カテゴリ:こどものこと( 128 )
2012初☆ディズニーランド
d0180355_7135856.jpg

先週、ディズニーランドへ行ってきました!
昨夏頃には「もう少し涼しくなってから」なんて言っていたのが、あっと言う間に冬になり・・・周りのお友達が続々と行ったお話をしている中、どうしても行きたくなって夫に懇願^^;

念願の今年初ディズニーは、本当に本当に楽しかったです!
まさに夢の国。
前回は一昨年前のクリスマス時期(きなこ、2歳半前)だったので、きなこの成長も感じられた1日でした^^

何と言っても、イベントシーズンではないせいか、平日だったせいか、混み具合も程よい感じでストレスなくショーもアトラクションも楽しめたのが良かったです〜。

私、入り口でキャラクター達と写真を撮るのにはしゃぎすぎて、早々にチケットを紛失してしまい(笑)、ファストパスが取れなくなる〜と凹んだのですが、なくても全く問題なくて本当に良かった^^;

本当にね、無心になれると言うか・・・この数ヶ月、心のどこかでモヤモヤしていた負の感覚が、この日でいっきに吹っ飛びました!大袈裟ではなく!
連れて行ってくれた夫に、心から感謝です☆


きなこ3歳、一緒に楽しめるアトラクションも増えてきました。
年齢的にも、身長的にも、きなこのメンタル的にも、クリアできたものがたくさんありました♪

いちばん「お〜!」と思ったのは、ジェットコースター。
"ガジェットのゴーコースター"、ビビリの私でも若干怖かったのですが(笑)、きなこを騙し騙し乗せる事に成功!
出だしの急降下で、きなこの顔は強張り、「こわいよ・・・」と呟いてからは静かに怖がって乗っていました(笑)

そして、降りた後は「ちょっと〜こわかったねえ」と言いながら笑っているではありませんか!
夫とふたり、きなこに怒られるのではとヒヤヒヤしていたので、この反応にはビックリしました(笑)


以下、写真でのダイジェスト。

d0180355_7141859.jpg
グランド・サーキット・レースウェイに、期間限定でカーズのライトニング・マックィーンが来ていました!
きなこ、嬉しいはずなのに気のない顔で・・・男の子特有のかっこつけが以前から始まっているきなこくん、この日は写真を撮る時の大半が、わざと変な顔をしていました。
おちゃらけ顔は卒業しつつあって、しかめっ面などのかっこつけ顔・・・

d0180355_7143185.jpg
初めての運転!前を走るパパが撮影。
上手に運転していました、その様子はやっぱり男の子でした〜。


d0180355_7144541.jpg
この日、きなこのいちばんの目的は、「ヒューイ&デューイ&ルーイの"GOOD TIME CAFE"に行くこと」。
少し前にディズニーチャンネルで紹介されているのを観てから、ずっと行きたがっていたのです。
d0180355_7145816.jpg
残念ながら(親の私達はわかっていましたが^^;)ヒューイ達はいませんでしたが、本物のお店に行けて嬉しそうでした♪


d0180355_7151025.jpg
ドナルドのボート。
舵取りをしながら、「マーベラス(ゴーカイジャー)といっしょだね!」なんて言っていましたが、まあ間違いではないよね(笑)


d0180355_7152226.jpg
ウエスタンランドには、ミニーちゃんが!
なんて可愛いんでしょう・・・

ウッディやジェシーもいて、もちろん一緒に写真を撮りましたよ♪


d0180355_7153598.jpg
そして、もうひとつのメインイベント、ショーランチ。
今は営業時間が19時までなので、ショーディナーはやっておらずランチのみなのですが、17時すぎの回を予約してお夕食にしました^^
リロ&スティッチのポリネシアンショーにミッキーらお友達が招待されているという設定。
各席にキャラクター達が来てくれるのです♪
これには、きなこよりも親の私達がテンション上がりまくり!
もう可愛すぎて泣きました、私。

d0180355_7154769.jpg
きなこが大好きなミニーとご対面!
照れながら、nose to noseでチュー♡

d0180355_716179.jpg
いや〜ん!きなことミニーの反応が笑えました〜。

d0180355_7161591.jpg
あまり認識がなかったせいか、リロには若干引き気味だったきなこ(笑)

d0180355_7162738.jpg
スティッチともチュー♡
後で、「スティッチ、ちょっとこわかったね〜」ですって(笑)

d0180355_7164235.jpg
そして、大好きミッキー!「Aloha」のポーズを指南してくれるミッキー・・・と〜っても優しく教えてくれました^^

d0180355_716548.jpg
「よくできたね!」とでも言わんばかりの撫で撫でに、きなこはデレデレでした!

d0180355_7171021.jpg
デイルはと〜ってもお茶目で可愛かった〜。

d0180355_7172370.jpg
子供達をステージに呼んで、皆んなでダンスする時間があって、きなこもステージに上がりました!
ただ、ママの手を離してはくれず、ママも特別にステージへ^^;
ミニーの優しいフォローのお陰で、楽しく踊る事が出来ました♪

こちらを出た時には、閉園10分前。
あっと言う間の1日でしたが、本当に楽しかったです^^

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-01-24 08:25 | こどものこと
ゴーカイジャー・ショー!
d0180355_20355535.jpg

年末の事ですが・・・きなこが大好きなゴーカイジャーのショーを観に行ってきました!
きなこが、そう、きなこが大好きな・・・
いや、きなこのみならず、親の私達も相当楽しんでいるゴーカイジャー(笑)

毎週のテレビ放送に加え、DVDをレンタルする時もあり、気がつけばレンジャーキー(という鍵の形をしたスーパーヒーローのアイテムがあるのです)が溢れ、クリスマスにはモバイレーツ(変身アイテム)をサンタさんから貰い・・・と、我が家は今、ゴーカイジャーづくしです(笑)

昨年の終わりに、これでもか!的なイベントとして観に行ったショーは、大人でも楽しめる迫力満点なショーでした♪
入場時にお出迎えしてくれた、いちばん好きなゴーカイレッドとの握手から、きなこは大興奮!
興奮し過ぎると、声が出ないのね(笑)
表情はものすごく豊かなのに、とっても静かに興奮していて、撮った動画を見返したら親の私がいちばんうるさかった^^;

ひとつ面白かったこと。
ショーの途中で子供達に声援を促す場面があって、会場の子供達は一所懸命「がんばれ〜!!」と大声を張り上げていたのですが、きなこの声は聞こえず。
応援してあげようよ!と言いかけて隣りを見ると…

きなこ、口パクで声援を送っていました!
口の開き具合からすると、かなり大きな声援でした(笑)
これには笑えた^^;


さてさて、ショー自体は撮影禁止だったのですが、その後に握手会(メンバー全員)と撮影会(レッドのみ)がありました。

まずは、握手会。

d0180355_1533151.jpg

d0180355_15335038.jpg


d0180355_1534669.jpg

興味のある戦士と、そうでもない戦士に対してのリアクションがわかりやすくて笑えました。
レッドにたどり着くまでは、流している感じ・・・(笑)
最後のピンクは、普段から「ちょっとかわいいねえ」と言っているきなこ、しっかり笑顔でした(笑)


そして、撮影会の方は・・・

ママもいっしょに!と言うきなこに、適当に相槌を打って順番を待ち、直前でふと離れてみたら単独撮影に成功しました^^
ただ、なかなかカメラ目線のタイミングが合わず・・・
d0180355_20371331.jpg
めちゃくちゃ緊張な面持ち〜。
ゴーカイ・ガンが、ち、ちかい!と気になってしまい・・・

d0180355_20372596.jpg
レッドにお鼻を摘まれた〜。

この後、なんとか写真を撮る事が出来(しっかり台付き写真もお買い上げ)、こうして、きなこは夢のような時間を過ごしたのでした^^

終わってからも、しばらくは「レッド、ひどいんだよ〜。○○ちゃんのお鼻をむぎゅーってしたんだよ〜」なんて、嬉しそうに話していました。
連れて行ってあげて本当に良かった^^
2011年の締めくくりに相応しい、エキサイティングなお出掛けとなったのでした。

それにしても。
きなこが生まれる前は、男の子だし、映画とかショーとか、戦隊もののが観たいなんて言うよね〜嫌だなあ。。なんて言っていた私ですが、あの頃の思いと裏腹にすっかり楽しんでしまっているのに笑えます^^;
でもね、結構面白いんですもの〜。
愛着が湧いてきてしまって、今月で終わってしまうのがちょっぴり寂しいほどです(笑)

今月は、映画も始まるので、もちろん観に行く予定です〜!

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-01-13 15:44 | こどものこと
「ペネロペ ひとりでふくをきる」
d0180355_2240128.jpg

少し前から「ぼく、ペネロペ!」と笑いながら言っていたきなこ。
訳を聞くと、どこかで偶然見つけたペネロペの絵本の出だしにあったとか。
内容も知らないのに、やけに気に入って口にしていたので、いつか絵本を買おうと思っていたのが、やっと実現しました(^^)

正しくは、「わたし」なのね!
女の子だという事すら知らなかった私です(笑)
しかも、「リサとガスパール」と同じ作者だとも知らなかった^^;

早速、読み聞かせてあげたら、きなこ大喜び!

私はいつも、少々(だいぶ?)大袈裟な感じに読むようにしているのですが、写真のページにハマったきなこは、呼吸困難になっちゃうんじゃないかと思うくらい大笑いしながら、このページをリクエスト(笑)

「おかおが べろーん」
が相当面白いらしく^^;

最後の方は、私の膝の上でおならを連発しながら(笑)笑ってました^^;

ペネロペ、という響き自体も楽しいみたいだし、もちろんお話も可愛らしくて楽しいので、これからもシリーズで読み進めてゆきたいと思います♪

ちなみに、今日見つけたもう一冊は、こちら。
d0180355_22401211.jpg
「ホネホネ絵本」は、“Bone”好きなきなこもさすがに少しビビってましたが(笑)、イラストにしてはリアルで迫力いっぱいな骨の仕組みを勉強出来ちゃいます〜。

サメの体が軟骨だけで出来ている(歯だけが固いエナメル質で出来ている)なんて、知らなかった!
[PR]
by tamayura75 | 2012-01-10 22:38 | こどものこと
Xmas Party 2011
今年は、お友達や家族とのクリスマスパーティーが4回もありました!
本当はひとつずつ書き留めておきたいところなのですが・・・今年も今日でおしまいなので(笑)、大ジェストで記しておく事にします^^;

d0180355_90987.jpg
こちらは、ご近所のお友達3組を招いてのパーティー♪
残念ながら、お友達1組が体調不良で来られなくなってしまいました。。
この時期はウィルスが蔓延しているので、なかなか全員が揃うのは難しいですよね(>_<)

お料理を持ち寄って、プレゼント交換をして、楽しかったです♪


d0180355_944069.jpg
こちらは、親子サークルのクリスマスパーティー。
皆んなでリースを作って、サンドイッチパーティーをして、そして、サンタさんがやって来ました!
サンタさんは、某新聞社のサービスだそうです^^
ちゃんと演技していて、子供達はかなり固まっていました(笑)


d0180355_984378.jpg
こちらは、二子玉川時代に同じマンションで仲良くなったお友達3組でのクリスマスパーティー。
お友達1組は残念ながら参加出来なかったのですが、久しぶりに集まる事が出来て嬉しかったです^^

この日は、我が家のパパがサンタさんに変身!
登場した時、子供達は誰も泣く事なく、大盛り上がりでした〜!
サンタさんからのプレゼントは、絵本でした^^

そうそう、後できなこがひとこと。
「パパ、きがえたんだねえ」
すっかりバレていて、びっくりでした(笑)

今では、それぞれマイホームを得て、生活もそれぞれですが、こうして毎年集まる事が出来るのは幸せな事ですね。
子供達も、0歳の時からのお付き合い・・・クリスマスパーティーはこれで4回目です♪


d0180355_9322436.jpg
そして、最後がイブの日。
毎年恒例になった、両家両親を招いてのクリスマスパーティーでした^^
義妹親子も遠いところを来てくれて、きなこはお兄ちゃんぶってらしく従弟のTくんをアレコレ構っていました♪

今年のサンタさん、昨年同様に実父が扮する予定だったのですが、仕事で遅くなると連絡が入り、急遽義父が扮する事に!
初めは乗り気になってくださらなかった義父でしたが、よ〜し!と決めてからは皆んながビックリするくらい素敵なサンタさんに変身してくれました♪

きなこ、全く気がつかず(笑)
従弟のTくんは、すっかり固まってしまい、最後の方は泣き出してしまいましたが^^;

それにしても、またまたたくさんのプレゼントを貰ったきなこ。
1ヶ月以上前からサンタさんにお願いし続けていた、念願のゴーカイジャーのモバイレーツと、500系新幹線のプラレール。
義妹からはゴーカイジャーのDVD、パパママからはカーズの腕時計(swatch)を。
いいなあ、きなこ(笑)

パパとママは、プレゼントなしですよ〜(笑)
でも、こうして楽しい時間を過ごせたので、大満足なクリスマスでした♪

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-12-31 09:43 | こどものこと
今年もあと僅か
d0180355_745758.jpg

あっと言う間に、今年もあと4日。
今月は特に、ブログの更新ができていません〜(>_<)
iPhoneでちょこちょこ・・とtwitterで呟いてばかりで、こちらにまとめて文章を綴る時間が持てずにいます。。

今月は、クリスマス・パーティーがたくさんありました。
きなこの成長ぶりも、色々と書き留めておきたい事がたくさん。

このまま年を越してしまっては、さすがに寂しいので、ひとまずクリスマスが終わった事だけ記しておこうかと(笑)

写真の絵本、「エリーちゃんのクリスマス」は、昨年購入したものなのですが、今年大活躍しました!
昨年は、(実父による)サンタさんが来宅するのもあって、クリスマスを認識させようと読み聞かせていたのですが、今年は、更に認識が深まったようで、きなこから毎晩「エリーちゃん、よんで〜」と就寝前に読み聞かせをお願いされました^^

エリーちゃんが、サンタさんからおほしさまを貰うところがお気に入りだったみたい♪

文章のくだりを反復するようにもなって、読み聞かせをしていても子供の成長を感じる事ができますね^^

ひとつ。
絵本の中のサンタさん(DWEのクリスマスソングも!)が「フォッ、フォッ、フォッー」と言うので、きなこはサンタさんはそう言うものだと思っているのですが、我が家に来たサンタさんは言わなかったんですね。
そうしたら、「あのサンタさん、いってなかったねえ」ですって(笑)

何かに対してのイメージを守るのって、難しいものねえと思った出来事でした^^

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-12-28 07:55 | こどものこと
大好き、ダイナソー♪
d0180355_21193223.jpg

なかなかブログの更新が出来ません(T_T)
ひとこと、ふたことなら合間で更新出来そうですが、書き留めたい事をまとめて…となると、寝落ちばかりしている最近は難しくて…

きなこは、少しの鼻水とお咳が残りながらも、とっても元気にしています(^^)
少し前の風邪が回復してから、食欲も増えました。

年末になり、きなこはすっかりゴーカイジャーに夢中です。
いや、家族全員が、が正しいです(笑)

そして、恐竜も相変わらず大好きです。

先日、ショッピングモールにこんなものが…。
画の雰囲気に合わせて、必死な顔をしているのがポイント(笑)
最近は、写真を撮る時に演技が入るので、ホント面白いです^^;
[PR]
by tamayura75 | 2011-12-09 21:09 | こどものこと
カメラ目線
d0180355_842690.jpg

少し前、実家へ行った時のヒトコマ。

ようやくお気に入りセッシちゃん抱っこが叶ったきなこくん、何故かもの凄いカメラ目線に(笑)
カメラを向けている間、動画を撮っている間、ずーっとこのお顔のままで・・・

これ以降、カメラ目線のお顔はこちらになりました☆

きなこ、セッシちゃんの事が大好きなようで、「かわいいねえ」を繰り返しながらチョッカイを出し続けています。
セッシはかなり迷惑そうだけれど(笑)
ボーダーコリーのラヴくんの事は、ちょっと怖いそうですが^^;
やっぱり、セッシのサイズが子供的にはいいんだろうな♪
噛み噛みも痛くないしね。

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-12-05 20:02 | こどものこと
今季のアウター
d0180355_17145832.jpg

今年こそは!と狙っていたAIGLEのアウター、無事に買う事ができました!

ダウンにしようと思っていたのですが、店員さん&夫の意見を聞いて、中綿のアウターに。
寒さが厳しくなったら、薄手のフリースを組み合わせる技で対応する事に。
夫と一緒に行って良かった〜、さすが、現場仕事(&登山好き)なだけあるね、夫☆

フランスメーカーだけあって、微妙な色合いが上品で可愛らしくて♪
リバーシブルなのも嬉しい!
ファスナー部分がチロリアン風なのも、ポイントです^^

すでに在庫は品薄状態だそうで・・・
躊躇していると、こういうアウターはすぐに売り切れちゃうのですね〜。。
まだ手がスッポリ入っちゃうくらいだから、来季も着られるかな?

d0180355_17151492.jpg
こちらは、少し前に購入したpatagoniaのフリース(こちらも、サイズ110相当)。
1歳の冬に初めて買った時(昨冬まで大活躍しました!)は、色んな動物が描かれているデザインだったのですが、今期はシロクマさん^^

インナーを工夫すれば、こちらだけでもそれなりに過ごせるのですが、昨冬の寒さピーク時は、さすがに鼻垂れになっていました(笑)

d0180355_2156845.jpg
立ち姿を撮らせてもらえず・・・^^;
カジュアル過ぎず、良い感じです♪
[PR]
by tamayura75 | 2011-12-02 22:17 | こどものこと
ズーラシアへ!
d0180355_8374495.jpg

ここ数日は、本格的な冬を思わせる寒さ・・・ちょうど1週間前は、ポカポカ陽気だったのに・・・。
そんな気持ちの良い1週間前の今日、きなこと2人でズーラシアへ行ってきました!
電車とバスを乗り継いで・・・いつもは夫が居る時に車で行っているので、ちょっとドキドキしましたが、なんと、ベビーカーなしで行って来る事ができました!

朝、近所での用事を自転車で。
遅い朝食をお気に入りのパン屋さんで済ませ、その時あまりにポカポカと気持ちが良かったので、思わず「動物園行く?」ときなこに聞いたら、「いこーいこー!」と大賛成^^
自転車を駅前の駐輪場に預けて、急遽お出掛けしたのでした。
きなこの、「ベビーカーなくて、だいじょうぶよ〜、あるけるよ!」の言葉を信じて(笑)

言葉通り、きなこは1度だけ「だっこ」と言いましたが、最後まで愚図る事もなく、楽しんでくる事ができました。
それだけでも、なんだかひとつクリアしたような、妙な達成感を抱いた私です(笑)

日本の山里セクション以外、網羅して。
プレイパークでも、少し遊んで来ました。
この日は、幼稚園児や小学生達がたくさん来ていて、その勢いに圧倒されたきなこは、せっかくノリノリで遊具に飛び込んで行ったのに、あっと言う間に「ママ〜ママ〜(>_<)」モードに。。
すぐに泣き虫さんに変貌してしまいました〜惜しい!(笑)

それでも、恐竜を発見して大盛り上がり!

d0180355_8382447.jpg

大好きなティラノサウルスとトリケラトプス両方がいるなんて♪
d0180355_8383812.jpg
この嬉しそうな顔!

「ホースにのろうよ!」ときなこを煽てて行ったのですが、スケジュールが合わずに餌やり体験だけしてきました。
興味はあるけれど、怖い・・・ニンジンさんを直接あげられたのは1度だけで、全て「ママがやって!」でしたが^^;
私の方がテンション上がりまくりました(笑)
馬、かわいいよね〜♪
ずっと撫で撫でしちゃったよ^^

ズーラシア、子供と過ごすのに快適でお気に入りです!

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2011-12-02 17:05 | こどものこと
ボジョレー会♪
d0180355_10342871.jpg
先週、同じマンションのお友達宅で「ボジョレー会」がありました♪

学生→仕事をしていた頃は、かなり飲めるクチだった私…。
その分、エピソードも多くありますが^^;

息子を完母で育てたのもあって、すっかり飲酒から遠ざかり、夫が晩酌をしないので、更に縁がなくなり。
いわゆる「飲み会!」に参加したのは、いつぶりだかわからないくらい…

誘ってくれて、本当にありがとう、Jちゃん!

4組のママ&キッズが集まっての、楽しい時間♪
スパークリングを含め、3本のボジョレーと、リキュール。
お料理は持ち寄りで♡
子供達には、Jちゃんが用意してくれたおにぎりやポテト、ジュース…。

遅れて到着したせいか、きなこは気後れしてフニャフニャ普段とはまるで違う様子^^;
しばらくママにベッタリで、あまり食べず遊ばずでしたが、Jちゃんのダンナさまが帰宅されたあたりから、いつもの調子に戻ってきました!


子供って、とりあえず全部出すよね、オモチャ(笑)

d0180355_8351550.jpg

気がついたら、Jちゃんのダンナさまにすっかり懐き、抱っこをせがむ程だった、きなこくん。
そして、気がついたら、弟分のYくんと行ったり来たりしながら、紅一点Rちゃんの行動監視(笑)
つくづく、男子のやる事はムダが多いよねえ…と苦笑い^^;

Yくんが、また可愛らしくきなこの後を追っていて。
少し前までは、きなこが自分より大きなお友達にくっついていたのに、何時の間にか“お兄ちゃん”な立場になってきたのね〜。
ちょっと感慨深いものがあったりして(^^)

ママ同士のお喋りも楽しんで、日付が変わる頃の帰宅となりました(^^)
子供達も、テンションが上がって夜更かしさんになってしまったけれど、ご近所だからできる、こんな集まり。
とっても幸せな事だなあと思います♪

次回は、夫も参加出来たらいいな(^^)
[PR]
by tamayura75 | 2011-11-30 05:11 | こどものこと