<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
あくまでも、遊び道具として。
d0180355_726654.jpg

クリスマス前、思い切って導入を踏み切った、Talkalong Card。
と同時に、諸々事情でメインパッケージ勢揃いになってしまったのですが…^^;

本棚もやってきて、なんだか気合いの入ったママぶりに見えちゃうかな(笑)

ゆくゆくは、これら全てが「教材」として活躍するハズ!なわけですが、今はまだ「おもちゃ」。
きなこにとっては、遊び道具。
あたしにとって、ピアノが「生活の中にあって当たり前のもの」だったように、きなこにとってDWEの教材が「生活の中にあって当たり前のもの」になれるといいな。

この本棚は、22日の深夜に半徹夜状態でひとり組み立てました^^;
夫が帰って来てから組み立ててもらえば良かったのですが、きなこが翌朝ビックリする顔が見たい一心で…。

翌朝、きなこは本当にビックリしていました!

お部屋に入るなり、「あれー、おっかしいなあ」を連発(笑)
その後は、新しい絵本を開きながら、いつものDVDを観たりして、楽しんでいました♪

今回、Talkalong Cardはサンタさんが持って来てくれる事になっていたので、この時点ではTalkalong Cardだけ隠していました。

後日アップしますが、25日に我が家にサンタさんがやって来て、ようやく手にしたTalkalong Card。
それから毎日「カード、やるー。あそぼー」と引っ張り出しては遊んでいます。

少し前は、PlayMateにカードを通すのがうまくゆかなかったきなこですが、いつの間に出来ていました(笑)
しかも、これまた使えずにいたマイクも、しっかり握って録音出来た(笑)
いっきに5〜6枚…実母バリの親バカ心情で「ちょっときなこ、すごいんじゃない?」なんて思ってしまった(爆)

でも、こうしてきなこのペースで遊びながら録音が出来れば、CAPの課題をやる事が可能な気がするので、来年から頑張ってみようかな?と思ったり。。

きなこと一緒に、あたしも習得出来るように、頑張ります!英語^^;
[PR]
by tamayura75 | 2010-12-30 07:29 | DWE
ディズニーランドへ♪
d0180355_2161043.jpg

18日の土曜日。もう、かれこれ10日も前ですが(笑)
念願のディズニーランドへ行ってきました!!!

DWEを始めてから、すっかりディズニー・キャラクターを好きになったきなこを喜ばせたい&親も楽しみたい(笑)思いで、この時期のしかも土曜日のDLへいざ!と勇んで行って来たのですが、予想をはるかに超える混雑ぶりでした^^;

いや〜、この夢の国に、不景気なんて言葉は当てはまりませんね(笑)

8時半頃到着し、まずはミッキーに会いに行くべく、トゥーン・タウンへ直行しました。
そして、いよいよ、本物のミッキーと対面〜!

d0180355_2162413.jpg
熱い抱擁を交わし、

d0180355_2163769.jpg
きなこ、ミッキーとハイ・タッチ♪

d0180355_2165226.jpg
そして、記念撮影♡

きなこ、怖がるどころか、めっちゃくちゃ照れていました^^
そして、と〜っても嬉しそうだった〜。
お顔が緩んでました(笑)
これで、なんだか使命を果たした気持ちになった、パパとママでした^^

この後、混雑していた割には、パレードを3回も観られたし、アトラクションは数少なかったものの、きなこが好きなものを幾つか楽しめたので、大満足な1日となりました。

ただ、ちょっとビックリしたのは、モンスターズ・インクは朝の時点でファストパスが21時半しか取れないと言われた事、プーさんのハニー・ハントは、ファストパスが完売(!)だった事。
そんな事、あるのですね〜^^;

子供と一緒に行くには、あまり忙しくは動けないし、次回の楽しみを残しつつ、ですね☆


そんなわけで、以下、写真日記となります(笑)

d0180355_217694.jpg

d0180355_2171722.jpg

d0180355_2172781.jpg

d0180355_2173853.jpg

d0180355_2174819.jpg

d0180355_218249.jpg

d0180355_2181324.jpg

d0180355_2182317.jpg

d0180355_2183259.jpg


d0180355_2184261.jpg
夕暮れ時の、シンデレラ城。と〜ってもロマンチックな雰囲気でした^^

d0180355_2154042.jpg
夫と数年前に来た時とは、また趣の違うクリスマス・デコレーション。。。
ものすごい混雑の中でも、それでも、不思議と心がほんわか&幸せな気持ちになれる空間。
ディズニーランドは、本当にすごいなあ。

d0180355_21243061.jpg
DLに行く数日前から「トイ・ストーリー」を観ていたきなこは、すっかりウッディーとバズが好きになり、アトラクションを楽しんだ後にバズをゲットしました☆


2歳半近くなると、こういうお出掛けが一緒に楽しめるようになってきて、親としてはとても楽しい時間を過ごす事ができ、しあわせです^^
パレードでも、殆んどのキャラクターを知っているきなこは、本物のミッキーやミニーに会えて、目をキラキラ輝かせていました。


ディズニーのお話は、夢物語ではあるけれど、どのお話も小さな子供の心にしっかり残る素晴らしいものばかり。
あたし自身、3歳の時にシンデレラを観てから、シンデレラが大好きになり、父がプレゼントしてくれた腕時計を今でも大切に持っています。
他にも、バンビやダンボ、白雪姫に眠り姫・・・あらゆる物語を思い出す時、当時読んでいた絵本が頭の中で映像となって浮かんできます。

DWEの教材もそうですが、ミッキー達は決して良い時ばかりを演じているのではなく、泣いたり怒ったり、ちょっといじわるをしてみたり、残酷な心を見せる時もあるのですね。
それでも、最後にはやっぱりとびきりの笑顔になってしまう。
子供にとって(大人にとっても!)豊かな心を育んでくれる、大切なお友達になり得ると思います♪

今度は、暖かくなった頃かな・・・
また行ける日を楽しみに☆

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2010-12-28 21:41 | 日々のこと
Play Along Toddler
d0180355_2133847.jpg

12月16日が、今年最後のレッスンでした。
途中7月から始めたレッスンも半年が経ち、始めの頃と比較すると、きなこの様子はだいぶ変わってきました。

今や、Ola先生とアキ先生の事が大好き!特にレッスン後は、Ola先生に纏わりついては絵本を読んでもらったりしています(^^)

レッスンは、まだまだ時間中は素直に応じられない事もありますが、アウトプットが増えてきたり、かなり集中力がついてきました。

お友達との関わりを見ていても、成長が見られるように。

仲良しのお友達を気に掛けたり、一緒に何かをやりたがったり、リズムの噛み合わないお友達に対しても、きなこなりに自己主張出来るようになってきました。

親のあたし自身も、どこまでを見守り、どこから手を差し伸べるべきか、少しずつわかるようになってきました。

親としては、自宅で楽しそうに出来ている事が、レッスンでは発揮出来ないと、残念に感じ、またもどかしくも感じるのですが(苦笑)、こればかりは子供のペースに任せて気長に見守るしかないですね(^^)

年明けには、来シーズンの申し込みが開始します。
また同じクラスになりますが、きっときなこにとっては違った実りある1年になる事でしょう。

写真は、PATで一緒のお友達。
自分の子供だけではなく、お友達の成長も見守ってゆけるのが、親子で参加するレッスンの良いところ。

来年からの皆んなの成長も、楽しみです!
[PR]
by tamayura75 | 2010-12-27 21:42 | DWE
出会いのカタチ
d0180355_2122636.jpg

今月半ば、ブログを通じてお友達になったAcoさんと、念願叶ってお会いする事ができました!
お互いの子供が体調を崩したりで、今回の対面までに半年程かかった(笑)

Acoさんはとってもやわらかな雰囲気の綺麗な方でした( ´ ▽ ` )ノ
きなこと同じ月齢のYくんは、屈託ない笑顔がとても可愛らしい男の子で、妹のYちゃんは生後6ヶ月でもう上手にお座りしていました♪

月齢が同じという共通点から、親しみを持ってブログを拝見するようになって…お会いした事はなくとも、文章や写真を通じて、その人柄や空気感は伝わってくるもので。
いつか、きなことお友達になってもらえたら嬉しいなと思っていたので、お会いできて本当に良かった(^^)

これからも、どうぞよろしくね♪
[PR]
by tamayura75 | 2010-12-27 11:41 | 日々のこと
Xmas Party☆part1
d0180355_0311242.jpg

今月前半に、遊びに来てくれたSちゃん。
笑顔がとっても素敵な女の子です。
無邪気にきなこに近づいて来ては、スキンシップをとろうとするSちゃんに、なかなか応じられず拒否してしまう、きなこ(笑)

だけど、何か通じ合っているかのような、仲良しなふたりです☆

この日は、プチ・クリスマスパーティーの予定が、プレゼント交換しただけになっちゃいましたが(笑)
こんな微笑ましい子供たちに癒されながら、SちゃんママHさんと色んなお話をして楽しく過ごしました(^^)

DWEを通じて初めて出会ったお友達。
来年も一緒にイベントに行ったりしようね♪
[PR]
by tamayura75 | 2010-12-26 00:34 | 日々のこと
gem
d0180355_2102052.jpg

お友達スタイリストSちゃんが働くサロン、gemへ行って来ました!

きなこ、2度目のカット体験(^^)

今まで、ちょこちょこ切ってはもらっていたのですが、このようにちゃんと座って切ってもらうのは、2度目でした。
前回は、偶然じゃなかったんだね〜!

『さゆ〜ちゃん、カット、おわたー!こうたん、じょうずできたね〜』

サロンを出た後、そんな風に話してくれました(^^)

昨日は、他のお客様のお子さん(4歳の男の子)と仲良く遊んだりして、いつも以上に楽しんでいたきなこ。
サロンのスタッフの皆さんが、きなこを可愛がってくれていて、本当にありがたいです(^^)

gemは、お友達のおうちにいるような、とってもアットホームな雰囲気で大好きなサロン。
これからも、親子共々よろしくお願いします!

d0180355_2103797.jpg
帰る前に、記念撮影♪
SちゃんとHおねーさん、Nくんと。
一緒に撮れなかったけれど、Tおにーさんや他の皆さんも、本当にありがとうございました〜。

d0180355_210559.jpg
表参道までの道のりを、ご機嫌で歩いたきなこは、電車に乗った途端にグッスリでした(^^)
[PR]
by tamayura75 | 2010-12-23 07:02 | 日々のこと
Jump! Bounce! Dance!
d0180355_20535045.jpg

我が家にこんなものが…!
新しいものに無邪気に飛びつかないきなこは、気になりつつも跳ぶまでには至らず。

今日はここまで(笑)

盛り上げようと、DVDをつけながら試しにやって見せたら、あたしの方が楽しくなっちゃった!
かなりの運動量だわあ^^;

運動も会話も、身につくだなんて、さすがDWE(笑)
でも、確かにMark先生の掛け声や、お決まりのフレーズは、やりながら勝手に覚えられそう(^^)


今回、こちらの商品は気になっていたものの、購入(と言っても、ポイントで買えたのです(^^)に至った訳は、お教室のお友達が実際に持っていて、すごく良いよ!と言っていたから。

そのお友達は、近所のママ友達から頼まれて、今年4台も注文したらしいです(笑)
DWEユーザーでないと、正規購入は出来ない&会員は割引制度もあるので、お友達が欲しかった時には、賢い利用方法かも。

室内の滑り台などは、広いおうちでないと置けないけれど、こちらは、何とか立て掛けたりしておけるし、何と言っても有酸素運動の優れもの(笑)
バウンス運動って、幼児期からとても良いらしいですね〜。

なんて、何かのまわし者みたいですが(笑)

慎重派なきなこが、そのうちハマる事を願って(^^)
お友達が我が家に来た時とか、楽しみだなあ♪
[PR]
by tamayura75 | 2010-12-22 22:33 | DWE
もの作りのハジメ。
d0180355_205143100.jpg

一昨日の夜、「tunnel!」と言いながら何やら作り始めたきなこ。

『できた!』

見に行ってみると…なかなか芸術的な作品になっているではありませんか!

パパが嬉しそうに教えてくれたのは。

d0180355_2052331.jpg
逆側も、薄い積み木が均等に並んでいるところが、ポイントだそうです。
確かに、なかなかやるな、きなこ♪

d0180355_20522288.jpg
少し前は、違う積み木でこんな作品も。
カラー別に積み上げられた、タワー。
「blue,red,yellow,green!」と、嬉しそうに教えてくれました(^^)

少しずつ、こういうところでも成長が見られるのは、なんだか嬉しいものですね( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by tamayura75 | 2010-12-21 19:22 | こどものこと
男の子の遊び
d0180355_2048396.jpg

男の子3人で、iPhoneアプリを楽しんでいる様子。

あー、現代っ子。

なるべくゲームはやらせたくないと思っているのですが、きなこはすでにアプリのトーマスとつみネコをマスターしている。。

写真のYくん(小島よしおのマネ…なぜ、今小島よしおなのかは不明…をした後ゆえ、上半身裸^^;)と、その弟Rくん(きなこと同じ歳…6月生まれ)は、DSのマリオをマスターしているのです。

あたしの従妹の子供も、幼稚園時ですでにポケモンにハマってDSを使いこなしていたしなあ…避けられないのかもしれませんね(´Д` )

男の子は、こうしてゲームに群がるか、意味不明に暴れまくるか、変なワザを仕掛けてくるか、何かを分解するか…いずれにしても、成長と共に共感しにくい遊びに夢中になってゆきそうですよね^^;

単純で可愛いんだけど(笑)

この日、Yくん達の妹、Yちゃん(6ヶ月)にやっと会えたのですが、女の子は小さくて可愛いですね〜♪
久しぶりにベビーちゃんの柔らかな感触に浸りながら、沢山抱っこさせてもらいました( ´ ▽ ` )ノ

お友達Tちゃんは、3児の母とは思えない・・・知り合ってかれこれ10年くらいになりますが、変わらず綺麗で気さくで、気心の知れた大好きなお友達。
お友達、と言っても、あたしの下の弟と同じ年なので、だいぶ若いのです^^

気がつけば、お友達の年齢がほぼほぼ年下だな〜^^;
あ、全然普段は年の差を感じずに過ごしてしまっていますが(笑)、ふとした時にそういった事がとても恵まれているな〜と感じるのです。

実母(ようやく、先日定年退職となりました^^)も、娘や息子くらいの方とすんなりお友達になれちゃう人なのですが、そんな母を見ていて見習いたいな〜っていつも思います。
もちろん、皆さん母に気を遣ってくださっているんでしょうけど(笑)、年齢を超えた(?)お付き合いが出来るのは素敵な事だな〜と^^
まあ、母の場合、あの天然ぶりがすべてなんだろうけどね(笑)
[PR]
by tamayura75 | 2010-12-16 07:16 | こどものこと
船上結婚パーティーへ
d0180355_4164235.jpg

やっと先月末の結婚パーティーの記事に到達(笑)

きなこ、夕食の支度が終わって「さあ、食べよう!」と言いに行ったらソファーで寝ていました^^;
たまにこんな事態になります・・・このまま朝まで眠るか、変な時間に起きるかは、その時次第。
ドキドキなひとり時間です^^;


さて、今のうちに更新更新(笑)

この日のパーティーは夫の仕事仲間Sくんの結婚パーティーで、なんと竹芝から東京湾一周クルージング!だったので、行く前からあたしは楽しみで楽しみで仕方がありませんでした!
招待されたのは、あくまでも夫なのにね(笑)

だってね、おめかしして出掛ける機会、しかも日常とは違った場所へ出掛ける機会なんて、そうそうないですもの、それは楽しみにもなるよ〜!!

事前に用意していたきなこの蝶ネクタイは、前日から少しずつきなこに受け入れてもらえるよう、付ける真似をしたり色々仕組んでいたのですが、当日、いざ付けようとしたら大泣き^^;
夫がなんとか煽てて、装着完了!
途中「いや〜とる〜(>_<)」なんて言ったりしていましたが、騙し騙しで最後まで外さず過ごせました。

写真は、夫の先輩カメラマンSさんのご子息、Aくん。
4歳のSくんを「おに〜ちゃん」と慕って後を追い掛け、すっかり仲良しになってずっと手を繋いで遊んでいました^^
いや〜、楽しそうだった!

d0180355_4165648.jpg
こちらは、子供用のお食事。
魅力的なメニューだったのに、遊ぶ事に夢中で殆ど食べなかったきなこ・・・勿体なかった!
あたしも、きなこが気になってゆったりお食事を楽しめなかったのは残念でした。。
が、お酒は飲んだ(笑)
夫は車の運転があったので、ウーロン茶専門でしたが^^;

途中、すっかり仲良しになったAくんの隣りに行きたがったきなこの為に、椅子を勝手に動かしてSさん達の席にお邪魔しちゃうなんて事もありましたが(苦笑)、初めてお会いしたSさんの奥様とお話出来たのも、あたしにとってはとても嬉しい事だったし、楽しい時間を過ごさせてもらいました^^

肝心の新郎新婦の様子は・・・新婦とは、二子に居た頃に我が家に遊びに来てくれた事があったので、今回で2度目の対面^^
それはもう楽しそうで、終始笑顔で輝いていました♪
新郎Sくんも幸せそうだったし。
誰かの幸せな場面に参加させてもらえるのは、やっぱり良いものです^^
末永くお幸せに〜!!

後半は、デッキに出てケーキ入刀〜ご両家のご両親へのプレゼント&ご挨拶でした。
さすがにデッキは風が強くて寒かったけれど(>_<)、夜景も楽しめたし、何より子供たちは元気に走り回って楽しそうでした〜。

d0180355_4172490.jpg
と言うか、うちの夫もSさんも、主役よりも我が子の写真を撮るのに大忙し!
どんだけ親ばかなんだ!?と、Sさんの奥様と苦笑い^^;

d0180355_4181774.jpg
家族で写真を撮れなかったので、車を停めていたホテルのロビーで記念撮影しちゃいました。
この時期は、デコレーションが綺麗でいいですね〜♪

なかなか、こんな格好でお出掛けなんてないだろうし、とても良い記念になりました^^

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2010-12-11 20:08 | 日々のこと