07-20 16:55 | 日々のこと
「恐竜博2011」へ
d0180355_8114786.jpg

先日、きなこ念願の「きょうりゅうボーン」(恐竜博2011)を観に行って来ました!

上野の国立科学博物館へ。
あんなに充実した施設だとは、知りませんでした〜。

入り口には、SL機関車が!
「ヒロだよー!」(byトーマス)
思ったよりSLが大きくてビックリしました^^;

d0180355_8121027.jpg
今回の恐竜博の目玉は、こちら。
ティラノサウルスvsトリケラトプス。
しかも、こちらのティラノサウルスの体勢が貴重らしく。
獲物を狙っている体勢なんだそうです。

本当に、今にも動きそうな臨場感溢れる恐竜達に、きなこも大興奮でした!
「こわいねー」と終始パパorママ抱っこちゃんでしたが、相当興味深かったみたい。

d0180355_812306.jpg
ティラノサウルス。

d0180355_8124488.jpg
トリケラトプス。

d0180355_12194190.jpg
グッズスペースで、気がついたら抱えていた、ティラノサウルス(笑)
甘々なパパは、あっさり買ってあげちゃった^^;
外ですれ違う人達が振り返り、驚いていました。
大トカゲでも連れているみたいだよね(笑)

せっかく上野に来たし、と久しぶりに「みはし」さんに行きました。
子供の頃、おばあちゃんと来たりしたんだよねー懐かしかった!
夫も学生時代に来たりしていたらしい。

かき氷を頼もうと思ったのだけど、ちょっと怯んで止めました^^;

d0180355_813089.jpg
夫は、抹茶味あんみつ。

d0180355_8132674.jpg
きなこは、ソフトクリーム。

d0180355_8131285.jpg
私は、ところてん♪

d0180355_8141993.jpg
もの凄い暑さでしたが、たまに木陰で感じる風が少しだけ心地好くて、そんな夏日の中を歩くのもいいものだなあ…なんて思いながら、夫ときなこの後ろ姿を撮ったのでした(^^)

あれから、ますます恐竜好きになったきなこは、毎日「ガオーッ!!!」と叫びながら、買ってもらった恐竜で襲い掛かってきます。
シュライヒの恐竜は固くて痛かったけれど、今度のは柔らか素材だから良かった(笑)
ただ、あまりにしつこいので、触れてくれるな!と思ってしまう。
忍耐なくてごめんよー、きなこ^^;

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-07-20 12:15 | 日々のこと
おでかけバッグ♪
d0180355_8183936.jpg

こちらのPORTERバッグ、悩み続けて早数ヶ月…やっと買ってもらいました〜(笑)

そんなに悩んでおいて、何故に購入に踏み切ったのか!?
その理由は2つ。
「自転車でのお出掛けに重宝しそうだから」
「メーカーの在庫が品薄になっているから」

全部で4色あって、オリーブとこちらと迷ったのですが、紫色はもともと好きな色だし、何気にコーディネートしやすいかなと思って、こちらにしました(^^)

ショルダーバッグ、母から貰ったcoachのショルダーもあるのですが、腰下にバッグがくるので、自転車を漕ぐ時に足に当たるし、他にはトートや肩掛けしかバッグを持っていなかったので、これでやっと快適な自転車でのお出掛けが出来そうで嬉しい♪

PORTERって、何気にカジュアルから綺麗めなファッションに合わせやすくて、且つ扱いが楽で良いですよね(^^)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-07-19 09:00 | ファッション