<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
がちょうくらぶ
d0180355_2243417.jpg

こちらに越して来てから、1年ちょっと。
今日はじめて、地域の親子サークルに参加してきました。

今日はケアプラザにて、小麦粉粘土遊び♪
食紅で色づけした粘土は、それはもう捏ね心地が良くて、ママ達はお喋りしながら延々と捏ねてました(笑)

きなこも、「snake、だよ!」とコネコネしたり、初めてのお友達とお話したり(^^)

月齢的には、きなこがいちばん大きいそうだけど、来年幼稚園入園を控えているお友達が何人もいて、今までご近所にお友達があまり居なかったので、それだけで嬉しくて♪

即決で入会をお願いしてきちゃいました(^^)

週に1回の活動、これから楽しみです。
[PR]
by tamayura75 | 2011-05-31 22:43 | 日々のこと
梅雨入り
d0180355_15422228.jpg

いよいよ梅雨入り…いつもより早いような…いっきにジメジメしてきましたねえ。

今まで、殆ど自分から外に行きたいと言った事がなかったきなこは、最近「おそといこーよー」「おでかけしたいー」と言うようになりました。

昨日は、なんとか宥めてベランダで許してもらいましたが^^;

すっかりベランダ専用になった三輪車と、シャボン玉やボールで、ひと遊び♪

d0180355_15423442.jpg
若干危なっかしいですが、傘をさせるようになりました(^^)

そろそろ、レインコートを導入しようかなあ。
[PR]
by tamayura75 | 2011-05-29 13:05 | 日々のこと
お豆だいすき
以前からお豆に目がないきなこ。

ひじき煮などの煮豆や、枝豆やそら豆も大好きです(^^)
専ら、エジソン箸で一粒ずつ頂くのがお気に入りですが、最近、枝豆の正しい食べ方を習得しました!

たまに、お豆が遠くに飛んでゆきますが…

d0180355_9135416.jpg
モグモグ…モグモグ…

d0180355_9135542.jpg
うまいー!

我が子ながら、酷い顔です。
[PR]
by tamayura75 | 2011-05-28 09:08 | こどものこと
幼稚園見学
d0180355_88933.jpg
昨日は、いつもお世話になっているgemでヘアカット&パーマ♪
きなこはスタッフの皆さんとたくさん遊んで、お店を出てすぐにベビーカーで撃沈でした^^

本当に、毎回毎回、皆さんで遊んでくださるので、私は心からリラックスタイムを味わえています。
他にこんな時間があるか・・・と考えると、ないかも(笑)
だって、雑誌をゆっくり読めるなんて、普段ではありえないー!!!
かつては、気に掛かったページを切り抜いてチェックしまくっていた自分が、そんな風に思っている今にびっくりだけど、これが現実なのだわ^^;

お天気が良かったので、帰りは表参道を通過して、渋谷まで歩きました。
こどもの城には、こいのぼりがたくさん〜!!
臨場感溢れる写真が、撮れなかった・・・けれど、本当はもっと迫力がありました♪


さてさて、前置きが長くなりましたが、きなこの幼稚園入園(予定)を来春に控え、そろそろ見学やら説明会やらの時期がやってきました。

春先に2つほど見学には行っていたのですが、どちらも電車通学(ひとつは行きだけ園バス利用)の所で、インターナショナル系。
そのうちのひとつは、とても魅力的な幼稚園だったのですが、色々考えてゆくうちに、徒歩でも辿り着ける場所が良いかなと、気持ちが変化してきています。(地震の影響も大きい)

そんな中、先日徒歩だと30分弱、自転車なら15分かかるかな?、園バスのある幼稚園に伺ってきました。
ホームページを拝見している限り、園庭が狭い印象でしたが、実際に伺ってみると全然そんな事はなく、遊具も楽しそうなものだったし、私自身は一目惚れ!

当のきなこは・・・と言うと。

その日は、年中さん達が園庭でどろんこ遊びをしていたのですが、きなこはその中に飛び込みそうな勢いでした^^
私から見ても、とても楽しそうだったので、きなこからしたら、それはもう魅力的だったんだろうなあ。
本当に、園児達はイキイキしていました。

保育士の皆さんも、穏やかな空気を漂わせていて、ほんわか。
とてもとても、印象の良い園でした。

学校もそうだけど、園児達の醸し出す雰囲気って、そのまま園の雰囲気に繋がりますよね。
その空間に身を置くだけで、いいなあとか、ちょっと違和感あるなとか、そんな直感めいたものもあって。
こちらの園は、その時のきなこの様子を見ても、候補ナンバー1にしたいなと思わせる園でした。

何より、園庭にいた時に駆け寄ってきた女の子2人がとても可愛くて^^

「ここに入ろうと思って見に来たの?」
「こんどは、いつ来る?」
「来年入ってきたら、いっしょにあそぼうね!」
「もしも、おともだちにいじわるとかされたら、先生やわたしたちに言ってね!」

なんて可愛いの!

きなこは「はい!」なんて一生懸命お返事をして、とても嬉しそうでした^^
今でも、お姉ちゃんたちの名前を覚えているほどです♪


春先に訪れた園の園児達も、皆んなイキイキしていて印象が良かったんだよね。
それぞれの個性を認めて、見つめている園なんだなと思ったもの。
あの時も、きなこはあまり躊躇せずに、お兄ちゃん達に手を引かれて遊んで・・もう少し近かったらなあ。。。


来月も、別の園への見学と説明会があります。
きなこが3年間身を置く場所になるのだから、きなこが楽しくその時間を過ごせるように、直感を信じつつ、見極めてゆかなくちゃと思っています。

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-05-26 08:37 | 日々のこと
「HAPPY BIRTHDAY, Grandma!!」
d0180355_8101666.jpg

先週は、義母のお誕生日がありました。
毎年、プレゼントを送っていたのですが、今年はきなことふたりで、おうちに遊びに行って来ました!

小さなホールケーキとプレゼントを持って(^^)

義母は控えめな方で、キャンドルを立てるのも恥ずかしいと言っていましたが、孫と一緒にお祝い出来て、喜んでくれたかな?

d0180355_894064.jpg

じぃじ準備中に真剣な面持ちで見守るきなこ。
ケーキ屋さんからもらったキャンドル10本、全部立てちゃった…!
ばぁば、一体何歳のバースデー!?


夫がお仕事で居ない日だったので、夕方には電車で帰るつもりでしたが、義両親にすっかり甘え、夕食をご馳走になり、我が家まで車で送ってもらっちゃいました(^^)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-05-25 16:26 | 日々のこと
Birthday Party♪
d0180355_86123.jpg

もう1週間前になりますが…^^;
DWEのお教室で仲良しのお友達4組が集まって、内ふたりのお誕生日会をしました!

d0180355_861587.jpg
待ちきれず、子供達フライング(笑)
プレートのチョコで書かれた名前も、指で取って舐め舐め…グチャグチャ^^;

でも、準備の時にはお皿を並べたり、ケーキにキャンドルを立てたり、おりこうにお手伝いしてくれました♪

皆んなで「HAPPY BIRHDAY SONG」を歌い、賑やかで楽しいお誕生日会となりました(^^)


この日は、SちゃんMちゃん親子の素敵な戸建てのお宅にお邪魔しました。
一戸建てはマイホーム!という感じがして、とってもワクワクします♪
木の香りと温もりいっぱいのお宅、開放感溢れるお庭で子供達はのびのび遊び、ママ達はお部屋からその様子を眺めながらのお喋り。

なんて素敵なのかしら♪

あまりにも寛ぎ過ぎて、気がついたら夜になっていました(笑)

私もきなこも、大好きなお友達。
昨年度のレッスンでは、お友達と会えるのも毎週楽しみで…私も週に1回皆んなに会えるのが、どれだけ育児の励みになっていた事か。

何より、きなこがお友達を気に掛け、思い遣る心を育んでいるのが嬉しくて。

これから、それぞれ環境は変わってゆくだろうけど、ずっと大切にしたいご縁です(^^)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-05-23 06:52 | 日々のこと
シャボン玉と新緑の季節
d0180355_847285.jpg

まだまだ不安要素も多い毎日ですが、日々は確実に過ぎていって・・・きなこは3歳を前に、スクスクと成長しています^^

先日、義母のお誕生日プレゼントを探しにタマタカへ行ってきました!

引っ越してからも、二子には結構な頻度で足を運んでいる私。
どうしても、タマタカに行くと落ち着くんだよなあ。
やっぱり、産前産後を過ごした場所と言うのは、あまりにその密度が濃かったせいか、しっくりきますねえ。

最近、シャボン玉を上手に吹けるようになったきなこ。
本館3Fの庭園で、「Bubbles!!」と楽しそうに遊びました♪
どうしてシャボン玉ブームが到来したかと言うと、大好きな「えいごであそぼ」のエリックのコーナーでやっていたから。
本気で「エリックに会いたい〜!」と言っているくらい、エリック好きです(笑)

d0180355_854118.jpg
ひと吹きが真剣そのもの(笑(
飲み込まないのは良いのですが、はしゃいで走り回るので、容器から液がすべて零れてしまうというハプニングも。。

d0180355_8555496.jpg
庭園はバラが見頃を迎えていて、甘い香りが漂っていました♪


義母へのプレゼントは、accaのヘアクリップにしました^^
喜んでくれるといいな〜なんて思いながら、プレゼントを選ぶ時間は本当に楽しい♪
この日、お買い物中のきなこはグズグズ全開モードで手を焼きましたが、なんとか選ぶ事が出来て良かったです〜。
ああいう時、ひとりでじっくりお買い物をする事すらも、今の私には小さな夢のひとつなんだわあと思います^^;

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-05-22 09:00 | 日々のこと
「Lucha Libre」
今回のメキシコロケ、行きも帰りもスーツケースがない…!で大騒ぎになったのですが、帰国から1日経って、ようやく手元に戻って来ました。

行きは国内線に乗る前に行方不明(正しくは盗まれた)…一時はどうなる事かと心配でしたが(>_<)

そんなスーツケースの荷解きを別室でしていた夫、リビングに現れたのでふと見ると…

「お土産は一切買えなかったんだけどさー、唯一コレ買った」と嬉しそうに被って見せてきたのが、こちら。

d0180355_12192065.jpg
夫の写真を載せるわけにはいかないので、代理でプーさんが被っています(笑)

これを、妻に強要して写真撮影をした、悪趣味夫…。
のっかった私もどうかと思いますが、写真を見てしつこく笑う夫もどうかと思う_φ(・_・

あ、もちろん私の写真は名誉の為にも載せられません。
マキシスカート姿だったので、何かの使いみたいでした^^;

しかし。
このマスク、使い道ないんですけど〜。
[PR]
by tamayura75 | 2011-05-21 07:45 | 日々のこと
ソノ気になっちゃう2歳児
d0180355_1813764.jpg

陽射しが強くなってきましたね〜。

と言う訳で、サングラスを出しました。
その途端にきなこ、「かしてー」。

鼻が見えません…私に似てしまったわね、可哀想に(笑)

d0180355_1813833.jpg
なんだか、ソノ気になってる感じ(´Д` )

最近、すっかり人の視線を意識した言動が増えてきて、いよいよ「いかにも男子」になってきました。
健全なのか、度を越しているのか、判断が難しい事も。。

まあ、その殆どが平和要素たっぷりだから、いっか。
[PR]
by tamayura75 | 2011-05-15 17:56 | こどものこと
「Classes for Kids」スタート!
d0180355_2242219.jpg

DWEのお教室、4月から今年度のレッスンが始まっています!

初回のレッスンで新しい先生と対面だったのですが、昨年度と違う先生で、かなりショック(>_<)
回を重ねる毎に、きなこは新しい先生に興味を持ち始め、それなりに楽しんでいましたが、やはり昨年度の先生の良さを(親の私の方が)忘れられず、クラス替えを希望しました。

その新しいクラスのレッスンが今週あったのですが…

今年度のレッスンが始まってから、きなこの様子が変わってきたかも?とは思っていたのですが、今週のレッスンでは、更に更に、発言は積極的にするし、体を使ったアクティビティも楽しそうにこなすし、先生に対しても素直に受け答えして。

昨年度までの様子は、一体何だったの!?と親の私もビックリな変わり様でした!!!
先生も、そんなきなこの様子に「I'm happy♪」と言っていました( ´ ▽ ` )ノ

子供って、ある時から突然ひと皮もふた皮も剥けちゃうのですね〜。
きなこの様子に、私はひたすら感動でした…悩んだ時もあったけれど、気長に見てきて良かった(ToT)

アウトプットが増えてくると、親の方も本当に嬉しいものですね。
英語が…だけでなく、きなこがレッスン(本番)でも伸び伸び出来ている事が何より嬉しくて♪

きなこも、楽しみながら、少しずつ自信が湧いてきているようで(^^)
時間が15:30からなのが少し心配でしたが、お昼寝をあまりしなくなったので、問題ないようです。

これからも、きなこのペースで楽しくやってゆけたらいいなと思っています(^^)


変わってきたと言えば、こちらも。
d0180355_2242213.jpg
今まであまり興味がなかったZippy達。
こどもの日のプレゼントDVDをキッカケに、にわかに興味が出てきました。
理由は、ドラゴンが出てくるお話だから。

それをキッカケにZippyのDVDを観るようになりました♪

恐竜&ソード好きなきなこのハートをわし掴みにしたようです(笑)
ありがとう、ドラゴン!
[PR]
by tamayura75 | 2011-05-14 21:45 | DWE