<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
結婚パーティーの装い
d0180355_3374924.jpg

昨日は、夫の仕事仲間であるSくんの結婚披露宴に招待して頂き、家族3人で伺いました。

写真は、殆どを一眼レフで撮ったので、また後ほどアップするとして…

行く前にランチした原宿のカフェでのきなこ。
蝶ネクタイ、なんとかしてくれて良かった!
前髪パッツンで、お坊ちゃまっぽいスタイルに仕上がりました(笑)

d0180355_338012.jpg
あたしの服は…母がプレゼントしてくれたワンピースとシルバーのヒールにしました(^^)
ヘアスタイルは、いつものようにSちゃんにお願いして。

たまにお洒落してお出かけするのは、やっぱりウキウキして楽しいものです♪
[PR]
by tamayura75 | 2010-11-29 19:54 | ファッション
クリスマスツリー、完成!
d0180355_337450.jpg

先日も写真を載せた、我が家のクリスマスツリーですが、今年はこんな感じで完成しました!

と言っても、あれからリボンを絡めてツリースカートを付けただけだけれど(笑)

d0180355_335197.jpg
こんなサンタさんもいます〜。

オーナメント、もう少し工夫したい気もしますが、今年はこのくらいにして、来年以降の楽しみにしようと思います(^^)

無事に帰国した夫からは、「もう出来上がりじゃん!(これ以上、オーナメントいらないだろ、の意)」と言われました^^;

いやあ、リボンを絡めるのって難しい!
センスのなさをヒシヒシと感じてしまいました…と言うか、不器用さを痛感(笑)
仕上がった時、思わず不安になって「どう?おリボン、へんかな?」ときなこに聞いてみたところ…

『きれい!( ´ ▽ ` )ノ』

なら、いいや♪
となったのでした(笑)

このツリーは120cmなのですが、やっぱり150cmにすれば良かったかなあ。
ちょっとそんな気もしつつ、これから毎年お部屋に登場するであろうツリー&オーナメントたち。
大切にしてゆきたいと思います♪

あとは…12/24までにツリーの下にプレゼントを置いてゆくんだよね?

きなこへのプレゼント、何にしようかなあ…。
DWEのtalkalong Cardとマジックペンセット、買ってあげたいなあ…。

両家両親や義妹からも、リクエストは?と有難い申し出があるので、考えなくては。。

ああ、夫へは何にしよう。
ニートな妻だからなあ^^;
[PR]
by tamayura75 | 2010-11-28 04:18 | インテリア・雑貨
サロン・デビュー!
d0180355_3341019.jpg

月曜日、いつものようにお友達スタイリストSちゃんがいるgemへ行って来ました。

初めの頃、通信し合ってるんじゃないか?と思うくらい、何か通じ合って仲良しだったTお兄さんを、ある時から突然拒否するようになっていたきなこ、数ヶ月ぶりに仲良し復活!
きっかけは、トーマス。
いやあ、日々トーマスには助けられる事ばかり…本当にありがとう!

お兄さん、めちゃくちゃ喜んでました(笑)

そんな、前進を見せたきなこは、もうひとつ大きな成長ぶりを見せてくれました。

あたしがシャンプー台にいる間に、きなこのカットを試みてくれたSちゃん。
きっと彼女がきなこに対して、子供扱いせずに言葉で伝えてくれたのが良かったのかな?

自ら椅子に座り、前髪(と言うより全角度^^;)を切る時など、ちゃんと目を瞑り、動いちゃダメよとの指示にもちゃんと応じていたそうです。
あたしが一緒じゃなかったのも、良かったのかもしれません。

Sちゃん、とっても感動して喜んでくれました(^^)
そのうち、「ここ、もちょっと」とか口うるさくなったりしたら、ごめんね(笑)

小さな頃だからこそのヘアスタイル。
前髪パッツンなきなこを見るだけで、ほっこりした気持ちになっています♪
[PR]
by tamayura75 | 2010-11-23 12:21 | こどものこと
クリスマスツリー☆
d0180355_333413.jpg

「子供が生まれたら、クリスマスツリーを飾りたいな」

そうふたりで話していたのが、今年やっと実現しました!

オーナメントは、毎年お気に入りを少しずつ増やしてゆけたら…と、集めるのをお楽しみとして、今年は最小限のものを揃える事に。
でも、もうちょっと欲しいかな?

昨夜、夫がライトをセッティングしてくれたので、一気に雰囲気が出てきました♪

『おっきいトゥリー、きれい、ね!』

きなこも喜んでくれています(^^)
幸い、オーナメントをイタズラする事もなく、さわさわと触れては楽しんでいます。
「パパ(が)、おっきいトゥリー(を)出そう、(って出してくれた)ね!」と、お出掛け先でツリーを見つけては、誰かに説明したりして。

用意して良かった♪

こういったものが加わると、お部屋の雰囲気も和んできて、気持ちもほっこり。
植物もそうですが、季節を感じさせるものは良いですね。

他にも、ちいさなアイテムを少しずつ飾ってゆきたいな☆

今年は、我が家にサンタさんがやって来る予定なので、今からきなこにサンタさんのお話をたくさんしておいてあげようと思っています(^^)
じゃないと、突然会っても訳がわからないだろうから(笑)


さて、少し前に夫が1週間のロケへ旅立ちました。
行き先は、バリ。
本気で便乗したかった…。
いや、久しぶりの1週間は、寂しい。。
起きてきたら、きなこも「パパ、いないよ」と寂しがるだろうな。

今月は、ずーっときなことふたり、風邪を引いてしまい、あたしは咳と鼻水で声帯を痛め声が1週間ほど殆ど出なくなり、きなこは咳が治まらず気管支を痛めて一昨日から自宅吸入導入…と、発熱はないものの、少々辛い日々でした。

きなこは、咳以外は元気だし、あたしも動けなかったのは2〜3日だったので、ちょくちょくお出掛けはしていましたが、昨日あたりからようやく人と会う予定を入れても大丈夫かな?という体調になってきたところです。

夫が出発する前に回復してきて良かった。

帰国は、土曜日。
翌日は、夫のお仕事仲間Sくんの結婚披露船上パーティーなので、体調を整えなくては。
家族で招待していただいたので、楽しみです♪
[PR]
by tamayura75 | 2010-11-21 05:12 | 日々のこと
メカジキのソテー
d0180355_3315639.jpg

エキサイトブログ用のiPhoneアプリがリリースされたので、早速お試し♪

今晩は、メカジキのソテーと、豆腐と小松菜ときのこの生姜醤油あんかけ。
阪急の地下で買ってきたメカジキ、身がとーってもやわらかで美味しい!
やっぱり、デパ地下のお魚は美味しいな。
メカジキは特に、味に違いが出る気がする…。

醤油と白ワインのソースが、シンプルな美味しさで、きなこもソースだけ舐めまくってた(笑)

あ〜、数日前に水餃子を作った時にも思ったけれど、夫にも食べてもらいたいなあ。。
[PR]
by tamayura75 | 2010-11-12 19:18 | おうちごはん・おやつ
富士サファリパークへ
d0180355_17185297.jpg

先月の終わりに、富士サファリパークへ行ってきました。
この日は、陽射しが弱くてとても寒い1日でした(富士山の麓だと言う事をすっかり忘れていた!)が、きなこの防寒だけはしっかり出来ていたかな?

間近で見る動物たちに、親の方がテンションアップしてしまいましたが(笑)、きなこも真剣に見入ったり指差しては盛り上がっていて、連れて行ってあげて良かったです^^
お話が出来るようになってくると、こういったお出掛けがより楽しめていいですね♪

いつものように、写真ばかりの記録☆

d0180355_1719647.jpg
せっかくだからと、バスに乗車しました!
きなこが好きな「ライオン」のバスで・・・でも、どうやら「タイガー」のバスの方が格好良かったみたいで・・・次はタイガーに乗りたいそうです(笑)

餌やり体験は、クマ、ライオン、そしてラクダ。
専用のはさみを使って・・・かなりの迫力でした!
d0180355_17193444.jpg
クマには、リンゴとにんじん。
d0180355_17194683.jpg
ライオンは、馬肉と鶏の足(だっけ?)!

d0180355_1719561.jpg
ピューマは、電流線の向こうで、少し遠目。
こちらを窺いながら歩いている様子が、電流線なしでは危険なんだろうと思える迫力でした。

d0180355_1720943.jpg

d0180355_17202138.jpg


d0180355_17205341.jpg
ミーアキャットのとぼけた様子に笑ったり
d0180355_1721412.jpg
これ、なんだっけ?確か、シカの仲間・・・専用トンネルから、臆病なこうした動物も間近で見られるようになっていたり
d0180355_17212476.jpg
カンガルーに餌をあげられたり。
間近で見るカンガルーの顔は、かなり不細工で笑ったよ^^;
夫は、もともとあまり動物が得意ではないので、すぐに退散しちゃいました(笑)
こちらの大きなカンガルー、不細工顔でしつこく餌を要求してきて、空になった容器を覗くために背伸びしてきたのですが、あたしより全然大きくて・・・覆い被さられたらおしまいだわ〜なんて思いながら、この場をしばし楽しみました。

d0180355_17203618.jpg
そして、ライオンの赤ちゃんとの記念撮影!
もうそれなりに大きくなっていたので、子供は抱っこNGになっていました。
力もかなりあって、でも可愛くて^^
ただ、ずーっと写真撮影に付き合わされているのは、ちょっと可哀想だったかな?

d0180355_17214199.jpg
ちょっと休憩中〜。すごい勢いで食べていたのは・・・
d0180355_17215697.jpg
"ベアー・カステラ"。残りひとつ。
d0180355_1722567.jpg
「う〜ん、おいしい!」この笑顔(笑)

d0180355_17221731.jpg
夕方になって、今度はマイカーでもう1度!
バスよりも間近に感じられて、更に迫力アップでした。
d0180355_17223357.jpg

d0180355_17224717.jpg

d0180355_1723084.jpg

d0180355_1723107.jpg
トラは、縄張り意識が高いせいか、延々歩いていて、写真を撮るのが難しかった・・・。
ライオンよりも、威厳があるように見えました。きなこ、トラの方が好きみたい。

d0180355_17232223.jpg

d0180355_1723368.jpg

d0180355_1723488.jpg

d0180355_17235698.jpg
シマウマとキリンが車の間をぬって歩いてきた時は、びっくり!
「キリン〜〜〜!ジュラフ〜!!!」と、きなこ大興奮でした^^

夕方の方が、動物たちの動きが活発で楽しかったような気がします。
ナイト・サファリ、なんていうのもあるらしく、きなこがもっと大きくなったら、そんなツアーも楽しめそう♪


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2010-11-11 17:19 | 日々のこと
日々
d0180355_742485.jpg

先週から風邪を引いていますが、きなこもあたしも、それなりに元気です(^^)

今日はそんなに空気も冷たくなくて、いい陽気〜。

最近のきなこは、トーマスが大好きになり、ものすごい勢いでキャラクターの名前を覚えています(^^)
そして、ゴードンとヘンリーを買ってもらったと思ったら、「スペンサー、くだしゃい」とか言ってるし…。
本当に嬉しそうで大事に扱っているので、買ってあげようという気にさせられる…あぶない、あぶない(笑)


おトイレは、自分から「トイレ、いく」と率先して。
まだ3回しか成功していなくて、出ないのに「でる」とおトイレへ行っては、出てないのに「おーわった」と切り上げる、を繰り返したりしていて、こちらとしてはかなり無駄な動きに感じるのだけど、気長に付き合っています^^;

トーマスパンツと、トーマスのトイレットペーパーのお陰で、意識が高まってはいるのかな?


「◯◯ちゃんも!」と自分でやりたがる事も増えてきて、だけど、調子良く「ママ、どーぞ」なんて、ちゃっかりやらせようとしたり、彼の言動はかなり面白いです(笑)

お歌を歌うようになってきました。
まだまだメロディーは曖昧だけど、個性的な振付けと顔芸?付きで、かなり面白いです(笑)

「サンキュー、ユウェルカム〜」と自己完結してばかりです^^;

日常のあれこれを、書き留めておきたいけれど、なかなかそうもゆかなくて。
iPhoneからも投稿すれば、もう少し頻度アップできるかな?
写真が携帯からばかりになっちゃいそう^^;
[PR]
by tamayura75 | 2010-11-11 05:05 | 日々のこと
CAのハロウィン・ウィーク☆
d0180355_7223032.jpg
先週は、ハロウィン・ウィークと言う事で、CAのお教室はハロウィン仮装をしてのレッスンでした^^

きなこは、ジャック・スパロウに扮しました♪
と言っても、帽子もブーツも(本当はつけ毛も)拒否だったので、なんだかよくわからない?格好でしたが(笑)、ティーチャーに「Johnny Depp!!Cute!!」と言って頂き、ちょっと嬉しそうでした☆

きなこ、お教室に入った時は、ティーチャーがいつもと違う出で立ちだったので、後ずさっていましたが(笑)
そして、レッスン中はまたまた偏屈ものになりましたが^^;

レッスンが終わると、いつもにも増してティーチャーを追い掛けまわしておりました^^

d0180355_7224632.jpg

いやあ、しかし、着てくれて良かった(笑)
本当は、可愛らしい着ぐるみとかね、着てほしいんですが、とてもじゃないけど無理なので(拒否・・)、悩みに悩んでこの衣装を選んだのです。

写真には写っていないけれど、大きなソードも用意しました。
DWEのDVDに出てくる、サーカスのお歌ですっかりナイフ好きになっているきなこ、ソードは喜んで持つだろうと予想。
ソードを持つためには、この衣装を着れば完璧!何故なら、これはパイレーツのソードなのだよ。
と、ピーターパンの絵本を見せたら見事に食いつき、何度も読んで!と要求。
本当は、ジャックは悪者なんだけど(笑)
ピーターパン!と名前を覚えたので、どちらにしようか最後まで迷ったピーターパンの衣装にすれば良かったかな?とも思ったけれど。

そんな流れを作ってソノ気にさせ、衣装を着る事に成功したのでした!
(我ながら、完璧な流れだった!!)

サイズがね、ちょっとブカブカだったので、最後の方は腰巻きが腹巻きみたいになっていましたが(笑)

何人かのお友達は、仮装していませんが、みんなやっぱり衣装拒否したみたい。
「よく着たね〜!」とママ達は言っていました。
魔の2歳児は、やはり一筋縄ではゆかないですよね^^;
女の子は、そういう時可愛らしい衣装を楽しんでくれそうでいいな〜♪


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2010-11-03 07:55 | こどものこと
ぼくも!な気持ち。
d0180355_7113882.jpg

少し前にも触れましたが、ここ1ヶ月くらいで、きなこの公園などでの遊び方が変わってきたようです^^
今までのような、とにかく慎重な様子とは違って、積極的におともだちがいる所や試した事のない遊具に飛び込んでゆくようになりました。

母としては、嬉しい限り^^

先週、お友達のSちゃんとキドキドへ♪
すっかり仲良しになったふたり、写真のように「はじめての共同作業(ビー玉をケースにしまう作業)」も経験(笑)
この後、ちょっと揉めてきなこは泣いちゃったけど^^;

キドキドへは何度も足を運んでいますが、この日、嬉しい事がありました。
今まで拒否していた遊具で、きなこが大はしゃぎして遊んだのです〜!
って、そんな事、放っておいてもそのうちやり始めるでしょ?て感じですが(笑)、きなこにとっては大きな1歩!いや、10歩くらい、先をいったかしら!?

d0180355_718617.jpg
こちらのマット、いつもは気になって上ってみたり、少し走ってみたりはするものの、結局ビビって楽しめずにいたのですが、この日はジャンプがブームのSちゃんがひょいっと上って軽やかに歩き出したのを見て、「○○ちゃんも!」と挑戦し始めました。

が、はじめはやはりビビリ(笑)
あ〜、今日も駄目か・・・と思っていたら、この奥にある黄色のトランポリン・マットへSちゃんが移動〜きなこSちゃんを追い掛ける〜。

こちら、一度も入った事がありませんでした。
なのに突然、楽しみ始めた!
もう走るわ転がるわの大騒ぎ!!!
あまりにおかしくて、写真ではなく動画ばかり撮ってしまった(笑)

その後、手前のマットも「お手のもの!」といった感じで遊べるようになりました^^

d0180355_7233757.jpg
ふと気がつくと、スタッフのお兄さんと何やら仲良くお話しながら遊んでいたり。

きなこ、たぶん甘えん坊な方だと思います。
すぐに「ママ、ママ!」と呼んで一緒にやりたがったり、助けを求めてきたり。
今までは、そうして常に一緒に遊んでいなければならなかったんですね。
それが、今回はSちゃんと遊んだり、ひとりで興味のある方へ行っては周りのおともだちに話し掛けて遊んだり、スタッフのお兄さん(お兄さん、もポイントのひとつ)と遊んだり。

こうして、日々の中で気がつくと成長している事がたくさんなんですね。
同じ人、場所、物と関わってゆく事で、その変化がわかるわけで。
色んなところへ連れて行くのも大事だけれど、「いつもの場所」って必要なんだな〜と思ったのでした。

って、キドキドは毎日連れて行けないけれど^^;

でも、体を使って遊ぶ屋内スペースとしては、かなり質の高い場所だと思うので、これからもたくさん連れて行ってあげたいなと思います♪

そうそう、この日は2時間半くらい遊びまくり、遅いランチの後に力尽きるかと思ったのに、ふたりともお昼寝なしでした(苦笑)
きなこもSちゃんも、ほんとすごい体力です・・・。


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2010-11-03 07:31 | こどものこと