カテゴリ:日々のこと( 119 )
こどものルームシューズ
d0180355_34374.jpg

ふらり入ったお店で見つけた子供用のルームシューズ。
即買い!(笑)
リボンは外せばいいかな〜と思っていたら、意外な事に「そのままでいいよ」と息子。
このモコモコ感がたまりません!
大人用も同じのがあればいいのになあ( ´ ▽ ` )ノ

我が家のリビングは床暖房はあるものの、カーペットは敷いていないので、これからの時期はこんなモコモコ感が恋しくなります♪
大人用も引き続き探します〜。


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-11-13 03:48 | 日々のこと
懐かしい本との再会
d0180355_5562968.jpg

先日、息子とふらり入った本屋さんで見つけた本。
懐かしい記憶の中のお話が、突然形になって甦りました!

「おおきな おおきな おいも」

幼稚園の時に(幼稚園で)読んでもらったこちらのお話は、とっても印象に残っていて…おならで飛んでいっちゃうんだものね(笑)
息子に読んであげたら、大喜び!
ゆるくて可愛らしいさし絵と文章で、読み方を変えるとまた楽しさが増す本です(*^^*)

息子にとっても記憶に残る本の1冊になってくれたら、嬉しいな♪

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-11-04 05:59 | 日々のこと
お弁当生活開始!
d0180355_8475820.jpg
玄米の鮭おにぎり/白身魚の照り焼き/ソーセージ/うずらの卵/枝豆/にんじん

先週木曜日から、幼稚園が一日保育となり、お弁当生活が始まりました!
今日は、息子のリクエストによりお魚メイン。

d0180355_848136.jpg
玄米おにぎり/鶏の唐揚げ/フライドポテト/塩焼きそば/枝豆/にんじん

先週木曜日の初日は、やっぱり大好きな唐揚げをリクエスト♪
お野菜の中でもナンバー1,2を争うにんじんさん。
こちらも、息子のリクエストです(*^_^*)

幼稚園が始まって、ずっと行きたがっていたので楽しそうなのは勿論なのだけれど、それでもママと離れるのは寂しいようで、なんだか甘えん坊な息子。
週末は夫が仕事だったので、ママとふたりでお出掛け。
「たのしかったね!」と言っていたけれど…ちょいちょい叱ってしまった私…ごめんね、息子。

今朝は、起きがけにベッドの中でシクシク。
どうしたのかなと思ったら、「ようちえんにいきたいよーって、ないちゃったの」だそう(笑)

バスに乗り込んだ息子は、なんだか頼りない顔をしていたけれど。
楽しんで来てくれたらいいな(*^^*)



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-09-10 08:36 | 日々のこと
義両親のお誕生日会♪
d0180355_22033.jpg

先週末、義両親のお誕生日会と称して、家族でランチ会をしました^^
場所は、代官山ASOチェレステ二子玉川店
数年前、結婚式場を探していた頃、銀座のASOで戴いたお食事がそれは美味しくて感動したのを憶えています、大好きなお店のひとつ♪

いつもなら和食を選ぶところなのですが、サプライズのケーキを用意してくださるお店をと思うと、やはりフレンチかイタリアン・・・プラス立地を考えての選択だったのですが、思い描いていたような会になったかどうか・・・^^;

この日は一眼レフカメラを忘れてしまい、せっかくのお祝いの写真が殆ど撮れず(泣)、iPhoneで数枚だけ。。
なんだか慌ただしく終わってしまった感もあり、外食でのおもてなし(段取り)の悪さを再確認したのでした^^;

でも、お料理はやっぱり美味しくてしあわせでした〜!

d0180355_205048.jpg
じゃがいもの冷たいスープと甘海老と帆立貝のマリネ 海老エキスのジュレと共に

d0180355_211339.jpg
やわらかく蒸した美桜鶏の胸肉 オレンジ風味のクリームソース

d0180355_213912.jpg
特製デザート4種盛合わせ

デザートの前にバースデーケーキを持ってきて頂き、小さなブーケをきなこからプレゼント♡
ケーキと一緒の写真も撮れずじまい・・・(T_T)
いったん下げてもらったケーキは、盛り合わせのプレートに追加して頂きました。


唯一撮れたのは、孫ふたりとじいじ&ばあばの写真。
少しでも喜んで頂けたなら、成功だったよね!?

More...
[PR]
by tamayura75 | 2012-06-29 01:04 | 日々のこと
Bead50のパン♪
d0180355_14201254.jpg

台風一過の昨日、強風の中きなこを自転車に乗せて行ってきました、大好きなBread50さんへ!
我が家から自転車で5分程のところにあるそのパン屋さんは、こじんまりとした温かい雰囲気で。
1つ1つのパンがとても丁寧に作られていて、お気に入りなのです♪
お店の方の爽やかな笑顔と雰囲気も、とても好き!
近所にお気に入りのパン屋さんがあるって嬉しい〜。
(本当は、マメに自分で作りたいところですが、ズボラゆえ、最近はホームベーカリーの出動ならず・・・^^;)

きなこが好きなパンは、クマさんのパン^^
小さなお皿の方のマドレーヌは、食べ終わる頃に気がついたのですがブタさんのお顔でした〜思わずきなことニッコリ♪

d0180355_1420961.jpg
クマさんのパン、いつもきなこがペロッと食べてしまうので、どんなお味かは知らない私(笑)

d0180355_14204685.jpg
きなこも私も大好きなパンがこちら。
いちぢくのパン クリームチーズ入り♪

以前、我が家でのお祝い時にこちらのパンを出したら、義母がとても気に入ってくれて^^
たまにお邪魔する時に、お土産にしています。

d0180355_14205041.jpg
フレンチトーストは、ちょうど良い甘みでしっとり♡

多めに買ってきたパンたちは、きなこと私の昼食でほとんど食べきってしまったのでした。



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-06-21 23:12 | 日々のこと
ドラム式洗濯機♪
d0180355_1373112.jpg

我が家に、とうとうドラム式洗濯機がやってきました!
ああ、夢のようです・・・!!(大袈裟!?)

結婚してもうすぐ丸6年。
母に買ってもらった洗濯機も、だんだん使い心地が悪くなり、お手入れも追いつかず、(私の気持ち的に)限界を迎えていました。。

そんなところに、夫からの「洗濯機、買う?」の申し出が・・・。
え?ほんとに?え?いいの?と、素直に「欲しい!」と言う勇気がなかった私ですが(笑)、とうとう現実のものになりました〜!

ある日、夫が某家電店にて細かく調べてきてくれたのですが、HITACHI→Panasonic→TOSHIBAに至り、「俺の結論は、TOSHIBAだ!」と言い切られてしまいました。
機能的&コストパフォーマンス共に、どうやら今年のTOSHIBAはいちばんらしいのです。
が、その差は僅かなところの差で・・・。
昨日、改めて私も店員さんから説明を受けたのですが、理屈的な部分でも男性が検討するならばTOSHIBAが好かれると思うとの事でした^^;

私が重視したかったのは、洗浄力と省エネ、そして洗濯機自体の除菌効果。
乾燥に関しては、大物の時に使いたいなあくらいで毎回使う予定はないので、そうなると除菌機能の高いパナがいいかな?と。

「毎日使うんだから、気に入ったのにした方がいいよ」と苦笑いしながら言ってくれた夫。
お言葉に甘えて、Panasonicにさせてもらいました^^;
(機種はNA-VX7100Rにしました)

我が家の洗面所はとても狭いので、設置出来るのかが心配でしたが、何とか無事に設置出来ました!
なんだか、気分が一変したようです。
大切に使いたいと思います♪


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-06-19 14:59 | 日々のこと
友人宅でのHome party
d0180355_13105161.jpg

先週の日曜日は、私の高校時代の友人たちと、ホームパーティーでした♪
中には××年ぶりに再会した友人も・・・その年月を改めて数えてみてビックリ(笑)
それでも、当時の続きにちゃんとなっているあの空気感。
高校時代と言うのは、本当に貴重な時間枠なんだなあと思います。

友人宅で、友人の手料理(素敵イタリアン!)でもてなしてもらい、友人達にきなこの相手をしてもらい、私はワインをたくさん頂いて、それはもうスペシャルな時間を過ごさせてもらいました^^

きなこ、終始ノンストップ。
皆んな、ごめんね。疲れたよね(笑)

初めは緊張した面持ちだったきなこでしたが、案外すんなりと"いつもの自分"を出し始めていて、子供らしく「みてみて!」「ねえ、みんな!」とうるさい感じも可笑しくて^^;

声を掛けてくれた友人に感謝。
そして、楽しい時間を一緒に過ごせた皆んなに感謝。
これを機に、また繋がりが持てるのが何よりも嬉しいです。
ありがとう!

しかし、お料理、美味しかったあ。
デザートのティラミスまで、本当に美味しくて。
あんな素敵なお料理を作ってくれるダンナサマを持った奥様が、本気で羨ましいです(笑)



素朴な疑問をひとつ。
きなこに友人達をどう呼ばせるか?
きなこから見れば、「おじちゃん、おばちゃん」で間違いないのですが(笑)、何となく口をついて出たのは「おにいちゃん、おねえちゃん」。
まだ、その辺りに疑問も持たないきなこは、「おにいちゃん、おねえちゃん」と呼んでいましたが、やっぱり間違い!?^^;



★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-06-15 18:36 | 日々のこと
江ノ島へ
d0180355_211531.jpg

子供の日、江ノ島へ行ってきました!
湘南方面が地元な夫、神奈川は無縁で生きてきた私(笑)
行きたい場所をなんとなく伝えても、「そこは湘南とは言わない」とか言われてしまい、テンションダウン・・・。
「江の電に乗りたい」「水族館へきなこを連れて行ってあげたい」と希望して、車で出発!
したものの、ものすごい渋滞^^;
ルート変更と相成り、江の電ではなく初モノレールを体験しました〜。

江ノ島に到着すると、「祭りだ!」(夫談)と叫んでしまう程の混雑ぶり!!
移動するだけでも、すごい体力を使いました(笑)
でも、景観は最高〜!
富士山も綺麗に見えました♪

d0180355_205175.jpg
きなこ、大きくなったね!
人混みの中でも、こうしてちゃんと歩いてゆけるんだもの〜。
と褒めていたら、いつの間にかパパ抱っこになっていた(笑)
パパ、お疲れさま^^;

d0180355_11251517.jpg
江ノ島神社付近は、更に大混雑!
TDL並に待ち時間がありそうな気配で、屋内で並んでいられる回転寿し屋さんを選びました。
それでも、何十分待ったかな・・・きなこは「あ〜マグロまたいっちゃったよ〜・・」とマグロが乗ったお皿をずっと目で追っていました(笑)

そして、ようやく初回転寿し!
「まぐろ問屋 三浦三崎港 恵み」さん、どのネタもとっても美味しかったです〜♪
きなこも"マグロの5点盛り合わせ"を堪能〜。
他にも、マグロの赤身やイクラ、生しらすの軍艦巻きなどなど、4〜5皿くらい食べていました^^;

夫と私も、モリモリ食べました♪

d0180355_11254173.jpg
こちらの"海鮮汁"も美味しかったです〜!

d0180355_22199.jpg
お腹いっぱいになってから、新江ノ島水族館へ!
こじんまりした水族館でしたが、小さなコーナーがたくさんあって充実していました。
小学生くらいになって、自由研究とかで役立ちそうな^^
きなこは、大水槽の真鰯の大群に釘付けでした。

d0180355_231137.jpg
上手に撮れなかったけれど・・・ちょっと異空間ぽくて素敵な世界^^

d0180355_253597.jpg
こちらも激混みでしたが、なんとか観る事ができた、イルカ・ショー。
ショーって水族館によって、魅せ方が全く違って面白い♪
こちらのショーは、トレーナーとイルカ達の関係は"仲間=おともだち"で、とてもあたたかなショーでした^^

d0180355_25770.jpg
水族館を出る頃には、こんなに素敵な夕陽が。

もっと時間にゆとりを持って、尚かつ混雑の少ない日に(笑)、また行きたい江ノ島。
今度は江の電に乗って、途中下車なんかもして、鎌倉にも足をのばして・・・と、これから、まだまだ開拓したいエリアです♪

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-05-11 11:41 | 日々のこと
端午の節句:粽にきなこ
d0180355_156437.jpg

GW前に胃腸炎(っぽい症状)になってしまった私・・・すっかり節句祝の事が頭からなくなってしまい、それを理由に両家両親を招いての節句祝いは打ち切り(苦笑)
メールで中止のお知らせをしたら、義両親から「そんなに神経を使わないでね」とお返事が。
いえ、気を遣って無理をしてお招きしていたのではないのです、来てほしくての事だったのです〜。
無理している、と思わせてしまっていたのか・・・とちょっと反省してしまいました^^;

まあでも、節句祝いは3回したし、これからは家族でのお祝いでいいよね^^

そんなわけで、今年は兜とのぼり旗を飾って・・・幼稚園の"母の会"から戴いた粽を節句前に(笑)頂きました♪
産地にこだわった餅米使用の粽に、有機のきなこが添えられていて、母の会の気遣いが感じられました^^
きなこにきび砂糖を少し加えて・・・あまりの美味しさに、きなこ(息子)もビックリ!
あっと言う間になくなってしまいました〜。
もっと食べたかった!(笑)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-05-07 15:18 | 日々のこと
結婚式記念日祝い
d0180355_0173696.jpg

先週、5回目の結婚式記念日のお祝いをしました^^
恒例になった明治記念館でのお食事。
明治記念館には、アニバーサリーカードなるものがあるのですが、挙式した年から5年間のみの優待になっていて、今年は最後(?)の年だったので、記念日前にお食事をしに行きました。
一生優待ならいいのにね〜(笑)

4年間、「羽衣」さんに伺っていたのですが、今回は「花がすみ」さんへ♪
お昼の懐石をお願いしました。

d0180355_0163451.jpg
アニバーサーリーカード所持を伝えていたので(その時に挙式日も告げるので)、お店の方は記念日で来店したのをご存知なわけで、お席のしつらえは勿論、なんとお屠蘇で乾杯の音頭までとって頂き、なんだか恐縮してしまいました(笑)

d0180355_0164744.jpg

d0180355_016577.jpg
お料理は、それはもう美味しくて♪
盛りつけや内容に派手さこそありませんが、どちらも素材を活かした上品なお味で、本当に美味しく頂きました。
そして何より、今回は心からゆったりお食事を堪能できました。
きなこがそれだけ成長したという事なのですね〜。
昨年も一昨年も、きなこに気を取られてしまって、全くお祝いムードを味わえなかったのです(笑)
今年のきなこは、もう自分の席にちゃんと座って自分でお食事が出来、赤ちゃんぽく愚図る事もなくて、いやあ、3歳を過ぎると本当に楽になったものだなあと、改めて思いました。

d0180355_017951.jpg
まあ、食後は座ってなんていられないので、お部屋の中をぐるぐる回って遊んでいましたが(笑)
でもそこは、個室の良いところ。
大声でも出さない限り、他のお客様の迷惑になる事はまずありません^^

d0180355_0172456.jpg
食後は、お庭に出て遊びました^^
空気は冷たいものの、とっても柔かな陽射しが降り注ぐ気持ちの良いお天気だったのもあって、きなこは終始テンション高く走り回っていました!
パパも一緒に(笑)
d0180355_0162093.jpg
こういう場面でも、楽になったなあと実感。
私は、ただ笑って写真を撮っていればいいんですものね♪
パパは疲れていましたが^^;

d0180355_0174820.jpg
お庭の梅の花が見頃を迎えていて、とても綺麗でした。
香りも良くて、癒された〜!

d0180355_018311.jpg
エントランスには、豪華な胡蝶蘭のアレンジメント。

家族や親族、そして大好きな皆さんをお迎えした挙式&披露宴からまる5年。
あの日の記憶は今でも鮮明で、決して色褪せる事はありません。
夫とふたりで改めて心に刻んだ、周りの方達との繋がりへの感謝の気持ち。
これからも忘れずに過ごしてゆこうと思います。

私達の挙式時には60周年を迎えていた明治記念館も、今年は65周年だそうです。
優待こそ切れてしまいましたが、明治記念館との繋がりは、これからもずっと大切にしてゆきたいと思っています^^

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-03-21 19:48 | 日々のこと