<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
お誕生日を前に
きなこ、明日で満3歳を迎えます。

毎年お誕生日を迎える度に「もう○年経ったのかあ」と思う・・・そして、出産時の事を鮮明に思い返します〜。
そしてそして、きなこを授かった事は、とてつもなくスゴイ事で、この私のお腹に居た事が今となっては信じられないと言うか、夢だったのではと変な感覚に陥りそうになる(笑)
この先、ずっとそうなんだろうなあ。

今年は、夫が海外ロケのため不在なので、お誕生日当日はふたりでのんびりお祝いしようと思っています^^
週末には、6月に3歳を迎えたお友達親子とお誕生日会&お泊まり会♪
恒例の両家両親を招いてのお誕生日会は、来週末を予定しています。

なので、これから10日間ほどは、バースデー週間です(笑)

最近の成長ぶり。
[PR]
by tamayura75 | 2011-06-30 23:50 | こどものこと
父と子
d0180355_057910.jpg

今日から夫が海外ロケに行きました。
きなこのお誕生日に不在となるのは、今年が初めて。
昨日、キドキドでたくさん遊びました(^^)

きなこと2人の時は、殆どの遊具に付き合わされるのでクタクタになってしまうのですが(笑)、昨日はパパにきなこを丸投げしたので、私はボケーッと束の間の気楽時間をもらえました♪

狙ったわけではないけれど、お出掛けの段階でふと見ると、父と子がピンクでお揃いコーディネート(^^)
「ほら、かっこいいでしょう〜?」と何度も言いながら嬉しそうだったきなこ。
パパとお揃いなのが本当に嬉しかったんだね(*^^*)

お誕生日のお祝いが少し遅れてしまうので、この日にパパからのプレゼントを買いに行ったのですが、きなこの足取りは本当に軽くて、ワクワクしているのが伝わってきて可愛かった〜♪

帰宅後にはパパとプレゼントを開けて、ちょっと夜更かしをして遊んでいました。
パパも、当日を一緒に過ごせないからと、準備を後回しにしてでも遊ぶ時間を確保してあげたみたい。
そういう気持ちが、きなこにもちゃんと伝わっているんだろうな(^^)

「パパ、きょうかえってくるの?」
「パパ、きょうおしごとなの?もうすぐ"See you"なの?」
「すぐかえってくるのー?」

すっかり口癖のようになった、これらのセリフ。
自分の好きな事を仕事にして、頑張っている父親の姿を見て、きなこは大きくなってゆくんだね。
子供は父親から社会性を学ぶ、と聞いた事があるけれど、パパの仕事に対する直向きな姿勢は、きっときなこに大きな影響を与えるんだろうと思います。

頑張ってね、パパ(*^^*)
[PR]
by tamayura75 | 2011-06-30 23:25 | 日々のこと
はじめての、上履き。
d0180355_15191364.jpg

少し前からCFKのレッスンで着用が義務づけられた室内履き。
地震に備えての措置だそう・・・震災後だけに、面倒とも言っていられませんよね。

どんな靴がいいのだろうと考えましたが、飛んだり跳ねたりと、動きながらのレッスンなので、上履きにしちゃいました。
いわゆる、体育館履き?

アサヒシューズの「健康くん」
なかなか履き心地が良いみたいです^^

私達も子供の頃に履いていた、ゴムのストラップがついているタイプは、小さな子が履く時に脱げやすいと聞いたので、こちらのタイプにしました。
まだまだ、靴には気を配っていた方が良いと思うので、選ぶのも慎重になります。
私も弟も、幼い頃にO脚で苦労したので、余計に気になるのが理由なのですが・・・歩き方って大事ですものね。
加えて、歩き方の癖は、個人差もあるでしょうけれど、靴の影響もあると思うので。。

きなこの靴のサイズは、16,5cm。
シーズン毎に靴のサイズが変わってゆきます〜、タイミングが難しい!
もうベビー用には見えませんが、それでもまだまだ小さな靴。
そのうち可愛げのないサイズになってしまうんだろうなあ(笑)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-06-27 15:33 | 日々のこと
パパを迎えに
d0180355_8384753.jpg
昨日、1週間ぶりに夫が帰国しました。

寝ぼけ眼なきなこを無理矢理起こして、羽田空港までお迎えに!
横浜駅からリムジンバスに乗って、車中でパンをかじりながら遠足気分で向かいました^^

バスに乗るのが大好きなきなこは、普段と違う景色にも大喜びで、40分弱のバスの旅を楽しんでいました。
その間も、空港についてからも、ずーっとずーっと言い続けていたのが。

『パパは〜?パパどこにいるの〜?もすぐ、ひこうきでくるの〜?』

あまりにしつこいので、後半はもうなま返事になってしまった私(笑)
でも、それだけ会えるのが待ち遠しいんだな〜なんて思うと、可愛くて仕方がなかった親ばかです。


到着ロビーに着いてからも、延々そんな事を言い続けていたきなこ。
しばらくして、パパが出てきました。
「あ、あれパパじゃない?きたねー、ほら、わかる?」と聞くと、「うん、わかる」とお返事。
わ〜、パパだ〜!なんて言うのかなと思ったら。

再会したパパが抱き上げようとしたら、怒り顔で拒否!
え〜どうして???と思いながら、きなこの顔を見ると、なんと、きなこは大粒の涙を浮かべて泣くのを堪えていました^^;
しかも、自分の手を思いきり噛みながら・・・自傷行為ではないか!!
(最近、何かに耐える時に、私に噛み付いてきたり自分の手を噛む事があります・・・それがなくても、手を口元に持ってゆく頻度が急に増えた)

3名程、お仕事の方達もいらしたので、夫は「突然知らない人たちがわ〜っと来たからかな?」と言っていましたが、たぶんそうではなかったと思うな。
最近は、そんなに人見知りもないし、変顔で応える事はあっても、あんな風になるなんて初めて。

きっと、きなこなりに感情が沸き上がったのだと思います^^

d0180355_83945.jpg
その後、しばらくはパパと目線も合わせず、いつものきなこらしからぬ空気を振りまいていましたが(笑)、少しずつ笑顔を取り戻し、パパパパ〜となりました♪

帰りのリムジンバスに乗る時に、またお仕事の方達とお会いして・・・今度は、バイバイ出来ました^^

はにかんだり、自尊心が傷ついたり、情緒面の発達が割と早くから見られたきなこ。
たぶん、性格的に感じやすい方だと予測している私。
これから成長してゆく中で、しっかり見守ってゆかねばなあと、最近改めて感じています。
なかなか、こちらも気持ちにゆとりがなくて、大らかでいられない時が多いんだけど^^;
3歳を境に、とても大切な時期に入ってきたように思っています〜。

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-06-26 15:11 | こどものこと
「NATURE REPUBLIC」のBBクリーム♪
d0180355_7173580.jpg

1週間ロケに行っていた夫からの、今回のお土産は・・・
「NATURE REPUBLIC」のBBクリーム!

と言っても、こちらのコスメブランドは初めて聞きました(笑)
そして、BBクリームってよく知らなかった^^;
薄つきでありながらカバー力もあるファンデーション、なのですね〜。

「20歳若返る」がキャッチコピーのアンチエイジングシリーズのBBクリーム。ですって。
20歳って、すごい(笑)

日本人が手にするのは、IKKOさんがオススメしているコスメブランドのものだったりするそうですが、ソウル明洞女性の間で人気があるのは、こちらだとか^^

調べてみると、基礎化粧品も良さそう♪

お買い物をした時に、「買ったついでに、何かちょーだい」と言ったら、BBクリームのサンプルとこちらもくれたらしい。
d0180355_7173625.jpg
交渉上手な夫・・・私には出来ない^^;

東方神起がイメージキャラクターなのね〜。
韓流スターも、あまり詳しくないのですが(笑)、東方神起を起用しているあたり、かなり話題のコスメブランドなのかも?

来週またソウルに行くそうだから、他のアイテムも買ってきてもらおうかな♪

こちらも人気。
[PR]
by tamayura75 | 2011-06-26 08:06 | コスメ
自転車がやってきた!
d0180355_11232981.jpg

ついに、ついに、我が家に自転車がやって来ました〜!

夫の(運転する)車がないと、外出はベビーカー&電車・バスだった私ときなこ。
自転車がある事で、外出のスタイルがだいぶ変わりそうで、本当に嬉しい♪

来春からの幼稚園を控え、そろそろと思っていたところに、夫がタイミングよく手配してくれました、ありがとう夫(^^)

Louis GarneauのLGS-TR2とHAMAX Kissの組み合わせにしました。

もっときなこが小さい時から乗せていれば、きなこの重みに少しずつ慣れる事が出来たのかもしれませんが、突然13kg近く積んで(笑)走るのは、やっぱり怖いものですね^^;

しばらくは、近所の走りやすい道を選んで、練習しようと思います!

HAMAXはクッションが良いようで、きなこも乗り心地が良いみたい♪
途中からでは嫌がるかも…と、きなこのヘルメットも同時に購入しました。
近所の自転車屋さんで見つけた、レッド・カーのヘルメット。
「かっこいいねえ、これにしよう!」と、きなこがスンナリ受け入れてくれたので良かったです(^^)
d0180355_1123302.jpg

[PR]
by tamayura75 | 2011-06-22 11:25 | 日々のこと
父の日のプレゼント♪
d0180355_1173977.jpg

きなこ、初めて手作りのプレゼントをパパにあげました♪

先週の親子サークルで作った、折り紙にメッセージを添えた作品。
子供の頃は、折り紙は得意だったのに、すっかりただの不器用な人になっていた私…_φ(・_・

ママが必死になって折ったワイシャツ+ネクタイに(笑)、きなこがパパのお顔を描きました。

それが、こちら。
d0180355_1174058.jpg
筆圧がまだ弱いけれど、上手に描けて本人も満足気(^^)

『できたー、ほら、じょうずにかけたでしょう?』

なんだか、それだけで感動しちゃいました。(親バカ)


昨日の朝。
私が仕込んだ通りに(笑)、「パパー!あーがと(^^)」ときなこがパパに渡すと…
パパ、めちゃめちゃ嬉しそうでした!

母の日は、何事もなく過ぎましたが(笑)、来年は幼稚園に行くようになって、こんなプレゼントをもらったりするのね〜。
想像しただけで泣きそうです(笑)
[PR]
by tamayura75 | 2011-06-20 00:58 | こどものこと
楽しい休日
d0180355_4213410.jpg
またまた1週間前のお話。
リアルタイムでないと、「日記」とは呼べませんよねえ、本当は。
でも、そこがブログの便利なところ(笑)

先週末は、DWEのお友達宅に4組が集合して賑やかに過ごしました^^
Mちゃんのおうちは、と〜っても広くて素敵な新築戸建!
戸建って"マイホーム!"って感じが特にして、やっぱり憧れます♪

まずは、ランチ^^
Mちゃんママが美味しい手料理を用意してくれました。
私はピザを持参・・・と言っても、生地だけ作って材料持ち込み(笑)
キッチンをお借りして、生地伸ばしと持参したカット野菜やチーズのトッピングして、オーブンも使わせてもらっちゃいました。

おうちで集まるのって、外とは違って時間を気にせず、子供たちも自由に過ごせるのが良いですよね。

d0180355_4214845.jpg
子供たちも、ムシャムシャ・・・女の子ふたりは落ち着いて食べていましたが、男の子達は落ち着きなく遊ぶ事に夢中で、小食さんでした(笑)

d0180355_422562.jpg
きなこ、はじめてのキャンディー^^;
ペロリと舐めた時の反応は・・・じーっとキャンディーを見つめ、じっくり味わっていました(笑)
普段はあげていないので、この日は特別☆

それぞれ個性が光る4人。
過ごしている間、誰かと誰かが揉めては、誰かが泣いて・・・それでも、また仲良く遊ぶ子供たち。
まだまだ自分都合な行動も多いけれど、それぞれの事を気遣う面もたくさん見られるようになって^^

何より、こうして会った時に、子供たちが本当に楽しそうなのが、親としても嬉しい限り♪

後半、気がついたら子供たちの集中攻撃を受け、保育士さんと化した私でしたが(笑)、汗を掻きながら、ヒーヒー言いながら、大口を開けて子供たちと遊ぶのはとっても楽しかった!

きなこと2人の時は、こんな風にちゃんと向き合って遊んでいるかしら?と思い返すと、普段は何かしらの用事(主に家事)の片手間に相手をしているなと気付き、ちょっと反省も^^;


ママ同士の会話は尽きる事がなく、気がついたら19時!
すっかり長居してしまいました〜^^;

d0180355_4222134.jpg
お別れ前のショット☆
きなこが大好きなSくんは、夏にお引っ越ししてしまうので、もしかしたら会えるのはこの日が最後かも・・・出発前に、また会えるかな?

もうすぐお別れだとわかったのか、きなことSくんは別れ際に何度もハイタッチをして、「またね〜!See you〜!!」なんて言っていました^^

遠くになってしまうのはとっても残念ですが、会いに行く楽しみが増えるというもの。
これからもよろしくね♪


捉え方はそれぞれかもしれませんが、子供が繋いでくれたご縁からママ同士も本当のお友達になれる、それが私の中での「ママ友」。
きなこがお友達を慕い、楽しく過ごしているのがいちばんですが、私自身にとっても、そんなお友達の存在はとっても大切なのです^^
本当に、いつもありがとう〜♪

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-06-18 23:26 | こどものこと
念願の大恐竜展! / 東京タワー
d0180355_1334528.jpg

しながわ水族館でポスターを見て以来、「きょうりゅうボーン(正しくは、Dinosaur skeltonでした!)いきたーい!!!」と言い続けていたきなこ。
ある日、タクシーに乗ったら、その恐竜展の優待券を頂き、更に行きたい熱がアップ!

そんなきなこの様子を見て、パパは頑張ってお仕事調整してくれました^^

場所は、東京タワー。
いつぶり?私も久しぶりでワクワクしちゃいました〜。

d0180355_4182465.jpg
いざ、会場に入ると、さすがの迫力にきなこビビりまくり(笑)
「でよ〜よ〜、かえろうよ〜、ボーンみないのだよ〜〜〜」と言いつつも、やっぱり気になったようで、少しずつ恐怖心を克服してそのうち楽しんでいました^^

私自身、子供の頃に上野の博物館で見た事がありましたが、大人になって改めて見ると、また違った楽しみ方があるものですねえ。

d0180355_418414.jpg
今回の展覧会は、福井にある日本最大級の博物館からやってきた恐竜展だったわけですが、中でも日本国内から発掘された恐竜の骨は、とても興味深いものでした。
確かに、そんな時代があったのね。。
そして、日本国内の発掘分布を見て驚きました。
日本って、全国各地で発掘されているのね!
島国なのに、大陸ではないのに、どうしてこんなに・・・???

な〜んて、きなこの恐竜熱のお陰で、親の方まで興味の範囲が広がりました♪

d0180355_4185752.jpg
こちらは、福井で発掘された恐竜の骨。
ビビりながらも、パパと食い入るように鑑賞していたきなこ^^

d0180355_4191034.jpg
恐竜の骨を、実際に触れるコーナーもありました!


d0180355_4192348.jpg

恐竜展の後は、大展望台へ!
「こわいねえ〜」と言いながらも、行ったり来たり走っていたきなこ。

ひと通り展望台を堪能した後は、マザー牧場のソフトクリームを食べ、キッズスペースで遊びまくり、私はたまたまやっていた「江(ごう)展」を観に行き(笑)、あっと言う間に夕方に・・・。

d0180355_4194160.jpg
外に出ると、雨が降り出したところでした。
東京タワーと言えば、PIZZICATO FIVE。
時代でしょうか(笑)

d0180355_4195333.jpg
こんな風に、パパはいつもきなこを撮っています〜^^

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-06-17 13:17 | 日々のこと
しながわ水族館へ
d0180355_7232381.jpg

またまた1週間前の話ですが・・・しながわ水族館へ行ってきました!
私、ずっと勘違いしていて。
てっきり、品川プリンスに併設されているのかと思っていたら、品川はアクアスタジアムなのですね!
(今、HPのURLを調べて覗いたら、こちらも楽しそう!)

しながわ水族館は、かなりこじんまりしていましたが、小さな子供と行くには素朴でいい感じでした^^
何よりも、都心に独立した施設として存在しているのがスゴイ!
サンシャインとかは、ビルの中だものね・・・

この日は、一眼レフを持参したのに、何となく映像(しかも、iPhone)ばかり撮っていて、写真を撮らずじまいでした^^;

d0180355_7332427.jpg
きなこも、いっちょまえに写メ撮ってました(笑)
ちなみに、この携帯電話はパパのお下がり。
もちろん通話は出来ませんが、写メの為だけに充電しています〜。
「○○ちゃんのでんわも、じゅうでん、してよ〜」といっちょまえに言います(笑)

d0180355_7352211.jpg
ニモ〜。癒されます♪

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-06-10 07:35 | 日々のこと