<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
MUSIC BOOK
d0180355_2323015.jpg

年末に購入した、DWEのMUSIC BOOK。
相変わらず、ピアノに触る時間を確保するのが下手なままですが、たまに弾いては歌って遊んだりしています(^^)

DVDやCDでお馴染みの歌が30曲分。
メロディーラインに簡単な伴奏がついた譜面なので、初見でもなんとか対応出来るのが有り難い(笑)

生演奏は楽しいのか、きなこも一緒に歌ってくれます♪

そのうち「どいてー」と言いながら、椅子によじ登ってきて邪魔されるので、こちらが楽しめる時間は殆どありませんが、今の時期、まだ頭で考えずに自由に弾く事はとても大切に思うので、きなこの即興演奏を楽しませてもらっています( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by tamayura75 | 2011-01-30 17:53 | DWE
シンプルな想い
d0180355_11375023.jpg

先週末、里帰りしている義妹とベビーくんに会いに行って来ました!

いろいろ、いろいろ感じるものがありました。
里帰り中の自分を思い返してみると、あの頃の私は毎日が手探りで、特に授乳については頑張り過ぎだったなあ、とか。
母乳育児は、今となっては懐かしく幸せな思い出だけれど、あの頃はもの凄い試練だったもの。

でも、ひとつ言える事は、あの日々は何ものにもかえ難いものだったと言う事。

妊娠中、出産、産後の日々…色々な事があったけれど、それでもまた子供を授かりたいと願うんだよね。

前回、入院中のふたりに会いに行った時は、ベビーくんを抱けなかったのですが、今回はきなこのお許しが出たので(笑)、存分に抱っこさせてもらいました♪

こんなに小さくて柔らかかったのね( ´ ▽ ` )ノ
やっぱり可愛いな〜、やっぱりこの時期は特別だなあ。。

今は、おっぱいを飲んで、おっきして、ねんねして、外の世界を、目にポワンと映るもの、聞こえるもの全てを感じて。
泣く事も、大切な行為。
生きる事、とてもシンプルなその事が全てなんだよね。

そんなベビーくんを囲んで、シンプルな想いに還った優しい時間♪

会ってしばらくは、なんとなく避けていたベビーくんに、少しずつ近づいて行ったきなこ。
そのうち、静かに顔を覗き込んだり、手足に優しく触れたりして、ベビーくんの存在を確かめていました(^^)

そんな様子を見て、私、感動( ; ; )
親バカです(笑)

子供がふたりになったら、夫ときなことベビーちゃんを、こんな風にながめたりするのかー、と思ったのでした(^^)
[PR]
by tamayura75 | 2011-01-29 11:39 | 日々のこと
おうちウェア☆
d0180355_229463.jpg

きなこの授乳時にも大活躍した「gelato pique」のパーカー。
この度、2代目を購入しました!

今までは、ブラウン×ホワイトだったので、今回はこちらのカラーにしてみました。

モコモコにも種類があって、保温性のみの起毛が高いタイプと、保温性と吸水性のある起毛がやや低い(と言うのかしら?)タイプ。
こちらは、後者。
吸水性があるので、パジャマとしても着られるのが便利♪

肌触りはもちろん気持ちが良いし、カラーもウキウキしちゃうgelato pique。
おうちウェア次第で気分も変わるから、不思議です♪

ちなみに、きなこのパーカーとこちらはお揃いのカラーです( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by tamayura75 | 2011-01-27 22:54 | ファッション
「きょうりゅう、こわいね」
d0180355_227584.jpg

昨年末あたりから、きなこは恐竜に興味を持ち始めました。

でも、気になるけどコワイ。といった様子(笑)

シュライヒの冊子を見ては、「きょうりゅー、くださいよー」と言っているものの、いざ現物を見ると「こわいねー」と商品棚にそっと戻します^^;

それでもやっぱり興味があるようなので、本を探しに行って来ました。

幼児向けに、絵本ぽい図鑑はないものかと探したのですが、小学生くらいが読むような、本気な“図鑑”しか見当たらず…。

こちらの本が、今のきなこには丁度良い感じ。
とは言え、恐竜の挿絵は程良くリアルなので…。

「ちょっと、こわいねー」と言っています(笑)

しかし。
恐竜の名前って難しいのね。
こちらの本は、ひらがなで名前が書いてありますが、読むのがちょっと大変です^^;
[PR]
by tamayura75 | 2011-01-26 15:26 | こどものこと
初めてのお留守番と、ひじき煮。
d0180355_2252856.jpg

年明けから、きなこの「魔の2歳児」ぶりがヒートアップしています。。

毎日、「だめ!」「ポイ!(物を投げようとする)」「いやだ!」「NO!」「だっこ!」の連発…睡眠時間以外、ずーっと向き合っているわけで、さすがに寛容でなんていられず、本気でイライラしたり、叱ってしまったり。

その度に、ダメな母親だわ…と凹む。
私の対処の仕方次第で、きなこの人間形成に支障が出るかもしれない…なんて思い始めると、母親としてとても未熟な自分が嫌になってきたり。

これらの感情は、きなこと言葉でのコミュニケーションが取れるようになってきてからのもの。
それまでは、どんなに愚図っても泣いていても、受け止められていたはずなのにね。

今からこんなでは、思春期を迎えたらどうなるんだろうと、そんな不安まで出てきて。

かなりよろしくないループにハマってきているのを自覚(´Д` )

昨日は、そんな感情がピークに達し(>_<)、気分転換も兼ねてお買い物に行こうとしたのですが、きなこは「いかないの!」「まってるー」の一点張り。
ちょっと焦らせようと思って「じゃあ、ママひとりで行ってくるよ?きなこ、お留守番してる?」なんて言ってみても、全く食いついてきてくれず(笑)
そのうち、あっさり「はい!」「おりゅーばん、するの!」とお返事。

戸締りをガッチリして、本当にお留守番させてみした!

本当は良くないんだろうけど…我が家から2〜3分のところにスーパーがあるので、思い切って!
DWEのDVDをかけて…。
「いってらっさいー」と見送られ。

15分程で帰宅すると。
「あ、きた!」「おかえーなしゃいー」なんて元気に迎えてくれました(^^)

さっきまでのグズグズは何だったんだ?
おトイレに行く事すら、泣いて邪魔されていたのに?
この一件で、なんだか私の心がスーッと軽くなりました。

ごめんよ、きなこ。
ママ、もっと強くなるよ!

実家の両親達に極力頼らずに頑張ろう!と肩肘張ってやってきた自分。
核家族の典型みたいになって、息詰まる事もあるけれど、私は私の信じる道でやってゆくしかないのだわ!
凹む前に、もっとやる事があるだろう!と、自分に喝を入れて。

お夕食は、ハンバーグとひじき煮を作りました(笑)

ひじき煮は、きなこの大好物♪
予想通り、延々食べていました(^^)
お豆を一粒ずつエジソン箸でつまんでいる様子を見ていたら、美味しいものをもっと沢山作ってあげたい!と心から思いました。

道のりは、まだまだこれから。
子供のお陰で、人間力をつけてゆけるんだなーって。
育児は楽しい、なんて、簡単に言える台詞ではないんだと、これから幾度となくぶつかるであろう壁を乗り越えて。
[PR]
by tamayura75 | 2011-01-23 22:11 | おうちごはん・おやつ
「にこにこパーク」へ
d0180355_9364897.jpg

先日のお食事会の後、"にこにこパーク"へ行って来ました!
こちらの広場、整備されているし遊具も綺麗だし、小学生の高学年の子供たちも楽しめる場所で、なかなか穴場で良いかも♪
かつては、鈴木保奈美さんもお子さんを連れて来ていたとか。

きなこは、予想以上に大喜びで楽しんでいました〜。

d0180355_93777.jpg
自分ではまだ跳ねる事が出来ないけれど、かなり楽しそうでした^^
d0180355_9371720.jpg


d0180355_9373029.jpg
こういう遊具にも、自ら飛び込めるようになって・・・。
「すべりだい、いくの〜」と嬉しそうでした^^

d0180355_9374331.jpg
そして、ものすごくハマっていたのが、こちら。
Rodyさん、独身の頃からお部屋に置きたい〜なんてささやかな夢を抱いたものです(笑)
こんな風にお外でも活用できるのね!

少し大きなお兄ちゃんお姉ちゃん達は、ものすごく高く跳ねながら前進したりしていて、このスペースは見ていてかなり面白かった(笑)
だって、み〜んな跳ねてるんだもの^^;

きなこは、まだ上手に跳ねる事は出来ませんでしたが、パパと(パパが疲れるとママに交代)一緒に大はしゃぎでした!
はじめは、イエローやスカイブルーのRodyさんで遊んでいたのですが・・・

d0180355_9375437.jpg
大好きなブルーを見つけると、一目散に駆けてゆき、交換こ(笑)

遊んでいる様子を見守っている私は、凍えそうに寒かったけれど、あんなに楽しんでいる様子を見ると、寒くてもお外でたくさん遊ばせてあげなくちゃな〜と、改めて思うのでした(笑)

帰りの車の中で寝るかと思いきや、きなこくんはSAのCDを聴きながら微睡んでいるだけでしたが・・・^^;

また遊びに行こうね♪

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-01-22 01:38 | 日々のこと
家族でお食事会。
d0180355_9324930.jpg

日曜日は、明治記念館でお食事会でした♪
名目は・・・

"父の社会人歴50周年&母の定年退職"を労って。
(って、父は定年後に別会社で働いているのです、なので、"社会人歴"。年数は後から知ったのだけどね^^;)

お正月に、第一弾としてボーリング&カラオケ大会をしたのですが、今回は第二弾☆

以前にもブログで触れましたが、明治記念館は父と母が結婚式を挙げた場所。
そして、私たち夫婦も結婚式を挙げた場所。
以降、きなこのお宮参りや結婚式記念日など、記念日には必ず訪れる場所となっています^^

今回も、母はそんな縁の場所でのお食事会にウキウキ♪
私が成人式の時からお世話になっている呉服屋さんで着付けて頂いた着物姿で登場しました〜。
父もスーツ姿☆
でも、娘息子&孫は普段仕様(笑)

お食事は、いつも訪れる"羽衣"さんで。

d0180355_93377.jpg
きなこが頂いた、豪華な御膳。

d0180355_9332293.jpg
夫が頂いた、天婦羅御膳。

d0180355_933357.jpg
そして、私が頂いた特上にぎり〜♪

d0180355_9335191.jpg
茗荷を食べる2歳児。

他にも、にぎりを個別注文〜。
ここぞとばかりに頂いちゃいました(笑)
1貫いくら!?なんて思いながら注文する、小心者の私と違って、弟は「(金額は)こんなものっしょ」なんて言うのでびっくり・・・あなた、いつの間に庶民派でなくなったのよ(笑)

気取りすぎず、だけどお味は格別に美味しく、いつもの事ながら大満足なお食事でした♪

そして食後は、冷たい風の吹く晴天のもと、中庭へ〜。

d0180355_934435.jpg
きなこ、大はしゃぎ!!
大人たちは「寒い!!」と追い掛ける気力なし^^;

d0180355_9341593.jpg
たくさん走って、たくさん写真を撮って。
兄弟が弟ふたりと言うのもあって、普段は全く連絡を取り合う事もないので、ましてや家族でお出掛けなんて本当にないので、今回の企画はとても貴重な時間となり、父と母も喜んでくれたので良かったです^^
きなこも、何故か(笑)弟の事が大好きなようで、いつも楽しそうに遊んでいるのは嬉しい事。
もう少し大きくなったら、一緒に野球をしたり雪山に連れて行ってもらえるかな?

父と母の、相変わらず仲睦まじい様子にもホッとし、これからも健康で楽しい毎日を送ってもらいたいと、改めて思いました。

もともと専業主婦だった母。
これから、やりたい事がたくさんあるそうです。
息切れしない程度に、楽しくやってくれたらいいなと思います^^

聞けば、金婚式まであと7年ですって・・・。
その時は、盛大にお祝いしてあげたいな^^

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-01-21 04:27 | 日々のこと
夫の実家にて
d0180355_9413245.jpg

もうお正月時の写真なので、かれこれ2週間以上前・・・だけど、書き留めておこう(笑)

毎年、夫の実家でお正月に集まる事はないのですが、義妹の出産が近づいていたので、お部屋の模様替えやベビーベッドの組み立てを一緒にやろう!という口実もあって、今年は仕事始めすぐの週末に1泊してきました。

いつものように、義母に甘えて食事を並べるくらいしか手伝わない嫁^^;
「食べたいな〜」と思っていたすき焼きを夕食に頂き、お腹いっぱいになりました!

きなこは、お喋りが上手になってきた頃から、夫の実家でも普段の自分を見せるようになり(それまでは、いつも何か緊張していたのです^^;)、最近ではじぃじやばぁばに色んな指示を出しては笑いを提供しています(笑)

この時も、じぃじに広告を被せては「ねんねするのよー!」とねんねを強要し、
普段ふざけたりしない義父に「はーい、ねますよー、グーグー…」なんて言わせているのが可笑しくて^^;
孫の力って、やっぱりすごいですね☆


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-01-20 22:14 | 日々のこと
PATレッスン開始!/熱性痙攣のその後
d0180355_9313058.jpg

先週からPATのレッスンが始まりました。
年末最後のレッスンから約3週間、この間のきなこはお喋りが目覚しく上達してきたり、体重が増加してきたりと、成長著しい様子だったのもあって、今年初めてのレッスンがどうなるか、密かに楽しみでした(^^)

が、予想外に大荒れ^^;

突然怒り出して泣いたり、アクティビティを拒否してひとり見学状態になったり…かと思うと、突然素直に応じたり。
「魔の2歳児」絶好調でした。。

story timeが好きなきなこは、その時ばかりは積極的にティーチャーの目の前に座ろうとするのですが、他のお友達に押し退けられてあっと言う間に端っこへ・・・なんて事がしばしば^^;
人の良さ丸出しな感じで、お友達に笑い掛けている間に端っこへ移動しちゃっているのですが、いつもはその後も一生懸命自分の居場所を見つけようとしていました。
(はじめのうちは、アシスタントティーチャーのフォローに助けられていましたが、最近は自分の力で解決しようとしていました)

でも、先日は久しぶりだったせいか、端っこになってしまった段階で凹んでしまい・・・寝転がってシクシク・・・^^;
お友達を押し退けてまで前へ行け!とは言わないにしても、「がんばれ〜!」と心の中で願う母なのでした。

ただ、相変わらずお友達への興味はすごくて。
久しぶりに会ったお友達に挨拶しまくり、居るのを確認しては本当に嬉しそうでした^^
レッスン中も、お友達がひとりでも一時退室すると気に掛けたり・・・。


今日は今年2回目のレッスン。
午前中に小児科で診察を受ける予定なので、それ如何で行こうかなと思っています。
(小児科の診察時間によりますが・・・)
今まで皆勤賞なので、行けたら良いのですが、無理はしないようにしなくちゃね。

一昨日の様子が嘘だったみたいに、昨日は穏やかな1日を送り、お熱も昨夜の段階で37,6℃。
少し前に体に触れた感じだと、平熱の枠に戻っているような感じ・・・。
食欲もそこそこ戻っているし、何よりも元気だし、本当に良かった。

喉の赤みはあるとの事で、それ用のお薬だけ処方されたものの、何となく飲ませていない私・・・咳もないし、声も嗄れていないので、自然治癒に任せてしまおうかと。
今日、先生に指摘されちゃうかな^^;

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-01-20 08:18 | DWE
熱性痙攣
d0180355_1146191.jpg

子供の体調は、あっという間に変わる…とは言いますが。

昨日、きなこ、人生初の発熱による痙攣!

どうにかなっちゃうんじゃないかと、パニックになってしまった私(>_<)
ダウンコートにきなこを包んで、我が家から1分かからない(ありがたい!)場所にある、小児科へ駆け込みました。
靴下にサンダルという、怪しい出で立ちも、息子の緊急時には関係ない!!

小児科に着く前には痙攣は治まり、朦朧とした様子だったきなこ。
熱性痙攣は、長くても10分以内には治まるそうで、起きた時には、視線の行方と呼吸状態、痙攣の継続時間をチェックするようにとの事でしたが、あの状態の中、そんなに冷静になんていられないと思う!!

目を見開いて一点を見つめ、呼びかけに反応もなく、唇はみるみるうちに白くなり、体は硬くなり…本当に怖かった。

ダイアップという痙攣予防の坐薬を投与し、副作用の眠気の中、涙を流しながら「つらいよー」「いたいー」と言っていたきなこ…。
最近、ちょっとした事でイラッとして怒っていた自分を反省しました(>_<)

39℃以上のお熱は明け方まで続き…坐薬投与から8時間後に38℃以上お熱があったら、再度坐薬を投与するように指示があったので、深夜1時過ぎに2回目の坐薬投与しました。

このお薬、痙攣予防だけあって副作用があるのですが、きなこの場合は、手の震えとふらつきが凄くて、麻痺してしまったのではないかと、一瞬不安になる程でした。

今後、発熱時に痙攣を繰り返すようになった場合は、この坐薬を予防策として用いるようですが、なるべく使いたくないなあ。

今回の痙攣は、良性痙攣で後遺症などの心配も何もないそうです。
脳がまだ未熟ゆえの現象で、成長と共に起きなくなるそうですが、それでも、やっぱり怖い経験(T_T)

喉の赤み以外、何も症状がなく、今朝は37,6℃までお熱が下がって、いつものきなこに戻っています。
このまま落ち着くといいな。
[PR]
by tamayura75 | 2011-01-18 22:46 | こどものこと