<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
雑草のように
d0180355_232943.jpg

たくましく

潔く

清く

まっすぐに


春はもう ここまでやってきたんだ

外に出ないと 気づかない

ちいさな風景
[PR]
by tamayura75 | 2011-03-30 22:58 | 日々のこと
お洗濯洗剤 / 洗い流したい気持ち
d0180355_1841341.jpg

だいぶ前から、気に入って使っていたお洗濯の洗剤「エコベール」。
とても優しい香りで、使い心地が良いものの、コストは優しくない…。
oisixのレビューで、重曹と組み合わせると良いなんて情報を目にして試してみたのですが、今度は重曹の減りが物凄くて^^;

なるべくエコな商品を使いたくて、どうしようかと思っていたら、見つけました、OKストアで!!

「ヤシの実洗濯洗剤 neo」

合成界面活性剤も石鹸も不使用、蛍光剤も漂白剤も無配合。
この手の洗剤は、洗浄力がイマイチだったりするけど、重曹も含まれていて、いい感じです。

香りこそ楽しめないけど、しばらく使ってみようと思っています(^^)

本当はエコベール使いたいけどね(笑)
エコベールは、詰め替えがあればいいのになあ。

………………………………


以下、読まれて不快な気持ちを持たれたら、ごめんなさい。
マイナスな気持ちは、あまりブログで見せないようにしようと思っているのですが、これも私の一部。
このブログは、育児日記ではなく、あくまでも私の日常を綴る場所として、ご理解頂けると嬉しいです。


震災後、家族以外の人との接触が極端に減っているのに加え、きなこが先週末に発熱して引きこもりになった途端に、気持ちが一気に堕ちている私…。

今日は、久しぶりに泣けてきて、きなこの愚図りに冷静な対処が出来ずorz

実家の母に電話でもして泣きつこうかと思ったけれど、なんだか思い留まってしまい…相変わらず、甘えベタな自分が嫌になります(´Д` )

そして、ニュースを観ては、被災地の方々や救済活動をされている方々は、こんなに頑張っているのに、私は何て小さな事でこんな気持ちになっているんだ…と情けなくなってきます。

でも

私はひとりじゃないんだわ。
きなこの母親なんだわ。

明日には、ケロッと笑えるわ、きっと。
[PR]
by tamayura75 | 2011-03-28 17:48 | 日々のこと
香りの効果
d0180355_16254310.jpg

このところ、ブログにアップしている写真はiPhoneで撮ったものばかりで、補正作業しないままなので、こちらの写真もかなり暗いのですが。

“生活の木”さんで、アロマ・ディフューザーを購入しました。
ずっと勉強してみたいと思っていた香りの世界。
出産する時に、産院で調合して頂いた匂い袋の香りが、それはもう心を落ち着かせてくれて、産後入院中もその香りを焚いて頂いたのが、本当に心の支えとなったのが忘れられなくて、今回選んだ精油も、その時と同じ物にしました。

ラベンダーと、オレンジスイート。

リラックス効果と安眠効果が期待出来るこの香りは、最近眠りが浅いと言う夫にも良いかなと思って。

きなこにアロマは早いかなと思っていたのですが、肌に触れなければ赤ちゃんの頃からOKだったのですね〜。

まだ2晩しか過ごしていませんが、眠りが深くなった気がします。
夫は、朝目覚めた時の「眠れたなー」の感覚が、だいぶ増したそうです。

小さなディフューザーなので、日中はリビングに移動して使えるし、香りを取り入れる事自体が、心に少しばかりゆとりを持たせてくれるようで、これから少しずつ勉強しながら、お気に入りの香りを増やしてゆきたいと思っています。

きなこは…とりあえず嫌がってはいないから、嫌な香りではないのかな?
匂いに関して、好き嫌いの発言をまだ聞いたことがないのですが(笑)、そのうちきなこの好みも出てくるのかしら?

香りも
カラー(色)も
音も

心と深くつながっているモノを、もっともっと知ってゆきたいと思っています(^^)
[PR]
by tamayura75 | 2011-03-25 16:04 | インテリア・雑貨
家族の輪
d0180355_924229.jpg

先週末、わたしの実家へ一泊して来ました。

滅多にない夫との電車移動で。
車のガソリン問題のため、電車で行ったのですが、きなこもパパと一緒の電車が楽しかったようで、最近ハマりつつある「ポポポポ〜ン♪」を声高々に叫びながらご機嫌でした(笑)

写真は、帰り途中の駅構内にて。
「Blue Octopus!」(フードを被ると、Octopusに変身するらしい)と言いながら走り回っていたきなこ。
毎日感じている事ですが、本当に元気で何より(^^)


今回の帰省名目は、お彼岸のお墓参り。
実際は、伯父と伯母が代表でお墓に出向いてくれて、他の皆は仏前に手を合わせるに留まりました。

東北出身の伯母は、話に聞いていた以上に憔悴していて…それでも、昔から変わらず優しくて思い遣りに溢れた伯母は、手料理でもてなしてくれました。

もっと近くに住んでいたら、毎日でも顔を出すのに。
会いに行くだけで、何をしたわけではありませんでしたが、きなこの存在が少しでも癒やしになったなら、良かったかな。

子供の存在は、やっぱり大きいですね。
きなこ自身は、おばあちゃんが3人(私の母、伯母2人)もいて、伯母達を何て呼んだら良いのか戸惑っている様子が面白かった^^;


それにしても。
自分が大人になってから、度々思う事。

親戚内の話ですが、
私達世代は、両親世代に今だに頼りっぱなしだな。
両親達が私達の年齢だった頃には、すでに親戚の集まりでは中心になって動いてくれていたのに。
いつまで経っても、両親達に何も還せていないな。。

親戚で集まると、自分の立ち位置が子供の頃と何ら変わっていないことに気づいて、もっとしっかりしなくちゃと、反省して。

そして、両親はじめ伯父伯母達の、無償の愛情に改めて感謝の気持ちでいっぱいになります。

私達は、我が子世代(甥や姪)に対して、そんな風になれるのかしら?

祖父祖母が他界した今、子供達が生まれてきた今、世代は確実に変わってきて。
そんな中で、両親や伯父伯母達の繋がりの深さに、尊敬の念を感じずにはいられません。

私達は、そんな風になれるのかな。
きなこや甥、姪が当たり前のように集まれる場所を、作ってゆけるかな。
受け継いでゆけるかな。
いや、受け継いでゆかなくちゃ。
そう思います。

この輪を、大きく包んでくれているのは、きっと祖父祖母。
改めて、その存在の大きさを感じます。

皆で温泉旅行がしたいね、と話しました。
実現するといいな。
[PR]
by tamayura75 | 2011-03-25 09:19 | 日々のこと
息子の笑顔
d0180355_7451824.jpg

震災から1週間以上が経ちました。
なんだか、時間の感覚がおかしくて、まだ数日しか経っていないような感じがします。

被災地の様子をニュースで観る度に、自分達がこうして通常の生活を送る事が出来ている現実が、掴みどころのない、地に足がついていないような感覚で、ふと気を緩めると無気力に陥ってしまいそうになります。

被災地の方達の方が、よっぽど現実と向き合い力強くおられるんだな、と思います。

何て甘いんだと、自分が情けなくなりますが、ある時、地元の方達が協力し合って、今日の日々を懸命に乗り越えようとされている様子をニュースで観て、逆に励まされたような気がしました。

当たり前に思っていた様々な物事に対して感謝の気持ち。
そして、今まで以上に謙虚な気持ちを忘れずにいようと改めて思う毎日です。

夫が冷静に物事を見る人で良かったと、つくづく思います。
時には、冷静過ぎて「優しくない!」と思ってしまう事もありますが(笑)、それでも、こうして我が家に安心感がつねにあるのは、夫のおかげ。

きなこは今回の地震で不安定になる事なく、相変わらず元気いっぱいにふざけてばかりで、だから、毎日笑って過ごせてる。
これって、本当に幸せな事だ。と思います。

写真は、数日前に、みなとみらいのキドキドへ行った時のきなこ。
計画停電の時間を調べながら、きなこと電車で行って来ました。
こんな時だからこそ、行こう!と思って、思い切って出掛けたこの日、きなこは本当に嬉しそうで、入り口から雄叫びをあげてはしゃいでいました。


原発の影響が食にも及びそうなのは、やは
り不安ではあるけれど、飛び交う情報の中で冷静に判断しながら、過ごしてゆこう。

そして、とにかくまずは、毎日を堅実に過ごそう。
そう思っています。

さて、明日はきなこと何をしようかな?
[PR]
by tamayura75 | 2011-03-20 04:00 | 日々のこと
東北地方太平洋沖地震
2011年3月11日。
午後2時過ぎ。
遅くなっちゃったけど、出掛けようよ。
久しぶりにオフだった夫ときなこと3人で、支度をして靴を履いて…

初めは、あれ?揺れて…る?くらいにしか思わなかった。
だけど、そのすぐ後に、いつもの地震とは違う!と身の危険を初めて感じた。

とにかく、きなこを安全な場所に!と思いつつ、何をしたら良いのかわからず、咄嗟にきなこを抱いて外へ!

マンションの外には、住人の方が何人か出て来ていて、管理人さんもいて。

道路も電柱も大きく揺れていて、これからどうなっちゃうんだろうと恐怖を感じながら、座り込んでいるしか出来ませんでした。

程なくして、郵便局へ行っていた夫が戻って来て。
ああ、夫が居る日で本当に良かったと思いました。

家に戻ってニュースを観ると、
被災地の状況は、一瞬何が起こっているのかわからなくなってしまう程で。
その時はまだ、こんなに恐ろしい事態になるとは想像できていませんでした。

余震がある度に、不安な気持ちになり、ニュースで各地の状況を知る度に、いたたまれなくなり、そして、事の重大さをひしひしと感じ始めました。

幸い、我が家は破損する物もなく、家族も皆無事で、本当にありがたい事です。
実家や親戚には、電話やメールがなかなか繋がらず心配になったりしましたが、皆無事だった事がわかり、ひと安心。

夫の実家は義母がひとりライフラインを失った家で、不安な時間を過ごしたようで心配でしたが、なんとかメールで無事を確認。
私の実家は揺れが激しく、同じく母がひとり不安な時間を過ごしたようで、やっと通じた電話で何度も「大丈夫」を確認しました。


あれから時間が経つにつれ、改めて被害の大きさを知り、被災地では地震が頻発する中で、懸命の救助活動が行われている今、こうして災害に巻き込まれる事なく、無事に過ごせている私達…罪悪感に似た、居た堪れない気持ちになってきて。
だけど、こんな時だからこそ冷静な心を持って日常を堅実に送る事が大事ですね。


それにしても、twitterで世界中の著名人や一般の方々の力強いメッセージを見るにつけ、人の温かさや誠実さ、勇気に感動さえ覚えています。
そして、ちいさな事でも、何か自分にも出来たら、と。

それは、節電だったり、情報の正しい選択だったり、人々への呼び掛けや祈りだったり。
こんな時だからこそ、我が子を、家族を、抱きしめる事も。

今回、家電も携帯電話&メールも、非常事態には使えないのを痛感しました。
そして、twitterやmixiなどのツールをはじめとしたネットの強みも実感。
iPhoneやスマートフォンは、マストアイテムなのでは?と感じているのは、私だけでしょうか。

「Pray for Japan」
こんな時だからこそ、見て欲しい想い。
http://matome.naver.jp/m/odai/2129992374846743801

今だ、ふたつの地震が同時に続いている中、被害者数がもの凄いスピードで増えていて、各地被害がまだまだ増えていて…。
どうか、ひとりでも多くの命が救われますように。
[PR]
by tamayura75 | 2011-03-13 00:55 | 日々のこと
「シェリフ」と一緒
d0180355_22153830.jpg

近所の交番に。
「あ、シェリフだ」と、きなこ。

シェリフとは、カーズに出てくるパトカーの名前です。
本物を間近に見たきなこ、ちょっとテンションアップして記念撮影。

の割には、離れすぎじゃないですか??

もっと近付いてください〜。

d0180355_22153895.jpg
はーい

d0180355_22153943.jpg
ペタペタペタ…触りまくって満足げなきなこでした(笑)
[PR]
by tamayura75 | 2011-03-09 22:06 | 日々のこと
味わう間もなく。。
d0180355_22363326.jpg

先日、久しぶりに訪れた「ゆっくりとカフェ」で頂いた、苺のシフォンケーキ。

こちらのお店は、お食事もスイーツも本当に美味しくて♪
近所に住んでいた頃が、今となっては夢のよう…なんて贅沢な環境だったの!

目の前に置かれた瞬間、魔の手が伸びてきて、写真に収める間もなく争奪戦開始。。
そう、今ではケーキも対等に食べられるんだな、きなこくん(´Д` )

小さくても、美味しいものはわかるよね、やっぱり。
ものすごい早さで、食べ終わりました。

こういうものを頂く時は、子供のお昼寝時間を狙うのが1番ですね(笑)
ま、きなこは最近お昼寝を滅多にしないけれど…。
[PR]
by tamayura75 | 2011-03-08 22:28 | こどものこと
ポカポカ陽気の日曜日
d0180355_19595898.jpg

昨日は、心地好い陽射しを浴びながら、たま川をお散歩してきました。

同じマンションだったお友達Aちゃん&Kくん親子と、ゆっくりとカフェでランチして、川沿いを散策しながらタマタカヘ。
たま川は開放感に溢れていて、あの界隈は本当に過ごしやすくて大好き♪

河川敷の工事スペースに盛られた土で遊んだり(シャベル持参でdig dig…ごめんなさい^^;)、野球の練習に見入ったり、土手で釣りをしているおじさんの横で「おさかな、いるかなー?」と言いながら釣り見学をしたり(笑)
そんな風に過ごしながら、少しずつ兵庫島公園へ移動しました。

電車を見たり、かくれんぼ?をしたり。
春の陽気は、気持ちまで開放的にしてくれて、時間の過ぎるのを忘れてしまうよね(^^)

d0180355_2001066.jpg
ほんわか〜

d0180355_2002212.jpg
ほんわか♪

前回ふたりに会ったのは、Xmas Party。
あの時より、会話が成り立っている子供たちを見て、子供の1〜2ヶ月の成長が大きい事を改めて実感しました。


帰る直前に力尽きたきなこは、夜ご飯を食べずに朝までグッスリ☆
今朝方は、「びよ〜ん…」なんて寝言を(笑)
楽しかったんだね〜。

Aちゃん&Kくん、楽しい時間をありがとうね(^^)
[PR]
by tamayura75 | 2011-03-07 17:12 | 日々のこと
Landry!
d0180355_1957307.jpg

先日、「Landry」で可愛い長袖Tシャツを見つけました!

後ろにもイラストが入っていて、カーキとブラウンの中間みたいな色味が、ちょっと渋くていい感じ♪

「Landry」は、私がWEBの仕事を始めたばかりの頃に、偶然サイトを見つけてから大好きになったデザインチームのブランドで、この何ともユルイ感じの、思わずニッコリしてしまう平和なイラストが堪りません(^^)

キッズはサイズ100相当(表記はSS)からなので、今まで指をくわえて見ているだけでしたが、やっときなこも着られるようになって嬉しい♪

今のところ、ららぽーと横浜の店舗しか知りません〜。
他には、どこにあるのかしら?

Tシャツが豊富なので、これから増やしてゆきたいな( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by tamayura75 | 2011-03-05 02:38 | こどものこと