カテゴリ:こどものこと( 128 )
はじめてのスタイリング♪
d0180355_1940445.jpg

きなこが幼稚園に入園してから、美容院通いが難しくなりそう・・・と少々心配していた私。
(平日行くのが時間的に難しくなったので)
でも、今のところ支障なくきなこを連れて通えています^^
先日は、参観日の振替休日があったので、ここぞとばかりに・・・(笑)

いつの頃からか、カットを嫌がらなくなって、私が居なくても別フロアに移動して応じるまでになったきなこ。
シャンプー台は未だに拒否しているのですが、それ以外はむしろ楽しんでいるかのような態度で可笑しいの^^;
女の子が鏡の中の自分を見て、嬉しそうにしているお話はよく聞きますが、男の子でもそういう反応をするものなのですね〜。
自分なりの希望なんかもあって、何気にいっちょまえです(笑)

どんなヘアスタイルにしたい?と聞くと、最近はやはり「(ゴーカイジャーの)マーベラス!」か「フォーゼ(弦太朗)!」と言います^^
でもね・・・フォーゼのヘアスタイルはちょっとね・・・無理が(笑)
どっちがいい?と言えば、迷わずマーベラス!なきなこ。
ゴーバスターズが始まっても、ゴーカイジャー、特にゴーカイレッドへの愛は変わらないようです。
この日、仲良しSちゃんが願いを叶えてくれました♪

More...
[PR]
by tamayura75 | 2012-06-15 21:58 | こどものこと
はじめての野球観戦
d0180355_15284940.jpg

先週の日曜日、私の従妹家族と横浜スタジアムへ行ってきました!
きなこ、はじめての野球観戦、野球の知識ゼロ・・・(笑)
グローブとバットで遊んだ事はあれど、野球をまともに見た事はありません〜^^;
それでも、雰囲気だけ味わえればいいかな!?なんて軽い気持ちで行ってきました(笑)

お天気にも恵まれ、ビールを飲みたい気持ちをグッと抑えつつ観戦〜!
試合自体は殆ど観ていませんでしたが、子供達は雰囲気だけ楽しんでいたようです(笑)

夫、「どんどん連れて来なくちゃなあ、こういうの」と何度も呟いていました。
うん、そうだね。
雰囲気だけだとしても、生で色んなものを見聞きするのは大事だよね〜。
今度はサッカー観戦もいいな♪

d0180355_9432511.jpg
試合前に、入り口付近に設置されていたバッティングスペースにて。
ちゃんとやった事がない割には、なかなかだったかな?

その後、お隣りの投球スペースも体験。
スピードは20kmでした〜。

観戦後は、はとこ同士でスーパーヒーロータイム!
4歳、3歳、1歳の男子達は、それぞれ素敵な決めポーズを見せてくれました♡

夕食時はフラフラしながらも、たくさん食べて^^
別れ際、きなこはとても悲しそうでした。
そして、帰りの電車の中で「さびしいよ・・・」と泣き始めてしまいました。
楽しかったんだね^^
はとこ同士の交流、せっかく年も近い事だし、大切にしてあげたいなと思います。
また一緒に行こうね!


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村ランキング♪
[PR]
by tamayura75 | 2012-06-02 16:53 | こどものこと
奥多摩キャンプへ
d0180355_938944.jpg

1週間が経ってしまう前に・・・
先週末、夫の仕事関係の方達のキャンプにお邪魔してきました。
翌日、予定があったので日帰りで・・・。
私は結婚してすぐに一度伺った事があり、その時はキャンプファイヤー点火でお祝いして頂いたのですが、恐ろしい火力にビビった記憶があります(笑)

きなこは、今回が初めてのキャンプ!
お子さんのいる方が何組かいらしたので、きなこは程なくして一緒に遊んでもらったりして楽しんでいました♪
と言っても、伺ってすぐには打ち解けられず・・・。
以前会った事のあるお兄ちゃんに見せようと、フォーゼドライバーを出したところ、他の男子達が群がる群がる^^;
きなこは皆んなの勢いに圧倒されて、ニコニコしながらただただ見守る側に徹していました(笑)
でも、あまりに手元に戻ってこないので、最後の方は「○○もやりたいなあ・・・」と呟いていましたが^^;

男の子は、やっぱりスーパーヒーローが好きなのですねえ。

川に下りてみたり、夫後輩くん達に戦いの相手(殆ど後輩くん達やられっぱなし)をしてもらったり、ほんと休みなしでずーっと動き回っていたきなこ。
幼稚園での様子でも思っている事ですが、本当に積極性が増してきたなあと、ここ1年程の成長ぶりには泣けてくる程です〜!
以前なら、ママにベッタリになってしまって、いつものきなこでなくなってしまったりしていたのにね。
息子の伸び伸びしている様子を見られるのは、本当にしあわせなものです^^
(その代わり、調子づく事が増えていますが・・・)

そんなきなこを横目に、と言うか、視界から外れて(笑)、私は久しぶりに缶ビール2本を一気に飲み、恋愛話なんてしてみたり!
ああいう解放感、久しぶりに味わいました〜。昔を思い出す・・・(笑)

d0180355_9383350.jpg
夜には、キャンプファイヤーを囲んで花火をしました^^
はじめはビビっていたきなこ、仲良しお兄ちゃんと一緒に気づくとハマりまくり☆
火を調達するパパは大忙しでした(笑)

d0180355_9385890.jpg
炎に見入る男子ふたり。
夫が思わず撮ったふたりの後ろ姿が可愛いです♪

夕方には帰る予定が、キャンプ場を出たのはなんと22時半!
ノンストップで遊びまくったきなこは、車に乗ってからもしばらく戦隊ものの主題歌を大音量で歌いまくり、おにぎりを貪るように食べ、次の瞬間爆睡していました(笑)

仲良しのお兄ちゃんとバイバイする時は、本当に悲しそうだった・・・。
お泊まりさせてあげたかったなあ。
次の機会には、ぜひ一泊で伺いたいと思います^^

☆More...
[PR]
by tamayura75 | 2012-06-01 04:00 | こどものこと
母の日のカーネーション
d0180355_11245545.jpg

母の日から2日経った日の午後、夫が地方ロケへ行く前の日。
なんだか仕事部屋でガサゴソしているなあと思ったら、きなこが私のもとへやってきました。

「ママ〜、プレゼントだよ^^」

前日の夜に、地元のお花屋さんで夫が買っておいてくれたそうです♪
まさか仕事部屋に隠してあるなんて思ってもみなかったので、ビックリ&とっても嬉しかった!

このカーネーションを購入したお店、とっても素敵なおばちゃんが居たそうです。
お花を贈る意味を教えてくれるお花屋さんだった、と。
夫がどの花にしようか迷っていたら、
「息子さんが贈るのよね?それなら、息子さんに"母の日はお母さんにカーネーションを贈るものだ"と、まず教えてあげなさい。」
そう言って、このカーネーションを勧めてくれたんですって。

きなこ3歳10ヶ月。
お誕生日やクリスマスに祝ってもらう事は認識出来てきたけれど、母の日の意味なんてまだよくわかってなどいないでしょう。
そんな小さな我が子に、お花を贈る意味を教えてあげなさいと、基本のこちらを勧めてくれたおばちゃん(おばちゃん呼ばわりしてごめんなさい!)。
夫から聞いたこのお話に、心がほっこりした私です^^

ありがとう、きなこ。そして、夫。
これからも母親として、精進してゆきます!
家族円満の秘訣は、何と言っても母親の笑顔。
太陽のような存在でいられるよう、頑張ります^^

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-05-17 23:55 | こどものこと
我が家のスーパーヒーロー
d0180355_100652.jpg

日にちが経ってしまいましたが・・・今年のきなこ&兜の記念写真は、こんな感じになりました。
顔とベルトとソードと・・・ヒーローごちゃ混ぜです(笑)
(あ、ちゃんと顔出し写真もあります^^;)

夫の意見で、敢えて幼稚園の体操着のままで。
きなこも「このおようふく、すきなんだよね〜♪」と帰宅後も着替えようとしない程、気に入っているようです(笑)

ソードの扱いが美しい!と夫とふたりで感心♪
この写真以外でも、立ち方や手先の位置の、きなこの研究熱心さが窺えます〜。
って、親ばかですみません(笑)

でもね、本気で「道」のつくものを習わせてみたいと、密かに思っていたりします。
剣道とか、殺陣(たて)?型?とか空手とか・・・拘りのあるきなこなら、好きになりそうな気がするのだけど、どうかなあ。

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-05-16 23:49 | こどものこと
「スーパーヒーロー大戦」へ!
d0180355_1722616.jpg

もう1週間前!
公開日を待ち焦がれていた我が家(笑)
「スーパーヒーロー大戦」の初日に観に行ってきました〜!
ドラえもんの時もそうだったけれど、混んでた!
事前にチケットを購入していなかったので、ギリギリ3人で並んで座れて良かった・・・^^;

きなこが今も尊敬&憧れてやまない、ゴーカイレッドがメイン並みに出てきたので、もうそれだけで大興奮でした♪(親もゴーカイジャーにはスッカリ愛着を持っています:笑)

ゴーカイジャーの変身時は、いつも楽しみだったのですが、映画の中でも特にグリーンの様子は秀逸で(笑)
隣りに座るきなこの反応が見たくて横を向くと、その更に隣りに座る夫の顔の方が可笑しくて笑ってしまいました!
どんだけ好きなの^^;

仮面ライダーフォーゼは、TVで何回か観た事はあっても、そんなにハマっていなかったきなこですが、こちらの映画を観終わってからは、すっかりフォーゼ好きに♪
そして「ベルトがほしい!」を連発し始めました^^;
そしてそして、ベルトもないのにアストロスイッチ(変身時にベルトにセッティングするもの)をガチャガチャでGETしました(笑)

いやあ、しかし、仮面ライダー役の役者さんファンになるママが多いのは聞いていましたが、確かにライダー役の役者さんは皆美形揃い!
戦隊ものの役者さんとは、カラーが違うのですね〜!
それでも、やっぱり我が家のイチバンはゴーカイレッド(マーベラス)です(笑)


夫が迷わず購入したパンフレットは、すごい充実ぶり☆
映画作りの様子などなど、これはもう大人用ですね〜。
メイキングDVDも楽しんでいます。

今や、スーパーヒーローものは親子で楽しむものになっています^^
こうやって親子で盛り上がれるのは、と〜ってもいいなと思います♪
d0180355_1721174.jpg


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-04-29 11:41 | こどものこと
碑文谷公園へ
d0180355_13361978.jpg

先週、親子サークル最終日に碑文谷公園へ行ってきました^^
風もあまりなく、ポカポカ陽気で気持ちが良かった〜!

この日、きなこは初めてポニーに乗りました♪

「乗る!」と言われても、ギリギリでドタキャンするのでは・・・と半信半疑でいた私は、きなこの番がくるまで少しドキドキしていたのですが(笑)、お友達が次々と乗っている様子を見て触発されたのか、まるで何かに挑むような顔つきで(笑)ポニーに跨がったのでした。

d0180355_13363411.jpg
こんな様子を見るだけで感動^^;
だいぶ度胸がついてきたな〜。
今年に入ったくらいから、チャレンジ精神が増してきている気がします。
何と言っても、「かっこいいから!」「つよいから!」がきなこの信条!
割とすぐに「もうむりだよ〜」と弱音を吐く事のあるきなこに、私がいつも言う事は。

「やってみて、それでもできなかったら言おう!まだきなこはやってないでしょ?」

すると、きなこなりに頑張ろうとする姿勢が見られたりして、それが出来た時には、とても満ち足りた表情になります。
失敗を恐れずに、果敢に挑んでいってほしいものね^^

d0180355_1337184.jpg
きなこが好きなモルモットくん。
好きな割には、撫で方が雑なきなこです(笑)

d0180355_13371522.jpg
バニーちゃん、可愛かった♪

d0180355_13373485.jpg
池には、カメさんがいっぱい!

皆んなでお弁当を広げて、楽しい時間を過ごしたのでした^^

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-04-01 22:11 | こどものこと
Strider Life!
d0180355_13315794.jpg

先週、パパがストライダーを買ってくれました!
どうやら、ずっとやらせたかったそうで・・・でも、なかなか本人が乗り気にならず、時期をみていたようです(笑)
2歳から乗れるストライダー、きなこはすでに3歳8ヶ月ですが、十分楽しめそう!
と言うのも、本当に楽しそうなんです♪
自転車もそうだと思いますが、こういう遊びって今までにはなかった遊びですものね^^

色は、もちろんレッド!
きなこの好きな色を選ばせていたら、全身赤になっちゃいそうです(笑)

写真は、ストライダー・ライフ(笑)2日目。
パパがロケをしているという公園まで、1時間程電車を乗り継いで行ってきました〜気合い!
この日のロケは、BMXの撮影で格好良かったです!
きなこも、「おにいちゃんたち、すごいねえ」「でもねえ、○○はやらないんだ〜」と言っていました(笑)

d0180355_1332159.jpg
ぐんぐん遠くまで行っちゃうきなこ。
初日とは大違いのスピードも出ていて、バランス感覚もとれてきたようです♪

d0180355_13322831.jpg
ロードレースみたいで楽しそうだった♪

d0180355_13324794.jpg
d0180355_1333043.jpg
何度か転んだりしていましたが、自分で持ち上げられるし(3kgちょっと)、泣きもせず男気を見せていました!

これから、大活躍間違いなしのストライダー。
三輪車もあまり乗らないまま過ごしてきてしまったきなこ(これは、親が習慣づけなかったのがいけない・・・ごめんよ)ですが、ストライダーを乗りこなした先には、きっと補助輪なしの自転車にすんなり移行できるのでは・・・と期待しちゃっています^^

d0180355_13332534.jpg
園内には、梅の花が・・・。
今年の開花は、本当に遅いのですね〜。
でも、いつも梅の花は見逃しがちな私なので、今年はちゃんと見る事ができて嬉しかったりします♪


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-04-01 09:17 | こどものこと
ズーラシア
d0180355_13364418.jpg

もう1週間前(!)になってしまいますが、お友達とズーラシアへ行ってきました!
私から「ズーラシアへ行こうよ♪」と誘っておいて、ちゃっかり車で送り迎えまでしてもらったという・・・Hちゃんにすっかり甘えてしまいました。
本当にありがとう!

動物園にお友達と行ったのは、これが初めて^^
子供同士、いつもとは違った楽しみ方ができたようで、見ていてとても微笑ましかった〜♪

d0180355_13365814.jpg
ドリンクって、ペットボトルで飲むの!?と、軽く衝撃^^;

d0180355_1337159.jpg
子供達の目線の先には・・・
d0180355_13373515.jpg
警戒心ゼロで気持ち良さそうに眠る、メスライオン(笑)

d0180355_13375518.jpg
わくわく広場には、きなこが好きな恐竜骨格があります^^
前回は怖がって触るだけでしたが、この日は登ってみたり、
d0180355_13381689.jpg
お口の中に入ってみたり。

アスレチックな遊具もあり、春休みなのも手伝って、こちらの広場には子供達がたくさんいました。
きなこ、はじめは皆んなの流れに乗るかのように、遊具を登り始めたのですが、やはりビビってしまい・・・ものすごく迷惑な位置で足がすくんでしまい号泣^^;
降りる事も出来ないし、登るのもダメ〜!と泣きまくり、最後には私が無理矢理抱き上げて頂上へ。
更に号泣という、どうしようもない事態となりました^^;

その横を、もっと小さな子が楽しげに通ってゆく・・・。
我が子の気持ちを尊重しようと思いつつも、もっとしっかり!とも思ってしまう親心。
そのうち、ホイホイ出来る日が来るのでしょうか。
温かく見守ってあげなければいけませんね(苦笑)

その後、なんとか持ち直し、Sちゃんに偉そうな事を言いながら(笑)それでも仲良く遊んだりして閉園時間まで楽しみました^^

d0180355_13384091.jpg
時間ギリギリでオカピにも会えました♪

幼稚園が始まったら、こんな風に平日のお出掛けは殆どなくなってしまうんですよね。
きなこと1日ずっと一緒に居られるのも、あと僅か。
なんだか毎日あっと言う間に過ぎていて、あまり考える暇がないのですが、ちょっと寂しい気もしてきました^^;

お友達とも、おうちが近くないとなかなか会う日も限られてしまうけれど、Hちゃん&
Sちゃん、これからもちょくちょく遊ぼうね!

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-03-29 20:40 | こどものこと
靴選び
d0180355_13244483.jpg

幼稚園が始まるにあたって、きなこの靴をもう1足買い足す事にしました。
歩き始めてから、ほぼNBを愛用してきたのですが、今回はasicsをチョイス!
asicsって、NBよりも少し細身なのか、きなこが2歳くらいの時に「いたい!」と言ってから履かせていなかったのですが、こちらのシリーズは大丈夫なようで、何よりもきなこが大好きなRed!
ゴーカイレッドになりたい!と本気で思っているきなこにとって、他にも赤いシューズがいくつもある中で、こちらは思いきりツボだったようです^^

私としては、NBの赤を薦めたかったのですが・・・(笑)
自分の好みがハッキリしているきなこくん、他には目もくれず、速攻でこちらに決まりました〜。

d0180355_1483961.jpg
ご機嫌でポッポとお散歩。
赤がものすごく効いています(笑)

★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by tamayura75 | 2012-03-25 14:09 | こどものこと