カテゴリ:こどものこと( 128 )
親子サークルの卒会
d0180355_1559743.jpg

金曜日は、約1年参加してきた親子サークルの卒会でした!
先日きなこと一緒に作成したメッセージカードは、とっても素敵なアルバムに変身していました♪
皆さん、マスキングテープやシール、可愛いイラストで素敵なメッセージを作っていて、私ときなこの出来映えが恥ずかしくなるほどでした^^;
子供宛のメッセージ、しかも会話調メッセージしか書かなかった私・・・ママさん達にもメッセージを書けば良かった〜(>_<)
子供と手作り・・・と言う事でお許しを。。

こういうメッセージって、転校する時や卒業の時にお友達同士で交換したなあ・・・と懐かしく温かい気持ちでいっぱいになります^^

d0180355_840662.jpg
ボーリング大会をしたり、絵本の読み聞かせがあったり・・・。

d0180355_8384784.jpg
お友達とお菓子を一緒に食べたり、卒会式でプレゼントを貰って皆んなで記念撮影♪

思えば、ママにくっついて離れず、なかなか皆んなの雰囲気にのっかるような事がなかったきなこが、本当に成長したものです。
興味の赴くままに行動する事が増えて、お友達の様子をいつも気にかけていて。
サークルに参加させて頂いたお陰で、近所にお友達ができた事は私達親子にとって本当に嬉しい事です、今まで本当にありがとう!

同じく4月から幼稚園に入園するお友達は、それぞれ違う園生活が始まりますが、ご近所同士、これからもどうぞよろしくね♪


ああ、もうすぐ本当に幼稚園生活が始まるのねえ。。。

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-03-11 04:59 | こどものこと
おともだちへのメッセージ
d0180355_12563219.jpg

昨年の5月頃から参加し始めた、地元の親子サークル。

この春、幼稚園入園を控えたお友達を送り出す「卒会」のアルバム作成があって(作成は担当月の皆さん!)、お友達へのメッセージをきなこと一緒に書きました^^
私がきなこの代弁でお手紙を書き、きなこがお友達の似顔絵を描いて、好きなシールをペタペタ・・・。

皆さん、素敵に書いていると聞いているので、こんな感じで大丈夫か少々不安ですが、まあ、きなこと一緒に作れたって事でヨシとしようと思います^^;

しかし、過ぎてみると早いものです。
こちらに越してきてから、なんだかのんびり過ごしてしまって、もっと早くからサークルに参加していれば、思い出も沢山だったのになと思ったりもしますが、参加して本当に良かったです。
卒会は明日・・・サークルの子供達の成長も共に見てきたわけで、感慨深い会になりそうです^^

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-03-09 16:15 | こどものこと
閏日の雪
d0180355_2149084.jpg

3月ですね〜!
日々の時間があまりにも早く過ぎてゆくので、身も心もついてゆけないくらいです^^;

夫が不在の日々も早1週間が過ぎ、週末にはやっと帰国・・・。
諸々やる事が変わるわけではありませんが、気持ち的にやはり違いますねえ。
夫が家を空けた状態が続くのは、どこか緊張感が増すもので。
でも、、こういう生活に慣れてしまうと、毎日きちんと帰ってくる生活が逆に不自然に思えたりして、もう感覚がおかしいのかもしれません^^;

さて、すっかりタイトルとは無関係な話になってしまいました(いつものこと:笑)
閏日だった2月最後の日は、我が家の辺りではこの冬いちばんの積雪となりました!
昨年はショベルで楽しんだものの、直接触れる事はなかった雪を、今年のきなこは手袋効果もあって丸めて投げたりして楽しんでいました♪

こちらの駐車場で30〜40分、ひたすら雪を丸めては投げるきなこ・・・。
私はすっかり体が冷えきってガクガクブルブル(・π・;)
d0180355_21481568.jpg

d0180355_21483378.jpg


冒頭の写真は、「きょうりゅうの足跡」だそうです^^


来冬は、スキーやボードに行けたらいいなあ〜♪
って、私は両方やった事がありませんが(笑)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-03-08 12:30 | こどものこと
「こどものためのワークショップコレクション」
d0180355_136491.jpg

先週末、慶応大学日吉キャンパスで開催された「こどものためのワークショップコレクション」へ行ってきました〜!
今回で8回目なのですね、偶然twitterでお友達のTLを見て知った私・・・夫も仕事で居ない事だし!と、きなことふたりでLet's go♪

大学のキャンパスに足を踏み入れるなんて、いつぶり!?
不思議なもので、階段を昇るだけでウキウキに(笑)

土日開催の日曜日に行ったので、ものすごい混雑ぶりでした。
後で公式サイトを見たら、過去最高の動員数だったとか・・・。
小学生くらいになったら、より楽しめるかな?といった内容が中心でしたが、小さな子供もたくさん来ていたし、きなこもウキウキ楽しそうでした♪
ただ、あまりの混雑ぶりで順番待ちだけで30分とか・・・お昼過ぎに行ったのもあって、3つくらいしか体験出来なかったのが残念でした。

d0180355_1372852.jpg
エントランスに大きく飾られていたのは、"のれいんぼー"!
きなこ、「きれいだね〜!」。

d0180355_1374317.jpg
体験したワークショップのひとつ、"ピーナッツ・アニマル"。
「きょうりゅうBoneを作ろうよ!」と、若干ズレた事を言い続けていたきなこでした^^;
いやいや、アニマルだから!

頑張って30分待ってから、製作開始!
ピーナッツに色を塗って、毛糸をチョキチョキ・・・ボンドが指に少しだけついた途端、「ママやって〜」(・_・)
以降、きなこの指示のもと私はインクやらボンドやらを指にたくさん付けながら作業したのでした(笑)

d0180355_1383351.jpg
そして出来上がったのが、こちら。
・・・なにこれ!?(笑)
「わかんな〜い、なんか、きもちわるいね〜(笑)」なんて、きなこの反応もおかしくて^^

お腹が空いて、寒空の中ごはんをモリモリ食べました!
そして、あっという間に夕方〜。

来年も再来年も、これから毎年楽しみに参加できたらいいなと思います♪
d0180355_1384632.jpg


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-03-01 06:54 | こどものこと
「パジャマ、たためたよ!」
d0180355_441213.jpg
ある日、Eテレの"おかあさんといっしょ"を観ていたきなこ、「パジャマでおじゃま」のコーナーが目に入った途端に自分のパジャマを引っ張り出し、真似し始めました!
これまで、何度も観ていたコーナーなのに、この時初めての事でした。

ちょうど私はキッチンにいて、視線の端にきなこのその様子が・・・知らない素振りでいました〜。
だって、気づかれたら手を止めてしまう可能性大だから(笑)

少しして、「ほら、パジャマたためたよ!」と見せに来てくれました^^

こんな風になんだか自分のタイミングで挑戦する事が、本人のモノになる時だったりするのですよね、きっと。
そういう小さな「はじめての挑戦」をクリアしてくれる時って、本当に嬉しくて。
クリアしなかったとしても、挑戦してくれる事が嬉しい!
特にきなこは慎重派さんなので、こちらが促してもパッと応じる事がなかなかなく・・・(笑)
初めの頃は、それがもどかしかったりもしましたが、いずれは出来るようになってゆくんですものね。
いかに楽しそうだと思わせるか?は、親側の力量でもあるとは思いますが^^;

幼稚園に行くようになったら、こういう「できたよ!」が一気に増えるんだろうなあ。

未だやる気になってくれていないのは・・・ひとりでおトイレに行く事(必ず、ママもいっしょに!となる・・・)と、三輪車のペダルを漕ぐ事、そしてブランコに乗る事。。
年齢的には、もう出来るはず!と思えてしまう事ばかりですが、ここは大きな目で見守るしかないのでしょうか(笑)
4歳までには、また変化があるだろう!とのほんとしていようと思っていますが^^

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-02-27 17:28 | こどものこと
LEGOのデジカメ
d0180355_433238.jpg

今週のはじめに、お友達Sちゃんが私の母と我が家に来てくれました^^
Sちゃんとは、もう10年以上のお付き合い。
私が夢を追っていた頃(って、なんだか綺麗に聞こえる^^;)から、スタイリングはSちゃん一筋!
昔は朝まで飲んだりもしたな〜。。
ここ数年は、サロンに行く時だけ会う感じでしたが、きなこが生まれてから初めて、プライベートで会う事ができました♪

私の母と・・・と言うのは、母もSちゃんにヘアスタイルをお任せしていて、すっかりお馴染みさんだから^^
親を交えてのお付き合いだなんて、子供の頃からのお友達ならいざ知らず、とても嬉しいものです〜。

きなこも1歳になる前から私と一緒にサロンへ行っていて、Sちゃんにすっかり懐いています^^
初めて会った時から、Sちゃんとは波長が合うのかな?
この日、Sちゃんが来てくれたのがとても嬉しかったようで、とてもはしゃいでいました♪

そんなSちゃん、きなこにプレゼントを持って来てくれました。
LEGOのデジカメです!

はじめは素っ気ない態度だったきなこ(もう、ほんと"男子らしい"反応の仕方・・)でしたが、「カメラだよ〜」と聞いた途端に、目を爛々と輝かせ食い付いていました(笑)

d0180355_4335077.jpg
シンプル機能で扱いやすく、きなこはすっかり気に入ってバシバシ写真を撮っています♪
最近は親のiPhoneを操作して、いつの間にか写真を撮ったりしているきなこ、マイカメラを持てて大満足の様子、良かったね〜^^*

d0180355_5302039.jpg
この日、きなこが撮った写真の一部。
子供の迷いないシャッターチャンスって、何か好きです。
潔くて。
パソコンに取り込んでみましたが、なかなか画像も綺麗で、そのうちきなこの写真集が作れたりして・・・!?

これから、どんな写真を撮るのか、とても楽しみです^^
Sちゃん、素敵なプレゼントを本当にありがとうね!

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-02-26 04:13 | こどものこと
恐竜カルタ
d0180355_8111473.jpg

今年のお年玉で買ったものは、ゴーカイジャーのレンジャーキーと恐竜の骨格模型だったきなこ。
恐竜熱は飽きる事なく続いていて、少し前には講談社のDVD付図鑑をパパに買ってもらい、覚えた名前も増えてきました^^

そこで、そろそろ"あいうえお"に馴染んでほしいなと思っていた私。
「あいうえお絵本」ではイマイチ食い付きが悪いきなこも、カードなら喜ぶのでは?とカルタを探す事にしました。
ことわざや日本語の美しさをウリにしたものなど、今カルタって色んな種類があるのですね〜。
我が家は、迷わず恐竜カルタに!

写真のカルタは、恐竜の挿絵で有名な黒川みつひろ氏のもの。
こちらに決めた理由は、恐竜の絵なのはもちろんですが、「あ」が「アロサウルス」という風に文字と文章の出だしが合っているタイプだったから。
意外とこのタイプって少ないのでビックリしました。
「を・ん」がないのがちょっと・・・「ん」に関しては「プテラノドン」の「ん」にすればいいのに〜なんて思いますが、予備のカードが1セット付いているので手作り出来るし、「を」は・・・まあ、何とかなるか!?という事で(笑)

今のところ、知らない名前の方が多いのでまだ正しい遊び方が出来ません(笑)
でも、同じ文字のカードはどこかな?なんて探しつつ、恐竜の名前確認する遊び方で楽しんでいます^^
そのうち、文字と一緒に恐竜の名前も覚えられそう♪

ひとつ残念なのは、きなこが好きなトリケラトプスの挿絵が、きなこ的にはトリケラトプスに見えないそうで、「トリケラトプスじゃな〜い!」と認めてくれない事・・・黒川先生、ごめんなさい(笑)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-02-15 16:27 | こどものこと
パパのお誕生日
d0180355_29011.jpg

先週は夫のお誕生日でした。
当日は、何もなく過ごしてしまい(ごめんね)、1日遅れでささやかにお祝いしました^^

「パパのプレゼントをかいにいこー!」ときなこは大はりきりで、自分のお財布におもちゃのコインとお札(私が拘って探した、リアルに見えるお金)をたくさん忍ばせていました。
お会計の時、きなこをふと見ると・・・

"マンボウ銀行 キャッシュカード(クレジットカードのつもり)"を握りしめていました(笑)

あまりに真剣な顔をしているきなこに、「それはオモチャでしょ〜」なんて言える訳もなく・・・。
さりげなく私のカードをきなこに差し出し、レジのお兄さんに渡してもらいました。
自分のお金で買えなかった事が残念だったのか、若干寂しそうな顔をしていましたが・・・
パパへのプレゼントを買ってあげたかったんだね〜^^


プレゼントは渡す時まで内緒だよ、サプライズだからね〜!と何度も話したのに、パパが帰宅した途端にお風呂の中から「パパ〜、プレゼントかったよ〜!」と叫んでしまったきなこ(笑)
そして、「ハッピー・バースディ!」を恥ずかしがってなかなか言えないきなこでした^^

d0180355_8101619.jpg
"HAPPY BIRTHDAY♪"を歌ってキャンドルの灯を・・・きなこが吹き消しました(笑)
パパへのプレゼントは、レザーの手袋にしました〜。
毎年、欲しいんだよねえと言いながら見送っていたので、冬の終わりですが贈る事にしたのです^^

そんなささやかな、家族のお誕生日を祝う時間は、本当に幸せ。
夫もきなこに「おめでとう」を言ってもらえて、本当に嬉しそうでした♪

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-02-13 02:33 | こどものこと
こども目線で
d0180355_1819353.jpg

お久しぶりです^^;
毎日「今日こそは更新しよう!」と思うのですが、お茶を飲みながら、ゆっくりPCに向かってから・・・と思っているうちに、時間だけがどんどん過ぎてゆきます^^;

今朝は、4時半に起きて家事をコソコソ済ませたので、少しだけ^^
と言っても、そろそろ朝食の準備をせねば(笑)
その前に・・・^^

きなこは、3歳7ヶ月になりました。
もう3歳も後半・・・春からは幼稚園が始まって、夏には4歳・・・!
昨夜、もうすぐ幼稚園だね〜と言ってみたら、「ママもいっしょにあそぼうよ!ようちえん、いかないから!」とお返事^^;
きなこ的には、幼稚園生活は全く楽しみではないみたいです〜。
始まりは泣いて過ごすんだろうなと予想してはいますが、断乳以来の試練になるかもしれないなあ。
でも、1日も早く楽しい毎日になってもらえるよう、私なりにバックアップしていってあげたいなと思います^^

まだまだ辿々しい物言いも多くて、男の子だから?それがきなこの個性だから?、それでも、何気ない場面でビックリするような言葉や仕草を見せてくれて、そんな風にスクスクと育ってくれている事に心からありがとうの気持ちでいっぱい。
そう、最近やっと、そんなあたたかい気持ちが先行するようになりました。
ここ数ヶ月の私は、とてもとても気持ちが荒んでいたようです。
子育てそのものにも、自分自身にも。
心がと〜っても小さなものになってしまっていました。

ごめんね、きなこに対しても、酷いママだったよね・・って思う場面がたくさんで。
それでも毎日毎日、私にしがみついてきて、視線が合うだけで何とも言えない嬉しそうな顔を見せてくれるきなこは、かけがえのない存在。
本当に人生の勉強をさせてもらっています。


最近のエピソードふたつ。


お風呂上がりに髪を梳かしていたら、「○○ちゃんがやってあげるよ!」と私の髪を梳かしてくれました^^
きなこの目線になるように私は座って・・・不器用な手つきで、コームをゆっくり動かしながら、きなこは丁寧に梳かしてくれました。

そして、
「ママは、プリンセスだからね」と。

時に「こんなかんじかな〜?う〜ん、ちょっとちがうかも」なんて言いながら。
思わずじ〜んとしてしまった・・・

この少し前に、「きなこは、大きくなったら何になりたいのかな?」と話していたのです。
(答えは、「ゴーカイレッドときょうりゅう!」でした^^;)
その時に「ママはねえ、ちいさい時プリンセスになりたかったんだよ〜」と言ったのを覚えていたようで。

以降、いつもの「もう〜かわいいねえ〜ママは〜」に加え、「プリンセスだからねえ」と言ってくれます(笑)


もうひとつは。


2日前、久しぶりに私は大泣きしてしまいました。
自分でもうまく説明できないのですが(情けない)、日々どこかでいっぱいいっぱいになっていて、自分の家の中に、ひとりの空間がないように思えて、外に求めたくても得られなくて、本当にひとりになりたいわけでもないのに、どうにもならなくなってしまって。
夫が車の中で音楽を聴いているのさえ、「そんな空間さえ、私にはない」なんて思っちゃって・・・
ダメダメですよね(・_・)

まあ、そんな時の夫の正論は、あまりにもキツく突き刺さり、きなこが居るにも関わらず自分でもビックリするくらい泣いてしまいました。

すると、
「パパ、なんかママないてるみたいよ?だめよ、おこったら!ママがかわいそうでしょ!ちゃんとごめんねして〜!なかよくして!」ときなこ。
「ママ、ないてるの?どこかぶつけちゃったの?」と。

もう申し訳なくて申し訳なくて、何て情けない母親なんだろうと。
いちばん見せてはいけない醜態です。
子供に、夫婦のそんな様子を見せるのはルール違反だと思っているのに、やってしまいました。

最後には、3人でぎゅーってし合って、「パパとママといっしょにねよう!」ときなこが言い、一緒にベッドに入ってあっと言う間に寝落ちしましたが(笑)

昨夜、「ママ、きのうエンエンしちゃったね〜。まだティッシュいるかな?」と言われて、とてもあたたかな気持ちになりました。
(泣いた時、きなこがティッシュペーパーを持って来てくれていたのです)


どんなに情報が溢れていても、どんなに素晴らしい育児法があっても、子育ては親と子の"人と人"の、手探りで何とも深い繋がりで成り立っていて。
3歳を過ぎた頃から、私は何かを忘れていたように思います。
それまでは、何かを出来るようになっただけで、それだけで感動していたのに、いつの間にか「もう3歳なのだから、自分でやろうね(やれるようになってほしい)」ばかりになっていました。
違うのですよね、「まだ3歳」なんですよね。
まだ3歳のきなこに、実はたくさんたくさん支えてもらっているんですよね。

子供の目線は、本当にまっすぐで純粋で、時に圧倒される事すらあるほど。
昨日よりも今日、いつも笑っている母親でありたいなと思います。

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-02-11 07:30 | こどものこと
ファイナル・ショーへ!
d0180355_2591177.jpg

昨年末に行った、ゴーカイジャー・ショー。
年明けから今度は"ファイナル・ショー"が始まりました(笑)
素顔の戦士(役者さん達)が出演&抽選販売の特別公演との事で、思いきって応募してみたところ・・・
なんと、くじ運の悪い私がまさかの当選!

ほぼ1ヶ月後に、再びゴーカイジャーと再会したのでした♪

今回は、握手&写真撮影会はありませんでしたが、本物の役者さん達は皆さん実物の方が素敵で、きなこは終始釘付け状態でした!
あ、親の私達も(笑)

翌日にはTV放送があって、それとなくお話がリンクしていたので楽しみも倍増に^^
あと少しで最終回を迎えてしまいますが、家族で存分に楽しませてもらっています。
ありがとう、ゴーカイジャー!(笑)

きなこは、周りにゴーカイサーベルを持っている子が何人も居たので「ほしいよぅ〜」とかなり切なくなっていましたが^^;
買ってあげたい気もしますが、さすがにもうすぐ終わっちゃうからねえ・・・

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-02-05 18:15 | こどものこと