<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
パズル、デビュー!
d0180355_528118.jpg

1週間程前に、46ピースのパズルを購入しました。

だいぶ前から、iPhoneアプリのトーマスパズルは使いこなしていたので、ちゃんとしたパズルを与えたいと思っていました。
ただ、2〜3歳対象のパズルは物足りない感じがして…。

以前、お友達も何回か挑戦するうちに、出来るようになったと聞いていたので、思い切って5歳対象のこちらをチョイス!

きなこが好きなトーマスの、しかも、ヒロとスペンサー(きなこの中で、ベスト3に入る機関車)がメインのこちらを発見!

子供のもの選びって、毎回ワクワクします(^^)
そして、好みに合ってハマると、本当に嬉しい♪

トーマス自体、好きになってくれたらいいな〜と、パーシーの木製電車を与えたのがきっかけでしたが、今では大のお気に入り。
膨大なキャラクターの名前はもちろん、数字もカラーも覚えるきっかけになって、一石二鳥!

こちらのパズルも、キャラクターの居場所を手かがりに、買って2〜3日目にはほぼ自分で作れるようになりました♪

きなこ自身も、出来上がった時は本当に嬉しそうで、達成感を噛み締めている様子。

付き合う親の方は、少々忍耐がいりますが(笑)

何でもそうですが、楽しみながらやる事。はとっても大切ですね(^^)
[PR]
by tamayura75 | 2011-04-25 07:45 | こどものこと
鎌倉へ(2)
d0180355_144499.jpg

先日の鎌倉日記の続きです。

訪れたのは、浄妙寺。
ロケに訪れた夫が、とても素敵な場所だったからと…本当にその通り!
敷地内は手入れが行き届きながらも、自然溢れた雰囲気で、優しい空気の流れを感じてとても心地好い空間でした♪

ご住職の奥様が経営されていると言う、「石窯ガーデンテラス」でランチを頂きました。

d0180355_144594.jpg
誰かのおうちに遊びに来たような、佇まい♪

d0180355_144543.jpg
季節のパスタ。桜海老の香りと食感が( ´ ▽ ` )ノ

d0180355_144634.jpg
鎌倉ハムのサラダランチ♪

店名にあるように、手作りの石窯パンもとても美味しかったです!
きなこも、パクパクと沢山食べていました(^^)

d0180355_1446100.jpg
食後はお庭を散策する夫ときなこを眺めながら、ゆったりホットティーを頂きました。
冒頭の写真も、お庭でのふたり(^^)

d0180355_144717.jpg
浄妙寺前の細道にて。
桜のトンネルを走り回るきなこ♪

敷地内には、茶室もありました。
次回はそちらにも伺ってみたいなと思っています!


その後は、鎌倉駅周辺へ移動しました。
メイン通りを歩いていたら、何やら撮影をしている模様…おしゃれイズム?

人力車に乗る伊藤◯◯子(お笑いの人…名前、忘れた)と、藤木直人が!!

あまりの小顔&美しさと華奢な容姿にびっくりし、私はかなりヘラヘラとガン見しながら歩いていたらしい…目が合ってテンションアップしていたら、夫からひとこと。

「気持ち悪かった」

顔を揺らしながら、怪しい様子だったとか…それで、藤木直人は私を思わず見てしまったのか!?
(かなりどうでも良い話ですね…)


鶴岡八幡宮へ到着すると、敷地内の玉砂利で、きなこ大はしゃぎ!
「いし、あるよ!おっきいいし、ちっちゃいいし!わーお!」

d0180355_144781.jpg
鶴岡八幡宮の長い階段を、頑張って登りました。

d0180355_144863.jpg
源平池に映る桜が綺麗でした♪

d0180355_144856.jpg
池に見え隠れする鯉を探しているうちに、体は冷え冷えに^^;

その後は、小町通りでお団子を食べ歩き♪
楽しい1日となりました(^^)
[PR]
by tamayura75 | 2011-04-21 17:58 | 日々のこと
兜と鯉のぼり
d0180355_10395126.jpg

私が寝込んでいた4月上旬、一時体調が保ち直した日に夫が兜とのぼり旗を出してくれました。

こうして飾るのも3回目。
今年のきなこは興味津々で、「これ、なに?こわいねえ!」なんて言いながら盛り上がっていました(^^)

飾り付けが終わって、記念撮影〜。

今年もお節句のお祝いは、我が家でする予定です。
お料理、どうしようかな?

3月の震災の後だけに、こういうお祝い事への思い入れが、いつもとは違うものになりそうです。
[PR]
by tamayura75 | 2011-04-19 20:26 | こどものこと
思い出の場所に、家族で訪れる。
d0180355_17155643.jpg

親戚の温泉旅館に宿泊したので、翌日のチェックアウト後は親達の部屋(親達は2泊したのです)で午後まで過ごし、お風呂も2度入るという贅沢な事をさせてもらいました〜。

全ての温泉からは桜を近くに眺める事が出来たので、お湯に浸かりながらのお花見は格別でした♪


午前中には、近くを散策。

目の前を流れる中川は、私が子供の頃より川が細くなってしまったけれど、相変わらず大小様々な石がゴロゴロ!
少し前から石大好きなきなこは、感嘆の声を上げながら楽しんでいました(^^)

d0180355_17155720.jpg

ツルツル滑る石だったので、上までは登れず。

昔は魚がたくさん居たのですが、残念ながらこの日は見つけられず…。
沢ガニやメダカ、鱒や鮎はまだ居るのかしら。

d0180355_17155787.jpg

樹齢2000年以上の箒杉。
触れると長生き出来るとの事で、柵を飛び越えタッチ!(ごめんなさい!)

d0180355_1715571.jpg

定員5人の吊り橋を渡りました〜。
グラグラ揺れて、怖い!いや、面白い!
母曰く、昔はもっと簡単な作りで半端なく怖かったそう。

きなこは、緊張しつつもあまり怖がっていませんでした。

d0180355_17155821.jpg

d0180355_17155814.jpg

少し肌寒い陽気の中、自然に囲まれての桜に出会えて本当にラッキーでした(^^)


帰りには、「おばあちゃんも、パパブーブーにいっしょのって!」「かえらないの!」と、おじいちゃん&おばあちゃん&おばちゃんとバイバイするのを、とても寂しがっていたきなこ。

そろそろ、記憶が残る年齢になってくるんですよね。
これからも、家族の思い出の場所をたくさん作ってゆきたいな。
中川のように、祖母の生まれた地が母の生まれた地となり、娘の私にとっても思い出の地に…今度は、息子にとっても思い出深い場所になったら、とても素敵だなと思います(^^)
[PR]
by tamayura75 | 2011-04-18 19:48 | 日々のこと
春を感じて
d0180355_1642928.jpg

週末の小旅行で久しぶりに見つけた蓮華草。
子供の頃、富士山を臨みながら蓮華畑で遊んだ思い出が鮮明に残っていて、引っ越すたびに探しても出会う事がなかった蓮華草…見つけた時の感動ったら、もう!!

蓮華草と、あとはシロツメ草かな…この2つが、私にとっては子供の頃の気持ちを甦らせる大切な草花です(^^)


d0180355_16421123.jpg
丹沢の山には、八重桜も見頃でした。
花びらが幾重にもなっている様子が、なんとも可憐でうっとりしてしまう美しさ。
枝が垂れ下がっているのもまた、風情があって素敵♪

d0180355_16421623.jpg
お天気予報に反して、とても暖かで澄み切った青空の下、ゆったり流れる時間に身を任せて心身共にリフレッシュできました。
[PR]
by tamayura75 | 2011-04-18 13:39 | 日々のこと
丹沢へ
d0180355_0223727.jpg

数日前に急遽決めたお出掛け。
親戚の温泉旅館がある、丹沢へ来ています(^^)

一昨秋、実両親&義両親&きなこと私で訪れて以来…あの時は紅葉を楽しみましたが、今回は桜を楽しむ事が出来ました♪

夫が一緒に来たのは、今回が初めて。
(夫は新型インフルエンザ感染の為、自宅でひとり苦しんでいたのです)

とっても軟らかなお湯で、じんわり体を温めてくれる温泉♪
しばらく寝込んでいた身には、本当に嬉しい週末となりました。

お夕食前に、家族風呂でまったり〜。
そして、少し前までは、母とふたりで大浴場&外のジェットバスに入りながら、アレコレ語ってきました(^^)
(今回のメンバーは、実両親&伯母&我が家)

今は、夫もきなこもグッスリ眠っています。
私は、窓際で中川の水音を聞きながら、まったり時間♪

明日は少し早起きして、露天風呂にも入りたいな。
河原にも行けるかな?
きなこ、最近「石」大好きなので、河原に行ったら大興奮しそう(笑)
[PR]
by tamayura75 | 2011-04-17 00:04 | 日々のこと
きょうりゅう!
d0180355_22375776.jpg

自分のお洋服&靴を新調しようと出掛けたのに、きなこのお洋服を買ってしまいました(笑)

体力も戻ってきたので、タマタカへ!

「kladskap」(本当はaの上に◯とかついちゃうスペル)というお店で、きなこの興味急上昇中の恐竜モチーフのお洋服を発見!

色味が優しいので、ちょっと奇抜な柄も好印象♪
ベビーカーでグッスリ眠っていたきなこを放ったらかして、アレコレ選んでいたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました〜。

最近では、手持ちのアウターもボトムスも靴下も、ほぼサイズアウトしてしまって、まだまだ、きなこのお洋服が足りません^^;

夫曰く、「早くばぁばに言わないと!」(笑)

今日買ったパーカーは、サイズ110。
ボトムスはサイズ100。
靴下は16〜18cm。

もう、すっかりキッズサイズ…夏には3歳になるんだものね。
だんだん憎い感じ?のお洋服が似合うお年頃になってきた事だし、男の子服選びにも力が入りそうです(笑)
[PR]
by tamayura75 | 2011-04-14 22:26 | こどものこと
鎌倉へ
d0180355_23121340.jpg

久しぶりの、家族でのお出掛け。
桜を見に行けないままだった私のために、夫が鎌倉へ連れて行ってくれました。

昨日の鎌倉ロケで綺麗だった場所があるから、と。

連れて行ってくれたのは、浄妙寺。
敷地内にある、「石窯ガーデンテラス」で遅いランチを頂いて、青空の下で気持ちの良い時間を過ごす事ができました♪

d0180355_23121387.jpg

ひなたぼっこ中の猫ちゃん。
可愛かったなあ〜(^^)

後程、デジカメで撮った写真もアップしようと思います♪
[PR]
by tamayura75 | 2011-04-13 23:02 | 日々のこと
ようやく
風邪との戦いも終盤に…。
そう、先々週末も似たような事を言ったはず。

まさかの、風邪ダブル攻撃により、あれから週明けにまた発熱ダウンしました。

ちーん

ほんとに、気付けば4月も10日を過ぎ、桜の見頃も終わろうとしているなんて…!

まだ、完治には至っておりませんが、やっと昼間寝なくても過ごせるまでになりました。
昨日からようやく、体が自分のものに戻ったような感覚に。
それまでは、無理をしたら本当にヤバイぞ!とウィルスに体を占領されてる感が満載で、運良く?家に居てくれる日が多かった夫に家事育児を丸投げして、覚悟して寝込みました。

その間、夫はいつになく頑張ってくれました。
本当に感謝!
昨夜は、初めて食事のメニューを考えて作ってくれました。

いくつかストレスになる事もありましたが、twitterではポロリと愚痴をこぼしたりもしましたが(笑)、とにかく感謝です。

少しばかり追い詰めてしまっていたものもリセットされ、また我が子への気持ちも新たに、春を過ごしてゆきたいと思います。

体力が落ちてしまったのは確かなので、少しずつ、少しずつ。
でも、気持ちはすっかり元気です。

こうして、また健康に戻れる体に感謝して、家族と共に居る環境に感謝して。

桜、まだ間に合うかな。
[PR]
by tamayura75 | 2011-04-11 02:33 | 日々のこと
体の中から
悪いものを出しているのだと思えば、これもひとつの厄払いかしら?
火曜日の微熱から始まり、昨日は39℃超えorz
幸い、ここ3日程は夫が居てくれたので、寝込んでいました〜。

いやあ、久しぶりにキツかった!

今日は、昼間微熱になったものの、明らかに昨日とは辛さが違うし、ご飯もなんとか食べられたので、峠は越えたと思います。

後は、咳…完全にきなこの風邪をもらったであろう今回のダウン。
相当キツかったけど、ここ最近の膿を流し出せているような気もして、それだけ心身共にダウンしていたんだなとも思えて、

そして、ここ3日程、殆どきなこを夫に任せていた事で、育児を休んだ事で、きなこへの視線が優しくなれたように思います。

もうすぐ、家事をこなす体力も戻りそう。

気がつけば、もう4月。
お花見自粛なんて声も聞きますが、今年も大好きな桜を楽しみに、お出掛けしたいと思っています。

もう、来週末は見頃かな?
[PR]
by tamayura75 | 2011-04-02 21:57 | 日々のこと